• 締切済み

相続放棄できますか?

叔母には兄弟や親がいません。 兄弟の子供も私くらいです。 叔母が亡くなった後の相続は兄弟の子、つまり私になります。 私以外に相続者がいない場合、相続放棄は出来るんでしょうか?

みんなの回答

• f272
回答No.5

なお、相続放棄をする場合に他の相続人の同意は不要です。 #4の回答で専有は間違いで、占有でした。

• f272
回答No.4

相続放棄はできますが、もしその財産を専有していたら放棄後に次の相続人あるいは清算人に引き渡すまでは自分のものと同じように管理しなければいけません。 相続放棄後は国のものになりますので、裁判所に相続財産管理人を指定してもらいましょう。

• SPIKE-NLOS
回答No.3

相続放棄については、相続人が自由に行うことができます。ただし、相続放棄をする場合は、相続人全員が同意する必要があります。また、相続放棄をする場合は、相続人としての権利や義務をすべて放棄することになるため、よく考えた上で行う必要があります。 ご参考になれば幸いです。

• t_ohta
回答No.2

できます。 相続人が一人もいない場合、財産がプラスなら国庫に納められ、負債がある場合は債権者で分け合うことになります。

• cap555
回答No.1

出来ます。