彼の仕事

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年になる彼との会う頻度とメールのやり取りについて
  • 彼の仕事の都合で会えないことに不満を感じている
  • 彼とのコミュニケーションに問題があり、寂しさを感じている
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の仕事

付き合って1年になる彼がいます。 彼とは、月1回会う程度。(お互いの仕事の都合で土曜日しか会えません) メールは毎日朝のおはようと仕事終わってメールがありました。 先月26日に会う約束をしていたのに、彼が仕事が入ったから、次の週はゴルフが入ってるので6月9に変更してくれないかと連絡がありました。 私はシフト制の仕事をしているので、彼の休みに合わせて土曜日に休みをとって、前月の指定日にに会社に申請します。 6月も彼にいつにするか聞いたら、シフト提出日まで考えるわと言ったが・・・・シフト提出日を過ぎても彼は何も言わず・・・・忘れてました。 そして今回の話しで電話がありました。 毎回、毎回シフト提出だからどうする?って聞くのが嫌で。 そんなに会いたくないのかな・・・・って常に思っていました。 私は、6月のシフトの提出日を忘れていた事に腹が立っていたので余計。 1ヵ月以上会えなくなるのに会いたくないのか、26日もたとえ3時間でも会いに来れないのかとわがままを言い、彼は頑張って調整してみると言うてくれました。 しかし前日に、やっぱりやめとくわと言う返答。 私・・・・怒ってしまいました。 1ヵ月以上会えなくなるのに会いたくないの?会う時はいつも私からなので、ほんとはどうでもいいのか?前日の駄目になった時に電話ぐらいしてくれてもいいじゃないの? 説明くらいしてくれてもいいじゃないの?など・・・・・・ 彼はぶち切れて、おまえの思うような自分にはなれないと。 自分の母親が以前胃癌をした事があって、毎月血液検査をしているのですが、先週再発の恐れがあると言われました。 そのせいで、母は睡眠薬依存症みたいになってしまって・・・精神的にもまいっていたのか、すごく会いたかったのです。 彼には会った時に話そうと思っていました。 彼にぶち切れて電話を切られた後に、メールで母の事を話して謝りました。 「精神的にまいってて、ごめんね。だから会いたかったの」と。 彼も「しらなかった・・・・頼ろうとしてくれたのにごめんね。自分が嫌になる」と。 次の日も、「自分の態度に反省、ごめんなさい」とメールが入ってました。 一日あけて、「ごめんね」と電話もくれました。 でも・・・私テンション低めに「こちらこそごめんね」と言った後、沈黙。 すぐ電話の後にメールが入って、「電話で会いたいって言いたかったから、躊躇してしまったと。 まだ嫌いじゃない?」と。 私も「嫌いじゃないよ。ただ・・・・・寂しいというか、ぽっかり穴があいた感じ」と。 なんか素直になれませんでした。 彼も「俺もドデカイ穴があいてるわ。今回の自分のとった態度が嫌で仕方がない、だから私はもっと嫌やったやろ」と返信。 それ以来、メールが来ません(3日目) いつも、会いたいと言ってくれない彼・・・・ほんとに私の事好きなんでしょうか? 連絡もなくなってないのが、とても寂しいです・・・・ もう終わりにしようと思っているから、連絡がないのでしょうか アホな私に何か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

お互い様なんじゃない? 今の貴方の寂しさの裏には、 彼を寂しく「させた」貴方がいるんだよ。 お互いに擦れ違いから向き合い難さを創ってしまった。 ぶつかった事で分かった部分もある。 ただ、 ぶつかった事でダメージを受けた部分もある。 直ぐに気持ち良く切り替えて~は無理だよ。 貴方の場合は特に無理。 貴方の今の寂しさには「流れ」がある。 正直月一の交流でもギリギリの所。 欲を言えばもっと会いたい、繋がりたい。 自分でもギリギリだと思っているのに、 その大事な一回さえ別の都合に流されてしまうようなら。 私との関係って一体なんなんだ?と。 貴方はストレスを溜めていた。 そういう貴方の気持ちとは裏腹に、 彼は貴方から見ても何となく雑な振る舞いに見えた。 貴方はそれに対して怒ってしまった。 彼も貴方のその怒り方を理解の無いスタンスと捉えた。 怒りたくなったのは、 それ位彼の存在が大切で、 特に今の自分は不安定だからこそ必要だと思っていた。 必要だと思っているタイミングで、 必要な相手と繋がれないストレス。 母親の問題も抱えていた貴方は、 寂しさも加わって彼にバーストした。 彼もそういう貴方の事情を知る事で、 後から貴方の怒り方にも理由があったんだと。 理解は出来たんだと思う。 ただ、 理解が心に空いた穴を即埋める訳じゃない。 正直貴方にイライラした自分も真実だから。 そして、 そういう貴方に対する自分の対応にガッカリしたのも真実。 誘発された対応だったとはいえ、 自分でも嫌な態度を取ってしまった事。 当然受け止める貴方にとってはもっと嫌だった筈。 今の彼は色々な意味で冷静になっている。 お互いに違うのかな?と。 お互いにすり減らしてしまったな、という感覚。 これから上手く付き合っていけるのか? 正直自信は無いんじゃない? 貴方の求めたいタイミングで会えない、 繋がれない可能性が今後も高い関係。 お互いに心のゆとりを失うと「今回」のようになる。 何となく素直になれないまま、 微妙な残照感を残したまま今回の件を閉じた二人。 当然切り替わらないよ。 今の心の状態から、 貴方を「好き」だという押し上げるような感情って難しい。 嫌いでは無い。 別れたいとは思っていない。 ただ、 お互いにもしかしたら求め合う「温度」が違うんじゃないか? 貴方の温度は自分よりも高い。 貴方の温度に「応える」スタンスになっていないか? 貴方は会いたいと言ってくれない、 好きだと言ってくれない彼にストレスを溜めている。 付き合っているなら。 彼氏として向き合っているなら。 私の存在が大事なら。 「これ位」してくれるんじゃないか? 貴方には貴方の求めたい交際に対する「温度」がある。 それがちょっと自分とは違うのかもしれない、と。 彼は気が付き始めている可能性はあるよね? 出来ない事を求められてもしんどい。 出来ない相手に期待してもしんどい。 お互いに「違い」はあるよ。 思ったように付き合えない事もあるよ。 それでも、 お互いに違いの上に、 「二人」としての心地良さを積み重ねていける事が出来ているのか? もしかしたらその部分が未だに「それぞれ」なのかもしれない。 彼は彼の感覚でお付き合いを捉え、 貴方は貴方の感覚でお付き合いを考えている。 お付き合いという枠の中には居ても、 それぞれがそれぞれの感覚の「まま」では平行線だからね? 改めて直に会えた時に、 心地良く付き合っていく為の丁寧なコミュニケーションが必要だよ? 「二人」で創り上げていく関係。 貴方「一人」であれこれ考えても「一人」なんだよ。 1年経って、 改めてお互いの「今」を再確認するタイミングなんだと思う。 深呼吸を忘れずにね☆

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

男にとって最良の関係とは、「いちいち口にしなくても気持ちが伝わること」です。私には同性の親友が何人かいるのですが、親友っていいなあと思ったのはあるときあるテレビ番組を見て彼に電話して「見た?」とだけ聞いたら、「おう、俺も見た」といわれたときです。何を見たのかとかいちいち口にしなくてもツーといえばカーどころかツーといわんでもカーと返ってくるのは親友ならではだよなあと思いました。 だから、男性目線からすれば「会いたい。会いたい」といちいちいわなきゃいけないということはまだ「口にして伝えないといけないくらい程度の関係だ」ということなのです。そこは男と女の違いね。 わたしゃシフトの仕事を長くやっていますから質問者さんの気持ちは分かりますけど、シフト制の仕事をしたことがない人はシフト制の大変さはどうしてもピンとこないものですよ。それはもう仕方がないです。 私はシフト制の仕事で彼女も同じ職場つまりシフト制でさらに彼女が創作活動をしていたのでお互いのシフトを調整しつつ彼女の活動の空いている時間を聞きつつデートの時間とか作っていましたけど、めんどくせーとは思っていたけどしょうがないと思っていましたよ。いちいちそれで面倒くさいとか言い出してもしょうがないでしょう。でも、それでもご不満があったのか他に男を作られてしまいましたけどねー。まあ、女性のわがまま天井知らずですから。

nene0321
質問者

お礼

もう少し、大人な気持ちで、彼に接したいと思います。 ありがとうございました。