• 締切済み

最近厳しく説教してくれる人減りましたね。。

私は吃音症があって、うまく話せなかったので、怒鳴られることがよくありました。 中2の時の担任の先生に「そんなんじゃ社会でやっていけないよ」と怒鳴られて、すごく落ち込んだり、 あと社会人になってからも、かなり年上の先輩から「あなた働ける状態じゃないよ」「専業主婦で3食昼寝付きがいい」と言われ、そのときは涙が止まりませんでした。自分の情けなさに。 でも、なぜか、すごく落ち込んだり、すごく泣いたりしたあとって、なんかすごくスッキリして、それでも私は大丈夫な変な自信があったんです。考えてみると、100人に1人しかいない吃音症の私って、実はこれはこれで才能の一種なんじゃないかって思ったんです。自画自賛して、よく夫から「うぬぼれるな」と言われるんですけど、でも、なんか実は誇らしく思っているんです。 今は吃音症はないです。 どもろうと思っても、どもれません。 才能に気付いたら、なくなってしまうのでしょうか。。 昔のほうが努力家だったような気がします。 今はすべてがゆるいです。 物足りないというか、説教されることもなく、ゆるい世界に生きています。。 この感覚って変ですか?変態なんでしょうか。。M気質というか。。 緊張と緩和が生活からなくなってしまいました。。

noname#257032
noname#257032

みんなの回答

  • ooedosen9
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.4

最近は厳しく出来ない世の中な様です。 簡単に恨まれて刺されますから。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1913/5291)
回答No.3

最近は注意すると逆上されるし、周りから虐待扱いされるので、親切で注意する人にあまりメリットがないので、ほったらかしなのでしょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17297/28916)
回答No.2

こんにちは それはプラス思考ですから そういう意味で、よくなってきたのではないですか? プラス思考の人は、物事がうまく運ぶことが多いです。 >自画自賛して、よく夫から「うぬぼれるな」と言われるんですけど、 でも、なんか実は誇らしく思っているんです。 こういうところも含めて ご主人様はあなたをすきで一緒にいるのではないでしょうか? それと、それだけ特徴を持っていたら 周りに直ぐ憶えて貰える、注目して貰えるという メリットもありますよね? それと、これは聞いた話ですが 吃音症の人は歌が上手い人が多いとか? >7~8割くらいが自然に治ると言われています。 残りの2~3割は徐々に症状が固定化して、楽に話せる時期が減ってきます。 さらに症状が進むと、話そうとしても最初のことばが出なくなることが多いです。 http://www.rehab.go.jp/ri/departj/kankaku/466/2/#:~:text=7%EF%BD%9E8%E5%89%B2%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84,%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 https://kitsuonkaizen.com/uta/

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13710/26839)
回答No.1

今は例えばパワハラなど○○ハラスメントと言われてしまうことが多いので説教みたいなことはする方は減っているのかも。

関連するQ&A

  • 読解力のアップ

    学生を卒業してからも 社会人になっても一生 読解力は必要になってきます。 私自身何の試験・検定を受けるにしても 恥ずかしいのですが、文章自体をなかなか理解する事ができず、ヘンな回答を選んでしまったり、 文章を何度も読み返しているうちに 時間がなくなったりすることが多々あります。 将来日本語関係で仕事を続けていきたいと 考えているのである意味とても大切な 問題です。 本を読むのは大好きです。 しかし読みやすい本ばかり選んでいるのかも しれません。 国語力は一種の才能だと思いますが、 私は努力でできるかぎりカバーしたいと 思っています。 いろいろ情報お待ちしています よろしくお願いします。

  • 謙虚って邪魔じゃないですか?

    謙虚って邪魔じゃないですか? 謙虚ってただ邪魔になるだけで自分の才能を押し殺すためのものでしかありませんよね? 私は芸能界であの分野において仕事をしています。 そして、ラップでMCバトルをしています。 ライバーとして配信者活動もしています。 まずMCバトルでなくてもヒップホップと言うジャンル、特にフリースタイルは「俺スゲェ俺強ぇ自画自賛してこそラップ」、いかに自分を立てて相手をディスるかが勝敗のカギ。 ミュージシャンやVtuberでなくても、圧倒的に女性の方が多いLiverさんのような配信者でも、 多額の投げ銭をもらって売れっ子でいられる男性配信者はごく1部の「俺についてこい」「後悔させねーから俺を推せ、そして投げ銭を投げろ」「てっぺんからの景色を見せて欲しいんだ」こういう方が男性配信者でトップに踊り出るところ何度も見ていました。 ホストだってそうですよね? 「俺か俺以外か」と、名言を残した例のあの人みたいに謙遜も謙虚も感じられないのと、小学生でガキ大将だったり、スクールカーストの上位は超絶俺様イズムの子達ですよね? それでも世の中のウゼェオッサンやオバハン は「謙虚になれ」とか我が強いことを否定しまよね? 自分の両親もそうでしたし。 こういった人の可能性や才能を潰すような出る杭打ちたがりの「謙虚になれ」を強いる様な奴等に説得力を持って否定するような裏打ちされたアンサーってありませんか? そして最後にあえて聞きます。 表現者、社会的に成功を求める人間にとって謙虚と言うのは障害物であって人に強要するものではない。 間違ってありませんよね?

  • 苦手な友達がいます。

    苦手な友達(以下、Rさんと呼びます)がいます。 いつもRさんに対して、苦手意識を持っているわけではありません。 仲良く話せることきもあるし、楽しいときもあります。 ただ、時折 (なんか話してて、付き合うの疲れるなー) と思ったりで苦手意識を持ちます。 自分が感じるRさんに対しての苦手意識は ・嘘含めた自画自賛 (メイクがっつりしてるのに「すっぴんで出かけたのに『メイク上手ね』って言われちゃったー」といった嘘+自慢) ・大食い設定 (「あたし、すごい食べるよ~」とか言いながらも全然食べない。食べ放題とかも、まったく食べてない。) ・酒豪設定 (カクテル2杯(カシオレ系)飲んだくらいで「全然酔わないんだ~あたし、強いから」「酔っぱらいは嫌いだな~」) などの過大表現(キャラ・アイデンティティ作り?みたいな)などです。 時折、こんな感じで自分のことを主張して「あたしって、すごいでしょ?」みたいなアピールをされると こっちも、どう対応していいのか分からず疲れます。 また、見下せる相手・強気に出ていい相手などを見つけると、とことん 「あたしドSだから。」みたいな感じで、いろいろ言ってきます。 疲れます。 4人兄弟の末っ子で、かなり甘やかされて育ったみたいです。 (▲これは本人も「親とか兄姉、あたしの言うこと何でも聞いてくれてるよ~」と言っていました。) 女王様!みたいな気質があります。 「あたしの言うこと聞いて当たり前」みないなところがあります。 やっぱり、こんなことで、いちいち苦手意識や疲れを持ってしまうのは よくないのでしょうか? 社会人になると、そういうことは割り切って考えなきゃだよ、と 他の友達にはアドバイスもらいました。 みなさんでしたら、こんな人どう思いますか? こんなことで、いちいち気にしてるあたしが子供なんですかね? (一部が)苦手な友達を、どうやって上手く受け流せばいいのでしょうか? どんな、お言葉でもいいのでアドバイスや意見をもらえると幸いです。 よろしくお願いします。

  • なぜお説教したい人が多いのですか??

    今日、ここで質問させてもらいました。 とても苦しくて、どうしたらいいかわからなかったからです。 でも、私は自分で、自分勝手だってわかっているのに、ただ、あなたは自分勝手ですとだけ書いてくる、お説教しかしないひとがいました。 どうして、諦めるいい方法を教えてくれないで、お説教ばかりするのですか? 諦めたほうがいいですか?と聞いているので、諦めなさいと言われることは納得でします。 でも、お説教はどうしてですか? そんなにお説教したいのでしょうか? お説教したいから、回答しているとしか思えない人もいました。 お説教したい人の、日ごろの鬱憤晴らしのようなものみたいです。 他の所を見てまわっても、お説教している人が大勢いました。 私みたいな自分勝手な人間は、相談しないほうがいいということでしょうか? どうしてお説教する人が多いのですか? お説教する人はどういう心理でお説教するのですか? どうか教えてください。 なぜ、そこまで偉そうにお説教出来るのでしょうか? お説教したい人は、なぜそんなにお説教したいのですか? そんなに偉い人ばかり、ここにはいるのですか? お説教できるほど、まっとうな人ばかりがいるのですか? ストレス解消にお説教しているのですか? 勝手なお説教をされた人は、どうやってそのことを忘れたのかもお聞きしたいです。

  • よく説教される人というのは

    基本的には、間違ったことが許せないという正義感が強い人なんでしょうか。 また、間違っていることをわからせてあげたいという、思いやりのあふれる人なんでしょうか。 どう思われますか?

  • 説教臭い人が多いのは何故?

    教えてgooに質問するとやたら説教臭く、上から目線の人が多いのは何故ですか? そういう人に限ってアドバイスも不親切で適当でバカにしているようにしか思えず、反論すると何度でも反発してくるのは何故でしょうか? 精神的に不安定な人達がストレス発散みたいな感じで書き込んできているだけでしょうか? ある自己啓発本で、「人の批判等気にしなくてよい、精神的に不安定な人達が勝手に攻撃してきているだけ、効果がありそうならなんでも利用するのだ」と書いていました。

  • おかしい人ですか?説教してください。

    今日、彼と付き合って3周年の記念日を迎えます。 もう30も超え、自分でも恐しいほど結婚への焦りが強くなっていて、 もし今日プロポーズがなかったら、浮気や他の男性のお見合いも考えてしまいそうな怖い自分がいます。 実は彼は、私が今日プロポーズを待っている事は知っています。 母にこっそり言ったのを、母が彼にバラしていたのです。 でも、それは私が偶然母の電話を聞いてしまって判明したので、 彼は、”実は私が今日、プロポーズの言葉を待っている”という秘密を掴んでいるといった状態です。 なので、その上で今日何も言葉が無かったら、多分私は、「私なんて・・」とひどく落ち込み、浮気や見合いをしてしまいそうです。。 なので、今すごく緊張してます。”無かったらどうしよう・・”と。 こんなことをずっと前から考えていて、 うまくいえませんが、自分で、自分自身の彼への愛を疑います。 だって本来なら、愛する彼であれば一緒にいられればそれだけで幸せなハズです。 ずっと一緒にいることを望むし、今も望んでいます。 でも、今日結婚の具体的な話が出なければ、他の男を捜そうという決心もほぼ固まっています。 それは、彼に愛想がつきての行動じゃなく、”いじけ”と似た感覚です。 私はおかしいのでしょうか・・。 おかしいなら説教してください。 今日、プロポーズの言葉が無かったら冷静でいられる自信がまるでありません。 何もなくても、冷静でいられるように、どうかご意見か説教をくださいませんか? どうかよろしくお願いします。

  • あなたより恵まれてる人に説教されたらどう考えますか

    あなたは、 自分より明らかに恵まれてて、運がいい、たいして努力や苦労もしてない人に、「もっと人生頑張りなさいよ」と言われたら、どうしますか?「どう考えますか?」 不平等な世の中、世間知らずも多数存在。 私の回答でそれ書いてきたらシバきます。

  • 説教好きな人

    ってなんで説教するんでしょうか? そんな事してもなんの意味もないでしょう。 他人の説教なんか真面目に聞く必要なんかまったくないでしょう。 非合理ですよ。説教してその通りになればそりゃあ他人は喜ぶかもしれませんが、他人はなんも責任取りませんよ? 何故それを理解していながら他人に説教するのでしょうか?w 頭が悪いとしか思えませんが?

  • 他人がしていることをおおやけの場でけなしたら

    私は趣味でささやかに曲を作って、希望する人に試聴してもらったり 無料でCDを差し上げたりしています。 私の知り合いで平日は会社で仕事をしていて休日にライブ活動している人が 私が趣味でささやかにしている音楽活動について、ときどき上から目線で口出ししてくるのですがスルーしていました。 しかし、あるとき具体的に私が作る曲のどこがどうおかしいか指摘してきて、しかも 「俺は音楽学校で基礎を学んだから自信があり歌もうまい。」などと自画自賛したため、 口論になりました。 その人と私の職場は違います。 その後おおやけで読めるその人が頻繁に書き込みしている某趣味サイトに私の曲がどう不出来であるか、 名指し(私の本名ではなく曲を作るときのペンネームでただの素人であることも書いてある) で書き削除されません。 その人の名前(ライブ活動するときの名前)も書いてあります。 本人は悪気はなく「変なものを変とおおやけに書いて何が悪い。」という感じで開き直ってますが、社会ではしていいことと悪いことがあると思います。 私からはその人に一切接触しないようにして、その人が私に接触してきたときは 表向きほめておいて内心舌を出しています。 その人は自己主張が強すぎるので他の人ともときどき衝突するようです。 そのようなことをしていても、その人の音楽活動(ライブ活動)に今後影響が出ることは一切ないと 思いますか?