• ベストアンサー

小言が気になる

僕はサークルみたいなもので 楽器を演奏しているのですが、その仲間の中に困った人がいます。 一応僕がリーダーで、後輩や同級生に「ここはこうしたほうがいいよ」とアドバイスするのですが、 後輩はわかってくれるのですが、 同級生の子は何か僕のアドバイスに不満があるようで 耳に入れてくれません。別に、「こうしなさい」と言っている訳ではなくただ提案しているだけなのですが、どうも、この子にしたら、僕がリーダーであることに納得がいっていないのでしょう、僕の指示(アドバイス)に従うのが嫌みたいです。 それだけならいいのですが、 そのあと何かぶつぶつと独り言を言うのです。 どうせなら、直接僕にはっきりと言って欲しいのですが…。 その子は他の人にはそんなことはしないんです。 僕が弱く見られているのでしょうか。 こういう場合は僕はどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

starorangeさん、こんにちは。 まとめ役って、色々と大変だと思います。 サークルでリーダーをされているようですが、頑張っておられるのですね。 >僕が弱く見られているのでしょうか。 こういう場合は僕はどうすればよいのでしょうか。 一人だけ、アドバイスに不満で、後でぶつぶつと独り言を言う人がいるんですね。 きっと、彼女は 「私だって上手なのに・・」とか 「アドバイスされることなんてないわよ」 なんて思っているのかも知れません。 かなり、自信を持って演奏しているからこそ、アドバイスされて あまりいい気持ちがしないのかも知れませんよね。 そう言う時は、彼女の意見も聞いてあげるのがいいと思います。 「僕はこうしたらいいと思う」とアドバイスするだけじゃなく 「僕はこうしたらいいと思うんだけど、○○さん、君はどう思う?」 って彼女の意見も尊重してあげる。 そこで意見が分かれたら、他の人に聞いてみるのもいいだろうし 彼女の意見ももっともだと思えたら 「なるほど!それもそうだね。じゃあ、今度からそうしようか」 と彼女の意見も取り上げてみるなど・・・ かなり自分の演奏に自信を持ってやっているからだと思います。 お互い尊重しあって、サークル全体で高めあっていければいいですね。 ご参考になればうれしいです。

starorange
質問者

お礼

そうですね。きっと僕はその子の意見をあまり聞いていなかったように思います。  お互い譲り合う(聞き合う)精神が大切だということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NANDEYARO
回答No.4

私は、職場でリーダーをたまにやってます。 リーダーというのは、雑用のようなものだと思っています。 サークルのリーダーとはチョッと違いますが・・ 周囲の協力があってこそ、仕事がはかどるものですから、リーダー一人ががんばっても出来ません。 会社の上司たちは、経営側ですから、私たちの小さな要望など、頭から文句だととらえて相手にしてもらえません。私は、それを解決に近づけるのが、リーダーの役割だと思ってます。 みんなのささやかな、小さな要望に、どれだけ耳を傾けられるか、動いてくれる人の負担をどれだけ軽くしてあげるかが、この人となら、やっていけるという気持ちにみんなをするのだと思います。 ここはどうしても、というポイントだけは、リーダーがまとめて、それ以外は、各グループなりに、すすめてもらう、最終的な確認は、リーダーや他の人と相談するという、大まかな流れはつくっておいて、任せてしまう方が、皆のびのび意見を出し合えるサークルになるのではないでしょうか? 甘やかし、放任とは違います。 どうでしょう・・?

starorange
質問者

お礼

きっと自分は ひとりでまとめていくものと思い リーダーをやってきたと思います。 「周囲の協力あってこそ」ですよね。 そういう感謝の気持ち、忘れていたような気がします。  自分の中には、自分の言ったことに納得をして欲しいという気持ちがあったと思います。 でも、和やかにそうやってやってたら、 いい感じになりそうな気がします。 ありがとうございました。

• msif
回答No.2

音楽とか感覚的なものって、絶対的な信頼が ある人の意見にしか耳を傾けないと思います。 尊敬してる先輩とかだったら、同じ事言われても そっかぁって思うと思いますし。 病院の受付で「大丈夫ですよ」と言われるのと 診察室で医者に「大丈夫ですよ」と言われるのの違い。 みたいなw 1.アドバイスしあって、もっといい音楽を作りたいなら   starorangeさんがその域に達する。  (音楽的にも人間的にも) 2.変えたほうがいいと思うフレーズがあっても我慢する。 3.アドバイスして相手が気分を損ねて、ギスギスした音楽 をやる。 アドバイスの言葉にディストーションはかけないようにw

starorange
質問者

お礼

3つのうちのどれかって事ですか。 僕は信頼されてないんですかね。  目指すなら1番でしょうか。 現在の状況は2と3が交互にあるって感じですが…。

• 405sac
回答No.1

まとめ役って、損だなと思えることが多いですよね。部活の部長を経験した者です。 まず、違っていたら大変失礼ですが、リーダーになった時点で「自分がリーダーだ」と気負い過ぎていませんか? リーダーとは、最終的なまとめ役であれば良いと思います。全てを良い方向に持っていこうとすればするほど、溝が深まってしまうことが多いようです。 無意識に彼を見下ろしていませんか? ある程度、見守るもの、一つの方法です。 アドバイスはホドホドに、見守ってみたらいかがでしょうか? もし、周りにも悪影響が出るようであったら、その時はそれこそ、直接問いただしてみればいいと思います。 頑張ってくださいね。

starorange
質問者

お礼

確かに自分が「リーダー」って意識が強かったと思います。なんか少しその優越感に浸っていたような気がします。  そうですね。仲間を見守りながら、たまに気づいたことをさらっといってみたほうがいいかもしれませんね。 ちなみに、女子なんです。説明足らずですみませんでした。