• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビ番組(アニメ・バラエティ番組)の著作権について

web関係の本を読んでいると、 アメリカではyoutube上にすぐ放送された番組の動画がアップロードされるが、 日本はテレビ番組がテレビ局の著作物であるため、動画がアップロードされにくい と書かれてありました。 いろいろ考えることありましたが、 日本のテレビ番組がテレビ局の著作物であるということがしっくりきませんでした。 バラエティー番組は他のアーティストの音楽を含め、著作物の塊のような気もします。 ドラマはテレビ局? アニメは制作会社? と、テレビ局の所有イメージがわきせんでした。 日本のテレビ番組の著作権について、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数565
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

著作物というのは、TV局が”製作した番組”全般に渡って主張出来ます。 もし、貴方が手元の適当な紙に何かを表現(文章・絵など)をすれば、それは貴方の著作物になります。それが著作権と言う物です。 アニメや外注ドラマ・ドキュメンタリーなどはそれぞれの契約関係を結んでいるはずです。 出演者と出演契約を結んでいますが、日本の場合は限定的な契約関係しか結んでいないので、ネットTV等の新たなメディア事業に進出できるような契約関係までは行っていないみたいです。 NHKなど、一部のTV局ではVOD(ビデオオンデマンド)への取り組みがやっと始まった程度です。 これも、出演者との契約関係を見直してやっと出来る事のようです。 また、私的録音の問題など総務省が絡む地デジや録画関連の著作権問題もあり、簡単には解決できない問題になっています。 地デジ移行と同時に著作権保護がなし崩し的に決定されてしまったのは日本だけです。他国ではそのような一方的な政策は行われていませんし、天下り団体に権益が流れるだけのシステムなので、早々に廃止してもらいたいですね。 下記を参考に、検索キーを変えながら色々調べて見てください。 http://search.goo.ne.jp/web.jsp?dummy=%F3%FE%F3%FE%F3%FE&status=select&from=goo_oshiete&PT=goo_oshiete&nsMT=&MT=%A3%D4%A3%D6%B6%C8%B3%A6%A1%A1%BD%D0%B1%E9%BC%D4%A1%A1%C8%D6%C1%C8%BA%C6%CD%F8%CD%D1&c=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。 自分で調べてみてもわからない部分が多かったので助かりました。 改めて検索してみて、 少しずつですが、契約関係について整理できるようになりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • テレビ番組と著作権。

    テレビ番組をそのまま動画投稿サイトに投稿する人が後を絶ちません。 こんなのは動画投稿サイトなるものを作った段階で読めることですけど。 ところで、テレビ番組の投稿が行われるとすぐにテレビ局が投稿サイトに苦情を申し立て削除させますよね。 最近テレビ番組が本当にお金がかかってないなあと僕は思うんですけど、 そういう番組の一つに、たくさんの動画を紹介して、 「信じられない映像」 「ハプニング映像」 などと冠して二時間くらいの番組にしているものがあります。 僕はいつも思うんですけど、 こういう番組は、きちんと投稿者の方々に許可をもらって動画を入手しているのかと言うことです。 自分たちの番組をアップロードされたらすぐに削除要請するくらい著作権に厳しいテレビ局ですから、 まさか僕みたいに、動画を、ツールを使ってダウンロードしたりしてませんよね。 YouTubeなんかは、 複製やダウンロードなんかも禁止してると聞いたことがありますけど、 そうなると、投稿者に頼んで、動画を提供してもらうと言うことになるんだと思うんですけど、 たくさんの動画一つ一つにそんなめんどくさい手続きをしてるんですかね。 どうしても僕にはそうは思えないんですけど。

  • 著作権につきまして。

    著作権につきまして。 個人的にYouTubeが好きで、毎晩のように閲覧して楽しんでおります。 面白そうな動画を探していますと、この方の動画が目につき、気になっていました。 ネットを見ますと、他人が著作権を有する曲をピアノで披露してYouTube収入や演奏料を得ているようです。 https://www.youtube.com/c/ハラミちゃん-haramipiano そこで疑問なのですが、実際に著作権者の許可を得ての動画投稿なのでしょうか? 素人考えてですが、許可も得ずに自分の収入のために他人の著作物を利用することは違法ではないのでしょうか? もし無断での行為なら、いささか納得が行かないと思っております。 詳しい方がおらるましたらご指導くださいませ。

  • 著作権 みなし侵害に関して

    こんにちは 著作権のことを調べていたのですが、よく分からない点があります。 みなし侵害についてです。 アニメや映画、テレビ番組などの映像を無断で使用したMAD動画や、版権元に許可を得ずに作成した同人誌があるとします。 これはもちろん著作権を侵害していることになりますよね? そして、そのMAD動画や同人誌を、これらの製作者に許可を得ず無断でどこかのサイトにアップロードした場合、これはみなし侵害に該当するということですよね? しかし、この場合は直接、著作権の侵害をしていることにはならないということですが、なぜ直接著作権の侵害をしていることにならないのでしょう? 他人のものを勝手に使っていることには変わりないと思うのですが…。 窃盗犯が盗んだものを盗んでも窃盗していることに変わりはありませんよね? 私が著作物の厳密な定義をよく理解していないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ番組の著作権について

    著作権について質問があります。 友人が海外に在住していまして、日本のテレビ番組を見たがっています。 頼まれたドラマやバラエティなどを沢山録画したのですが、これを海外に送って著作権侵害などにならないのか心配になってきました。 その海外にいる友人も他の日本人の友達にも貸してあげると言っていたので余計に不安になってきました。 国内だと問題ないと思うのですが、海外に送るとなるとどうなるのでしょうか?必要のない心配のような気もしますが、海外とはいえ沢山のDVDを送り、またそれを第三者に貸すとなにか問題が生じないかと不安です、詳しい方教えてくださいませんでしょうか?

  • 著作権について

    最近著作権って言葉をよく耳にしますが、どれが著作権違法なのか区別がよく分かりません。 (1)youtubeなどの動画共有サイトの閲覧(アニメなどの著作物) (2)またそれをパソコンに保存(CDに保存を含めて) (3)著作物でないものをPCに保存 (4)大学祭などのポスターに著作物(アニメのキャラクター)などを貼る。 (5)葉書や年賀状などに著作物を貼って送る (6)インターネット上にある写真(スポーツやアニメなど)をPCに保存 他にもいろいろありそうですが、 どれが違法だと思いますか?

  • ニコニコ動画等における著作権について

    YOUTUBEやニコニコ動画では、著作権法に違反する動画がアップロードされており、頻繁に削除されているようです。 その中で時々、アーティストの曲に自分の歌をのせてアップロードしている方(のど自慢か何か知りませんが・・・)が見受けられますが、これも著作権法に違反ですよね?削除されないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ニコニコ動画は著作権の問題をどう切り抜けているのか

    youtubeはアニメの動画などをアップすると 著作権の問題ですぐに削除されたりしていましたが、 ニコニコ動画にはなぜ普通にアニメの動画や テレビ番組の動画があんなにアップされていて 削除されないのですか? 著作権の問題はどう切り抜けているのでしょうか?

  • 著作権の譲渡

    自社キャラクターを、ある制作会社に依頼して購入しました。 著作権の全面的な譲渡などのこともあると思い、私は「著作権上のことを明記した契約書を下さい」といいました。 すると、制作会社の方は、「すみません。ないんですよ。そもそも、こちらとしては、売った段階で、著作権などすべての権利は譲渡したということになりますから」と言いました。 本当にそうなのでしょうか?法律に詳しくないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • 著作権

    著作権のことなんですがyoutubeで普段動画を見ていてたまにその見てる動画の説明文に「著作権保護期間終了」というのが書かれていました。 そこてふと思ったんですけど著作権の保護期間ってドラマとか音楽とか全部一定に決まってるんでしょうか? 著作権保護期間終了というのを書いたってことはなんらかによって分かったんですよね? ちなみにその動画は映画でした。 もし決まってるならどれくらいの期間なんでしょうかね??

  • YouTubeに関して、著作権のことについて疑問があります。

    YouTubeに関して、著作権のことについて疑問があります。 1. YouTubeに、個人がアップロードした市販CDからの音源がありますが、それを視聴した場合は合法でしょうか? また、アーティストへの還元はなされますか? 2. 上記のものを変換してiPodに転送した場合は合法でしょうか? 3. 許可を得ずに音楽CDやTV番組が大量にアップロードされたまま、削除されないのはどうしてでしょうか?  アーティストやTV局などの制作者側が黙認しているのでしょうか? 4. もし音楽業界やTV業界にお勤めの方がいらっしゃいましたら、YouTubeのことをどう思っているかが聞きたいです。 5. プロのアーティストやアイドルがYouTubeのことをどう思っているかも知りたいです。 なんだか自分勝手ですみません。もしご存知の方がいましたら、回答お待ちしています。