• 締切済み

仕事か趣味どっちを取るべきか

仕事のシフトで最初次の土曜休みてなってたのですが昨日先輩からもしかしたら土曜現場ある言われたら行ってくれ言われるかもしれんぞて言われその日の夜に新しいシフトが届いて案の定次の土曜未定で出勤予定とシフトに入れられてました。 あり得ないしこれどうしろてなってます。実際今自分が行ってる現場は昼の職長会議にならないと次の日の人数とか次の日仕事になるかとかわからないです。 これ仕事になるて思っておくべきなのでしょうか? 自分は最初休みで聞かされていた事でその土曜は次の日に野球の練習試合があり今回はこの前試合したとこよりもレベルが高い為前日にバッティングセンター行って打ち込もうと考えていたのですが諦めるべきなのでしょうか? 今回の対戦相手は一軍2軍てのが存在するらしく自分のチームのメンバーが所属してたりもして試合はそこの2軍とやることになってます

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

週休二日制でも、土曜は出勤が多いですよ、でも会社にも よるけど、遊んでいるような事でも仕事になるし、手当 でるのでお得にしかなりません、根拠は管理職が不在 なので、評価は何していても良いしかなりえません。

nao05010214
質問者

補足

やはり土曜出勤も仕方ないてことで練習自体諦めるしかですかね?

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

仕事と趣味のバランスは、人それぞれです。仕事に繋がる資格を取得したり、セミナーに参加したり、語学スクールに通ったりするなどスキルアップできる趣味を持つのも良いでしょう。また、趣味が充実している人は、仕事も充実しているという調査結果もあるようです。一方で、仕事に専念することも大切です。自分が何を優先するかを考えてみてはいかがでしょうか? 今回の場合、あなたがどちらを優先するかはあなた次第です。ただ、現場の状況がわからない場合は、先輩や上司に相談してみることも一つの方法かもしれません。

関連するQ&A

  • 趣味 諦めて辞めるしかないのか

    休みを取ったら半殺しや言われたんですがこれ休むべきではないて事? こちらとしては来週の木曜が所属チームの若い子達と練習するのと相談に乗るて用事があり金曜が完全に次の日の為に調整土曜が所属チームの試合と重なってます。それともこれは趣味を諦めて断るしかですかね? 何かと常に殺すとかしばくとか半殺しにするとか言われてるのですがもうこれ警察に言うべきですかね? 現場は某テーマパークで新しいアトラクションの新装に伴う工事です 相談に乗る理由は、チーム最年少の子とうちのチームの代表つまり自分の友達とうまく合わなくて野球やってても楽しくないとかて事らしくそれでその若い子達が自分でチーム作りたいと言うていてそこに自分も呼ばれていてその事とかで話しとかしようかて感じです。 今の仕事で夜勤になってからストレスからか体調崩すことも多かったりします

  • 彼の仕事

    付き合って1年になる彼がいます。 彼とは、月1回会う程度。(お互いの仕事の都合で土曜日しか会えません) メールは毎日朝のおはようと仕事終わってメールがありました。 先月26日に会う約束をしていたのに、彼が仕事が入ったから、次の週はゴルフが入ってるので6月9に変更してくれないかと連絡がありました。 私はシフト制の仕事をしているので、彼の休みに合わせて土曜日に休みをとって、前月の指定日にに会社に申請します。 6月も彼にいつにするか聞いたら、シフト提出日まで考えるわと言ったが・・・・シフト提出日を過ぎても彼は何も言わず・・・・忘れてました。 そして今回の話しで電話がありました。 毎回、毎回シフト提出だからどうする?って聞くのが嫌で。 そんなに会いたくないのかな・・・・って常に思っていました。 私は、6月のシフトの提出日を忘れていた事に腹が立っていたので余計。 1ヵ月以上会えなくなるのに会いたくないのか、26日もたとえ3時間でも会いに来れないのかとわがままを言い、彼は頑張って調整してみると言うてくれました。 しかし前日に、やっぱりやめとくわと言う返答。 私・・・・怒ってしまいました。 1ヵ月以上会えなくなるのに会いたくないの?会う時はいつも私からなので、ほんとはどうでもいいのか?前日の駄目になった時に電話ぐらいしてくれてもいいじゃないの? 説明くらいしてくれてもいいじゃないの?など・・・・・・ 彼はぶち切れて、おまえの思うような自分にはなれないと。 自分の母親が以前胃癌をした事があって、毎月血液検査をしているのですが、先週再発の恐れがあると言われました。 そのせいで、母は睡眠薬依存症みたいになってしまって・・・精神的にもまいっていたのか、すごく会いたかったのです。 彼には会った時に話そうと思っていました。 彼にぶち切れて電話を切られた後に、メールで母の事を話して謝りました。 「精神的にまいってて、ごめんね。だから会いたかったの」と。 彼も「しらなかった・・・・頼ろうとしてくれたのにごめんね。自分が嫌になる」と。 次の日も、「自分の態度に反省、ごめんなさい」とメールが入ってました。 一日あけて、「ごめんね」と電話もくれました。 でも・・・私テンション低めに「こちらこそごめんね」と言った後、沈黙。 すぐ電話の後にメールが入って、「電話で会いたいって言いたかったから、躊躇してしまったと。 まだ嫌いじゃない?」と。 私も「嫌いじゃないよ。ただ・・・・・寂しいというか、ぽっかり穴があいた感じ」と。 なんか素直になれませんでした。 彼も「俺もドデカイ穴があいてるわ。今回の自分のとった態度が嫌で仕方がない、だから私はもっと嫌やったやろ」と返信。 それ以来、メールが来ません(3日目) いつも、会いたいと言ってくれない彼・・・・ほんとに私の事好きなんでしょうか? 連絡もなくなってないのが、とても寂しいです・・・・ もう終わりにしようと思っているから、連絡がないのでしょうか アホな私に何か良いアドバイスをお願いします。

  • 仕事 休みにくい

    これ趣味の野球諦めて辞めた上で仕事優先すべきなのでしょうか?こちらは来週の木曜以降休むと話しただけでお前次休んだらどつきまわすからなとか言われています。 ちなみに来週土曜に試合で今回は送迎て事もあるので夜勤明けではめんどくさいことになると判断それで金曜に最終調整するために休みで木曜はチームの若い子と練習するのと相談に乗るて感じです。 確かにここ最近休み多くても体調が悪くてと言う理由です。 仕事は鳶職で現場は超有名なテーマパークでの工事です。 次の日曜も本来仕事休みのところ昨日休みのため出勤と言われこちらの予定ずらすしかないのかと迷ってます。 休み取るだけで暴力とかてのはおかしいのでしょうか?

  • 会社の話

    会社の職長の事です。 職長は社長の友達の息子で一番長く働いています。だけど普段彼は仕事をほとんどせず社長の悪口ばかり言いながらダラダラしていました。ところがある日いきなり機嫌が悪くなりこちらには一言も口を聞かなくなりました。そしてその日から社長と仲良くなり社長室で二人で話してる時間が増えました。それからというものこちらの休日出勤の現場仕事が止められてしまい出勤日数が激減してしまいました。職長は休日出勤毎回出ているのに……他の人の話によると社長にあることないこと言い付けて私を現場に入れないように裏工作したみたいです。もちろん身に覚えないことですしそれまで職長とは別の仕事場だったから怒らせるような事もしてません。何かあったのか聞いても完全に無視されて話もできません。過去にも自分の機嫌悪い時に同じようなことをして何人か会社から追い出している人なのでいつかはこうなるとは思ってましたが…私の嫁は入退院繰り返しているので1日でも多く働きたいて事はわかってるはずなのに…訴える事はできますか?

  • 本屋さんの仕事

    本屋さんで働こうと思っています。質問が2つあります。1、本屋さんの仕事は難しいですか? 2、シフト制のところなんですけど、シフトの休みの希望日出す時に、この週の土曜日、もしくは日曜日に休みがほしいと希望日を出して土日であっても休めますか?

  • 仕事本気で辞めるべきか

    長くなりますが意見頂けると嬉しいです。 これて自分が悪くて間違いなのでしょうか? 自分の仕事は鳶職「足場屋」です。しかし自分は資材片付け担当の土方から嫌われていてそいつに職長命令や変われお前がガードマンやれと言われました。そしてその土方のとこから来てるおっさんと2箇所分かれて作業で5時以降におっさんが立ってた方の作業場のクレーン車とかがどさっと出てくるからて話は聞いていましたでも自分とこの作業場ではまだクレーン車使ってる状態そのため言われた方にはいけなかったです。 自分は元ガードマンで警備会社いた時聞かされてた事とか思い出しておっさんが文句言いに来た時に言い返しました。そしたら原則論で語るのかとかボロクソに言うてきた挙句まぁこっちきててもお前なんか役に立たへんけどなとか言われました。 ちなみにそいつと仕事した場合ほとんど休憩なしやとそいつから言われました。 こちらは鳶で契約してきていて鳶の方の職長とかからも休憩はとりなよて言われています。なので昼一時間通常通り取ったところそれもこっちは10分とか15分で切り上げてるわとかて文句言われました。そんなのてめえの勝手やん思ってるのですが間違いなのでしょうか? 正直鳶の仕事覚えるため道具揃えたりもしたのに意味ないやんてなってます。ちなみに嫌われてる土方からは仕事中寝てばっかやとか言いがかりもつけられています。 やはり建築てのはそう言うもので嫌ならハローワーク行くとかして他の仕事探すしかないのでしょうか? ちなみに現場は超有名なテーマパークでちゃんとした資格持ってるか研修を受けた警備員はいません。 なので警備研修受けてない自分とかが業務を行うしかないです。 今日の仕事でもガードマンやれとか言われたら正直そのまま現場から帰ったろかてなってるのですがそれはやめるべきですかね?

  • 仕事を休むのが不安

    月に3回の土曜出勤(昼過ぎまで)があり、土曜出勤の無い翌月曜日は3時までというシフトで働いています。 この3カ月くらいはバタバタしていて3時に帰る事も忘れていたくらいでしたが、落ち着いてきたので同僚(事務員ですが2人しかいません)に◯日は3時に帰るねと言うと 「それなら、1日休んでほしい!早帰りをする日に限って質問や問題が起こるから不安なの。休みなら最初からそのつもりで対処できるから」 と、言われました。 事務員とは言え、理由があり完全に仕事は分業しています。私の仕事は何と無くしかわからない為彼女の不安もわかります。 ただ、私はそう言われて「ラッキー!じゃあ、休むね!」となれない性格なんです。わからないのですが、ドキドキするし不安です。何が、不安なのかは言葉にできずわかりません。 終いには「休んでリフレッシュすればいいのに、早上がりにこだわる理由がわからない」と言われてしまい…休みも早上がりもしない選択肢を選びました。 同僚は呆れてましたが… こんな風に不安になるのは変でしょうか?同僚がせっかく休めと言ってくれてるのに、断ってまで働く自分がわかりません。何がそうさせてるのでしょうか? ちなみに、休む事自体は会社的にも問題はありません。

  • 仕事を干されました

    3ヶ月タームの仕事(アルバイト)をしています。 次のタームのシフトの打診がなく、ずっと連絡も無視されていました。 突然電話がかかってきて、シフト入ってないの気づいてますよね? と言われ、私の身に覚えのないことを次々といわれ、 それが原因で評価が低いから外したのだといわれました。 私はどこでどう話がねじ曲がってこのようなことをされたのか 心当たりもなく、事実無根であると主張をすれば そういう態度が評価に繋がっているとのこと。 来月以降の収入が突然ゼロになり本当に驚いています。 言いたいことがあるなら上層部と面談しろと言われました。 現場の仲間も事実無根だと言ってくれてますし、 現場のトップも私のフォローをしてくれているようです。 以前から辞めるつもりでしたが、このまま黙っているのはとても悔しいです。 自分で言うのも何ですが、勤務は真面目にやってきましたし、 仕事もきちんとこなし、スタッフ同士でも良好な関係を築いてきたつもりです。 納得がいきません。 何かのきっかけで一部の人間に目を付けられ、根も葉もない噂をたてられ 干されました。本当に悲しいです。 辞めるにしても何かできないものかと悩んでいます。 このまま黙って辞めてしまっては相手の思うつぼですし 噂話を自分が否定しても説得力もありません どうすればいいのでしょうか。

  • 彼の仕事

    つきあって1年になる彼の事です。 普段、朝のおはようメールと仕事終わったよメールを毎日くれます。 私たちはお互いの仕事の都合等で、1ヵ月に1回土曜日に会う程度です。 先日、1ヵ月ぶりに彼に会えると思っていたのに、上司より急遽、提出期限がある仕事を言われて、 延期して欲しいとの事。 彼はゴルフ等も入っていて、会えるのはまた2週間後になりそうです。 とても寂しくて、寂しくて。 彼は会いたくないのかと思ってしまいました。 彼は次の日の日曜日は仕事はせず、休んでいました。(土日は基本休日だが、土曜日はたまに仕事、日曜日はよっぽど忙しいと自主的に出る事もある) 彼には言えなかったのですが、土曜日私と会って、日曜日に仕事をしようとまでは思わなかったのかな?って・・・・・ やっぱり・・・・この考えはとても自分本位な考えですよね。 彼の仕事が忙しくて、毎日遅くまでがんばっているのも知っていて、そんな事を思う私ってわがままですよね。 でも、日曜日に仕事をしてまでは会いたくないのかな・・・好きじゃないのかなって思ってしまって、気持ちが沈んだままです。 こんなおこちゃまな私に、意見をしてやってください。 お願いします。

  • 新しい仕事の邪魔をしてくる

    私は平成25年から地元の小さな工場の間接部門で仕事をしています。 同期は3人で、面接での評価は一番下でした。 そのため、最初の1年は事務・管理的な仕事は同期に優先的に振られ、私は出荷の現場作業や在庫管理を行いました。 面接時の評価が一番下ということもあり最初は出荷現場でもいい目で見られなかったのですが、現場を把握ししっかりと動けるようになり現場での仕事を優先的に降られるようになりました。 また、さぼり癖がひどい先輩が数名いるためその人の補助にも回るようなり、その先輩が急にいなくなってもいいように仕事の内容の把握をするなど、自分にできることをやってきました。 1年が過ぎ、同期の1名が本来からのさぼり癖や仕事の投げ出しが多いことが浮き彫りになり、評価が下がったため、私がその同期の仕事と現場を兼務するようになりました。上司やトップも応援してくださり、現場から管理的な仕事へシフトする形になりました。 しかし、私が現場から外れたことで猛反発が起こり、現場の仕事を意図的にやらなくなったりわざと不良品を出したりと新しい仕事を邪魔されるようになりました。 私も上司もそれに対して対策を講じていたのですが、結局、現場に屈してしまい1年前と同じ出荷現場に戻るようなりました。今日まで現場と事務を行ったり来たりする生活が始まり、現在は現場にいます 。 また、後輩がいるのですが、その子は現場からの干渉は受けないので管理的な仕事を回されるようになり悔しい思いをしています。 最近になり私が再び管理的な仕事を任されるようになりました。 現場には派遣社員を迎え入れ人員的にも充実させてくれました。 しかし、現場がこれに対して不快感を抱いており「何としてでも足を引っ張って管理の担当から外して現場に連れ戻してやる」という雰囲気を感じ取るようになりました。上司も完全に現場の人たちに飼いならされていて、現場の急な仕事を振ってくるようになり、客先直帰が増えるようになりました。 そのため、管理の仕事は前任者が行っています。 今年の3月で入社2年になるのですが、訳が分かりません。 この先ここにいても同じ気がして、いわゆるスキルというものがつかない気がします。 同期からは「良くここまで耐えてるなぁ・・・、そこまで真面目にやらなくても」と言われ、トップからは「君にはオールマイティに活躍してほしいけど、これ以上やると工数が間に合わない・・・」と言われています。 このような状況だと転職したほうがいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう