• ベストアンサー

会話で自分だけ浮いてるなぁって感じるとき。

職場で(男女3人ほど入れかわり立ちかわりで)、食べ物の話題になりました。 「近所のスーパーの○○(背の青いサカナの一種)なんて食べてるようじゃダメダメ!生臭くてまずいまずい!何処何処で食べないと!」 「そこら辺りで食べるフカヒレはみんなニセモノ!やっぱり本物食べなくっちゃ(この人はまだ本物を食べた事がないそうですが)」 「○○食べるなら何処何処の店でないと!せっかくなら肉は100g2万円くらいのじゃないと!」 「サカナのカマってナンのためにあるわけー?あんな食べるところがないようなモノ、よく食べる気になるよ」 「小骨なんかより分けて食べるなんて面倒だし腹のあたりが苦くてまずいし。魚なら骨も皮もない”切り身”オンリーよ!!」 などの話が展開していました。 特に私は、値段の高い食材でないと食べる価値がない!っていうところですごくイヤな気持ちになっちゃたんです。 私はもちろん裕福でないので、食材を選ぶときは値段のこと健康のことをまず第一に考慮してしまいます。作るものは自分の好みに合ったものです。安いものでも美味しく作れたらうれしいし、食べたいときがうまいときだと思っています。食事は家計の事情もあり、外食することも少ないです。 値段の高いものや一流店の一流品が頭ごなしにやっぱりいいよねって話には適当に話を合わせておけばよいのでしょうが、結局高級品を知らない私は相づちをうちながら適当に感心するしかなく、寂しい気持ちになりました。 集団で話をしているときに、自分だけが仲間に入れないって気持ちになったことはありますか? そういうときどうしていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

すごいグルメさんの会話だな、と興味深く読みました。 仮にwowmakotanさんの職場が高級レストランで、その中の コックさん同士の会話です、と言われれば納得もいくのですが、 そうではなさそうですね。 私も、職場の同僚の会話、昨日のドラマの話とか野球の話 (巨○ファンが多い)にはなかなか付いていけないのですが、 「ほぉ~」「へぇ~」と相槌を打ちながら、たまに自分も 知っている情報を披露して、一応、会話に参加してる姿勢を 保っています。 「この前、○○っていう映画(私はTVより映画をよく見るので) で妻夫木君を見たけど、彼もいい役者になったよね」とか 「長島さんの体調って今どうなんでしょうね」とか。 あまりに相槌だけだと、同僚の方でも距離を感じてしまって、 気まずくなりそうなので、私は大抵、そうしています。 価値観が違う=この人とは会話できない!と切り捨ててしまう のも何かもったいない気がするのです。 むしろ「こういう価値観もあるのか」と興味を持って、会話を 残らず聞いておいて、後で自分と本当に価値観の合う人との 話の中で、ネタとして披露するのが面白いです。 「○○食べるなら何処何処の店がいいって。本当かな」と。 あとは、自分自身の心がけとして、職場のようないろんな人が いる場では、みんなが会話に入っていけるような、かつ、特定の 人の悪口などにならないような話題を選ぶようにしています。 これが結構、難しいんですけど・・。アテネオリンピックが あった時期は非常に助かりました。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなり、申しわけありません。 >相槌を打ちながら、たまに自分も 知っている情報を披露して、一応、会話に参加してる姿勢を保っています。 これが一番無難な方法かもと思いますね。 確かに相槌ばかりではまわりも物足りないだろうし。 ・・でも、まわりを物足りないと感じさせないような無言の存在感(要するに無口のオーラを発せずに)というのも時には役に立つかも。 職場での話題の選び方、とても参考になります。 そう言う風にまわりの人に気遣いのできる人ってあまりいないんですよね。 私も出きる限りそういうことに気を遣っているつもりはあるのですが、逆に気を遣いすぎて疲れることもあり改善の余地ありですね。 オリンピックもちゃんと見てないとなかなか話題を振れなくて・・・。 難しいですねぇ。。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • onatsumin
  • ベストアンサー率9% (27/272)
回答No.8

内容はともかく、昔、同じ様な質問をかつての上司にしたことあります。すると『腹を立てる方が損するぞ。彼は病気だから。気にするな。』と行ってくれました。しかも、その上司は力もあり、彼という人物を左遷しました。 自分だけ仲間に入れない仲間とはつき合う必要ないと思います。この年になれば無理しないで、気の合う仲間とのひとときが良いのではないのでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 御礼が遅くなりごめんなさい。 >彼は病気・・・ そういう同僚います! でも最悪なのが、その人は上司に上手く取り入るのがうまく、上司と仲良しだということ・・・。 >この年になれば無理しないで、気の合う仲間とのひとときが良いのではないのでしょうか? 年々そういう傾向が強くなってしまい、友達もできない始末です。 歳を重ねたら、年齢や生活水準の違う人々ともっと付合う方がボケ対策によいとか聞きますが、私はちょっとダメかもです。。 ありがとうございます。

  • 405sac
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.6

とてもよくあります、そういう経験が。 やはり日常の食生活の話、株や貯蓄などの話、ブランド品、はては祖先は由緒ある何者だたかなど・・・。 そんなときはもう、ひたすら「へー!!」「ほー!!」と感心しながら聞いています。 たまに「すごいですねー、私たっだらせいぜい○○だー」とか言うと、笑われます。 でも、気になりませんよ、皆もフォローしてくれるし。 「それってなんですか?」と聞いては、驚かれたりもします。 私の両親は、苦しい中、そんなことは子供には悟らせずに育ててくれました。 そんな両親を尊敬していますし、そんな自分も嫌いではありません。 自分に自信があれば、周りの驚く話も余裕をもって聞いていられるようになると思います。 でも、その方々すごいですねー、エンゲル係数どれくらいなんだろう?

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりごめんなさい。 >日常の食生活の話、株や貯蓄などの話、ブランド品、はては祖先は由緒ある何者だたかなど・・・。 わかります、わかります。 >両親は、苦しい中、そんなことは子供には悟らせずに育ててくれました。 それはきちんとした価値観を子供に培わせる上で、とても大事なことですよね。すばらしいご両親だと思います。 >自分に自信があれば、周りの驚く話も余裕をもって聞いていられるようになると思います。 ここが一番のポイントかもしれません。 私は由緒ある・・って話が出ると、どうも自分を卑下してしまう感じがあるんです。私とは縁のない話だ・・この人たちは自分よりも優れている・・なんて。 もっと自分に自信を持つことが大事かもと思います。 >エンゲル係数どれくらいなんだろう? たぶん言っているだけで、実際には食べてないんでは・・と思ったりもします(笑)。 ありがとうございました。

noname#12377
noname#12377
回答No.5

今日、同じマンションの奥さんたちと4人で少しおしゃべりしてたのですが、私だけ専業主婦、あとの3人はパートに出て働いているので、私は一人浮きました。 偶然会って、立ち話になっただけだから、別にかまわないのかもしれませんが、やはり寂しかったですね。 何時まで働いて、何時に帰ってくるとか、3人は話してましたけど、私の出る幕ではないので、勉強のつもりで聞いてました。私もいつかパートにでるかもしれませんし。 会話が一人だけ違ったら、私はとにかく聞き役になり、うなずきます。たいていは。 >特に私は、値段の高い食材でないと食べる価値がない!っていうところですごくイヤな気持ちになっちゃたんです 私もいやです。こういう会話。もちろん、高い食材だと、食べてみたいな~って思いますが、安くても美味しい物なら大満足です。 でも、反論して反感かうのもいやですから、ここは聞こえなかったふりでもして、早く次の話題にもっていきたい所ですね。 考えようによっては、面白い話しなので、ちゃんと聞いて覚えて、親しい友達に会った時の話の種にすればいいと思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 その主婦同士の会話の感じ、よくわかります。 私も偶然、普段は付合いのない人たちと立ち話になってしまったことがあり、あれよあれよという間に私以外が話に花を咲かせてしまって抜けられなくなってしまったことがありました。私は無理に話に付合っていましたが、とても疲れました。話の内容によっては聞いているだけでもためになるのかも知れませんが、そのときはくだらない愚痴のようなもので、本当に虚しい思いがしました。 特に生活形態の違う人たちとの会話は、どうしても難しいものがありますね。話が興味深くて、聞いて参考にできるならいいですけどね。 >親しい友達に会った時の話の種にすればいいと思います。 少なくとも、その時の同僚の食の話は、次に生かせるようなものじゃなかったです。。 参考意見をありがとうございました。

  • 004llled
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.4

こんにちは 自分もこんな事がよくあります。自分って少し変わってる?のかなと思う時もあります。 自分と趣味や興味が一緒で目線が一緒の友人ってあまり見つからないって常々感じます。特に職場であれば相手もあまり選べないので、会話に入れないとか共感できなんなんて事がよくあるのではないでしょうか。 自分の場合は発言できないな、発言する必要がないと感じた時は聞き役になっています。こんなノリの会話ならすぐ話題も変わるのではないですか。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 本当に職場などでは共感できない人の方が多いですね。私の年齢くらいになると、共感できる人を探す方が難しいかも。生活の行動範囲を少し変えない限り、共感できる友達はできそうにもないなぁ。 発言する必要のないときには、参考程度に聞くようにします。 耳だけタダンボにして??(笑) ありがとうございました。

回答No.3

わたしなら大笑いです。 ほんとにそんな人はコンビニのお弁当などとてもとても食べれないはずですから。 わたしが「メロンが嫌い」と言うと「それはおいしいメロン食べたことないからだよ」と片付ける人がいました。がその人の食生活をみる限りとてもおいしいメロンしか食べてないようには見えませんでした。 グルメな話をする人はわたしの知る限りただの見栄っぱりな嫌な奴です。真剣に会話する必要はありません!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 >「それはおいしいメロン食べたことないから・・」 そうそう、そういう言い方がはびこっていました。 確かにいいものって存在するし、そういうものは値段が高く美味しかったりもするでしょうが、思い切り体を動かしたあとに、また思いきり腹を空かせて食べるものがたまらなくおいしかったりする、そういうのも価値があると思う。ただ座って高いものを食すことだけが素晴らしいなんて・・・ナンだか違うなぁと思います。 参考意見をありがとうございました。

  • chokomint
  • ベストアンサー率14% (9/61)
回答No.2

wowmakotanさん、きっと真面目な方なんでしょうね。 ごめんなさい、真剣なんだろうけど、会話の内容が内容だけに、なんか笑えちゃいました。 私は会話に入れないときは特に相槌も打たず聞いてますよ。世の中いろいろな考えの人がいるんだな~って程度にしか思いません。無理に話をあわせる必要もないと思いますし、話をあわせる=自分に嘘をつく ようでイヤですから。 wowmakotanさんの食に対する考え方はとてもいいと思いますよ♪

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 >wowmakotanさん、きっと真面目な方なんでしょうね。 そうなんですよ、でもちょっと真面目すぎますね。 >話をあわせる=自分に嘘をつく そういう感じはありますね。 大勢で話しているときには、相槌も打たずに聞いている・・これ使えそうです。 個人的に話されると黙って聞いているわけにもいきませんけどね。。 >wowmakotanさんの食に対する考え方はとてもいいと思いますよ♪ ありがとうございます。 実際からだのことを考えると、高い=良いではないですもんね。 私は飽食の時代の申し子ですが、それでも高価な食べ物だけを崇拝する気持ちは理解できないんですよね。一番口にしたいのは、からだによい働きをしてくれる食べ物ですね。 参考意見ありがとうございました。

  • kutuko
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

なんだかすごく変わった会話だなぁ、と思い少し笑ってしまいました。 結構ノリで喋っているのでは?といった印象を持ちましたが、 おっしゃるとおり、適当にあわせて相槌をうっておくのが良いと思います。 特に後半なんか自分の好きな食べ方を勝手に喋っているだけですし…。 もちろん安くてもおいしいものはたくさんありますよね! こんな見栄とかノリとかで喋っている会話の中身をいちいち深く考える 必要はないと思います(^^; 私もあんまり人と話すのは得意じゃなくて、会話に参加できないことが よくあります。そういうときは下手に喋ろうとせず、時々相槌をうったり する程度にしておきます。あんまりに考えていることが違うときは、 私とは違う人種だなあ、と思うくらいです。 いずれにしてもあまり気にすることはないと思いますよ^^

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいごめんなさい。 ノリで話しているときは距離を置きつつ、参考程度に聞いておこうと思います。 参考意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「赤魚」の正体

     このカテゴリで良いのか迷いましたが、魚類に詳しい方、教えてください。  スーパーでよく粕漬けに加工されて「赤魚(アカウオ)」という魚が売られていますよね。この「赤魚」とはどんな魚なのでしょうか?インターネットで調べてみても「あこう鯛」の別名として使われてるようなことも書いてありますが、大きさといい値段といい、どうも別物に思えます。大体、いつも切り身か頭部が無い状態で売られていますので、全貌がわかりません。  確か「メロ」という魚が「銀ムツ」という名前で売られているという話を聞いたことがありますが、これと同様に、アカウオも全く別の代物なのでしょうか?

  • 魚類、鶏肉、葉物が苦手

    結婚1年目の新米主婦です。 私はあまり料理が得意ではありません。 お菓子作りは好きで、ケーキとかクッキーとかは作るんですが、毎日のご飯支度が苦手なのです。 理由は苦手な食材があるということです。 ・魚類 ウロコや目、帯びれ、背びれなどかどうしても気持ち悪くてダメです。 イカ、タコも気持ち悪いと思ってしまいます。 エビの足とか頭を取るのも苦手です 魚類でできるのは… 鮭の切り身を焼く アジの干物を焼く(ちょっと気持ち悪いです) タラ(切り身)を鍋に入れる …くらいです ・鶏肉 こまぎれ以外は買ったことありません 手羽先とか皮つきとか大きい塊になって売っているのは触ることができず、調理できません。 ・葉物の野菜 これは、魚・鶏肉に比べれば絶対無理ってことではないですが、キャベツや白菜なんかを使うと中から虫(芋虫みたいなやつ)が出てきたりするのでなるべく買わないようにしています。 以前、白菜を切っていたらハエの死骸がはさまっていたのがトラウマになっています。 …と、上記のような理由から料理のレパートリーがかなり少なく、苦手意識も増すばかりです。 大変、わがままな質問なのは承知ですが、触れない苦手な食材の克服方法や、苦手食材を使わずにレパートリーを増やす方法などアドバイスいただければと思います。 ちなみに、食べる方に関して言えば好き嫌いはありません。 調理前の魚は触れないけど、焼いたししゃもは手づかみで頭からしっぽまでバリバリ食べれます。(変ですよね。すみません)

  • 「生魚を切る」だけの料理になぜそんなに差が出るんですか?

    普通のシェフの場合、例えば調味料の加減や、火加減、その他、 料理のテクニックなど微妙な差があって、一流シェフから三流シェフまでいます。 しかし、刺身だとか寿司の場合、単純に考えたら、魚を切ってそのまま出したり(刺身)、 シャリの上にぽこっと乗せるだけ(寿司)なのに、なんであんなに一流から三流までの 激しい差があるんでしょうか。 よくネタのよしあしとか聞きますが、それならすごくいいお魚が手に入ったとして、 それを普通の主婦が包丁で切っても、一流シェフが切っても同じような気がするんですけど…。 銀座の超一流店と激安店との何十倍の値段の差はなぜでるんですか? 土地代や設備費だけの差ではないと思います。 早い話が「生魚を切る」だけの料理になぜそんなに差が出るんですか?

  • アメリカ人にうける日本料理は?

    現在アメリカ在住のものです。アメリカに来て知り合いと何度か日本料理店に行ったのですが、その殆どが日本人以外の経営者や料理人で、あまりに日本食とかけ離れたひどい味付けの、値段の高いものばかり!! ・・ということで本物の味を知り合いのアメリカ人に教えたいので自分で料理しようかと思っています。かなりたくさん日本料理食材はマーケットに売っていますが、それでも凝ったものはできないので、できるだけアメリカでありきたりの食材で出来る、アメリカ人に好評だったていう日本料理を教えてください。レシピもあればうれしいです。 それとアメリカ人には日本食はちょっと塩辛いみたいです。そのあたりで、ちょっとしたテクニックも教えていただけると助かります。

  • 海の魚や山の昆虫に触れて生きていくことは、当たり前のことだと思っていました。

    こんにちわ。23歳・女・独身です。 「魚の絵を描かせたら切り身の絵を描いた子供がいる」っていう話は有名ですが、 「そんなのただのネタだよ」という一説も、ありますよね。 子供のころから一度も自然の魚をみたことがないまま大人になっている人って、いるんでしょうか? 水槽の中ではなく、海や川で生きている状態の魚です。 わたしは海側でもなく山側でもない場所で育ちましたが、 家族と山登りに行ったり、海へ釣りをしに行ったり、普段はバッタやセミ、団子虫やカミキリムシを捕まえたり、 あたりまえのように人間と犬・猫・鳥以外の生き物を見てきました。 (魚や昆虫の種類など詳しいところまでは把握できていませんが^^;) 例えば、 「北海道でずっと暮らしているから一度もゴキブリと出くわしたことがない」とか、 「沖縄から出たことが無いので雪に触れたことがない」など、 気候の関係で、ある特定の自然のものに触れたことがないという場合は納得できるのですが、 普通に暮らしていて「自然で生きている魚を見たことがない」なんていう状況はありえますか?? 病気等の理由以外で です。 ゲーム機のバーチャルな虫で遊んでいる子供は、 リアルなカブトムシにも興味があるんでしょうか・・。 「まさか本物の昆虫に触ったことがないなんてことは、無いだろう」と思っていますが、 正直、自信がなくなってきました。 (個人的には、子供がゲーム機で遊ぶこと自体を否定したいところですが・・・。) また、「夕日を見たことがない子供がいる」といううわさも耳にしたことがありますが、 そんなことって有りえますか?? 「どれだけの壁に囲まれているんだよ・・」と、不思議でなりません。 「夕日を見たことのない子供がいる」という説は、さすがにただの作り話でしょうか。 ご自身のお話はもちろん、 今現在お子さんがいらっしゃる方や、周囲の方々のお話でも構いません。 お話を聞かせていただけると、嬉しいです。

  • 寿司は高過ぎませんか?

    酢飯に魚の切り身をのっけただけの一口サイズの食べ物なのに、昼のランチで2000円?夜のおまかせで数千円?高級店なら2~3万? 原価率なんて3割切ってますよね。 聞いた話しではマグロで損して他のネタで儲けるとか? そんな店の事情で全体の値段が上がるなんて許せません。 各種ネタを適正な価格で提供して下さいよ。 回転寿司は仕入れから頑張って、業界全体が切磋琢磨しているのに、カウンターの寿司屋は素材の良さだ伝統だと偉そうにほざいてるだけで、一円でも価格を下げる努力をしていないですよね? だから私は回転寿司を熱烈に支持しているのです! 努力をしない頑固職人の寿司屋は潰れても構いません

  • 自分の話ばかりする人は、聞いてもらえるだけで満足なのですか?

    つき合っている彼氏は、人の話を聞かず自分の話ばかりします。 私にとっては興味のない話(自慢話など)が多いのではっきり言って疲れますが、他にもいいところがあるので目をつぶって聞いている状況です。 ドライブ中などに彼が話しをしている時は私も適当に相槌を打ったりして会話がはずむのですが、彼が話すのをやめたとたん沈黙になってしまいます(長い時で1時間以上)。 その沈黙の時間に私が話しをしたところで「そうなんだ」の一言で片付けられてしまい、彼が全く興味を示さないので、私は自分から話しをするのはやめました。もともと私は人の話を聞くのが好きな方なので、自分の話をしないことにそれほどストレスを感じません。もちろん多少は聞いてほしいなと思うこともありますけど(汗) そこで質問なのですが、そんなに長い時間の沈黙が頻繁にあって、特に共通の話題もなく(私達は全く別の趣味を持っているので基本的に話が合いません)、それで彼は楽しいのでしょうか? 普段、同じ趣味の仲間(女性もいます)の話をイキイキとしているのでそういう人とつき合った方が絶対楽しいはずなのに、なんで私とつき合っているのか不思議です。 私の話を聞かないあたりからして私に興味がないのでしょうし、きっと彼も退屈だろうなと思うのでそろそろ別れを切り出されるかも・・・と思いつつ、ほぼ毎日電話がくるし(もちろん一方的に彼がしゃべっています)、かと言って特に「好きだよ」とか愛情表現をされるわけでもなく、彼にとって私の存在は何なんだろうと不安になります。。。 二人で外を歩く時は手をつないだり、恋人同士っぽいことはそれなりにしていますが、彼が退屈なんじゃないかと思うと私まで寂しい気持ちになるのです。 もちろん彼の考えは彼にしか分からないのでしょうが、同じようなタイプ(?)の人や、なんとなく彼の気持ちが分かるよ、という人がいましたらアドバイスいただければと思います。

  • ◆◆青魚の缶詰に含まれるEPA、DHAについて

    青魚にはEPAやDHAが多く含まれており、健康維持には欠かせない食材という事ですが、ただ調理が面倒なので、調理済みの缶詰に頼るという方も多いと思います、値段も100円ぐらいで手に入るので、わたしは常用しておりましたが、今日100均ショップで見かけた缶詰が気になりましたのでここでお尋ねさせて戴きました、 N社のイワシの缶詰ですが、「EPAを300mg配合しました」と書かれて有りました、、、という事はですよ、今まで発売済みの魚の缶詰類はそういう記述が有りませんが、どうなるんでしょうかね? それらにはEPA,DHAは配合されてないとも取れますよね? <元々、その魚に含まれていた油をそっくりそのまま缶詰に同梱してある> と皆さん思っていると思いますし私も、半信半疑ながら思ってました、ところがあの記述を見てやっぱり怪しいとならざるをえません、 個人的には、内臓や頭部と一緒に脂肪分を魚から抜き取り(それは抽出によりEPA,DHAの製剤に使うと思われる)適当なサイズにカット後、味付けした魚に植物油を添加して缶詰にするのではないか?(EPA,DHAは酸化しやすく臭いが出やすいのでその方が商品としてはうまく行きやすい)と疑っておりました また青魚缶詰にも「イワシにはEPA,DHAが含まれています」のような、どうとでも取れるあいまいで、怪しい記述(つまりこの缶詰に含まれているとは書かれていない)をしたものも有りますし、現実はどうなんでしょうか? その辺の事情をご存知の方はお教え下さい 魚の缶詰にはEPA,DHAは含まれてないとなれば缶詰を買う意味がなくなりますのでよろしくお願いします

  • 大学受験の事で、真剣に悩んでいます。

    大学受験間近の、高校3年生の女子です。 私は、未だに模試の判定がE判定なんです。 少しレベルを下げて、行けそうな大学を受験すればいいのだけど、どうしても自分が今目指している大学にすすみたいんです。やっぱり、自分は一人っ子だということもあるし、将来の事(親の事とか色々)を考えると、どうしてもレベルの高い学校に行きたいなぁと思っています。 就職するのに、出身大学名はやっぱり関係しますよね? 一流大学と、三流大学出身だったら、やっぱり大学の名前を見てしまいますよね? でも、親は反対しています。努力の足りなかった私が悪いし、親のお金で大学に行かせてもらえるのに、とっても申し訳ないとは思うのですが、私の親(特に父親)はとっても頑固なんです。話も全然聞いてくれずに、ただ頭ごなしに浪人は絶対にダメだ!といつも怒鳴られます。 父の気持ちもよくわかるのですが、やっぱり、自分の一度きりの人生だし、諦めたくありません。 頑固な父親をどうやって説得したら良いですか? にたような経験をした方いませんか?

  • 石川県のガソリンの値段は?

    明日8日から9日にかけて岐阜県美濃市から輪島にツーリングに行きます。 先月福井へ行ったら、ガソリンが130円ぐらいでした。 当方の地域では139円前後の時です。 ガソリンを入れるつもりは無かったのですが、安かったので満タンにしました。 コースは金沢森本ICで降りて西側海岸線を通り輪島まで行きます。 9日に輪島辺りで入れれば済む話ですが、 金沢辺りのガソリンの値段と  輪島辺りのガソリンの値段を教えてください。 5円違っても20Lも入らないので100円も違わないのですが・・・・ 気持ちの問題と言う事で・・・・ よろしくお願いします。 ちなみにこちらの今朝の値段は139円でカード等を使うと137円でした。