• 締切済み

借金滞納で解雇

過去に借金を滞納して訴えられました 転職先でこのことがバレた場合、解雇になりますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

その会社次第ですね。お金を扱う仕事の場合は、借金を滞納するということは会社のお金に手を付ける可能性が高くなるので、解雇にはならなくても「円満退社ということにしてあげるから、そうしてくれ」といわれることもあるかなと思います。 保険会社だと離婚した奥さんへの養育費を払わずに口座を差し押さえられて、それで事実上の解雇になったという話は聞いたことがあります。 小さな会社で、社長も借金の返済に汲々としていたら「おお、お前もそうか」で終わるかもしれません。

sashima777
質問者

補足

ありがとうございます エンジニアなら問題ないですか?

• habataki6
回答No.1

私生活と仕事は別物です、でも会社に取り立て屋が来て、 業務を妨害されると、貴方の立場が危うくなり、管理職 から私生活の態度を問われ、弁明を求められます、回答 できないと人事に処理を任せるので、職場は守ってもら えません、守ってもらうには、裁判所などの判決が必要 になるので、未来は確定では無く、状況次第にされます。