• ベストアンサー

「そうだ」「ようだ」の違いについて

kine-oreの回答

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.3

A. 用言の連体形接続 「ようだ」 ①形状・状態・性質などが類似していること。 まるで夢を見るようだ。 ②内容の指示や類例の提示。 前記のような条件。君のようにしっかりした者がどうしたのだ。 ③不確かな、また婉曲な断定。 どこかで聞いたようだ。 B. 用言の終止形接続(以前は連体形接続) 「そうだ」 ①伝聞 午後には雨が降るそうだ。 C. 動詞・助動詞の連用形、形容詞・形容動詞の語幹接続 ①外見の状況・様子からの判断・推定‥形容詞・状態動詞 怒られそうだ。 雨が降りそうだ。 悲しそうだ。 ②予測‥瞬間動詞・継続動詞 明日には雨が降りそうだ しばらくは好い天気が続きそうだ。 ③切迫の度合い 1)瞬間動詞:今まさに、の緊迫性。 花瓶が落ちそうだ。 2)継続動詞:切迫性が薄く予測に近い。 雨が降りそうだ。 ④未発:第三者の意志動詞の推測。 あの人は新車を買いそうだ。

mochimochi0501
質問者

お礼

kine-ore様 ご回答いただきありがとうございます! 一番知りたかったことを、項目ごとに分けて ご説明いただいているので、本当にわかりやすいです。 ネットや書籍を見てもはっきりわからなかったので、 助かりました。 ご回答にお時間をいただき、本当にありがとうございました!<m(__)m>

関連するQ&A

  • 伝聞の「そうだ」と「らしい」 

    いつもお世話になっております 伝聞の「そうだ」と「らしい」についてですが。 本とかいろいろ読んだりしてみたのですが。ニュアンスの違いがつかめなくて困っています 例:「明日雨が降るそうだ」と「明日雨が降るらしいだ」 「彼女結婚したそうだ」と「彼女結婚したらしいだ」 意味は同じなのでしょうか「らしい」の方が会話でよく使われているのですか?どうか教えてくださいお願いします

  • 「そうだ」と「ようだ」

    「そうだ」と「ようだ」という表現は似ている印象をうけるのですが、どうしてそう感じるのでしょうか? 出された料理を前にして 「おいしそうだ」とは言えます。 しかし、 「おいしいようだ」とは言えません。 また、曇り空を見て 「雨が降りそうだ」とも「雨が降るそうだ」とも言うことができます。 ~私の考え~ 「そうだ」も「ようだ」も話しての捉え方を表している助動詞である。 「そうだ」様態・伝聞を表す助動詞の終止形。 様態は視覚的な情報からの認識。 伝聞は他者からの言語的な情報を得た認識。 「そうだ」は根拠をもとにした状況の捉え方。 「ようだ」比喩・比況を表す助動詞の終止形。 比喩・比況は「○はまるで×のようだ」のように、○と×の性質が似ていることをたとえて表す用法。(はっきりと比喩が分かるように使われている場合は明喩、「ようだ」や「まるで」などの比喩を使用しないでたとえる場合は暗喩) 「ようだ」は別の対象を用いて比喩・比況した状況の捉え方。 状況の捉え方という同じ枠の中にあるから似た印象をうける。 みなさんの考えや意見、思ったことなどを聞かせてもらえるとうれしいです!

  • 気圧の変化から天気は分かりますか?

    山の中での状況で、外部からは天気図や衛星画像などの情報は取得できないとしてお聞きします。 今の気圧が1000hPaで雨が降っていたとします。 1 990hPaになったら雨はどうなるか 2 1010hPaになったら雨はどうなるか 予想できるものでしょうか? それとも無理でしょうか? 予想するには他の状況例えば雲の動きとか、他の情報があればできるでしょうか?

  • 「らしい」について

    いつもお世話になっております。 推量の助詞「らしい」について質問させてください。 私は最近になって伝聞の「そうだ」と「らしい」の区別がわかるようになりました。「らしい」について調べたところ。日本の方も「らしい」は「伝聞です」という回答を何件か見かけました。 「らしい」は誰かから聞くなど、外部から入ってきた情報に基づいての判断以外に自分で判断した場合で使うことができますか? 前回の回答で「らしい」より「ようだ」の方が責任があるように感じますと教えてくださった方もいたのですが。 理由がわかりません。辞書を引いてみたりいろいろ調べた見たのですが、はっきりした違いがわからなかったのです。 どうか教えていただけないでしょうか? また、質問本の中で、もし間違っている部分があったら、直していただければ幸いです。

  • 『be going to ~』と『be + ~ing 』の意味合いの違い

    未来(将来)のことをあらわす際の、『be going to ~』と『be + ~ing 』の違いが よくわからず、困っています。 ------------------------------------------------------- (1)I am going to leave for Tokyo tomorrow.   これは、将来における既成事実のような感じで、   そうすることになっている(もう準備も始めている)という感じと理解しています。 (2)I am leaving for Tokyo tomorrow.   これは、目の前の事象が繰り返して続く感じを、そのまま未来(将来)にまで延長することで   転じて未来(将来)の予定も表す、やや特殊な用法と理解しています。 ------------------------------------------------------- 疑問は、(2)の用法です。 わざわざ進行形を使うことで未来(将来)をあらわすというような、 聴き手にとって、誤解を生みやすいことこのうえないと思われる言い方をなぜするのでしょうか? 『will』や『be going to ~』では、表わしきれないニュアンスやシチュエーションのときのために 『be + ~ing 』があるのだと思います。 ただし、そのシチュエーションが、具体的にどういう状況を想定しているのかよくわかりません。 (1)ではなく、(2)の表現をつかうのがふさわしい状況というのはどういった状況なのでしょうか? よろしくご教示ください。

  • 「そうだ」と「らしい」

    いつもお世話になっております前回皆様の回答で「らしい」と「そうだ」を勉強させていただきました。でもはっきりしない部分がありまして調べてみたところ。{「~らしい」と「~そうだ(伝聞)」を比べると、「~らしい」のほうがやや距離を置いて(客観的に)相手に伝えているという意味合いが感じられます。}と書かれています。 皆様の回答で得た違いは「らしい」は誰かから聞いた情報に基づいて自分の判断を加えることでした。自分の判断を含んでいれば「らしい」は客観的じゃなくて主観的だと思うのですが。私の考えが間違っているのでしょうか?どうか教えてくださいお願いいたします

  • 武雄円応寺の開花情報

    明日武雄の円応寺という所に桜を見に行きたいのですが、開花情報がいまいちわからないのですがどなたか今の状況ご存じの方いらっしゃいますか? また行けるとしたら1週間後なのでどちらがいいか迷っています。 雨が降ったら台無しなので・・・ よろしくお願いいたします

  • 悩むことと考えることの違い

    悩むことと考えることの違いってなんですか? 悩むことは悪いことですか? 悩む から 考える に移行するにはどのようなことをすればいいですか? 具体的には進むも引くも覚悟がいるシチュエーションで、 判断がつかなくて悩んでいます。 間違った方向に進めば、大変な労力と出費が待っているので、 慎重に考えているつもりなのですが、 他人に言わせると「悩んでないで行動しろよ」だそうです。 しかしその行動というのも半年で結果が出るかもしれないし、 10年頑張ってやっと結果が出るかもしれないというとても不明確なものです。 理性的に考えるとそんなギャンブルしてられない。 かと言って別の方向を考えるには、自分の年齢や経歴を考えると、 とても勇気の要るものです。 成功率が高い方を選ぶと、当初目的としていたものの1割しか達成できないかもしれません。 どちらが自分の目的に対して有効な道なのかは今の段階では不明です。 もしかしたら考えに考え抜けば、どちらが正しい道なのか?答えが出るかもしれない。 でも答えが出るかどうかということすら現段階では分かりません。 そんな状況で、他の人が言うようにとりあえず行動を起こしたとして、 取り返しのつかないような大失敗をしてしまったとしたら・・・ 将来私は、もうちょっと考えて行動すればよかった! と後悔するような気がするんです。 かと言って、じゃあどういう風に考えればいいかというのが分からなくて悶々としている状態です。 なんだか抽象的な表現ばかりですみませんが、 今の悩んでいる状況を打破するためには、 どういう考え方 をすればいいのでしょうか?お教えください。

  • 社会学部と総合情報学部の違い

    私は将来テレビのディレクターになりたいと思っていてます。 そして今、関西大学の社会学部のマス・コミュニケーション学か総合情報学部でメディア情報を学ぶかで迷っています。 将来のためには、どちらがいいと思いますか。あとこの二つの学部の違いを教えてください。

  • アナログとデジタルの違い。

    質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 今、大学で情報の教員の課程を取っていて 近々、模擬授業を行います。 それで、私は 「デジタルとアナログの違い」を説明しなければ なりません。 対象は普通科の高校生です。 いろいろ自分でも考えたのですが。。。 いまいちピンときません。 手紙とメールの違いなどを提示して 説明しようと思ったんですが 明確な違いが説明できていないような気がして。。。 手紙とメールの例でも その他わかりやすい例でもいいのですが どなたか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 家庭向けのPC関連のところでも質問させていただいたばかりなのですが、 教師として教える立場の知識が必要なので 専門的なことが聞ける方で、質問されてみては?という ご意見を戴いたので、こちらの方でも質問させていただきました。 やはり、模擬ではありますが、教師という立場を経験するためのものなので、 正しい知識を身に付けたいと思いました。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。