• 締切済み

防火サッシは何故高い?

新築予定での者です。 準防火地域なので防火サッシ、防火ドアが必要と判明しました。 防火サッシは普通のサッシの2倍位します。防火ドアも約2倍です。 網入りガラス、窓枠の隙間防止構造程度しか違わないのになぜこんな大きな値段差が出るのでしょうか。 防火サッシやドアは認定検査が必要とメーカーは言いますが検査費用を生産数で割ればほとんど影響ない筈です。 生産原価を考えれば政策的(業界合意)価格としか思えません。 専門家の説明がいただけるとありがたいです。 因みに、準防火地域の建築価格は無指定地域に比べ建築単価は3-5%も高くなります。

  • 消防
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.1

巨額の研究開発費がつぎ込まれているから

daikoku99
質問者

補足

大都市ではほとんどが防火窓が必要なので販売数は一般窓に比べても10倍は違わない。 だから研究開発費が高いと言っても販売数で割れば些少の筈。 構造を比較しても膨張剤の挿入屋網入りガラスの違い程度。これが2倍近い価格差を生むとは考えられません。 政策的価格(カルテル)としか考えられないのですか。

関連するQ&A

  • 準防火地域の網入りガラスについて

    はじめて質問します。 準防火地域で木造住宅を新築する予定でおる者です。 準防火地域につき、窓は網入りガラスにしなくてはならないと建築士から言われております。 しかし、網入りガラスは視界を遮るようで、できれば網なしガラスにしたいと考えていたところ、旭硝子の「マイボーカ」という防火ガラスを見つけました。 しかし、マイボーカを採用することはどうやらできないようなのです。 準防火地域の窓は「サッシとガラスの一体」として個別認定を受ける必要があり、それを受けなければ十分な防火設備として認められないそうです。 そして、この個別認定を取得しているのはサッシメーカーで、旭硝子に問い合わせたところ、現時点でマイボーカとの組み合わせで個別認定を取得しているサッシメーカーはないとのことでした。 このような理由で、準防火地域では網入りガラスの代わりにマイボーカを採用することはできないということでした。 長くなりましたが、お尋ねしたいのは、準防火地域の木造住宅で網入りガラスではない透明なガラス窓を設けるためにはどうすればよいのでしょうか。 防火シャッターを付けることは考えていません。 方法があるのか、ないのか、お知恵をお貸しください。

  • 防火設備のガラスについて

    サッシ業者と打合せをしても解決しないのですが、 サッシとガラスの組み合わせで防火設備に対応できるのかできないのか?がわかりません 鉄扉+網入り:防火設備○特防X アルミ+網入り:防火設備X特防X 耐熱ガラス(メーカーでは認定防火設備の主構成材料としてるガラス)についてなんですが 私は認定されたサッシの一部であって単品では網入りガラスの代わりにはならないと思うですが どうなんでしょう? サッシ業者(メーカーでもなく建築士でもありません)は 鉄サッシなら防火設備として耐熱ガラスは使えると断言されてます またアルミサッシも乙防仕様なら耐熱ガラスは使えるとも言われました 教えてほしいのは建設省告示1360 号の鉄および網入ガラスで造られたもの には、特例が存在するのでしょうか よろしくお願いします。 なお、この質問には大臣認定品は一切含みません

  • 準防火地域内に建築する店舗専用建物について

    商業地域 準防火地域 にて店舗を計画中です。 開口部に普通のアルミサッシ+普通ガラス(網入り無し)と 軽量シャッター(防火戸)を付けています。 シャッターが防火戸なので内側のサッシは防火仕様でなく ても良いと考えていますが、店舗なので営業中は上げて います。そう考えるとサッシも網入りに?と考えて しまいます。 色々と調べてみたのですが、基準法にはそこまでの 明記が無いように思えます。 どなたか詳しい方、教えていただきますようお願いします。

  • 準防火地域の防火戸について

    準防火地域にて、木造2階建て新築を計画中です。 準防火では、初めての担当なので詳しい方がいましたら教えてください。 1:準防火でのサッシは、網入り以外で認定以外は仕様は不可能なんでしょうか?   みなさんどこのメーカーを利用しているのか、詳しく教えていただけると嬉しいです。 2:申請先(民間)には、やはり提出する際、認定番号もしくは認定書の提出は必要でしょうか? 3:玄関戸も木でやりたいのですが、なかにトタン板などをいれて認定以外で使用する方法などあるのでしょうか? 4:1のつづきになりますが、サッシは雨戸もしくはシャッターつきでも防火戸として大丈夫なんでしょうか? どうぞ詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 大型の防火木製サッシ

    準防火地区に住宅を建築をしようと思っています。 道路からの距離が不足しているため、防火窓を採用必要があるのですが、ガラスは金網なし、かつ、1枚窓で開閉ができる木製サッシを探しています。 ・ 金網の入っていない耐熱強化ガラス(ファイヤーテンパ) ・ 2420mm(W) × 1800mm(H) ぐらいの大きさで想定(最大 2400mm(H) で) ・ 防火木製サッシ ・ すべり出し 又は たてすべり出し などで開放できる事(全開放である必要はない) http://questionbox.jp.msn.com/qa4871485.html で、アドバイスを頂いて色々と調べ、耐熱強化ガラスは 3000mm × 2000mm 程度の大きさの物はありそうですが、2420(W) × 1800(H) に対応できるような防火木製サッシはないみたいです。 聞いてみると、技術的には作れるが、評価機関が持っているテスト環境が小さいので検査証が取れないのが理由みたいです。 全部のサッシ会社に聞いた訳ではないのですが、そもそも大きさ的に評価は取れないというのが事実ならどこに尋ねても無理かと思いますが、海外の物が使えるのか?防火シャッター(大掛すぎて無理?)なども含めてアドバイスをいただけませんでしょうか? (いずれにしても防火基準を満たさないような物でコッソリという考えはナシです)

  • 窓枠の収まり。

    窓枠の収まり。 現在、建築中の者です。 窓枠の収まりについて質問をさせて下さい。 木造二階建ての軸組、準防火地域で建築中なのですが、サッシ周りの木枠が壁から3cm強ほど出っ張った仕上がりになっています。 居室のドア周りの木枠は1cm程度しか出ていないのでとても気になります。 工務店の方が言うには、「準防火地域の為、石膏ボードが入っており、通常の木枠では収まりが悪い為、ワイドサイズの木枠を採用しているので、収まりはこうするしか無いのです」 との事。 正直、出過ぎた部分をカットするだけの話では? と素人考えでは思うのですが・・・ 準防火地域のサッシ周りの木枠はそんな仕上げ方しか無いのでしょうか?

  • 防火対応の木製サッシ+窓

    準防火地区に住宅を建築をしようと思っています。 道路からの距離が不足しているため、防火窓を採用必要があるのですが、ガラスは金網なし、かつ、1枚窓で開閉ができる木製サッシを探しています。 ・ 金網の入っていないガラス ・ 2200mm × 2200mm ぐらいの大きさで想定 ・ 木製サッシ ・ すべり出し 又は たてすべり出し などで開放できる事 こんな条件を満たすような事は可能でしょうか?特注を受けてくれるような会社でも結構です。 よろしくお願いいたします。 (いずれにしても防火基準を満たさないような物でコッソリという考えはナシです)

  • 2013年一月一杯に契約しないと

    あるハウジングメーカ―ですが、サッシ関係が 三倍~六倍に値上げになると聞きました 現在葛飾区の準防火地域です、国交省の通達で今まで使えていたサッシは使えなくなった、 今月中に契約しないと間に合わなくると言われてます。 全国のサッシメーカも 準防火地域のサッシ認定が厳しくなり 一斉に値上げと聞きました、 区役所に聞きましたが、そんな情報は無いと聞きました、この地域ではシャッターの付かない ガラスには網入りだと聞いておりましたが、これではダメだと言われました。 どなたか詳しい方是非 早急に教えて頂けませんでしょうか 宜しくお願いいたします。

  • 防火地域、準防火地域において防火壁で区切る必要は?

    延面積1000m2を超える建物は、内部を防火壁で区切り、各スペースが1000m2以下になるようにしなければならないという規制があるのですがこれは、防火地域、準防火地域においても適用されます。 しかし実際に適用されるケースは存在するのでしょうか? そもそも1000m2を超える建物となるとその2つの地域では必ず耐火建築物もしくは準耐火建築物にしなければならないと思います。その建築物に果たして防火壁で区切る必要はあるのでしょうか?

  • 窓の仕様が図面と異なる

    窓の仕様が図面と異なる 今日、建築中の我が家を見に行きました。ちょうど窓が組み込まれていましたがなんと透明ガラスでした。 準防火地域なので、サッシやガラスも当然防火仕様ですが、予算の都合で防火仕様の透明ガラスは断念し、最も安い網入りガラスの仕様にしていたはずです 先ほど、HMと取り交わした契約図面にも網入りと明記されています このまま引き渡し時まで、HM側が気付かなければどうなってしまうのでしょうか? 安い網入り仕様の価格のまま、希望だった高価な透明ガラスとなるなんて、都合の良いことになったりすることも有得るのでしょうか?