• ベストアンサー

家族について

我が家は片親で父が私と姉2人を育ててくれました。私は既に家を出て親の手を借りず自立しているのですが姉は親にお金の面で迷惑をかけています。例えば携帯で課金しまくって4万以上払わせたりZOZOTOWNのツケ払いを滞納してハガキが沢山来て払わせたり私からすればここまで大きく育ててくれたのにも関わらずこんなに迷惑をかけるなんてありえないです。 親はお金が無いと私に頼ってくれ貸すのですが私もそこまで収入がある訳ではなくいついつに返すねと言われ振り込んで貰えず上でも書いた通り姉のことや実家が全焼したことなので大変なのもわかっているため早く返してと言えずにいます。 急かしてしまっているみたいで申し訳ないです。 なんて言って返してもらうのが相手にもいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

何て言って返してもらうか、と考える時点で貸してはいけないのです。身内でお金のやり取りをするのはあげる気持ちが強くないと。 当然、貸し借りですから返すのが当たり前ですが、情やら何やらで期限を待ってもらうとか利子がつかないとか、審査がないとかがあるのが身内の貸し借りです。さっさと返して欲しい、なんて思うお金は貸したらダメです。 なので、結論として何をどう言っても本人が自覚しない限りには同じだと思います。貸した相手が悪いって話になるでしょう。 あなたはあなたの考えがあって生きていると思いますが、それはご両親もそうだし、お姉さんもそうです。決して同じではないです。だから、あなたの常識を前面に出して、相手がおかしいと言い切ってしまうとしんどいだけです。何もかも受け入れろとは言わないですが、ある程度は諦めて受け入れていかないと辛くてしんどいだけです。 今後はいろんな事情を考えて、お金を貸さないという選択肢も考えないといけないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • MT765
  • ベストアンサー率57% (1922/3369)
回答No.2

携帯の課金については支払いを滞ると課金できなくなり、できるようになっても課金限度額が低くされます。 また2か月以上滞納すれば解約となります。 ZOZOのツケ払いは、滞納して放置すると弁護士事務所が介入して裁判、差し押さえになります。 裁判前に支払っても、弁護士事務所が介入した時点で今後二度とツケ払いは利用できなくなります。 お父さんは何とかしてあげたい一心なのかもしれませんが、次回からは建て替えてあげないように約束してもらってください。 お姉さんたちは完全に利用できなくならない限り同じことを繰り返しますから限界を超えさせるしかないです。 その辺も踏まえてご自分も金銭的に苦しいことを伝えて返してもらうようにお話ししましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今後貸さない事ですね。 貸したお金は戻ってきません。 他人でも戻ってこないのですから 身内なら絶対に戻ってきません。 返してもらえないと思い 2度と貸さない方が良いです。 人はお金を頂戴とは言えないから貸してという 必ず返すという、でも絶対に返せない だから心を鬼にして自分の身を護るために貸してはいけません。 余裕があれば良いのですが、 余裕はありませんよね。 余裕があればあげて下さい。 貸してはいけません。 こちらも期待しますからね。 貸したお金は返ってこないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族で仲良くすることが分からないと。どうしたら。

    今日、母と姉がけんかしていました。 姉が子どもと夜の11時ぐらいにけんかしていたのですが、上の人が窓を開けたり閉めたり我が家の様子をうかがっているように感じたので、母に仲裁に入ってもらいました。 そのとき、姉は家族で仲良くすることが分からない、そして、子どもに優しくすることが分からないとも言ったそうです。 私や母は姉の子たちにすごく愛を注いでいます。また姉のためにも、姉の子どもたちのためにも色々つくしてきていたのです。が、姉は頭にそれが一ミリもなく、姉一人で子育てを頑張ってきたように母に言っていたそうです。 今まで自分の人生を少しあきらめて、姉のために姉の子どもたちのために頑張ってきたことが、姉には意識されていなかったと分かって、頭をがーんと殴られたような気持ちになってしまいました。 姉には子育ては無理だと分かったので、私が頑張るしかない訳です。 このままでは姉の子たちはゆがんで育つのは間違いないので、頑張ります。 姉は子どもが学校に出す書類(親が記入しないといけない書類)に、読めないおかしな字を書いて、書類をクシャクシャにしたりするなどおかしなところがあります。実際に学校から書き直しを言われたりすることもあります。 また、子どもが学校のことを相談すると、姉は怒鳴り散らして子どもに説教したりします。話をじっくり聞くと子どもはただ姉に甘えたかっただけで、怒鳴るところなど一つもないのですが、それをちっとも分からない姉です。 このたび姉は子どもが英検を受けるので、初めて英検の申し込みをしたのですが(今まで私が代わりにしてきた)、高かったと子どもの前で文句を言いました。 それからしばらくして、家に支払いのはがきが来たので、私がネット代を支払い忘れたかと、はがきを確認したら、姉のスマホ代の督促状でした。英検を申し込んだからお金がなくなってしまったとしか思えませんでした。 私がサポートしていく覚悟を決めましたが、一ミリも意識されないと言うことがどうしてもひっかかってしまうダメな妹です。 気持ちの持ちようを教えてください。 私は姉の子どもたちの見方だよ、なんでも私に言ってよ、私はちゃんと姉の子どもたちに向き合うよっていうことを姉の子どもたちに分かってもらうにはどうしたらいいですか?

  • 家族について

    閲覧ありがとうございます。 私には姉と兄がいます。 簡潔に言うと、姉と兄が頼りなく、情けないです。 特に、姉は昔からそうでした。 私は姉が中学、高校と学校に行かず、親に迷惑をたくさんかけてきているのをずっと見てきました。 今は社会人になったのですが、社会人になったのにも関わらず、免許も取らず、まだ親に頼っています。 言動も子供っぽくてあきれます。 そういう姉と兄の姿を見てきたので、末っ子の私だけは、しっかりして親に負担をかけないようにしないとと思って毎日を過ごしてきました。 体調が悪くても我慢して、勉強も頑張って…これから大学を決めるのですが、お金がかからない国公立にしようと思ってます。 そうしているうちに自分の気持ちがわからなくなってきました。 学校でも家でも本当の自分がいないみたいで…。 姉と兄なりに頑張っているのは分かっています。 でも、最近もう、色々分からなくなってきて…。 姉と兄を見るたびに情けない、頼りない、あなたたちがこんなだから、しっかりしてないから、私は…と、イライラしてしまいます。 こんな風に思ってしまう自分が嫌いです。 どうすればいいのか分かりません。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 不快に思われた方がいたらごめんなさい。

  • 悩み

    私には双子の姉がいます 最近私と姉の携帯代がクソ高くて親が2階に(二階建て)説教しにきました。 姉は寝てたのでとりあえず私の携帯だけ、 どこにお金が取られてるのか調べました そしたらアプリ内課金による高額な携帯代の発生でした 私はアプリに課金したことないし、課金した覚えもないので私はしてないと言いました そして、姉の携帯を調べてみると姉は自分のスマホ➕私の携帯番号でアプリ内課金をしていました。 だいぶ前お願い!といわれて電話番号を貸しました。それでスマホゲームの支払いをしていたそうです しかも夏の8月から今までずっと。 合計3万4万円課金していました 隠して普通に生活してたのが恐ろしくて怖いです 親は 説教といってもそんなに強く怒っていませんでした 姉はバイトをしています 親はバイトして働いてお金を稼ぐ辛さを分かってるのになんで課金したのかと言っていました。 次の日(今日)姉がチュンカ買って課金していい?と親に聞いたそうです 親は私にLINEしてきて懲りてないと言っていました どーしたらいいのでしょうか 無理にでも課金を止めるべきなのかチュンカを自分で買うならば別に勝手にしたらいいのか 3万4万を勝手に課金してたのに次の日課金したいというのはやっぱり反省してませんよね。

  • 携帯について

    親が私の名義で登録してて、何ヶ月も滞納してるんです。 滞納するとどこのキャリアでも契約出来ないと聞きました。 どうしたらいいですか? 私が完済しなくちゃいけないんですか? 親は生活保護でヘビースモーカーなのでお金が無いんです。 私にまでお金頂戴って言ってきます。 今私はバイトを探してる身なので文句は言えません。 片親なので相談できる相手もいません。 何ヶ月も滞納してて、2-30万は滞納してそうなんです・・・。 これじゃあ携帯も契約できないので、どうしたら良いですか?

  • 携帯契約について。

    今日仕事(アルバイトですが)が決まったのでソフトバンクに新規契約で行きました。 現在持っているスマホは母の姉名義で自分の名義で新しいスマホ(母へのプレゼント)が欲しく契約に行きました。 が、分割払いはできない、一括なら契約できると言われました。理由は教えてくれませんでした。 まだ仕事が決まっただけで働いてない、収入がないからかと思いましたが調べたところ無職の方もスマホ持てますよね? 姉名義のスマホは今まできちんと滞納せず支払っています。 姉もパートですが契約できているのになぜ私はできないのでしょうか? 機種が高いからかと思いヤフーモバイルにも行きましたが同じでした。 ヤフーモバイルでも理由は教えてもらえませんでした。 思いつくのは、親が自己破産している・親が昔(10年以上前)ドコモで料金滞納→解約(以降親は契約できません)です。 親がブラックリストに載っていたら私も契約できないのでしょうか? 安いものではないので一括では買えないし、でも分割払いはできない・・・。 私はどの会社でも契約できないのでしょうか? 姉も歳なので私名義で契約できないと困るのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人の一人暮らしで仕送りを貰うのは変ですか?

    タイトルの通りで家賃と車の維持日と遊興費を合わせると収入が足りず 親から家に金を入れるか、入れないなら出ていけと言われ独立しましたが滞納した家賃を親に出してもらっています仕事はアルバイトなので無理をして自立しようとせずに実家から職場に通い稼ぐ方が良いでしょうか。 節約を心がけていますが粉骨砕身働き月8~9万円の収入で家賃4万5千円はかなりの痛手です、車は保険に入れていません。生活保護は門前払いで帰れってカンジです。不正受給者より必要性があると思いますが世の中甘くありません。 社会に出始めてすぐは就職しても親からの金銭支援を受けるのは普通ですか 大学卒業後ニート兼業フリーター4年を経て本格的フリーターになりました、ネットで調べると 正規と比べると倍ぐらい収入が違います。 親に対して仕送りしてあげたお金を、親は貯金し大金が居る時に子に渡すなどという理想とはほどとおい現実です。

  • 家族とのつきあい方

    周りにおおっぴらに話せることでもなく、一人悶々と悩んでいます。 実家から離れ、10年以上一人暮らしをしています。実家には両親と姉が住んでおり、すぐそばに弟夫婦が暮らしています。 先日実家の姉から、「母が自分の財布からカードを抜き取り30万円のキャッシングをした。返せないそうなので、父親に返してもらう。これは初めてのことではない。」というメールが来ました。 私が幼い頃より、父親の金遣いの荒さは深刻で、自分の稼ぐ以上の買い物をし生活が苦しい母は自分の親兄弟、姉が働くようになってからは姉から借金をしていました。消費者金融からも借りていました。父が退職をし、その退職金で住宅ローンを返済し、母と二人で会社を始めたというので安心してたのもつかのま。退職金で気が大きくなった父は、札束を持ち歩き、母とともに、出張と言っては月に何度も上京して散財をしていましたが、思ったように会社がうまくいかなくなったようです。 ある日、突然私の元に奨学金の督促通知が来ました。私が学生時代に借りた金額がほとんど返済されていませんでした。姉も弟も私立大学の学費を親が全額払っています。次女の私の時は経済状態が厳しかったため(決して節約をしたわけではなく、家を新築したり、車を買ったりで・・・)奨学金を利用したのですが、親は自分で返済するつもりだったようです。それが相変わらずの父の浪費で返済できず、姉が私に何の前触れもなく奨学金の督促先を私に変更したのです。姉から言えば、自分が両親をまとめて面倒見ているのに、私だけ一人で気楽な生活を送っているのは許せないそうです。自分の奨学金なのですから、私はもちろん支払っています。しかし、その姉の態度と、それを知っていて何も言わない両親には閉口しました。 私自身は、貯蓄をし、保険にも入り、節約した生活を送っています。毎日お弁当をつくり、一生懸命働いています。外車を乗り回し、実家に住んでいる姉と比べると質素な生活です。借金だらけで、派手な生活を続けている実家の家族とはかかわらずに生活したいと思っています。 そんな中、弟が結婚式をあげることになりました。実家へ帰るお金、御祝金もかなりの金額がかかることもあり(先にこどもが生まれたので、すでに出産祝いは贈りました。お返しはありませんでした。)、母が姉のカードを盗み取った直後ということもあり、欠席をするという返事をしました。母からは「なぜ出席をしないのか。」としつこくメールと電話が入ります。ほかの参列者への世間体が気になるようです。そんな家族の顔など見たくありません。どこにお金があるのか、地元では有名なレストランで挙式を行うようです。(弟は今まで親が世話をした職場で働いており、決して贅沢できるような収入はありません。) こんな私は、薄情でしょうか。家族なら、どんな親であれ兄弟であれ、つきあっていくべきですか?私は自立して何年も経ちます。実家のごたごたや、見せ掛けの「羽振りのいい家族」とはかかわりたくありません。なんどもそのことは家族に伝えてあるのですが。 どうつきあっていけばいいのでしょうか。それともつきあっていくべきなのでしょうか。

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 迷惑なのか

    我が家で晩御飯を食べることが多いめいたちのために、古本を買いました。 文学もの青い鳥文庫など真面目な本ばかりです。 めいの親である姉も、晩御飯を我が家で食べて帰るんですが、もう本を買うなと私に怒鳴りました。 私としては、宿題とか色々したあと、暇みたいなんで本を買ったんです。 暇なときは姉弟けんかをするからです。 めいたちが少しでも楽しく過ごせたらという思いもあります。 皆さんがめいの親なら、迷惑に思いますか? ちなみに、お金は全部私もちで、お金の話は一切していません。 また、姉のパソコンは中古ですから、中古は気にしないはずです。

  • 家族に対する借金(深刻なのでなるべく多くのアドバイスが欲しいです)

    実の姉に借金を申し込まれました 姉は嫁いでいて、その嫁ぎ先の会社がいよいよヤバイらしいのでお金を貸して欲しいとのことです 貸すのはいいですし、貸したお金は正直返らないと思います 身内に頼む時点でもう会社はアウトだろうと思いますし・・・・ それはいいのですが両親に被害が及ぶのではないかと正直心配です 実際頼むつもりだと言っていました うちの親は地道に堅実に苦労してお金を貯めてきていました(そんな大きな金額ではないはずですがきっとそれなりにはあると思います) 両親が食べるのを我慢して私たちにご飯を食べさせてくれたような時期もあったそうです だからいっぱい迷惑をかけた自分としては両親の老後のために、自分のために遣ってほしいんです でもきっとこの話を聞くと母親は協力すると思うんですよね かなり大きな金額だと思います それを避けることはできると思いますか? なんだかまとまらない話ですが相談にのってください よろしくお願いします