• 締切済み

ホルモン異常で脱毛?

 5歳になるメス猫です。2週間ほど前から両後ろ足やお腹の部分がはげてきました。いつもより入念に毛繕いをしているようです。  時々噛んでいるようなので「虫がいるのか,皮膚病か」と獣医さんに連れて行ったところ,「避妊後(4年前)のホルモンのアンバランスではないか」とのことでホルモン注射を打ちました。  これから5日ごとに5回ほど注射が必要とのこと。  でも,うちの猫にとっては獣医さんに行くだけで大変なストレスです。ホルモン注射の副作用なども心配です。  脱毛がホルモンのアンバランスによるものだとすれば,積極的に治療しなければどうなるのでしょう。本人(猫?)に苦痛はあるのでしょうか。  はげるだけなら,このまま様子をみたいと思っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 ↓ホルモン異常には痒みも炎症もないそうです。ではなく ホルモン異常による脱毛には。。。の間違えでした。 すみません。

kuu0923
質問者

お礼

医学書まで調べていただいて,ありがとうございます。 痒みや炎症で苦しむことがないのなら,このまま様子を見ようと思います。一日目の注射から5日目の今日,毛は生えてきませんが(急に生えるわけないですけど)食欲もあり,機嫌良く昼寝をしています。

回答No.1

初めまして。 なにぶんにも古い猫の家庭医学の本なので参考までにお聞きくださいね。 ホルモン異常は未成熟の早い時期に避妊手術をした猫に多いそうです。 ホルモン異常には痒みも炎症もないそうです。 また通常は1回の注射で完治する。不十分な場合はもう1回同じ注射をします。3回目が必要だった症例は1度もありません。と書かれています。 猫は神経質な動物なので ストレスで体を舐め過ぎて禿げることも考えられますね。。。 心配なようでしたら他の獣医さんに診ていただくのもいいと思います。 お役に立てなくてすみません。 お大事に。

関連するQ&A

  • 毛繕いによる脱毛

    私の飼っているメス猫(3歳)がお腹の乳首の辺りから脱毛し皮膚がただれたため、先日獣医さんに見ていただきました。診断は、毛繕いによって過剰に舐めすぎたために皮膚が剥けてしまったとのことでした。 カラーを貸していただき、抗生物質のお薬をつけるように言われたのですが、大暴れして自分でカラーを取ってしまいます。 カラーを着けずに直す方法はないのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮膚病と避妊手術

    1週間後に生後5ヶ月のメスの猫の避妊手術をしようと思っていたのですが、今日、猫の右前足の付け根部分の裏側が2センチ程の楕円型に脱毛しているのを発見しました。注意して見ていると、毛づくろいをしている時に何度もなめたり、後ろ足で掻いたりしています。 おそらく皮膚病だと思うのですが、避妊手術をするために、仕事も休みをとってしまい、手術日をづらすのが難しい状況です。 皮膚病でも避妊手術を先にして大丈夫でなのでしょうか? 術後、皮膚病の治療も平行してできるのでしょうか? 獣医さんにも聞こうとは思うのですが、その前に知っている方がいれば教えてください。

    • 締切済み
  • ハムスターの脱毛。

    ハムスターの脱毛。 一歳になるジャンガリアンの?なんですが、最近耳~耳の後ろと後ろ足の内側の毛が脱毛し赤っぽくなってきました。痒がる様子は見られませんが、毛並みが前よりボサボサ(年齢のせい?)で毛繕いも以前よりしなくなったかなと…。食欲はあります。病院に行った方が良いでしょうか?

  • 男性型脱毛症の悩み、女性ホルモンについて

    自分は23歳の男です。 この歳で速くも脱毛症が始まってしまいました。 現在は皮膚科に通い、抗アンドロゲン薬の1つであるプロペシア1mgを頂いていますが、今ひとつ効果が無いように感じられます。 そこで、決して興味本位という訳ではなく、真剣な話なのですが。 エストロゲン(女性ホルモン)を注射すれば男性型脱毛症とは治る(回復する)ものなのでしょうか? もちろん、ホルモンバランスによる女性化乳房や中枢神経(意識)女性化 などの副作用を理解した上での質問です。 妙な質問で申し訳ありませんが、かなり悩んでいます。 もし、女性ホルモンが男性型脱毛症に効果があるのか、ご存知の方が居られたら返答を宜しく御願い致します。 追記 経口摂取されたエストロゲンは、腸で吸収されて門脈から肝臓にはいって分解されてしまうので注射としましたが、効果があるのでしたら経口摂取でも構いません。 頭髪の成長に影響するホルモンは、箇所によって副腎皮質ホルモンなど、数種類が存在することも理解しているのですが、女性ホルモンがどの程度影響するのかが解りません。 自分の浅学な知識では限界があり、医学書を読み漁るのも、そろそろ厳しくなってきました。 皆さんの知識をお貸し頂ければ幸いです。

  • アレルギー持ちの猫の避妊手術

    メス猫のアビシニアンの猫を飼っています。 避妊手術を考えていたのですが、食べ物アレルギーなのか缶詰をあげた1~2日後に首元に脱毛の症状が出ます。 2度程脱毛の症状が出た為、それ以降はあげていません。 その為、麻酔や糸でアレルギーが出るんではないかと心配で手術には至れていません。 かかりつけの獣医さんはやってみなくては分からないといった感じで… アレルギー持ちの猫の避妊手術はリスクが高いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 女性ホルモンと脱毛症の関係

    こんにちは 円形脱毛症になって、3ヶ月の女性です。 1円玉ほどの大きさのものが、いまとなっては直径5cmほどにまで広がってしまいました。 これまで3件の病院(皮膚科)にいきましたが、どこも同じ薬をくれるだけで、特に何も施してくれません。(一度患部に注射はしましたが)今でも毎日のようにごっそりと抜けます。 最後に行った病院では、「このままだと、髪の毛全部なくなっちゃうかもしれませんよ」と言われました。 そのときはショックでショックで涙が止まりませんでした。丸坊主になってしまうのだけは、避けたいのですが、そのためにも円形が始まった原因究明できたらと思うのです。ストレスとは一言に言いますが、ストレスの中にもたくさんの種類のものがあると思います。 私が1つ気になっているのは、2ヶ月ほど前に、生理が2回立て続けにきたのです。女性ホルモン異常が考えられると思うのですが、脱毛とホルモン異常の関係はあるのでしょうか。。だとしたら、皮膚科ではなく、婦人科で診てもらった方がよろしいのでしょうか。。。

  • 生理とホルモン注射について。。。

    あたしは17さいですが前に拒食症になってしまって4年間くらい生理が来てません。拒食症は拒食症はなんとか高校したものの生理が来ないのは問題なのでホルモン注射を考えています。 生理が長期間こなくてホルモン注射を射った方、効果はありましたか? 副作用などがあれば教えてもらえたら参考になります。

  • 生理を起こすホルモン注射について。

    25歳会社員です。 ストレスから生理が50日来ず初めての婦人科へ行きました。 先生から「飲むのと注射ならば注射の方が面倒でないし副作用も少ないと思いますよ」と言われお尻にホルモン注射してきました。 「2週間以内に生理が来るでしょう」とのことでした。 ホルモン注射で生理を起こすということは生理前のPMSと同じような症状が出てくるのでしょうか? なんとなく気が滅入っているのですが・・ 元々PMSで気持ちの落ち込みが激しく月に3,4日はこの世の終わりのような心境になります。 万引きや自殺などは無論しません。 先生に聞いて来れば良かったのですが初婦人科でおのぼりさんのようにあまり関係ないことを質問してしまい肝心なことを聞き忘れました。 副作用などについて教えてください。 一応、過去ログなども検索したのですが犬のホルモン注射などひっかかってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • 猫の脱毛について

    現在9歳になる猫(避妊済・メス・完全室内飼)の脱毛症状についての質問です。 昨年11月末頃に首~顎下にかけて猫が脱毛してしまいました。 直前に布製の首輪をしていたためそのせいかとも思ったのですが、外した後も患部が痒いのか、ひどく掻き毟ってしまい出血もしてしまったのでかかりつけの獣医さんに連れて行ったのですが、その際の診断で脱毛部分が赤くなっていることと、じゅくじゅくしている点からアレルギー症状の可能性はあるものの原因の特定は難しいといわれ、化膿止めと抗生物質、デルモンゾールGローションを処方していただき、とりあえず様子をみるということになりました。 その後、出血していた部分のかさぶたも綺麗になり、脱毛部分にもうっすらと毛が生えてきたのでそれまで着せていた服を脱がせたところ、また首~顎下を掻き毟り出血してしまいました。また急いで獣医さんに連れて行ったのですが、その際年明けだったこともあり以前行ったかかりつけの所とは別のお医者さんに連れて行き、同じような診断をされ、ステロイドと抗ヒスタミンの注射を打っていただきました。多少はマシになったものの、それでも患部を気にして掻いてしまうので仕方なくエリザベスカラーを巻き再度の出血がないようにし、週2回程度のシャンプー(低刺激)や餌を低アレルギーのものに変えるなどの対応もしました。 1月末頃にかさぶたも綺麗に取れ、ある程度毛も生えそろってきたため、カラーを取り様子を見ていたのですが、多少顔周辺を掻くものの、脱毛や出血などは見られず安心していたのですが、2日ほど前から今度は腋から前足の半ばまで大きく脱毛してしまいました。患部はジュクジュクしており、その体液のせいで周辺の毛が黄色くなっています。同部分の脱毛を毎年このくらいの季節にしていたため、花粉などのアレルギーかとも思ったのですが、脱毛部分の一部に、黒い毛穴汚れのようなものが見られました。同じような症状を首周辺が脱毛していた際にも発見していたので、これはと思い今回質問させていただきました。 黒い毛穴汚れのようなものはノミの糞かとも思ったのですが、ノミの糞にしては小さく(本当に毛穴汚れのようにみえます)成虫も確認できず、糞のようなものをつぶしても赤く滲まないため違うように思えます。いったいこれは何なのでしょうか…。対処法も分からず、猫の脱毛部分を見ると辛いです。なんらかのアレルギー症状だとは思うのですが、原因の特定はやはり難しいのでしょうか? どうかアドバイス頂けると助かります。 長々と失礼いたしました。

    • 締切済み
  • 猫の脱毛について

    実家の猫が半年ほど前から両側下腹部がハゲてきています。 室内飼いの現在7才の雌で、まだまだハゲる年ではないと思うのですが… しっかりと確認したわけではないのですが、徐々にハゲが広がっているような気がします。 二ヶ月前に予防注射にいったときに獣医さんに相談し、血液検査を行ったのですが、特に異常はなくストレス性では?と言われました。確かに家の大きな変化として、祖母の同居が今年の春から始まっています。(ただし、自立しており、介護という形ではなく、またハゲはじめよりも3ヶ月ほど前からです) しかし、その後もあまり良くならず、進行しているような気がしたため、質問させていただきたいのですが… ストレス性の脱毛も、まだらではなく対称的にきれいにはげあがるものなのでしょうか?何か内科疾患があるのではと心配しています。 また、もう一度獣医さんにつれていった方がいいのでしょうか…? どうぞよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー