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PX-H6000 特定色のインクが突然認識しない
- PX-H6000でライトグレイのインクが突然認識しなくなりました。純正インクを使用しており、使用量は1割程度です。解決方法を教えてください。
- PX-H6000のライトグレイのインクが突然認識されなくなりました。無水アルコールを含んだ不織布で接点をこすっても改善されません。どなたか解決方法をご存知の方、お助けください。
- PX-H6000で印刷していたところ、なぜかライトグレイのインクだけが認識されなくなりました。純正インクを使用しており、使用量は1割程度です。どうすれば改善できるでしょうか?
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- tblab
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ユーザーでは、カートリッジの抜き差し確認しか、確認方法は無いと思いますが、使用済みのインクカートリッジでも残っているようでしたら、あえてインクの無いカートリッジを挿してみるのも確認方法のひとつではあります。インクが無い、と正しくメッセージを返すようなら、プリンター側の障害は無いと判断できるからですが、代わりのインクカートリッジを挿してみても同様の状態が続くようなら、プリンター側の障害が予想されるので、復旧はかなり厳しいですね。 修理対応期限が昨年11月末で終了しているようなので、修理依頼もちょっと厳しいでしょう。エプソンの修理受付に相談してみてどうか、くらいの話で期待はできないかもしれません。使用頻度がどの程度かわかりませんが、2011年発売の大判インクジェットプリンターとしては、よくもった方かもしれません。このプリンターでしたら、業務利用だと思います。余計なお世話かもしれませんが、減価償却も済んでいるようなら、買い替え時にも思えますが。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
認識不良についてですね。 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。 インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688
お礼
iyonohanamuko 様 早速のご回答ありがとうございました。 時間をかけて、祈る気持ちで第1の方法、第2の方法を試しましたが、残念ながらLGYだけが認識しません。一旦は認識するものの、2秒間ほどで、カートリッジエラー、正しいカートリッジを入れてくださいとのメッセージ出てしまいます。 どうやらインクカートリッジの故障と思われます。まことにもったいないですが、新しいカートリッジを注文します。 貴重な解決方法をご教授いただきましたが、残念ながら私の印刷機、あるいはカートリッジの場合はダメだったと思います。 Kasano1234
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15649/30073)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-h6000.htm こちらですか。 「修理対応期限:2022年11月30日」と修理はできません。 現状では買い替えって選択になりますね… ダメだとは思いますがインクカートリッジに抜いた状態でプリンタの電源を切りコンセントも抜いて半日ぐらいしてから再度電源を入れインクカートリッジを取り付け直して見るとか…
お礼
121CCagent ありがとう御座います。私も修理以外に方法はないと思っていました。 今日、注文していた認識不能のLGYが到着して挿入したらあっさり認識しました。 LGYが認識不能となったのはこれで3回目です。都度インクを新たに購入したら認識するという事象を繰り返しています。古いインクはいずれも1割程度しか使用していません。どうやらインクカートリッジの認識チップがおかしいような気がします。全世界で騒がれている半導体不足の影響を受けて搭載チップを交換したとか古いものと使ったとかしているような気がします。このような事象は別の電子製品で頻発しているとの報告があり、この推測に繋がりました。EPSONさんは確かなメーカと思っていますが、この書き込みを見られたら何らかの対応を考えてください。
お礼
tblabさん、 回答をいただきましてありがとうございます。また、仕事の都合で、返事が遅れて申し訳ありません。LGYの古いインクがありましたので、これを挿入しましたが、同じメッセージで正しいインクを挿入してくださいというエラーが出ます。そう言えばこの古いインクは以前に認識エラーで交換してもらったもので、手元に保管していたものでした。新しいものを注文したのですが、本日現在未着です。どうやら本体が悪いような感触です。サービスへ連絡してみようかと思っていますが、購入したインクが届けばその結果を見たいと思っています。 回答どうもありがとう御座いました。