• ベストアンサー

家族について

我が家は片親で父が私と姉2人を育ててくれました。私は既に家を出て親の手を借りず自立しているのですが姉は親にお金の面で迷惑をかけています。例えば携帯で課金しまくって4万以上払わせたりZOZOTOWNのツケ払いを滞納してハガキが沢山来て払わせたり私からすればここまで大きく育ててくれたのにも関わらずこんなに迷惑をかけるなんてありえないです。 親はお金が無いと私に頼ってくれ貸すのですが私もそこまで収入がある訳ではなくいついつに返すねと言われ振り込んで貰えず上でも書いた通り姉のことや実家が全焼したことなので大変なのもわかっているため早く返してと言えずにいます。 急かしてしまっているみたいで申し訳ないです。 なんて言って返してもらうのが相手にもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

何て言って返してもらうか、と考える時点で貸してはいけないのです。身内でお金のやり取りをするのはあげる気持ちが強くないと。 当然、貸し借りですから返すのが当たり前ですが、情やら何やらで期限を待ってもらうとか利子がつかないとか、審査がないとかがあるのが身内の貸し借りです。さっさと返して欲しい、なんて思うお金は貸したらダメです。 なので、結論として何をどう言っても本人が自覚しない限りには同じだと思います。貸した相手が悪いって話になるでしょう。 あなたはあなたの考えがあって生きていると思いますが、それはご両親もそうだし、お姉さんもそうです。決して同じではないです。だから、あなたの常識を前面に出して、相手がおかしいと言い切ってしまうとしんどいだけです。何もかも受け入れろとは言わないですが、ある程度は諦めて受け入れていかないと辛くてしんどいだけです。 今後はいろんな事情を考えて、お金を貸さないという選択肢も考えないといけないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• MT765
回答No.2

携帯の課金については支払いを滞ると課金できなくなり、できるようになっても課金限度額が低くされます。 また2か月以上滞納すれば解約となります。 ZOZOのツケ払いは、滞納して放置すると弁護士事務所が介入して裁判、差し押さえになります。 裁判前に支払っても、弁護士事務所が介入した時点で今後二度とツケ払いは利用できなくなります。 お父さんは何とかしてあげたい一心なのかもしれませんが、次回からは建て替えてあげないように約束してもらってください。 お姉さんたちは完全に利用できなくならない限り同じことを繰り返しますから限界を超えさせるしかないです。 その辺も踏まえてご自分も金銭的に苦しいことを伝えて返してもらうようにお話ししましょう。

回答No.1

今後貸さない事ですね。 貸したお金は戻ってきません。 他人でも戻ってこないのですから 身内なら絶対に戻ってきません。 返してもらえないと思い 2度と貸さない方が良いです。 人はお金を頂戴とは言えないから貸してという 必ず返すという、でも絶対に返せない だから心を鬼にして自分の身を護るために貸してはいけません。 余裕があれば良いのですが、 余裕はありませんよね。 余裕があればあげて下さい。 貸してはいけません。 こちらも期待しますからね。 貸したお金は返ってこないのです。