• ベストアンサー

テレビ番組の著作権について

著作権について質問があります。 友人が海外に在住していまして、日本のテレビ番組を見たがっています。 頼まれたドラマやバラエティなどを沢山録画したのですが、これを海外に送って著作権侵害などにならないのか心配になってきました。 その海外にいる友人も他の日本人の友達にも貸してあげると言っていたので余計に不安になってきました。 国内だと問題ないと思うのですが、海外に送るとなるとどうなるのでしょうか?必要のない心配のような気もしますが、海外とはいえ沢山のDVDを送り、またそれを第三者に貸すとなにか問題が生じないかと不安です、詳しい方教えてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.3

著作権法によって、私的複製での著作権を制限するのは以下の条文によります。 第三十条(私的使用のための複製)  著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。 “私が録画したDVDを友人(たとえ一人だけでも)に送ってあげて、その友人個人が誰にも貸さず一人で楽しむ” まず、“同居すらしていない友人”が“個人的に又は家庭内”に準じるかですが、まず認められません。個人以外に“家庭内”とあるのは、“親が子のために録画する”といった状況が当てはまります。 また、“録画(条文でいう複製)”の実行は“使用する者が”行わなければなりません。質問文の場合は“使用する者”は“友人”なので、“友人”自身が“録画(複製)”する必要があります。 よって、第三十条(私的使用のための複製)の条件をいずれも満たさないので、本行為は著作権法に明らかに抵触します。 但し、著作権法は著作権者の権利を定めていて、権利の行使は著作権者の任意であるため、同法による処罰には著作権者の告訴が必要なので、告訴が無い時点で直ちに“違法”であるか否かについては別の問題です。

pick_335
質問者

お礼

丁重なお答えありがとうございました、 友人にDVDを送ることは辞めることにしました、まず大量のDVDを送ること自体、税関で怪しまれそうな気もしますし、危険だと思いました。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと話がずれてしまうかもしれませんが、私も海外在住ですが日本のテレビを見ていますよー! ※ オーシャンティービー http://ocean-tv.jp/ 合法かどうか分かりませんが、私の友達は皆これで日本のテレビを見ていまーす!! お助けになればと思って☆

参考URL:
http://ocean-tv.jp/
noname#74443
noname#74443
回答No.2

 国内でも著作権法違反です。  個人が録画し、その個人が楽しむ範囲での複製が認められています。

pick_335
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 やはり違法でしたか・・・ 少し質問なのですが、個人というのは録画した自分自身=個人、という 解釈でよろしいでしょうか?個人で楽しむというのは、私が録画したDVDを友人(たとえ一人だけでも)に送ってあげて、その友人個人が誰にも貸さず一人で楽しむのも既に著作権法違反なのですか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

違法行為です。 あくまで個人で楽しむのが許容範囲です。 日本人が集まるパーティで流されては危ないです。

pick_335
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 上記の方への質問と同じになるのですが、 個人というのは録画した自分自身=個人、という 解釈でよろしいでしょうか?個人で楽しむというのは、私が録画したDVDを友人(たとえ一人だけでも)に送ってあげて、その友人個人が誰にも貸さず一人で楽しむのも(もちろんパーティーなどでも流さないあくまでその友人個人のみの視聴)も既に著作権法違反なのですか?

関連するQ&A

  • テレビ番組(アニメ・バラエティ番組)の著作権について

    web関係の本を読んでいると、 アメリカではyoutube上にすぐ放送された番組の動画がアップロードされるが、 日本はテレビ番組がテレビ局の著作物であるため、動画がアップロードされにくい と書かれてありました。 いろいろ考えることありましたが、 日本のテレビ番組がテレビ局の著作物であるということがしっくりきませんでした。 バラエティー番組は他のアーティストの音楽を含め、著作物の塊のような気もします。 ドラマはテレビ局? アニメは制作会社? と、テレビ局の所有イメージがわきせんでした。 日本のテレビ番組の著作権について、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 授業でテレビ番組を流すときの著作権について

    専門学校で非常勤講師の仕事をしています。アルバイトのようなかんじです。今回、授業で録画したテレビ番組を流そうと思っています。しかし、テレビ番組にも著作権があることを思い出し、調べてみると専門学校など非営利の教育機関の場合、例外規定があるということを知りました。ただ、私はアルバイトのようなものなので著作権侵害に当たるのかもしれないと躊躇しています。 授業で流すと著作権侵害にあたるのでしょうか?どうか教えてください!

  • 海外番組の著作権

    ヤフオクで海外番組を現地の人から譲ってもらったのをコピーしてヤフオクで販売してる人がいますがこれって日本の放送局が同じ番組の放映権を買い取って放送してる場合日本の放送局は訴えることはできないのですか? ちょっとややこしいのですが、例えばそれをアメリカのアメフトなどの試合の番組として、 その元のアメリカでの放送番組をAとします。 そしてその放映権を買い取った日本のテレビ局が日本用にその番組を加工(日本語字幕・吹き替え、など)し放送したものをBとします。Bに関してはこれは日本の放送局も著作権もしくは著作隣接権かわかりませんが持っているので無断で複製などした場合は日本の放送局が訴えれるのはわかります。問題は上の例のようにはAの録画を直接現地のアメリカ人から譲り受けた個人が日本国内で複製して販売などした場合、日本の放送局はそれを著作権侵害などで訴えることができるのでしょうか。Aに関しては日本の放送局を通じて放送されたものではないので日本の放送局にはそのような権利はないように思われるのですが。どうでしょうか。

  • 著作権侵害・TV番組を録画しそれをネットワークを利用して私の妹に送信したいのです

    TV番組を録画しそれをネットワークを利用して私の妹に送信したいのです。この場合、著作権侵害となるのでしょうか?又、録画したDVDを同じく妹に見せる為に郵便で送付しても著作権侵害となるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オススメ番組

    海外在住です。 機械音痴の両親が、1年近くかかってDVDの録画方法を覚えたようで、 見たい番組をDVDに録画して送ってやる、と毎日電話がかかって来ます。 しかし、どの番組が見たいか、検討も付かず困っています。 新クールのオススメのドラマや 面白い番組があったら 教えてください。

  • TV番組の著作権について

    海外でTVを見ることができない人のために、 日本のTV番組を録画して、ネット上で ストリーミング形態で配信しているサイトを見つけました。 http://jositv.jpn.org/ このサイトの中では、著作権問題をクリアして 事業化を目指しているようなのですが そのようなことが合法化された判例などはあるんで しょうか? 現在は、実験中とのことですが 実験でも著作権なしに配信するのは 違法だと思うのです。

  • 録画したテレビ番組を何度見ますか?

    ムーヴ/ダビング10. 地上デジタル放送の著作権保護は厳しすぎる! フリーオはすばらしい それに比べて今後出てくる地デジチューナーは保護がガチガチ、誰が使うのやらwww 某掲示板だけでなくあちこちでそういう声を聞きますが、声のでかい録画マニアがノイジーマイノリティ化しているだけなのか、本当に一般人の声なのか、録画とは何なのか疑問に思っています。 そこで質問です。 ビデオカメラ映像は著作権保護がなく関係ないのでのぞきます。 TV放送であるニュース放送、音楽番組やバラエティ、大河ドラマなどの番組をPCやレコーダーで録画したとして、あとで何回見返しますか?

  • 番組を延長して○分繰り下げってどうなの?

    基本的にスポーツなんてまったく興味がありません。 ネットのニュース欄で見る必要性すらわかりません。 そんな自分は、そもそもリアルタイムでテレビを見る必要性を感じません。 ゆえにテレビは基本録画です。 しかし、昔からリアルタイムで見るにしても、録画して見るにしても歯がゆい事があります。 それがスポーツ中継の延長です。 もうすぐ番組が始まる!と思っているとおや? 録画した番組を見ようとすると、え!最後まで見れないじゃん! 何故延長するんでしょうか? 映画ならDVD屋に行って即行で借りてきます。 しかし、バラエティだったり、ドラマだとそれもかないません。 後日DVDが出るか分からないし、出たところでもう既に半年ぐらいたってるので見る気も無い。 エンディングまで知っているのでいまさら・・・・ 最初から余裕を持って番組を組んで欲しいです。 少なくとも、帯番組に影響を与えないでほしい。 もしくは、延長するなら放送を見送って、次週放送して欲しい。 繰り下げるからこそ、違法なサイトの利用を検討します。 繰り下げるからこそ、友人から違法に借りる羽目になります。 結果、著作権の侵害についてそのぐらい良いじゃないかとなります。 何故繰り下げるのでしょうか? 全部見たかったら民法テレビ局に貢献してないで、球場に行けよ、CSでも何でも契約しろよ! と思います。 ぜひ、延長賛成の方の意見を聞きたいです。 もしくは、テレビ局側の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去のテレビ番組を見る方法は今後ありえますか?

    過去に放送されたテレビ番組を再び視聴、及び録画するためには、YouTubeなどに誰かがアップしてくれるのを待つ以外にはないのでしょうか? 現状ではないとしても、10年後20年後はあり得るでしょうか? 個人的な事情ですが、目的はアイドルの動画収集です。膨大な量なので、自力で録画していても見逃してしまうことがあります。 主にバラエティー番組ですが、CMも集めたいです。 そのため、DVDが発売されないものも入手できないかと思いまして。 著作権や、今となっては放送できないものなど、問題もありそうですが。 気長に待つのは全く構いませんが、今後そんな都合の良い手段が開発される可能性はあるのでしょうか?

  • テレビ番組を大量に録画

    海外にいる友人に、日本のテレビ番組を、録画してくれと頼まれています、希望を聞くと1日5-7時間になります。HDDレコーダーに録画して・DVDに焼いて送ろうと思うのですが、大変手間が掛かります。 HDDレコーダーのHDDを、そとずけのHDDにコピーして、そのHDDを、海外に送るとか、出来ないものでしょうか?何か良いアイデアをお持ちの方教えて下さい