• ベストアンサー

ネットゲームにおける廃人とは?

こんにちは。お世話になります。 ネットゲームを始めてから、廃人という言葉を聞きました。 廃人というとオンラインゲームをとにかく長時間し続ける人というイメージですが、この私の認識は正しいのでしょうか? 私もネットゲームを始めてしばらく経ちますが、大変楽しくて、全く別のことをしているときでもついゲーム内のことを考えてしまっていたりします。 そんな自分が少し嫌で・・・。 ひょっとしたらこれも廃人なのでは?と思いご質問させていただきます。 一般的な定義のようなものをご存知の方がおられましたらお手数ですがご回答お願いいたします。

noname#53114
noname#53114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yorukune
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

廃人・・ 本来の意味は「病疾や傷害などのため、通常の生活を営めなくなった人。」(大辞林より) 一般的かどうかはわかりませんが、私の思うゲームにおける廃人は、ゲームのために全てを放棄した人。 MikannZukiさんはついゲームのことを考えると書かれていますが、それは中毒程度ではないでしょうか。 ゲームのために仕事を辞めた人・・など生活に関わるくらいまでのめりこんだ人が廃人かなと思ってます。 私の勝手な意見ですのでこれが一般的定義かどうかはわかりませんが・・・

その他の回答 (5)

  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.6

私のやっているネットゲームにも「廃人」はたくさんいますが、確かに「廃人」の定義って定かではありません。 「プチ廃人」もたくさんいますし。 個人的解釈ですが・・・。 ネットゲームにはまりすぎて、仕事や学校といったモノから逃避してしまい、1日のうちのほとんどの時間をネットゲームに費やしてる人のことを「廃人」と呼んでます。 客観的に見て人間の一般的な生活がネットゲームのせいで出来なくなってる人、といったところでしょうか。 ネットゲームに限らず、何か熱中してる事を別の時間(仕事中とか食事中とか)に考えてしまう事は良くあることでしょう。 恋人の事や趣味の事を仕事中に考えたり・・・。 それらが「廃人」と言うなら、世の中「廃人」だらけですよ。 なのでMikannZukiさんが「廃人」というレベルとは思えません。 ただ、やり過ぎには注意しましょう~。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.5

ネットゲームの廃人とは・・・ネットゲームにはまり過ぎてゲームから抜け出せなくなり、会社の無断欠勤、不登校、失業、引きこもりなどをひきおこして現実生活に支障をきたすようになった人のことです。MMORPGでは高レベルの人のこともさします。 いいサイトがありました^^

参考URL:
http://e-jts.com/~haijinrui/txt/haijin_txt.html
noname#53114
質問者

お礼

皆様、たくさんご回答をいただきましてありがとうございます。 私のプレイ時間は平日一日3時間、休日4時間といったところ休憩しながらのプレイです。 でもPCはつけていることが多いので、つい気になって10分だけチェックしにオンしてしまったり・・・といった具合です。 目が弱くなければもっとやってしまったりするとは思うのですが、それ以前に頭の中を占領されていることがなんだか嫌で、これが廃人なのかと思ったらどうしようと思っていました。 悲しいことに、少なくとも私は高レベルではないのでその点においては全く廃人ではないようです。^^; お返事ありがとうございました。

回答No.4

廃人には、他にもネットゲームでレベルが高い人のことを言う場合も。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

本来の「廃人」とは、 ・致命的な精神ショックを受けて、おかしくなってしまった ・なにかトラブルに巻き込まれ、人生を棒に振ってしまった というような人のことを指します。 で、ゲームをやりすぎて人生狂ってんじゃない?という状態を、上記のような酷い状態にたとえて言ったのが「ゲームにおける廃人」ですね。といっても、たいていは冗談です。「おまえ、やりすぎなんじゃない?」というような意味で採っておけばOKかと。

  • kureis
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

「楽しければ、それを考えてしまう」 それは、別に廃人でもなんでもないと思います。 ネットゲームにおける廃人とは、 チート(ゲームの改変)を使ったり ログ流し(荒らし)などをする人のことでしょう。

関連するQ&A

  • ネットゲーム廃人??

    検索でたまたま「ネットゲーム廃人」という言葉を知りました。 何でもオンラインゲームをやっていない時はずっとそのゲームの事を考えていて、 長時間プレイする人達らしいのですが、 長時間って大体何時間ぐらい一日にプレイする人の事を指すのでしょうか? 又ネットゲーム廃人はオンラインゲームをしている人でそういう比率は結構多いのですか?? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 中2の弟がネットゲーム廃人になってしまいました

    自分は高校生 男です 中学2年生の弟が先月のはじめくらいから部屋に引きこもりになりました 弟の部屋には高スペックのパソコンがあります。 学校には行かなくなり、ご飯トイレ風呂のみ部屋から出るだけで、姿を現しません。弟に直接きいてみると 毎日ネトゲをしているみたいです そしてリビングでご飯を食べていても「やっべー、もう〇時じゃん行かなきゃ!遅れたら怒られる~」など言ったり 寝ない日が続いたり、ネトゲ廃人になってしまったのだと思います 心配になり両親に言っても「すぐ飽きるわよ」「大丈夫。きっとまた外にでる日がくるから」など根拠のない自信ばかり 親はネットゲームが何なのか分かってません。多分普通のマリオなどの、「クリアしたら終わり」のゲームだと思ってます 最近は「引きこもりになってしまったし、太ったし、悪影響しかないしあいつの部屋のパソコンネット接続を止めてみたら?」と言ってしまい「お前は弟の親じゃないだろ、いい加減にしろ、入り込んでくんな」と怒られてしまいました 僕のネットゲームへイメージは 「ハマったら抜け出せない」「引きこもらなきゃできないゲーム」です 偏見かもしれませんが 弟をネットゲームから離すにはどうしたらよいでしょうか 皆様の知恵をかしてください

  • オンラインゲームの費用や時間

    オンラインゲームをやってみようかな?と思うのですが、お金と時間が莫大に消費されるイメージがあって警戒しています。 人とつるむのは好きではありませんが、でも、本当はRPGが好きです。 ネトゲ廃人、と言われるほどの人はどのくらいのお金と時間をネットゲームに費やしているのでしょうか? 廃人レベルではなく、趣味レベルで遊ぶつもりでも、次第にお金や時間をつぎ込む結果になるでしょうか? お金がない人が、出来心でオンラインゲームに手を染めるのは危険でしょうか? 足を洗えなくなるでしょうか?

  • 廃人じゃなくてもボスを倒せるネットゲームってありますか?

    ネットゲームで2~3人で協力して(他のプレイヤーにあまり取られることなく)ボスを倒せるゲームってどんなのがありますでしょうか?既にやったもので該当しそうなのはDiablo2(面白かったですがやり飽きました)、PSO(やってると酔って気分が悪くなる)、マビノギ(チャットがラグい、後半のダンジョンは時間がかかりすぎる)あたりです。夜に1~2時間程度しかできない仲間が多いです。有料のでもいいですが、パッケージ販売で高いのはできればなしでお願いします。なにかいいのをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 対戦ネットゲームについて

    現在、「Game@nifty」で花札とか将棋とか大富豪等をして遊んでいるのですが、最近、人が少なくなってきた様に思えます。 どこか別のサイトへ移ってしまったのか、理由は分かりませんが…。 そこで僕も移動しようかと思うのですが、常時参加者数の多いオンライン対戦型のゲームサイトはどこでしょうか? 遊べるゲームは上記にある様な一般的なもので十分です。 ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • 自分は一年前からとあるオンラインゲームを始めました。

    自分は一年前からとあるオンラインゲームを始めました。 そしたら、ゲーム廃人というのか分かりませんが、オンラインゲーム以外の時間の潰し方が分からないようになりました。 自分は高校生なので、勉強などもしなければなりません。 そこで、何か廃人から抜け出せれるような方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • ネット・オンラインゲーム(MMO)の問題

     ネットゲームの問題について調べているのですが、調べているとやりすぎて廃人になったとか、海外では御飯もロクに食べなくなって死んでしまったとか、かなりはまる人は大変みたいですね。  ドラクエ位はやってたんですが、やはりゲームは時間がたつと飽きますよね。  それがはまるとオンラインの場合ずっとやれるだけの魅力があるということですが、時間をゲームの大半にさくとしたら、友達づきあいとかはどうしているのでしょうか? また、カラオケとかビリヤードとか、元気な人ならサッカーとか今のシーズンならスノボとか、そういうのはやる気が出なくなってしまうのでしょうか?  はまったことのある人でもそうでない人でもいいので、思い当たることがある方はどうぞよろしくお願いします。

  • ネットマーブルについて

    いつもお世話になってます。 最近、ネットマーブルという言葉をよく耳にします。 調べてみるとオンラインゲームのようですね。 そこで質問なんでんですが このネットマーブルというゲームは流行のゲームなんですか? 色んなゲームがある中でどんな面白さがあるのでしょうか? 時間を忘れるほど楽しめるものなんでしょうか? ネットマーブルをやっている人に聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • PS3でネットゲームをすることになったのですが…

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 いまはやり(?)の、PS3のメタルギアオンラインというソフトをやることになりました。 これまでゲームはほとんど、したことがなく、今後も触ることはないと思い、PS3もブルーレイが見れるゲーム機という認識でした。 そんな私でしたが、ネットゲームにてオンライン接待(うそみたいな話)をすることとなり、PS3を購入することになりました。 そこで質問させてください。 オンラインゲームをする際に必要なのは、ソフトとゲーム機、それと、なんでしょうか? ここに書き込みをさせて頂いている様に、パソコンではインターネットにつなげます。 ネット環境があり、あとはゲーム機とソフトだけを購入すれば簡単にゲームは始められますか?? 細かい設定なども、やはリ必要となってきますでしょうか。 それと、HDD容量がいくつかるようですね。 一番小さい40GBで平気でしょうか? すみませんが、お暇な方、お願いいたします。

  • ネットのゲームがよく分からなくて……。

    最近よく、インターネットでページのどこかにオンラインゲームの広告のようなものが入っているのをよく見かけます。 どれもすごくグラフィックが綺麗で目を見張ります。 そこで、ネットのオンラインゲームを紹介している雑誌や、オンラインゲームのグラフィックを取り上げているような雑誌をご存知の方がいたら教えて下さい。 検索をかけてみたのですが、 グラフィックというと制作関係の本ばかりが引っかかってしまいました。