• 締切済み

ホルモン異常で脱毛?

5歳になるメス猫です。2週間ほど前から両後ろ足やお腹の部分がはげてきました。いつもより入念に毛繕いをしているようです。  時々噛んでいるようなので「虫がいるのか,皮膚病か」と獣医さんに連れて行ったところ,「避妊後(4年前)のホルモンのアンバランスではないか」とのことでホルモン注射を打ちました。  これから5日ごとに5回ほど注射が必要とのこと。  でも,うちの猫にとっては獣医さんに行くだけで大変なストレスです。ホルモン注射の副作用なども心配です。  脱毛がホルモンのアンバランスによるものだとすれば,積極的に治療しなければどうなるのでしょう。本人(猫?)に苦痛はあるのでしょうか。  はげるだけなら,このまま様子をみたいと思っています。

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 ↓ホルモン異常には痒みも炎症もないそうです。ではなく ホルモン異常による脱毛には。。。の間違えでした。 すみません。

kuu0923
質問者

お礼

医学書まで調べていただいて,ありがとうございます。 痒みや炎症で苦しむことがないのなら,このまま様子を見ようと思います。一日目の注射から5日目の今日,毛は生えてきませんが(急に生えるわけないですけど)食欲もあり,機嫌良く昼寝をしています。

回答No.1

初めまして。 なにぶんにも古い猫の家庭医学の本なので参考までにお聞きくださいね。 ホルモン異常は未成熟の早い時期に避妊手術をした猫に多いそうです。 ホルモン異常には痒みも炎症もないそうです。 また通常は1回の注射で完治する。不十分な場合はもう1回同じ注射をします。3回目が必要だった症例は1度もありません。と書かれています。 猫は神経質な動物なので ストレスで体を舐め過ぎて禿げることも考えられますね。。。 心配なようでしたら他の獣医さんに診ていただくのもいいと思います。 お役に立てなくてすみません。 お大事に。