• ベストアンサー

金玉均

金玉均の起こした甲申政変を見ると 自分たちと対立する 守旧派の幹部を大量に殺害して 政権を乗っ取ろうとしたわけだし 彼の悲劇的な最期を見ても あまり同情の念が湧かず 自業自得というか ただの殺人者ではないかと思いました。 この事件は2.26事件の 朝鮮版ではないかと思いました。 みなさんはこの人についてどう思っていますか?

  • o2b32
  • お礼率95% (522/544)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.1

そういった事件は 成功すれば 英雄 失敗すれば殺人者。 結果だけが評価されるのでしょう。

o2b32
質問者

お礼

そうかもしれませんね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ストーカー事件

    ストーカー事件って最近よく報道されてますけど、被害者がヤリマンだったり馬鹿だった場合って自業自得ですよね? 自業自得で被害に遭ってるのに何で皆さん同情したりするんでしょうか?

  • ストーカー事件

    ストーカー事件って最近よく報道されてますけど、被害者がヤリマンだったり馬鹿だった場合って自業自得ですよね? 自業自得で被害に遭ってるのに何で皆さん同情したりするんでしょうか?

  • 中国人の民度の低さについて教えてください。

    薄さんの奥さんが殺人を認めました。 もしも現政権の李さんと対立していなければこの 殺人事件でさえも闇に葬られていたのでしょうか? 中国人のモラルの低さに戦慄をおぼえとります(*^_^*)

  • 山口連続殺人事件

    山口連続殺人事件で被疑者が山中で生きたまま逮捕されましたが、 彼に殺害された方たちに対する周囲の同情が少ないのは何故ですか?

  • 無差別殺人と隣人トラブル殺人、選ぶならどっち?

    居酒屋で飲んでいると隣のグループが山口県の集落連続殺人事件についてこんな話をしていました。 A「あの事件だけど、あれはあれで理解できるよな。 ちゃんと”ご近所トラブル”っていう理由があるし、殺された方も知らず知らずのうちに犯人を傷つけていて、それなりに恨みを買うようなことをしていたんだろう。 昨今流行りの”誰でも良かった無差別殺人”じゃなくて、犯人の主張にはそれなりに筋が通ってるもんな。 まあ、その”筋”は感心できない筋ではあるけどさ。」 B「いやいや、事件が自分の身に起きたとしたら、無差別殺人の方がまだマシだな。 殺人事件の理由・動機が ”ご近所トラブルだった、それなりに筋の通った恨みが重なっていた” なんて報道をジャンジャンやられてみろよ。葬式の席で参列者が ”犯人も悪いが、被害者の側にもそれなりの責任があったんだよ” ”犯人をあそこまで追い詰めたんだから、自業自得じゃない?(笑)” なーんて、みんなヒソヒソ話をするんだぜ? 遺された遺族はこれから一生、 ”殺された方にも責任がある””自業自得” といわれ続けて生きねばならぬ。 その点、無差別殺人事件ならば、被害者には全く落ち度はないし、遺族も犯人を100%恨むことができる。 被害者遺族が犯人に復讐したとしても世間は同情してくれるだろう。 もちろん自力救済(復讐行為)はイカンが、 ”悔しい、苦しい、我々犠牲者と遺族は100%の被害者だ、犯人のせいで人生がめちゃめちゃになってしまった” という心情を他人に理解してもらえることは間違いないだろう。」 どちらが正しい意見なのでしょうか?

  • 被害者が責められていた事件。

    被害者が責められていた事件。 思い出せないので教えてください。 昼間はOLなどの仕事をしていた女性が、 殺害された事件です。 殺された女性は特に悪くはないと思うのですが、 当時、ワイドショーや、週刊誌なので、 その女性が夜な夜な、歓楽街?などで、 男を漁っていたとかなにかで、 殺されても自業自得のような酷い記事が流れていました。 10~15年くらい前の事件だと思うのですが、 わかるかたいますか?

  • 殺人事件の加害者

     去年の夏頃・・・?三重県の四日市市で当時15歳の少女が 花火大会の帰宅途中、殺害された事件をご存知ですか?  私は、この事件がなんとなく気になり、どうなっただろうとか、 この事件の事を父親に話したりしていたのですが・・・。  昨日、ヤフーに犯人が捕まったという記事を見つけました。  当時高校生の18歳の少年だそうです。  父親に捕まったこととか、そのあと、お金を奪う目的で 殺したらしいとか、話していたら、突然父親が  「その被害者もかわいそうだけど、加害者もかわいそうだなあ」 というので「は?」というと、  「18歳で人生だめにしてしまって」と言っていました。  私は、自業自得じゃないの?殺された子は、何も悪いことしてないのに 人生終わらされたんだよ。といったら黙っていたけど・・・。  殺人事件の加害者がかわいそうっていう気持ち、持つ人いるんですか? みなさんも、かわいそうだと思いますか?

  • 日本のビッチがよく海外で殺される件

    日本の女が海外で殺される事件を度々耳にしますが、事件内容を聞いてみると大概自業自得で全く同情できません。いつ頃から貞操観念の低い無知で無警戒で貧弱な輩に成り下がってしまったのでしょうか。戦後のアメリカ文化の影響が大きいですか。

  • 海外でのトラブルは自業自得か?

    趣味の山登りで遭難している人をみて、僕は自業自得だと思う。 道楽で山に登り、それで遭難するのだから仕方がないだろう。 助ける必要もないし、そもそも好きな山で死ねるのなら当人も本望であろう。 では、海外旅行ではどうだろうか? 少なくとも日本よりは治安が悪いところへ行く、という自覚はさすが皆あると思う。 したがって事件に巻き込まれたら、なるべくしてなった。という事もいえる。 また海外旅行などいけない貧乏人のひがみで、自業自得と考える人もいるだろう。 僕などはその貧乏人の思考で、海外旅行など贅沢の極みで、そこで何があっても 同情はしないほうである。 みなさんは どーおもいます?

  • 近所トラブル

    近所トラブルでたまに殺人事件がニュースになるけど殺人をやる前に役所とか?何処か?に相談出来なかったんですかね? 殺された側も馬鹿だな、というか自業自得だよな、と思う時はありますが。 今の日本は煽り運転での死亡事故?(殺人?)や肩がぶつかった程度の理由でケンカしての殺人事件があまりにも多いので驚かなくはなったし、近くで殺人事件があった、と聞いても車の衝突事故があった、位にしか感じなくなりました。 今の日本は殺人事件が割と身近で起きているけど 今の日本人ってちょっとした事でキレて何をするか?分からない人間が多いですか? 今の日本人はもしかしたら自分も人間関係のトラブルで殺されるかもしれないという警戒心を持つ人は少ないですか? 今は本職よりも一見、普通の格好した素人の方が恐喝や詐欺、殺人を犯してる気がしてコロナと同じくらい他人を警戒してます。