• 締切済み

ビジネス文書◆決済をして欲しい

初めまして。 仕事のビジネス文書の書き方について悩んでいます。 弊社は製造業です。平成19年~20年にある取引先から受注を受けて製造した商品が、 未だ倉庫に眠っています。 いつまでも保管しておくことはできませんので、当取引先に 在庫の全てを決済をして欲しい旨を伝えなければいけません。 このような場合、ビジネス文書として適切にスマートに 相手に意向を伝える文書(書き方や言い回し)を教えてください。 ご質問があれば可能な範囲で回答します。 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hunk1911
回答No.1

こんばんは。 製造業でもないですが、ご協力できればと思います。 --------------------------------------------- 「お手を煩わせまして恐縮ですが、 ご確認のほどよろしくお願いいたします」 上記、カドが立たない、かつ目的ははっきり伝える場合に わりと万能な言葉です。 下記、簡潔に文脈だけ書きますね。 「」はポイント箇所です。 -------------------------------------- お世話になっております。 ○○株式会社の○○です。 弊社倉庫の「1※在庫チェックをしておりましたら、」 貴社より発注いただきました○○が○○数保管されておりました。 こちらは○年○月○日に貴社より発注いただきました ロットNO.○○なのですが、「2※お心当たりございますでしょうか?」 「3※お手を煩わせまして恐縮ですが、 ご確認のほどよろしくお願いいたします。」 -------------------------------------- 1※理由はその他、適当でいいかと。  「別に邪魔だから覚えてたわけじゃないよ」という  言い回しになれば良いかと思います。 2※「これなんだろぉ?」と、すっとぼけます。  そして相手に言わせます。少なくとも「ごめん」は言ってきます。 3※「なんとかしてくんない!?」ではなく、  すっとぼけたうえで、「これが何だか貴社ならわかりますかね?」  と訊きます。 あなた自身ですっとぼけるのが立場上難しいのであれば、 まったく無関係そうな別な担当者に連絡させてみてはいかがでしょうか。