• ベストアンサー

カレープランツについていた虫について

ベランダで育てているカレープランツに、5ミリ程度の小さい虫がついていました。なんという名前の虫でしょうか?よろしくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FattyBear
回答No.1

カイガラムシの仲間でしょう。 下記、参照下さい。 https://micadina.web.fc2.com/kontyuu_album/kijirami_kaigaramusi.html 数が少なければ竹串やブラシで植物に傷をつけない様に掻きおとせば 退治できます。多ければ薬が必要です。植物から汁を吸う害虫です。

NagoyaTokyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 使わなくなった歯ブラシで落としました。 アドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.2

画像の印象から恐らく「コナカイガラムシの仲間」で間違い無いかと。 - "コナカイガラムシの仲間": https://www.boujo.net/handbook/newhandbook2/%E3%82%B3%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B7%E9%A1%9E.html カイガラムシはその名の通り、ぱっと見は貝みたいな白い殻みたいなモノに覆われた5mmくらいの小さな昆虫類で、植物に取り付いてその汁を吸って生きています。正確な分類はカメムシの仲間である半翅目になりますが、非常に種類が多くて似た様な外見のモノも多いので。この添付画像1枚のみで正確な種類の同定は難しいですね。 アブラムシと同じで、家庭菜園や花壇の植物に大量発生して弱らせてしまうので、基本的には害虫扱いですね。ただし体の表面にロウソクと同じ成分のワックス状の物質を分泌して体全体を覆い隠し、それでバリアの様に自分の体を守るため、殺虫剤などの薬剤にもある程度は耐える力を持っています。このため一度、発生したら根絶はなかなか大変で、薬剤散布では上手く行かずに最終的には手作業て1つ1つ摘んで駆除するしか方法が無い場合もあります。 一応、特定の種類のテントウムシの仲間が天敵になっており、カイガラムシの殻を物ともせずに駆逐して食べてくれますが…まあ如何せん、多勢に無勢なので、完全駆逐とまでは行かないですね。なので基本はやっぱり薬剤散布に頼る事になりますが、種類によって効く薬が異なり、また散布する時期や量にも細かな違いが有るので。薬剤で駆除する場合は、一度、近隣の専門業者などに相談してみる事をオススメします。

NagoyaTokyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 歯ブラシで掻き取り続け、なんとかいなくなりました。 まだ少なかったので、薬剤を使わずに済みそうです。 アドバイスありがとうございました!