• 締切済み

暑さがこのまま進むと

100年後くらいには人が住めなくなる世界がくるのでしょうか? もう外で日中活動、仕事をする環境ではなくなってますよね…。 毎年このまま暑さが進むのでしょうか。

みんなの回答

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/256)
回答No.10

このまま進めば 100年後は確かに住めなくなるでしょう。 ですが月や火星への移住、今後の人間の知恵で どうにかしていくのではないかと思います

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.9

地球は氷河期と間病気を繰り返していますが その間隔は10万年ほどです。 その間は 直線的に進むのではなく 上下に振れながら進みます。 その振れの間隔も 100年 1000年といった単位です。 現在温暖化と言われている上への振れが始まったのが 産業革命によるものだと言われています。18世紀です。200年以上ですね。 下に振れて下がっていく可能性もゼロではないのです。 中国が非協力的で炭素排出量が増えているので 上がる可能性のほうが高いと思います。プーチンの破壊活動も 温暖化に拍車をかけているし 巨大な宇宙船を建造して地球脱出するしか生き残るすべはないのか https://www.youtube.com/watch?v=_eDSL4HX6yM

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.8

進行するということははっきりしているけど、どのように進むかは分からない。 人間の数学では多変量非線形問題を解くことはできない。 とりあえず、西日本や東日本の夏は居住不適になりつつあるでしょ。 エアコンなしでは熱中症になるようでは。

回答No.7

 この暑さは、地球温暖化のせいだと思いますが、たぶんまた偏西風の蛇行だと思いますが、海温の上昇もあるでしょう。その辺の温暖化の詳しい説明をこう全世界民の常識になる位何度も聞きたいのと、よくわかりませんが、二酸化炭素の上昇は、アメリカと中国の要因が大きいらしいので、グローバル小中国と二台大国の国連対話とかはしているのでしょうか。  

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5571)
回答No.6

一部の地域では100年どころか10年後かも知れません。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3290)
回答No.5

ただ日本では冷房に慣れきってしまったので、暑さに弱い人が大量に出ているだけです。冷房がなく扇風機だけしかなかった時代でも、今の日本のような暑さは頻繁にありましたよ。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.4

ミニ氷河期が来るそうですよ。 今のうちに、暑さを味わっておきましょう。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.3

温暖化が人間の活動が要因であるなら高温化すすみ人が減ると改善さえるんじゃないですかね? 地球自体は数千年のいうオーダーでは寒冷化に向かってるとききます。 多分そこらで何処かでバランスが取れるんじゃないかな? ただ温暖化があくまで人為的な要因によるものだというの大前提ですけどね。 砂漠だって人は住みますし地球全体が温暖化するとひょっとすると広大な南極大陸が住めるようになるかも知れません。 それでも人類はかなり数は減るでしょうけど。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

夏の気温は40℃を超える日が当たり前になるかもしれません 豪雨や強烈な台風の発生による水害・災害の数が増えるかもしれません 南極・北極の氷が融け海面が上昇し陸地が減るかもしれません そうなるとこのままでは人間が住みにくい世の中になるかもしれませんね。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1898/3332)
回答No.1

過去100年で世界の平均気温は0.74℃上昇したという気象庁のデータがあります。 【世界の年平均気温】 https://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_wld.html 現在は温暖化対策を進めているので宇宙的な異変でもない限り100年後も悪くても同程度の上昇率ではないかと思います。 ただ、現在でも暑くて大変なのに0.7℃でも上がったら大変そうではありますね。

arashiblast
質問者

お礼

100年で0.74℃なんですね。 もっと上がるイメージでしたが、この先はこの上がり幅も大きくなりそうですね。。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 痛いです、このまま潰れそうです。

    高校2年の女の子です。 すごく怖いんです。怖いんです。 人と関わるのが怖いんです。このまま夏休みが終わってしまうのが怖いんです。怖くて怖くてたまりません。自分ではどうしていいのか、わかりません。夜が来ると不安で押しつぶされそうです。怖いです。二次元の世界に行きたいと本気で思ってしまいます。怖いんです。ふいに泣き出します。本当に、怖いんです・・・。何で生きているんだろう、何でここにいるんだろう、私が存在する意味はあるのか・・・。怖いんです。 この怖さを取り除くにはどうしたらいいですか?今、私が怖さを忘れられるのは二次元の世界を見ているときだけなんです。お願いします、助けてください。

  • このままでいいのでしょうか・・・

    大卒で販売の仕事に就いているものです。 職場の人間関係も良く、入社して二年があっという間に過ぎました。 けれど最近、仕事にやる気が起きません。 何となく一日をやり過ごしてしまい、このままでよいのかと考えています。 (そこそこ残業も多く、家と職場の往復のみの日がほとんど) もともと、色々な人と接する機会のある仕事につきたいと 思っていたので、その点については満足していますし、 日々の喜びでもあります。お給料も、高くないですが悪くもありません。 ただ、もう少し社会人として成長できる仕事をしたいと思うように なりました。 社内では店舗間移動はあっても販売以外のポジションはありません。 転職すべきか、(少なくとも転職活動をするべきか) 迷っています。 よろしければご意見ください。

  • このまま離れるしかない?

    お金の為に好きな事とサラリーマン生活のような事を同時進行させている人について。 そういう彼に対し、私は温室育ちなんです。家がお金持ちだったわけではありませんが、自由を尊重する環境で自分の道を歩いてきました。金銭面での心配事、競争、地位、名声とは無縁な世界。他に染まらない行き方というのは、楽をして来たという事ではありません。  けれども彼にはそういう私の存在がショックだったみたい。周りと争う術を知らず、いつもニコニコしている私に彼は心穏やかでいられないものがあるようです。彼に優しくしても、ゆとりのある人間だから出来るんだ。と考えてしまう。今彼はとても難しい時期なのだと思います。そういう自分の怒りを見せてはいけないと思うのか、一人にして欲しい。というような事をいわれました。  一方、最近私には良い友人がいくらかいます。一緒にいてお互い心の安らぐ人達です。外国に来て対人関係に苦労した末であった人達です。お金とは関係なく自分は恵まれていると感じます。本来このまま自分の世界を追求していけばいいのですが、彼の事が気がかりです。  その人達といて、孤独に戦っている彼の事を考えます。考え方や育った環境は違うけど、本当に分かり合える人は彼なはずなのに・・・。どうしてこう距離が深まるのだろう?という気がしています。  私にできる事はないのでしょうか?彼とは今まで友達付合いしかないのですが、このまま疎遠になってしまうのでしょうか。

  • 好きだから、このまま好きなことを続けて欲しいし

    技術関係の職に付いております男です。 現在某音大に通う付き合って3年目のカノジョがおります。 カノジョとは電話、メールは毎日ですが月平均6回ぐらいの割りで会っています。 カノジョはクラッシック音楽の本格的な活動をほぼ毎日、その道の有名な先生としております。 カノジョの事は嫁さんにしたい程、好きですが最近、私はカノジョの音楽活動の潤滑油の様な存在でしかない状態です。 最近、会うときは音楽の事忘れさせてあげる為に凄く気を使います。 そんな状況に少々疲れ最近は人が嫌う遠方に出仕事ばかり選んで出張に出ます。 1年半前、別れて音楽活動に専念して欲しいとカノジョに本心を打ち明けた事もありました。 しかし、それなら音大を卒業後、音楽を引退するとまで言われ今凄く悩んでおります。 このまま黙って誰も行きたがらない海外に何年間、赴任させて貰おうかとも考えているぐらいですがイマイチ踏ん切りが付きません。 付き合い始めた頃は後に、まさかカノジョがこれ程、音楽の事をするとは考えもしませんでした。 勿論、音大で専門家の他の人に認められた当時、私にも相談してくれた故、そうなったのですが。 このまま逃げるのは卑怯でしょうか?アリでしょうか?

  • 人から任された仕事を残したまま転職活動すべき?

    (1)皆さんでしたら、期限がある仕事(人から任された仕事)を残したまま、転職活動するかどうか迷っています。皆さんならどうしますか? (2)期限がある仕事(人から任された仕事)残ったままだとなんだかもやもやします。皆さんでしたらどうしますか?

  • 本当にこのままでいいのでしょうか

    私は現在17歳で、高校3年生になります。 相手は19歳の彼女で、就職して今年から働き始めました。 家も借りて、彼女は独立した生活をしていますが、仕事は始めたばかりなので、愚痴など色々言われて、正直疲れるときもあります。 付き合ってかれこれ1年半になり、当時はお互い学生同士で同じ学校ということもあり、気楽だったのですが、最近は環境の違いなどから本当にこのまま続けていてお互いの為なのだろうかと疑問に思います。 外へ出かけることも減り、メールの返事が億劫になり。 けどたまに嫉妬したりすることもあり、独占欲のようなものなのでしょうか。 別れ話を切り出すのは、仕事をはじめた彼女にとって大きな負担になるかもしれません。あまり悲しい思いもさせたくありません。 ですが、優柔不断な気持ちで付き合っていくのも気がめいります。 本当に彼女を好きか、と聞かれたら、ハッキリとは好きとは言いづらいので、やはり別れたほうがいいのかな、とは思うのですが、キッカケのようなものがつかめません。 私自身も、学校、予備校、学費を稼ぐためのバイトで、ここ最近はまともに寝ることは少なくなっています。そんなときにメールで「かまってくれ」といわれると腹が立つときもしばしばあります。 どうすればいいのでしょうか。 別れるべきでしょうか。それとも距離を置いてみるべきでしょうか。

  • このまま持っていていい?

    このまま持っていていい? グロソブ 1年決算型 HSBCチャイナオープン メロン世界新興国ソブリン1回決算型 の投信このまま持っていて大丈夫?損してでも止めた方がいい?教えて下さい。

  • 子供のころの妄想?

    私は子供の頃、自分が見ているときだけ世界は動いていて、自分が見ていないときはその世界は動いていないんじゃないかという妄想をよくしていました。例えば、家の中にいるときは家の外にいるもの、ヒトは活動しておらず、自分が外にでたら活動し始めるといったようなものです。 大人になってからその理論は全く通らないということがわかってるので思うこともないのですが、、、😅 このようなことを思ったことがある方はいらっしゃいますか?

  • このまま働いていけるのでしょうか?

    音や笑い声話し声などが気になる神経症で精神科に通院中の者です。以前に比べれば少しよくなったので就職活動を始めたのですがある銀行に派遣労働者として働くことになるかもしれない状態になりました。派遣と行っても普通の人と同じく朝早くから夜までの勤務ですしいきなりフルタイムでの仕事に入っていけるかがとても心配です。ただ単に自分に自由な時間がなくなるという甘えもあるとは思うのですがちょっと不安です。このままの流れで働く方向で行って見ても大丈夫だと思われますでしょうか?

  • このままでいいのか。

    大学の新二年生になる女です。 付き合って4ヶ月になる彼がいるのですが、最近彼とこのまま付き合い続けるべきか悩んでいます。 彼は大学の新三年生で大学内の同じ部活(吹奏楽)で活動しています。 告白は彼からで、彼のことは人として先輩として尊敬していて、人間的に好きだったのでOKしました。 この前、合宿中に私が友達とずっと一緒にいたことに腹を立てられ、ちょっと気まずくなりました。 それからというもの、合宿前のように彼と一緒にいても「好き」と自信を持っていえなくなってしまいました。 彼のことが嫌いになったのではありません。 まだ人としては間違いなく好きです。 ただ、恋愛として恋人として好きなのか、わからなくなってしまいました。 最近は独り身のほうが楽かもしれないとまで思うようになってしまっています。 ただ、今別れてしまうと彼と同じ楽器内で気まずくなってしまうかなぁとか、彼は今責任ある役割についており、彼を支えられなくなってしまうというのも気がかりです。 私はこれから彼とどう付き合っていけばよいのでしょう。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう