• 締切済み

防火サッシは何故高い?

新築予定での者です。 準防火地域なので防火サッシ、防火ドアが必要と判明しました。 防火サッシは普通のサッシの2倍位します。防火ドアも約2倍です。 網入りガラス、窓枠の隙間防止構造程度しか違わないのになぜこんな大きな値段差が出るのでしょうか。 防火サッシやドアは認定検査が必要とメーカーは言いますが検査費用を生産数で割ればほとんど影響ない筈です。 生産原価を考えれば政策的(業界合意)価格としか思えません。 専門家の説明がいただけるとありがたいです。 因みに、準防火地域の建築価格は無指定地域に比べ建築単価は3-5%も高くなります。

• 消防

みんなの回答

• head1192
回答No.1

巨額の研究開発費がつぎ込まれているから

daikoku99
質問者

補足

大都市ではほとんどが防火窓が必要なので販売数は一般窓に比べても10倍は違わない。 だから研究開発費が高いと言っても販売数で割れば些少の筈。 構造を比較しても膨張剤の挿入屋網入りガラスの違い程度。これが2倍近い価格差を生むとは考えられません。 政策的価格(カルテル)としか考えられないのですか。