• ベストアンサー

鉢植えのバラが蕾のままで開かない原因を教えて下さい

鉢植えのバラについて教えて下さい。 毎年バラが開く手前にしなびいてしまい、そのまま枯れてしまいます。 今年も一輪をのぞき同じ状態です。 しなびいているので、今日支柱を立て固定をしましたが 画像のようになっています。 もう花が開かないのでしょうか。 原因と対処法を教えていただけたらと思います。 ちなみに、3年目のバラで 7号鉢に植えています。東からの日光しか当たらず。 午後は日が当たらない環境です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

鉢植えだと毎年冬に植え替えする必要がありますが、していますか?もししていないならすでに鉢の中で根詰まりしている可能性があります。もちろん土中の栄養分もほとんどなくなっています。 http://www.bromeliamart.com/care/uekae.php 植え替え、選定、肥料、水やり、病虫対策を適正に行えば、きちんと咲いてくれるはずです。

pppmi42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンクのページの通りに出来ていませんでした。 今度咲く時期が来るときには 参考にして咲いてくれるように 頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

定期的にバラの肥料を撒いていますか?

pppmi42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2月に緩効性肥料はやりましたが、バラの肥料は撒いていませんでした。 必要なのですね。 秋には咲くように頑張ります。 ご丁寧にありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 剪定はしていますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262488622

pppmi42
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 剪定は秋にしましたが、それ以降はしていませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。