• ベストアンサー

出会って半年の友達のことで・・・。

はじめまして。この場で質問していい内容なのかわかりませんが書かせていただきました。 派遣先で知り合った同性の友達のことです。仕事の流れでプライベートでも付き合うようになりました。 話上手で面白くて一緒にいて全然退屈しませんでした。でも慣れてくると職場でもそうなのですがかなり 性格がキツイので心にぐさっとささる言葉や態度があります。イライラすると物を投げたりもします。何かすごく言葉では言い表せない深い優しさを感じるときもあるのですが、日々の態度でそれが全て崩れてきます。その人は人の心を操作するのが上手い、操作できない私みたいな頑固者には段々と腹が立ってくる。腹が立つと言葉使いがあらく普通の会話でも突き放そうとするような感じなんです。いつも怒らしてはいけない怒らしてはいけないとハラハラしながら会っているとここ半年で胃痛、耳鳴りがするようになりました。でもその人と合う人もいるんですよね。結構対等に話せる気のきつい人。合わなければ距離を置けばいいじゃないという簡単な答えもありますが距離を置くにも勇気がいるし、どこかですれ違っても きっと挨拶もしてくれないような人なんです。そういう場面を見たことがありますから。 この先、気が重たくて・・。優しい部分もあるから それを認めて付き合っていくべきなのか、自分が壊れそうだから「合わない、無理だ」と割り切っていくべきなのか・・迷っています。 私の他の友達は、思うようにならないからと突き放したり、意地悪したりする人はいないので全く初めて 出会ったタイプなんです。こうやってうじうじとしているから相手の思うツボだと周りから注意されることもあります。でも態度や口が悪いだけなのかなと思ったり、感じたりすることもあります。 本当はいい人なのに態度や言葉が悪いだけの人が回りにいる人いますか? 今の自分の気持ちを書いたので意味がわかりにくければごめんなさい。

noname#7653
noname#7653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

tomotomo4040さん、こんにちは。 お友達って、色々なタイプの人がいますから その人と合う、合わないってあると思います。 今悩んでいる人とは、性格が全然違うし 優しい部分もあるけれど、全体的に言葉もきつく、どうも合わないと思っておられるんですね。 >いつも怒らしてはいけない怒らしてはいけないとハラハラしながら会っているとここ半年で胃痛、耳鳴りがするようになりました。 その人と合う人もいるし、優しい部分も持ち合わせている。 いい人なのかも知れない・・・ でも、その人と合わせることによって、自分が耳鳴りがしたり 胃が痛くなるほどのストレスを感じているのなら、 それは無理にあわせていることになりますよね。 お友達なのですから、そこまで無理して合わせることもないんじゃないかと思います。 タイプが違うから、分かり合えないのかも知れません。 「きっといい人なんだ」と期待して、無理にあわせているのかも知れません。 でも、無理は続かないし、友情か、自分の体か、どちらかが先に駄目になるかも知れません・・・ もう少し気楽に付き合えるように、ちょっと距離を置いてみてはどうでしょうか。 全くお付き合いしないのではなく、自分が少しでも楽に付き合えるように あまり接近しないで、ある程度の距離を保ちながら接していくのです。 ばっさり切ってしまうのではなく、今までの親密さの半分くらいにして 細く長くお付き合いしてみてはいかがでしょうか。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

noname#7653
質問者

お礼

そうですね、少し親密さを減らすとか考えてみます。 まずは自分の体が大切。会うたんびに気を使い、言葉を選ぶってその人だけなんです。何か根本的なものが違うのかも。。 がんばります。 どうもありがとう。

その他の回答 (3)

回答No.3

「出来るひと」「いいひと」と、 「気が合うひと」は別物です。 あなたとその友達は、結論からすれば合わないのでしょう。 胃痛・耳鳴りがするのは、生理的な拒否反応だと思います。 自分を壊さない程度に距離を置くしか、私には対処方法は見当たりません。 でないとあなたが苦しむだけです。 別にあなたが間違った訳ではないのです。 ただ相性の問題ですから、なるべくお気になさらぬよう。

noname#7653
質問者

お礼

そうですね、自分の体がまず第一。 相性が合わないか何か根本的なものが違うのですね。 頑張ります。どうもありがとう。

  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.2

友人付き合いにセオリーはありませんよ。 「あなたがこういう価値観・性格だったら」と「相手がこういう価値観・性格だったら」という、両方をつき合わせてそこから考えるものでいわばオーダーメイドのものです。 周りがどう対処しているから・・・というのは二次的な情報でしかありません。 私個人的な選択なら、距離を置きます。すれ違って挨拶してくれない?それとあなたが不幸なのと耳鳴り・胃痛がするのとどちらがいいでしょう、そういうのは嫌です。 私はかなり、人と広くうまく交流するほうと自負していますが、昔は嫌われたくない・切り捨てられないというマイナス面があって、自分が不幸になったりいつまでも相手と切れないばかりに相手も恨むようなことが多々ありました。最大限努力をしたと自分で自信があれば、合わない人と離れるのは大人としてきっぱりした行為だと思いますよ。 別に非難されることでは無し、誤解する人には勝手に誤解させて置くくらいの余裕がないと。 そういう場面で、(誰から見ても)いい人でいたいと思うのは、自分が無い・自信が無いのではと思います。人生大切な物を得るには、余分なものはさっさと諦めることも必要かと思います。

noname#7653
質問者

お礼

>嫌われたくない・切り捨てられないというマイナス面があって、自分が不幸になったりいつまでも相手と切れないばかりに相手も恨むようなことが多々ありました という部分も今の私にはあります。でも努力しても理解しようとしても疲れるだけで結果が見えてきません。 もう一度自分を見つめなおして頑張ります。 まずは自分の体を大切にします。

回答No.1

あまりいいアドバイスはできないかもしれませんが、ひとつ大きく気になった点があったので書かせていただきました。 それはあなたご自身がその友人と今現在のような付き合い方をしていることが原因で、胃痛や耳鳴りに悩まされているという点です。 状況があまり見えない私の立場からその友人と「これからも付き合った方がいい」「いや縁を切ったほうがいい」とは軽々しく言えませんが、少なくともその友人との今のような付き合い方は改めていかないとあなたご自身が病気になってしまいますよ。 これからも友人として付き合って行きたいのならあなたが感じているその友人に対しての気持ちを正直に勇気をもって話してみてはいかがでしょうか。もしそれでその方が改まってくれれば言うことはないし、改まらないのなら思い切って友達づきあいをやめてしまう勇気も必要だと私は思います(もちろん改まらなくともあなたご自身が体調を崩されるほど気にせず付き合っていけるのなら別ですが…)。 また「もう友人としての縁は切ろう」とお考えならその態度も勇気を持って示すべきだと思います(それによってその友人の態度も良いほうに変わってくる場合もあると思います)。 様々な人間関係があるでしょうが、とにかく私が言いたいのは少々思い悩むことはあっても身体を壊すような関係は決して友人関係ではないということです。 友人は一人でも多くといった考え方もあるでしょうが、本当に友人足りえる数少ない人と友人関係をじっくりと育んでいくことも大切なことだと思います。 何回も言いますが、自分の身体を壊すような関係は勇気を持って解消して行って下さい。大変でしょうが陰ながら応援しています。 (ちなみに私の周りにも口が悪かったり、態度が悪い人が何人かいますが、私にとっては気になりません。その人たちが私にとってそれ以上の物を持った魅力的な人間だからなのですが、あなたがその友人のそういった点がかなり気になるのであればあなたにとってそこまでの人ではないのかもしれませんね。)

noname#7653
質問者

お礼

まずは自分の体と心が壊れないように考えなおします。 無理をしてまで付き合うのもいいことありませんよね。 どうもありがとう。

関連するQ&A

  • 半年追いかけてくれた彼

    こんにちは、何かアドバイスいただけましたら・・・と思い、質問『致します。 現在大学一回性の女子です。 これからお話しする彼は二浪の予備校生です。 三月に友だちから発展した彼と一週間お付き合いし、 余りにも友だち時と態度が違うことに愕然として体調を崩しお別れしました。 その後も、彼は「諦めない」と追いかけてきてくれたのですが、 何度か突き放してまた仲直りするうちに、私が彼のことをまた好きになってしまいました。 すんなり付き合えられれば良いのですが、やはり彼の無愛想さや無神経な言葉遣いが怖くて二の足を踏んでいます。 好きなのに、怖くて付き合えない・・・とても悩んでいます。 三月の時よりは、彼もかなり自省し言葉遣いなど改まってきてはいるのですが・・・ (具体的には一行メールで「あっそ」や「もういいよ」ということが無くなった・キツイ言葉遣いが減りました) それでもまだ、彼の言葉や態度に傷つけられるのが怖く会うたびに少しびくびくしてしまいます。 メールの一行が怖くてドキドキしたり背筋が凍ることもあります。 彼が純粋に好きな気持ちを持っていることは伝わってくるのですが、無愛想かつ不器用で非常に端的・逆説的な発言をします。 また、わたしも人一倍周りに気を遣い、言葉には気をつけている方ですので余計に相容れないのだと思います。 心からお互いに好きな気持ちはあるのですが、結局付き合うのが怖く相容れないのが悲しいです。 このようなことに解決方法はあるのでしょうか?アドバイス頂けましたら嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありませんが、来年から彼は地方の大学に行きますので余計にメールや電話での通信が増えるのかなぁ・・・というのも心配の一つです(電話では彼は全くと言ってよいほど話しません) 本当に、何かお言葉頂けましたら嬉しいです。

  • いじわるな女友達に困っています。

    身近にいじわるな女友達がいて、困っています。 いきさつは以下です。 同じクラスです。彼女とはこれまで普通に仲良くしてきました。彼女から今の彼(彼女の従兄弟)を紹介してもらいました。 ただ、私は知り合った当初から、 彼女の人との距離のとり方に疑問をもつことが多く、 気をつけて付き合っていかねば、と思う事が多々ありました。それは、私が気をつけて適度に距離を調整すればいいかな、と思っていました。 例えば、彼女は自分のことだけならず、私のこともみんなに必要以上に「○○が出来ない子なんよ~」といったり、噂話が大好きで、話をこじらせてしまう。 こんな状況で、時々腹が立つことはあっても、普通にこれまでは過ごしてきました。 私がハラワタが煮えくり返るほど起こったのは次の事件からです。 彼女から誘われて男性を含む飲み会に行きました。私の彼には内緒、ということで。なのに、彼女は私の彼にこっそりちくったのです。コンパにいく私は最低、ということです。 彼女は元々、私が男友達と飲みに行くことに対して非常に冷たい態度なので、私は彼女にはそういう話はしません。しかし、他の友達から、私が男友達と飲みに言っている事を聞いたらしく、そのことまでも私の彼に言いました。 もともと、彼女は私と彼(彼女の従兄弟)のことにちくいち首を突っ込んできたがり、私が報告しないことをよく思っていません。さらに、彼の家庭の事情について、聞いてもいないのに知らせてきたり、モトカノとのことについても聞いてもいないのに言ってきたりします。 私は、普段怒りっぽいほどではないのですが、今回ばかりはどうしてもどうしても怒りがおさまりません。これまでの彼女のいじわるに対して、溢れんばかりの怒りです。 皆さん、どう思われますか。 そして、皆さんならどういう風に心の整理をされますか

  • 友達が欲しいと思っても・・・

    人間関係のことで悩みがあります。私は友人と思える友人がいません。 自分でも人当たりはいいので同じタイプ(派手でない)感じの人に好まれるようですが 友達になろうとおもって話そうとすると、相手が自分にライバル心をもったりなどして 嫌われたり、私もそれを察してその人を嫌ってしまい 距離を置いて結局は友達になるどころか嫌われてしまいます。 自分でも 心の狭いところがあり 人に言われて なにか心につっかかるところがあると 嫌ってしまいます。 また言い返せない自分もいてとても悔しい思いをします。 先日も そういうタイプの人を交えて4人で飲みにいったのですが、私が少しでも面白いことを話そうとするとすぐに自分が話したかのようにうまく話をまとめたり、話中視線をあわさなかったり、すぐ人の意見を否定したりします。 また時々人のことを馬鹿にしたように話すのでなんか本当に悔しかったです。。。すごくいやな思いをするので距離をおきたいと思っているのですがその人が意地悪なかんじなので、それに気づいたらしつこくいじわるされそうです。。 でもこういうことが続くので自分も人を寄せ付けないし、 こういう人もいるんだと 話せない自分がいて このまま一人でいるのかと思うと憂鬱です。どうしたら 人との関係を築けていけるでしょうか?どうかアドバイスをください。

  • 本当の友達じゃない?

    結婚して幸せそうにしているのを、心から祝えない。妬みから距離を置いたり、意地悪を言うのは本当の友達じゃないですか? (結婚した女性が多少のろけ話を言ったとして)

  • 友達だといったのに・・・失礼?!

    そんなに親しいと思っていない異性の人(何回か会話はしたことあるけど、表面的)に"君は私の友達で、私は君の友達だ”とか、その後にいくら離れていても、私たちの友情を養い維持するのにはこの距離によって妨げられない・・・”とか言われたのですが・・・。 その上、その人が自分が住んでいる周辺に旅行にきたいけれど、そのときはあなたの家に招待してくれる?って何回も言ってきて、その上それに対し、どうしてと?たずねると、"その方がいいじゃないか”と言われました。 そのわりに普段、君がメールしてくれたら返事するよというのみで、彼からコンタクトをもらったことはないです。また、こちらがメールを出してもそっけないです。ただ社交辞令的なのかは分かりませんが"会えることを望んでる"との内容は書いてきます。 これって友達なの?って思ってしまいます。口先だけの人なのでしょうか?私には↑のような言葉を言ってきたわりに、態度が冷たく感じが悪い印象を持ってしまいます。(メール後) 結構彼のこの態度と勝手な言動にに傷ついていますが…。というのもはじめは"何この人?"って感じでしたが、時間も少々たったので、心が開きつつあったので…。

  • 友だちいないんじゃないの?(長文です)

    30代女性です。 とある出来事で、知らないオジサンから「友だちいないんじゃないの?」と言われ、たくさんの人がいる場所にかかわらず、激怒して大声で「クソジジイ!」と怒鳴りつけました。 2日たった今でも怒りが収まらず、あのクソオヤジ死ねばいいのに、とまで思います。怒鳴ったときにオヤジの横顔がにやっと笑っていたので、あの横顔をボコボコに殴ってやりたいと思い、嫌な気分でずっと過ごしています。 あんな低レベルな嫌味を言って、人を怒らせて喜んでいるようなバカオヤジに激怒する自分にも腹が立ちます。今でも忘れられず怒りが収まらない自分が情けないです。 怒りを忘れて普段の穏やかな生活に戻るためには、どんな考え方をすればいいでしょうか…。またどんなことをすれば忘れられるでしょうか。 このこと以外でも怒りを一度覚えると、忘れて気分が変わるまで、時間がかかります。 ちなみに友だちは知人レベルしかいません。本当に心を許せる友だちは正直いません。今知人レベルからつきあいを深めようと時間をかけながら、自分なりに努力しているところです。 昔からの親友がひとりだけいませしたが、どうしても許せない部分が出てきて、去年袂を別ちました。親友と縁を切ったことを後悔はしていませんが、これがまた、よく、相手を責めたり非難するようなことを思い返します。長い間蓄積された怒りがやりきれない、という感じです。でも、一方で、自分に我慢が足りなかったかもしれない、と自分を責める気持ちもどこかにあります。 今本当に心を許せる友だちがいないことで、寂しく思っているのは事実です。 とある出来事というのは、子どもとふたりで公園で遊んでいるときに、先に遊んでいた我が子が、後から入ってきたクソオヤジの孫に、一緒に遊ばない!と遊具で遊ぶのを邪魔していたので、私は相手の子に危険がないように我が子を制止し、一生懸命注意していました。「公園の遊具は皆の遊ぶものだから、一緒に遊べないなら帰るよ」と我が子を注意したところ、クソオヤジが「そうだ帰れ帰れ」と言ったので、「あなたがそんな言い方するのは、ないんじゃないですか!?子供同士のことなのに!」と私が言葉を返したことからはじまりました。いきなり帰れといわれ、怒りのツボにはまったというか、スイッチが入ってしまったので、かなり激しい口調で言いました。 それで、いきなり「友だちいないんじゃない?」って、自分のイタイところをたまたま突かれて、失礼極まりないというか、ますます怒りのツボにはまりました。クソオヤジの思う壺というか、ホント早く忘れたいです。子どものためにも。 話が飛び飛びでわかりづらくて、申し訳ありません。 しかし、心ある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達との距離について

     友達と私は悪口などトラウマで、移動教室などで なんとなく距離を置いて歩いてしまいます。 横に行こうとすると友達は邪魔っていう感じに態度に 表されました。遠まわしに言われました。 正直悲しいです。 それ以来だいたい一人でいます。 (友達という人とはちょっと話す程度に接しています)、 距離を開けてしまう(無意識に) ことをやめる方法ってないんでしょうか・・・。 この不安を和らげる方法ってありますか? 心の内がざわざわしている?感じで勉強に集中できません。

  • 友達について

    なかなか人に心を開けない性格もあって、人づきあいも下手ですし友達も少ないのですが 、今その少ない友達関係を終わらせようか迷っている子がいます。 私は社会人ですが、学生時代からの友人で 私のことを「下」にみているらしく、上から目線の話し方や接し方など、どうも対等な友達の扱いではないです。その友人の結婚を機に疎遠になりましたが、最近別の友人を介して復活しそうなのです。今まで なぜ関係を断ち切らなかったかというと、周りの人の意見から、友人は大切にしたほうがいいよ という言葉で思いとどまってきました。しかし、会うとイヤな気持ちになったり、バカにしたような態度を取られてまで大切にするべきものですか? 友人が上から目線な態度にさせてしまった私にも原因があり、悪いと思いますが。。皆さまはどう思われますか?

  • こんな友達どうしたら・・・

    今高校生の女です。私にはいつもは結構普通に仲良くて、いつも一緒に行動する友達がいます。ところがその友達は急に私に対してだけ態度がそっけなくなったりすることがあるのです。かといって私には思い当たることはないし、次の日になったら普通の態度になっているんです。 だから私はそのたびに頭を抱えているのです…。 ですがクラスに女子はそんなに多くありませんし、普通にいる分には楽しい人なのです。 今日もいきなり態度が変わりました。 しかも、大勢でお昼を食べに行くというのにそんな態度なので腹が立って違うこと遊びにいっちゃいました。でも、友達が気を利かせてそのコにメールしてくれたのですが逆ギレに近い印象を受けました。 こんな人もういやなのですが、ただ離れるだけならいつでもできます。この性格はどうにもならないんでしょうか?私は舐められているんでしょうか?

  • どうしても好きになれない子供(子供の友達)いますか

    お世話になります。 年長の女の子がいます。 子供の友達にどうしても好きになれない友達がいるので悩んでいます。 基本、喧嘩や子供の気性などはお互い様だとは思っているのですが・・・・ その女の子は意地悪なのです。(と思います) 家にお邪魔してもおもちゃは貸してくれないし (1回貸したら終わり、あとはみせびらかします) 落としたものを拾ってあげれば、「私のものなんだから触らないで!」と言うし、 誰かが失敗すれば「い~けないんだ!いけないんだ!」と罵るし 気性が荒いというか機嫌悪い事も度々です。親に対しての言葉使いも悪いです。我慢もできずすぐ泣きます。 私に対しても同じ態度で、以前その子のママのご好意で車に乗せてもらったことがあるのですが、 「私の車なんだから乗らないで!どこも触らないでよ!」 と平気で言います。 その子の親も注意はするものの、さら、っと注意するだけです。 私はわが子だったらもっと怒ります。 意地悪というか・・・何と表現したらいいのでしようか? なので当然わが子とも喧嘩するし、子供も遊びたくない!とも言います。 でもまた翌日には遊び始めるのですが、それを見てる私もかなりストレスを感じるし、娘も黙って我慢しています。 そのママとは係りや習い事とかでこれからも親交はありますし、ママは親しくしたいと思うのですが・・・ 私の好き嫌いで子供の友達決めてもいいのでしようか? みなさんにはこういう子供の友達いらっしゃいますか? どうしますか?