• ベストアンサー

読解力のアップ

学生を卒業してからも 社会人になっても一生 読解力は必要になってきます。 私自身何の試験・検定を受けるにしても 恥ずかしいのですが、文章自体をなかなか理解する事ができず、ヘンな回答を選んでしまったり、 文章を何度も読み返しているうちに 時間がなくなったりすることが多々あります。 将来日本語関係で仕事を続けていきたいと 考えているのである意味とても大切な 問題です。 本を読むのは大好きです。 しかし読みやすい本ばかり選んでいるのかも しれません。 国語力は一種の才能だと思いますが、 私は努力でできるかぎりカバーしたいと 思っています。 いろいろ情報お待ちしています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

私も、本を読むのは好きだったのですが、大学で専門書を毎年背の高さ程読破する必要が有ったときに行ったのが二つあります。 ひとつは「速読」練習。それほど早くは成らなかったけど、1分で1500から2000文字程度の時に集中でき、内容が良く分かるようになりました。 もう一つは、自律神経のひとつの副交感神経を活発にさせるために、字を読みながら「長く」「呼吸を吐く」をすると内容理解がUPしました。集中できるからかも知れません。 それから、心の中での自分自身との「会話」をしていると集中やひとつのことの内容を深めることは難しいと思います。少なくてもそれをやっているときは。

orengeiro
質問者

お礼

速読法ですか。 とても興味があります。 どうのようなものなんでしょうか?