• ベストアンサー

ISO9001 適用範囲

お世話になります。 弊社は製造業ですが、このたび、弊社が他地域にもつ倉庫を貸すことになりました。(定款には追加されました。)弊社にとって本業ではなく、業務は総務課が賃貸契約の保守と賃貸料入金処理を行っているものです。 これは、適用範囲から外しても良いものでしょうか。教えていただけると助かります。

• TIGER1
  • お礼率77% (113/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.2

ISO9001の適用範囲、どう決める? https://ninsho-partner.com/iso9001/column/iso_tekiyou-hanni/ マネジメントシステムはあくまで自分たちのルール・仕組みであり、自分たちで適用範囲も決定するものですが、自分たちの取組みを対外的に表現するものでもあります。 そのため、取引先など外部から見ても分かるように明確に設定しておくことも重要です。 反対に、ISO9001の要求事項の中で自分たちには当てはまらない事項があった場合には、「○○のため〇項は適用除外とする」など明記しなければなりません。

TIGER1
質問者

お礼

お礼するのが遅くなり申し訳ありません。 定款に追加された業務は小規模である部署の一人が兼務する程度ですが、適用除外とする理由について考えあぐねていました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

ISO9001は 製造業である御社の製品に対するものですから それ以外の業務に適用されるものではありません。 問題ありません。

TIGER1
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• hiro_1116
回答No.1

現在認証を受けておられるのでしたら、その認証機関に確認されるのが一番だと思います。

TIGER1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼をお伝えするのが申し訳ありませんでした。