• 締切済み

ライブドアと楽天 どちらか一つ?

2003Julyの回答

• 2003July
回答No.6

個人的には、楽天を押します。 ともにIT系の会社ですが、経営基盤は遥に楽天のほうが安定しています。おそらく、資産規模でいえば、楽天が7-8倍あるのではないでしょうか? それに、「ライブドアの業種は何?」と聞かれると答えにくい所があります。つまり、あの会社は企業の吸収、合併を続けて大きくなった会社で、特にこれといったメインの事業があるわけではないのです。「投資の会社」というのが適当でしょう。  投資の会社という以上、撤退するときはあっと言う間に撤退しますし、良い値段で買ってくれる会社があればすぐ売ってしまうでしょう。 堀江社長を見て分かるとおり、素晴らしい営業力と行動力ですが、彼らは金にならない話と分かれば、そんなに甘くないですよ。YAHOO!あたりに、売ってしまう気ではないでしょうか。 その辺りが、オーナー達が渋っている理由のようです。 楽天のほうは、ネットの商店街を経営するということで、ライブドアよりも球団の保有に対するメリットがあります。だから、多少の赤字にも目をつむってくれそうな気がします。

utako
質問者

お礼

やはり経営力を考えれば楽天なのでしょうか。実は私もこの事件までライブドアと言う会社は知らなかったのです。何をやっているのかも(今もですが)楽天は私がパソコンをやりだしてから最初に使ったサイトと言う事もあり思い入れがあるのですが、どうも後付けと言うのが気になる所です。決してライブドアが好きって訳ではないのですが、楽天のやり方が正々堂々では無い気がして・・・でも途中でやめられるより長い目で見た方が良いのかなあとも思います。ありがとうございました。