• 締切済み

テレビ番組の違法配信に関わる法制度について

テレビ番組の動画を張り付けたツイートをリツイートした場合、法に触れるのでしょうか? また、ここの場所のように、YouTubeの動画を貼った場合は、どうなのでしょうか? 法律に明るい人の回答、お待ちしています https://www.j-ba.or.jp/ihoubokumetsu/index.html

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

「お聞きしたいのは、どちらかと言うとほう助ではなく、リツイートが動画をUPしたことになるのか?という点です」 リツイートはアップではなくダウンロードのほうに近いものと思われます。 正確に言うと 観賞しただけ。 違法となるのは 「違法にアップロードされたことを知りながらダウンロードすること」 この場合のダウンロードとは 保存を伴う行為を指します。 鑑賞する場合 一時的にダウンロードされていますが それは一次メモリーのところまでで 保存のステップには進んでいません。

sutorama
質問者

お礼

回答ありがとです

sutorama
質問者

補足

仕組み的にそうですが、法的にそれが大丈夫というソースがあれば、幸いです

• eroero4649
回答No.1

「著作権侵害行為の幇助」に問えるようですね。まあそのために警察がそこまでやる気になるのかって問題はありますが、その気になればそれでしょっ引くことはできるってことではあると思います。 じゃあなんで取り締まらないんですかとは聞かないでください。千葉県に京葉道路という高速道路がありますが、ここの法定速度は時速60キロです。でもほとんどの車は80キロから100キロくらいで流れていますし、追い越し車線の車は120キロくらい出しています。でも全体がそんな感じで流れていてその流れに乗っているだけなら、千葉県警のパトカーもいちいち咎めません。そんなものだと思えばいいでしょう。

sutorama
質問者

お礼

警察のやる気については興味ありません 回答ありがとです

sutorama
質問者

補足

お聞きしたいのは、どちらかと言うとほう助ではなく、リツイートが動画をUPしたことになるのか?という点です リツイートという言葉で騙されている・・感じですが、実際は自身がUPしたものと認定されるのか?という質問です パソコンでTwitterをすると分かると思うのですが、他人のツイートを見ると言うことは、一時的に一度自分のパソコンに動画が保存されることになります それをリツイートする工程が、動画をUPしてしまっているのか・・ということです