• ベストアンサー

テレビ番組の著作権について

著作権について質問があります。 友人が海外に在住していまして、日本のテレビ番組を見たがっています。 頼まれたドラマやバラエティなどを沢山録画したのですが、これを海外に送って著作権侵害などにならないのか心配になってきました。 その海外にいる友人も他の日本人の友達にも貸してあげると言っていたので余計に不安になってきました。 国内だと問題ないと思うのですが、海外に送るとなるとどうなるのでしょうか?必要のない心配のような気もしますが、海外とはいえ沢山のDVDを送り、またそれを第三者に貸すとなにか問題が生じないかと不安です、詳しい方教えてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken200707
回答No.3

著作権法によって、私的複製での著作権を制限するのは以下の条文によります。 第三十条(私的使用のための複製)  著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 “私が録画したDVDを友人(たとえ一人だけでも)に送ってあげて、その友人個人が誰にも貸さず一人で楽しむ” まず、“同居すらしていない友人”が“個人的に又は家庭内”に準じるかですが、まず認められません。個人以外に“家庭内”とあるのは、“親が子のために録画する”といった状況が当てはまります。 また、“録画(条文でいう複製)”の実行は“使用する者が”行わなければなりません。質問文の場合は“使用する者”は“友人”なので、“友人”自身が“録画(複製)”する必要があります。 よって、第三十条(私的使用のための複製)の条件をいずれも満たさないので、本行為は著作権法に明らかに抵触します。 但し、著作権法は著作権者の権利を定めていて、権利の行使は著作権者の任意であるため、同法による処罰には著作権者の告訴が必要なので、告訴が無い時点で直ちに“違法”であるか否かについては別の問題です。

pick_335
質問者

お礼

丁重なお答えありがとうございました、 友人にDVDを送ることは辞めることにしました、まず大量のDVDを送ること自体、税関で怪しまれそうな気もしますし、危険だと思いました。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと話がずれてしまうかもしれませんが、私も海外在住ですが日本のテレビを見ていますよー! ※ オーシャンティービー http://ocean-tv.jp/ 合法かどうか分かりませんが、私の友達は皆これで日本のテレビを見ていまーす!! お助けになればと思って☆

参考URL:
http://ocean-tv.jp/
noname#74443
noname#74443
回答No.2

国内でも著作権法違反です。  個人が録画し、その個人が楽しむ範囲での複製が認められています。

pick_335
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 やはり違法でしたか・・・ 少し質問なのですが、個人というのは録画した自分自身=個人、という 解釈でよろしいでしょうか?個人で楽しむというのは、私が録画したDVDを友人(たとえ一人だけでも)に送ってあげて、その友人個人が誰にも貸さず一人で楽しむのも既に著作権法違反なのですか?

• mat983
回答No.1

違法行為です。 あくまで個人で楽しむのが許容範囲です。 日本人が集まるパーティで流されては危ないです。

pick_335
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 上記の方への質問と同じになるのですが、 個人というのは録画した自分自身=個人、という 解釈でよろしいでしょうか?個人で楽しむというのは、私が録画したDVDを友人(たとえ一人だけでも)に送ってあげて、その友人個人が誰にも貸さず一人で楽しむのも(もちろんパーティーなどでも流さないあくまでその友人個人のみの視聴)も既に著作権法違反なのですか?