• 締切済み

作文の添削お願いします。(高校入試)

クラスで、「どのようにしたら学校の生徒がもっと本を読むようになるか」について、それぞれの意見を出し合うことになった。あなたの考えを二百四十字以上三百字以内で書きなさい。 なお、次の《条件》に従って書くこと。 《条件》 (Ⅰ) 二段落構成とすること。 (I)各段落は次の内容について書くこと。 第一段落 あなたが考える「学校の生徒がもっと本を読むようになる方法」を具体的に書くこと。 第二段落 ・第一段落に書いたことについて、あなたの考えや思いを書くこと。

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.4

《条件》に違反している部分があります。第一段落後半の > そうすることで、様々な本と出会い、自分では気づかないような本の良さまで知ることができると思う。 > という一文は、第ニ段落に書くよう指定されている「あなたの考えや思い」です。 第一段落には方法を具体的に書くこととされているのですから、その方法の説明だけにとどめなければなりません。 「そうすることで…と思う」の部分を第二段落の冒頭にスライドさせるとともに、第二段落全体を内容的に重複する文言を削るなどしてもう少し簡潔にまとめ、第一段落は、一人がクラス全員に紹介するのでなく、数人で構成するグループ内で紹介し合うことを想定しているのであれば、それがはっきりわかるようにもう少し表現を工夫すると良いと思います。

• Nakay702
回答No.3

質問者からの補足を拝見しました。 >ですます体で書く方が良いのはなぜでしょうか。 その方が締りがよく見えるのですか? ⇒論文・レポート・報告・スピーチなど、要するに他者に読んでもらったり聞いてもらったりするための文書は、より丁寧な「ですます体」で書くのが普通です。

• Nakay702
回答No.2

あなたの書いた文章(248字)  私は、週に一度、国語の授業で本を紹介し合う時間を設けたらよいと考える。クラス全員がおすすめの本、または今気になっている本を持ってきて、グループで紹介し合う。そうすることで、様々な本と出会い、自分では気づかないような本の良さまで知ることができると思う。  中学生は、本を読みたいけれど、どの本を読めばよいのか分からないという人も多い。友達同士での紹介は、自分の気になったところを気兼ねなく質問できる。まずは、本に対するハードルを下げ、本の良さに気づくことが本を読むきっかけになるのではないかと思う。 あなたの書いた文章はよくできていると思いますが、少しだけ改善することができるかも知れません。 > 私は、週に一度、国語の授業で本を紹介し合う時間を設けたらよいと考える。クラス全員がおすすめの本、または今気になっている本を持ってきて、グループで紹介し合う。そうすることで、様々な本と出会い、自分では気づかないような本の良さまで知ることができると思う。 *「ですます体」で書きましょう。字数は少し増えますが十分規定内に収まります。 ⇒ 私は、週に一度、国語の授業で本を紹介し合う時間を設けたらよいと考えます。クラス全員がおすすめの本、または今気になっている本を持ち寄って、グループで紹介し合う。そうすることで、様々な本と出会い、自分では気づかないような本の良さまで知ることができると思います。 > 中学生は、本を読みたいけれど、どの本を読めばよいのか分からないという人も多い。友達同士での紹介は、自分の気になったところを気兼ねなく質問できる。まずは、本に対するハードルを下げ、本の良さに気づくことが本を読むきっかけになるのではないかと思う。 *「中学生は、~という人も多い」という文は、もちろん意味は分かりますが、ちょっと「落ち着き」が悪いような気がします。このことも含め、次のように変更なさることをお勧めします。「どの本を読めばよいのか分からないという人も多い」と断定せず、「思います」と推測であることを示しておきましょう。 ⇒ 本を読みたいけれど、どの本を読めばよいのか分からないという中学生は多いと思います。友達同士での紹介は、自分の気になったところを気兼ねなく質問できます。まずは、本に対するハードルを下げ、本の良さに気づくことが本を読むきっかけになるのではないかと考えています。 添削文まとめ(258字)  私は、週に一度、国語の授業で本を紹介し合う時間を設けたらよいと考えます。クラス全員がおすすめの本、または今気になっている本を持ち寄って、グループで紹介し合う。そうすることで、様々な本と出会い、自分では気づかないような本の良さまで知ることができると思います。  本を読みたいけれど、どの本を読めばよいのか分からないという中学生は多いと思います。友達同士での紹介は、自分の気になったところを気兼ねなく質問できます。まずは、本に対するハードルを下げ、本の良さに気づくことが本を読むきっかけになるのではないかと考えています。

aiueoaodfxc
質問者

補足

ご丁寧に説明いただき、ありがとうございます。 ですます体で書く方が良いのはなぜでしょうか。 その方が締りがよく見えるのですか?

• ji1ij
回答No.1

完璧 なにも問題ない