• ベストアンサー

二層dvdの書き込み

三菱製のDVD+RDL二層DVD2枚とも書き込み失敗しました。かなりへこんでます。 セッションを閉じる際の書き込みエラーとでてました。 あまりパソコンに詳しくないのでどうすれば成功するか教えてください。 機種はアイオーデータの二層書き込み対応です。

  • kub
  • お礼率27% (27/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.3

B's Recorder GOLDで二層ドライブとして認識しているか確認して下さい。 (環境設定のプロパティ->ドライブ設定->DVD+R DLのランプが点灯) 二層はVer7.19以降でないとうまく書き込みできないようです。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/win_gold7/updater.html
kub
質問者

お礼

ご回答有難うございます。早速バージョンアップしました。DVD+R DLのランプが点灯しました。これで書き込みができると思います。助かりました。

その他の回答 (2)

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.2

>xpで普通にドラック&ドロウしただけです。 ドラグ&ドロップだと思いますけど・・・ XPにはCDを書き込む機能はありますが、DVDを書き込む機能はありません。ちゃんとライティングソフト使ってください。B'sRecorderがついてるでしょ?

kub
質問者

補足

ドラグ&ドロップです間違いました。 XPについてるDrag'n Drop CDで一層DVDには書き込みできました。 B'sRecorderだったらドラグ&ドロップするだけで書き込みできるんですか?

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.1

>機種はアイオーデータの二層書き込み対応です。 具体的な機種名あげたほうがいい。 あと環境と使ったライティングソフトも。

kub
質問者

補足

機種名はDVR-IUN8W xpで普通にドラック&ドロウしただけです。

関連するQ&A

  • 二層 DVD+DRの書き込み失敗 

    DVD一層は書き込みできるのに二層は何回やっても失敗します。 レコードナウとimburnで試してみましたが両方できませんでした。 パソコンは富士通LX90L/Dでドライブは二層に対応しています。 ちなみにこのパソコンで二層を焼くのは今回が初めてで今まで一度も成功したことがありません。一層については問題なしです。 二層の使ったメディアは三菱のDVD+DLです。 焼いたファイルは二層のDVDと、それが焼けなかったので軽い動画ファイルのみ焼いてみましたができませんでした。 他のパソコンで同じ手順で焼けたので、ドライブの故障かパソコンの不具合かなと思うのですが、一層は焼けるのに二層はダメみたいな故障のパターンってあるのでしょうか?ご教授ください。 これはドライブの故障なのでしょうか?また原因は何でしょうか?

  • 書き込み用2層DVDについて

    書き込み用の2層DVDが売られているので、ネット通販で買おうと思ったのですが、商品レビューにはみんな書き込みの失敗が多いと評価してました。 5枚中3枚失敗など、値段も高いだけにそれだけ無駄が出てきてはちょっと購入する気になれません。 でも、8.5GBの容量ある2層DVDはとても便利そうで、是非欲しいのです。 そこで、質問なのですが、2層DVDは書き込みのエラーが多いという欠点は分かったのですが、保存に関してはどうなのでしょうか? 書き込みの失敗はまだ許せても、長期保存が無理なようでしたら、購入はあきらめたいと思います。 それから、DVDプレーヤーとの相性も気になります。 最近は、ブルーレイやHD DVDの普及で2層DVDはなくなってしまうんですかね?

  • 片面2層DVDに書き込みをしたいのですが

    片面2層DVDに書き込みをしたいのですが DVDShrinkで8.5Gサイズに設定してリッピングし CloneDVD2で2層書き込みの設定まではできるのですが、実行すると 「DVDビデオの書き込みに失敗しました ソースが大きすぎます このDVDドライブはソースデータを書き込むだけの能力がありません DVDファイルを書き込むには、『DVDタイトルの収録』または『CloneDVD』を最初のページから選択してください」 というエラーメッセージが出ました。 使用したディスクはVictorの3時間連続録り DVD-R DL(片面2層)です。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N(rev.HV02) でDVDスーパーマルチドライブ DVD±R DL(2層書き込み) なんですが、メッセージ通り自分のPCのDVDドライブの能力不足ということなんでしょうか? 自分のPCでは書き込みができないのでしょうか? 以前回答をいただいたときにはDVDドライブが2層書き込みに対応していないとのことでした。 しかし、東芝お客様窓口に電話して確認したところドライブは2層書き込みに対応しているので、問題はソフトにあるのでは?とのことでした。 使用しているソフトはDVDShrinkとCloneDVD2なのですが、このソフトでは2層書き込みはできませんか?わかる方いましたら宜しくお願いします。

  • DVDの2層書き込みができません

    NEC LaVieのノートPC-LW900BDを使用しています。最近このPC購入後初めて(3年以上も経った今)Movie Writerで2層DVDを使用したところ書き込みだけできません。PCの製品情報にはDVD+Rは2層書き込みもできることになっていますが2層DVDを入れると動作がとても不安定になりそれでも時間をかけて認識はするのですが書き込みになると普通に書き込み作業をすすめ最終段階(ターゲットディスクに書き込んでいます)になってエラーメッセージが出て(ディスクの書き込みに失敗しました。デバイスに問題があるかも知れません。)ディスクが無駄になるばかりです。他のソフトも試しましたが同じように書き込み動作に入るもののあっという間に完了になって確認すると何も書き込まれていません。Movie WriterはPCの付属ソフトなので動作保障はされるはずですがDVDがDouble Layerでなければ認識、書き込み共全く問題ありません。 ドライバーの削除、スタートアップメニューの取り外し等してみましたが改善されず初期化も3月にしたばかりです。今まで2層DVDを使用したことがなかったので購入してすぐならできたのかわかりません。 ちなみにDVDは三菱化学?メディアと書いてある10枚セットのものですが今では9枚がパーになりました。 こういう症状について何か情報はありますか。

  • 片面2層書込み出来ません。

    パイオニアDVR-S15Jで片面2層8.5G(メディアTDK DVD-RDL) 書込みをしょうとすると、I/O Errorとエラーがでます。 パイオニアDVD/CDドライブファームウェアの 最新更新も行っています、どうかよろしくお願いします。

  • DELL ND-6500A 二層書き込み対応?

    色々ネット情報を読み漁った後に書き込みます。 ファームウエアーは購入当時(2005)のまま使用していました。 DVD-Rのメディア相性の悪さに泣きましたが、 太陽誘電のバージョン2.0製品には動作し、書き込みをしておりました。 この度、2層書き込みにチャレンジした訳ですが、少ない情報で、2層書き込みには対応している様なので、ビクターのDVD-RDL(VD-R85CS10)を購入し、早速試しましたが、 認識するものの、片面しか書き込みできない容量メッセージ。 ドライバーが古いのではと探しましたが、インストールエラーで、 次にファームウエアーが古いのではと探し、203Eなるものをインストール。 成功後、同じ事を試しましたが、変らず。 次に太陽誘電製DVD-RDL(DR-C85WWY10BA)を購入し、試しましたが、今度は認識せずも 容量を確認すると同じく片面容量でした。 で、このドライブは、二面書き込み可能なのでしょうか? この板にDVD+RDLなら書けるみたいなものがありましたが、如何なものなのでしょうか? ダメなら、USB接続 外付けブルーレイドライブを購入しようと考えています。 宜しく御願い致します。

  • 片面2層DVDに書き込みをしたいのですが

    片面2層DVDに書き込みをしたいのですが DVDShrinkで8.5Gサイズでリッピングし CloneDVD2で2層書き込みの設定まではできるのですが、実行すると 「DVDビデオの書き込みに失敗しました ソースが大きすぎます このDVDドライブはソースデータを書き込むだけの能力がありません DVDファイルを書き込むには、『DVDタイトルの収録』または『CloneDVD』を最初のページから選択してください」 というエラーメッセージが出ました。 使用したディスクはVictorの3時間連続録り DVD-R DL(片面2層)です。 ドライブはHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N(rev.HV02) でDVDスーパーマルチドライブ DVD±R DL(2層書き込み) なんですが、メッセージ通り自分のPCのDVDドライブの能力不足ということなんでしょうか? 自分のPCでは書き込みができないのでしょうか?

  • DVDの2層書き込みについて

    私のパソコンはDVDドライブが「DVD-R/+R2層書き込み」と仕様書に書いてあるのですが、2層式のディスクを買ってくれば、簡単に長い映画の2層書き込みができるのでしょうか? ファイルが大きすぎて、4.7ギガのディスクに入りきらないのですが。

  • 1層DVDに記録したデータを2層DVDに記録

    1層DVDに記録したデータを2層DVDに記録することは、できるのでしょうか?またこれにより画質が上がったりするのでしょうか?一応パソコンのDVDドライブは読み込みと書き込みができて2層DVDにも対応しています。

  • 2層DVDの書き込み

    DVD Moviewriter 5で、DVD+R DLへの2層書き込みは可能でしょうか。 PCは2.4倍速対応のドライブです。

専門家に質問してみよう