• ベストアンサー

防火対応の木製サッシ+窓

準防火地区に住宅を建築をしようと思っています。 道路からの距離が不足しているため、防火窓を採用必要があるのですが、ガラスは金網なし、かつ、1枚窓で開閉ができる木製サッシを探しています。 ・ 金網の入っていないガラス ・ 2200mm × 2200mm ぐらいの大きさで想定 ・ 木製サッシ ・ すべり出し 又は たてすべり出し などで開放できる事 こんな条件を満たすような事は可能でしょうか?特注を受けてくれるような会社でも結構です。 よろしくお願いいたします。 (いずれにしても防火基準を満たさないような物でコッソリという考えはナシです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.1

ガラスはファイヤーテンパーでいけますが。 サッシは、平面図添付で、こちらにお尋ねください。 http://www.j-wwi.jp/bouka.htm

okura1
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索すると耐熱強化ガラスにも色々と種類があるのですね。 日本電気硝子とかが強そうなものを作っているように見えましたので問い合わせしてみようかと思います。 サッシはサッシで別に問い合わせなければならないので、設計士に情報を渡して問い合わせて貰うのが良いかもしれませんね(まだ、工務店は決めていないので)。 もし、硝子メーカーでおすすめや実際に大きな窓で木製サッシを入れている事例を紹介しているものなどをご存知でしたら教えていただければうれしいです。