• ベストアンサー

ビジネス文書の書き方(転勤された方への御礼)

ビジネス文書の書き方について教えてください。 取引先のある方(課長)のおかげで仕事をいただけることができたのですが、その方はその仕事が終了するのを見届けることなく転勤されました。 その方へ、仕事が無事に終了した報告(別途詳しい報告書のようなものも同封します)を兼ねて転勤したことに対するねぎらい?の手紙を書きたいのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 メインは報告することです。 「ビジネス文書 挨拶 御礼 転勤」などで検索してみたのですが、転勤する方の挨拶文しか見つかりませんでした。 このような内容のビジネス文書の書き方が書いてあるHPを教えて欲しいのですが、できれば書き方を直接教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holicxxx
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.3

こんにちは。ビジネス文書は難しく、今回のようなケースは私に経験がないのですが多少でも参考になればと思い書かせていただきます。 転勤=栄転と考えているので、違った場合は参考にならないと思うのですが…。 ―――――――――――――― 拝啓 陽春の候、ますますご健勝のほどお喜び申し上げます。いつもお世話になり、お礼申し上げます。 早速ではありますが、先日○○様が××支社(元の勤務先)にご在籍なさっていた頃に、私めに任せていただきました業務が無事終了いたしましたことをご報告申し上げたいと思います。 この仕事を達成することが出来ましたのは、○○様が若輩者の私に対し、格別のご配慮と的確な指導を行ってくださったことの賜物と確信しております。 厚く御礼申し上げます。 詳細につきましては別途同封いたしました報告書に記載しておりますので、お目通しいただけますようお願い申し上げます。 まだまだ至らぬ点の多い未熟者でありますので、今後の課題や改善点など御座いましたら、お時間を頂戴できます時にまたご指導いただけますと幸いに存じます。 また、事後となりましたがこの度の△△支社へのご栄転誠におめでとうございます。 不慣れな土地で何かとご苦労も御座いますでしょうが、何卒ご自愛くださいますよう宜しくお願い申し上げます。 私めも、○○様にご指導いただきました事柄を常に心に置き、反復しながら成長していきたく存じております。 それでは簡単ではありますが、以上をもちましてご報告と御礼に代えさせていただきます。 ますます御健康でご活躍のほど、陰ながらお祈りいたします。 敬具 ―――――――――――――― …結構悩んだので文章がおかしくなっているかもしれませんが、こんな感じではどうでしょうか? No.2の方の順序がとても綺麗なので良いなと思ったのですが私には限界でした;; ちなみに参考にしたサイト様は「直子の代筆」様です。(No.1の方の参考URL先)色々なところから引用し手を加えたので、どことは言えないのですが言い回しなどは参考になるかと思います。

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にとっては完璧です!! この文章をそのまま使わせていただきたいところですが、 それでは私の気持ちは伝わらないので、あくまでも参考にさせてもらって自分の気持ちを入れて所々直させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のような順序で、書かれたらよろしいでしょう。 時候の挨拶 ごぶさたのお詫び その後の状況を尋ねる 在任中のお礼 受注した仕事の経過報告とお礼 今後の活躍を祈る言葉 結びの言葉

akari20
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 本当は、文例を出してもらいたかったのですが、それでは自分の力にはならないですものね。 kyaezawaさんのアドバイスを元に、改めてビジネス文書のサイトを探してみたいと思います!

回答No.1

私はビジネス文書を書いたことがないのですが、シチュエーションを選んでいくと例文を作ってくれるHPがあります。お試しください。 直子の代筆↓

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
akari20
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 質問する前にこのサイトでやってみたんですが、うまく当てはまるものがなかったんです。。

関連するQ&A

  • ビジネス文書のひな形

    ビジネス文書(特にメールも含めて)のひな形が載っているサイトを教えて下さい。 ビジネス文書のやり取りで、文頭の挨拶やお礼などの言い回しが 具体的に文例として載っているようなものが知りたいです。 宜しくお願いします。

  • お礼の手紙に名刺を入れるのは?

    このたび人事異動で出向・転勤することになりました。 それでここ数日、お世話になったお客様にお別れのあいさつに回っていたのですが、一人だけどうしても時間が合わずにお会いできず、お電話でのご挨拶になってしまいました。 「新しい職場で落ち着いたら、また連絡くださいね」 とおっしゃられたので、後日お礼のお手紙を送ろうと考えているのですが、その手紙の中に新しい職場の「名刺」を同封する、というのは失礼にあたるでしょうか?

  • 転勤の挨拶について

    今度転勤が決まり、諸々準備をしております。 転勤の際の挨拶について、前の方が御菓子を内々のメンバーに配っていて、ビジネスマナーとして必要なのか教えてください。 お花とか寄せ書きとかいただいていて、挨拶文だけでなくお礼はしたいのですが、仕事で関わった方が多くあげるあげないで差をつけたくないのですが… 転勤の挨拶(社内)みなさんどのようにされてますか?

  • お礼の手紙の中に名刺・・・

    こんにちわ。 このたび人事異動で出向・転勤することになりました。 それでここ数日、お世話になったお客様にお別れのあいさつに回っていたのですが、一人だけどうしても時間が合わずにお会いできず、お電話でのご挨拶になってしまいました。 「新しい職場で落ち着いたら、また連絡くださいね」 とおっしゃられたので、後日お礼のお手紙を送ろうと考えているのですが、その手紙の中に新しい職場の「名刺」を同封する、というのは失礼にあたるでしょうか?

  • ビジネス文書教えてください!

    当方で設計を請け負った住宅の工事について、数社に見積り入札をお願いし、結果がでました。 その結果報告をしなければならないのですが、落札業者、落札とならなかった業者に対し、それぞれどのような文書を送ったら良いのか… いい文章が思い浮かばず、とても困っています。 結果報告書は表で作ればいいと思うのですが… 落札されなかった業者に、次回も入札に参加して欲しい、みたいなことを伝えたいんですが、うまく文章をまとめられずにいます。 ビジネス文書に長けていらっしゃる方、この件についての文例が載っているサイトを御存知の方などなど、お願いします、教えてください!

  • ビジネス英語文書の質問です。教えて下さい!!

    ビジネス英語文書の質問です。教えて下さい!! 以下ビジネス文書でどのように訳したらいいですか? 1.計画責任者、計画検討者、計画作成者、計画承認者 2.照査記録、照査報告者 3.平素は、格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。 4.ご確認の上ご査収くださいますようお願い申し上げます。 5.配布先、表記製品

  • 社外向けビジネス文書での役職の書き方

    社外に出すビジネス文書で相手の方の役職を書く際に『部長代理』や『課長代理』の『代理』はつけるものなのでしょうか?

  • ビジネス文書の作成トレーニング

    仕事で報告書などを書くのですが、文章の作成が下手で困っています。 報告書の内容は5行程度の文章を数箇所に分けて記載するのですが、うまくまとまらずダラダラした感じになってしまいます。 何かビジネス文書を書くトレーニングはないでしょうか? これが効果的でお勧めだよ、という方法※をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ※文書作成のドリルや問題集など

  • 引越ししてきた方へのお礼

    マンションに住んでいます。 先日同じ楷に引越しをされてきた方が いたようで仕事から帰宅した後、ドアノブに 挨拶のお手紙とお菓子がつけられていました。 どうやら何度かきていただいたようなのですが、 仕事で帰りが遅く朝も早いため、ドアノブに かけていかれたようなんです。 せっかくお手紙とお菓子をいただいたので、 こちらもご挨拶をしたいと思っていますが どのようにすればいいか分からず困っています。 直接訪問してもいいのでしょうか? それとも手紙でもいいのでしょうか? どちらの場合でも何かお礼の品みたいなものが 必要かどうか困っています。 アドバイスお願いします。

  • ビジネス文書の形式について

    秘書業務等されている方教えてください。 社外文書の形式について教えてください。 私は、文書作成の形式について、下の形式が正しい(一般的)と理解し ていますが、いかがでしょうか。                             (日付) (受信者名)                           (発信者名)             (件名) (頭語)(あいさつ文) さて、(主文) (結びのことば)(結語)                (記) 1 2                           (以上) クレーム対応業務をしていますが、お客様に対してミス原因と改善策に ついてのお詫び状兼報告書を作成することを要求されます。 以前から、上記の順で文書を作成してきましたが、いろいろな上司に見 せるたびに、(以上)という言葉に違和感があるらしく、修正をしてこ られます。 そのたびに、これはビジネス文書で正しい書き方だからと伝えてきまし たが、だんだん自信がなくなってきました。 お詫びをするときに(以上)という言葉はそぐわないのでしょうか。 実際の文書は下のようになります。                         平成19年7月18日 ○○株式会社 御中                          ××株式会社                          取締役 ■■          ▼▼の不良におけるお詫びとご報告 謹啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別の お引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。  さて、このたび「▼▼」におきまして、汚れのついた製品を混入さ せ、貴社に多大なご迷惑をおかけしましたこと、衷心より陳謝申し上げ ます。  この度の不良について、原因と今後同様の不良を発生させない対策を ここにご報告申し上げます。                               謹白                 記 【原因】 1. 2. 【対策】 1. 2. 今後とも品質管理には徹底して取り組んでまいりますので、今回の不始 末にはご寛容な処置を賜りますよう、伏してお願い申し上げます。                                                             以上

専門家に質問してみよう