• 締切済み

医師は先生?

医師になるには6000時間ぐらい勉強をしないといけないそうです。 しかし、オンラインゲームで6000時間は大したプレイ時間ではないと思います。 医師になる勉強より、オンラインゲームをプレイする方が遥かに大変だと思います。 医師は先生と呼ばれることが多いと思いますが、オンラインゲームのゲーマーは、6000時間ぐらいでは神どころか、廃人とも呼ばれないと思います。 なぜ医師は先生で、オンラインゲームのゲーマーは先生と呼ばれないのでしょうか。

noname#257067
noname#257067

みんなの回答

回答No.5

誰でも出来る6千時間のゲーマーと、医師免許取得が必須な医師では立場が違う。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5563)
回答No.4

 医学部6年間のうち専門課程の授業時間がそれくらいという事でしょう。それだけでは卒業も危ぶまれます。実際は家に帰っても勉強しますし、もちろん定期考査前の2週間くらいは学校以外は勉強づくめです。最後の二年くらいは授業の後や休日に集まって勉強会をするし、国家試験までの最後の半年は生きるのに必要な時間以外は勉強しかしません。  医者になっても家に帰るのは週7日のうち1-2回という位に勉強と仕事をします。それを10年くらい続けてやっと一人前と言われます。  東京ラブストーリの医学部生の三上健一が国試前に狂ったように家に籠って勉強していましたが、全く大げさでなく普通のことです。ただし、漫画の方でドラマは知らない。ゲーマーと同じにされてはたまらない。

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/329)
回答No.3

>なぜオンラインのゲーマーは先生と呼ばれないのか 勉強した上で成り立つ職業ではないからです。 ゲーマー職業はスポーツ選手に近いです ゲーマーは操作ラグ、ゲーム上の仕様、チームでの立ち回り… 勉強することは多いですが医師と決定的に違い 「好きで極められる」点があります。 成功報酬もデカいし配信で応援してもらえる…プロスポーツ選手に近い面があり、人によってはやりがいがあります 医師はそうではありません。命に係わるんでしっかり勉強が必要で実践も必要です。 ゲーマーも医師も、大変さの種類が違うのです

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (141/530)
回答No.2

医者が一人前になるまでに勉強する時間とゲーマーがゲームで費やす時間が同じ重さなんですか? じゃ今度コロナに感染したら、病院じゃなくてゲーマーに治してもらって下さい。 それで治ったら初めてご質問主様の論理が成立します。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.1

時間によって区別している訳ではない。

関連するQ&A

  • 医師とオンラインゲーム

    医師になるには6000時間ぐらい勉強をしないといけないと聞いたことがあります。 6000時間が長いかどうかは分からないですが、オンラインゲームをプレイする長さを考えれば短いように思いますので、医師になるのはオンラインゲームをするよりは楽な事でしょうか。

  • ネットゲーム廃人??

    検索でたまたま「ネットゲーム廃人」という言葉を知りました。 何でもオンラインゲームをやっていない時はずっとそのゲームの事を考えていて、 長時間プレイする人達らしいのですが、 長時間って大体何時間ぐらい一日にプレイする人の事を指すのでしょうか? 又ネットゲーム廃人はオンラインゲームをしている人でそういう比率は結構多いのですか?? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 医師を先生と呼びたくない

    医師は偉くないのに、なぜ先生なのでしょうか。 自分は、自分が尊敬をしている人のことしか先生と呼びたくないです。 しかし、世間や病院内、病院関係者が全員医師を先生と呼んでいると、医師をさん付けで呼ぶ自分の方がおかしな人に見られているような気分になります。 それでも自分は医師を先生と呼ぶ気にはなれません。 なぜ医師は先生なのでしょうか。 しかも、病院の看護師、薬剤師、事務員等の職員も、患者であるお客様の前で医師を先生と呼んでいますから気持ち悪いです。 例えばですが、何かの営業マンが上司を連れてきて、お客様の前で上司を先生と呼んでいたら、お客としては興ざめすると思います。 誰が誰を先生と呼ぼうと勝手だとしても、お客様の前で身内の者が身内の者を先生呼ぶというのは理解しがたいです。 しかも、世間全体としても医師を先生と呼ぶのが常識のようになっています。 なぜ医師を先生と呼ぶのでしょうか。

  • 自分は一年前からとあるオンラインゲームを始めました。

    自分は一年前からとあるオンラインゲームを始めました。 そしたら、ゲーム廃人というのか分かりませんが、オンラインゲーム以外の時間の潰し方が分からないようになりました。 自分は高校生なので、勉強などもしなければなりません。 そこで、何か廃人から抜け出せれるような方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • FF14をプレイしようか迷ってます。

    FF14は以前からリリースされており、その時はいわゆる「クソゲー」のような扱いで、最近大幅にリニューアルしてから、好評らしく、自分も興味を持ってきました。 オンラインゲームはFF11ぐらいしかやっておらず、その時は学生で廃人ギリギリのように、毎日6時間とかプレイしていましたが、今はもう社会人だし、一日にゲームは1時間するかしないかぐらいになってしまいました。ですが、FF11の面白さとハマり具合は今でも覚えていますし、同じような面白さを新しくなったFF14にも期待しています。 ですが、もう社会人だし、オンラインゲームなんかやったら社会人としてやっていけないような気がして。。最近では、社会人でも気軽にできるようなオンラインゲームもあるようですし、FF14はプレイのスタンスとしては、どのようなものなのでしょうか?やはり廃人プレイ推奨なのでしょうか?

  • 技術の高い医師とは

    こんにちは。 よくドラマや本で、「技術の高い良い医師」という人を見ますが、 どうすれば、このような医師になれますか? (例えるなら、神様のカルテの栗原先生です) やはり、勉強がよくできる人は、技術も高いのでしょうか。 普段から、数学などの科目をしっかりすればいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • オンラインゲームの廃人は日本に何人いますか?

    タイトルの通りです。 廃人とはオンラインゲームに夢中になって現実の生活を投げ出している人、でおおよそ当たっていると思います。 私はゲームを全くやらないのでゲームがどれ程流行っているかが分かりません。 以前『ネトゲ廃人』や『僕の見たネトゲ廃神』という本を読んで衝撃を受けました。 自分でもWikipediaなどでオンラインゲームについて調べましたが1つだけ分からない事があります。 それがネトゲ廃人の人数です。 正確な人数が分からなくても大体でも良いので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゲームと人間関係

    学生で同じ学校の人とゲームをやっている場合でしたら「お前なんであのゲームやめたんだよ?」など言われると思いますが 今の時代オンラインゲームで誰かもわからない人とフレンドになってその人間関係で悩む必要って何だろうと最近思っています。 楽しいと思えなくなったゲームを義務のようにプレイするほど時間の無駄なことは無いと最近感じています。 昔ゲーマーだった方、今でもゲームをやっている方はどのように思いますか?

  • ゲームソフトをプレイ途中に異常を起こすには

    オンラインゲーム(FF11)にはまっている友人がいます。 睡眠時間3時間ぐらいしかない生活を続けています。 会社はクビ寸前のようです。ようはオンラインゲーム廃人です。 何を言っても辞めません。 そこで、ゲームを自然にプレイ不能にする方法を教えてください。 私が友人のパソコンを触った後にプレイ不能にするのは都合が悪いので、プレイ中になんらかな異常が起きて、プレイ不能、または非常にプレイがやりにくい状態を作る方法を教えてください。 リモートデスクトップで友人のパソコンに入るのは可能ですが、私がリモートで入った後でプレイ不能ではやはりまずいです。 友人はパソコンの知識はほとんどありません。 友人の母からも相談され困っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ネットゲームにおける廃人とは?

    こんにちは。お世話になります。 ネットゲームを始めてから、廃人という言葉を聞きました。 廃人というとオンラインゲームをとにかく長時間し続ける人というイメージですが、この私の認識は正しいのでしょうか? 私もネットゲームを始めてしばらく経ちますが、大変楽しくて、全く別のことをしているときでもついゲーム内のことを考えてしまっていたりします。 そんな自分が少し嫌で・・・。 ひょっとしたらこれも廃人なのでは?と思いご質問させていただきます。 一般的な定義のようなものをご存知の方がおられましたらお手数ですがご回答お願いいたします。