• 締切済み

この場合罪に問われますか?

先ほど、とあるSNSユーザーが界隈では有名な動画投稿者を名指しで「○○○は死ね」というコメントを知り合い同士の会話で送っていました。それをエゴサで見つけた動画投稿者は「訴えます。スクショも撮りました」と言っていましたが、この場合罪に問われたりするのでしょうか? 具体的には、SNSユーザーの言った「○○○は死ね」という発言は別に本人に言ったわけではなく他ユーザーに言われた「○○○はどう思う?」という問いかけに対して答えたものです。動画投稿者本人に向けて言ったわけではありません。更に「□□というゲームの投稿をしている~」などといった特定できる要素は少ないです。 ちなみに動画投稿者は過去に未成年淫行で炎上しており、その件は当事者同士で和解という形になったものの、法が絡むとむしろ動画投稿者自身が動きづらいのではないかと思います。そして「訴えます」と言った以上、これで訴えなかった場合逆に脅迫罪に問われる可能性があるのではないかと思います。それも引用リツイートで返信先を明らかにしている以上、やはり動画投稿者側が不利なのではないかと思いました。 私は法には疎いのでどなたか有識者の方、この場合どうなるのか教えていただけませんか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

>知り合い同士の会話で送っていました。 であれば直接その動画投稿者に送っていないなら基本的には刑事事件としてそうされる可能性は無い気はしますけどね。 ただ誰でも閲覧可能な場でそういうコメントを書いている場合は民事で訴えられる可能性は残ってはいます。

Koko0106
質問者

お礼

なるほど。 先ほど事件に進展があり、和解したらしいです やはりネットの発言はおっしゃる通り気を付けた方が良いですね 勉強になりました!ありがとうございました!

• agehage
回答No.1

死ねという発言は侮辱罪に当たる可能性はあります ただ一度だけなら、警察が動くことはないかと思います 相手があなたに民事裁判で賠償責任を問うことも可能です ただこの程度でそこまで実行する人はいないでしょう 相手が言った「訴える」は特に脅迫にはなりません 全ての日本国民は裁判をする権利があります ネットでの発言は十分に気をつけましょう

Koko0106
質問者

お礼

自分が言ったわけではないのでそこはご安心ください 事件に進展がありまして、当事者同士での和解が成立したため今回は訴える事はしないという風に落ち着いたらしいです 勉強になりましたありがとうございました!