• ベストアンサー

課題作文

国語の課題作文を解きました。添削お願いいたします。 [推薦する本を一冊選び、作文を書け。] 二段落構成とし、第一段落では、推薦する本を紹介し第二段落では推薦する理由を書け。 百五十字以上二百字以内。  私は「アンネの日記」を推薦する。主人公アンネは人と人の争いである戦争のことについて日記をつけていた。罪のない多くの人々が殺された。ただユダヤ人というだけでこんなことをされると思うと胸が痛くなり涙を流さずにはいられなかった。  しかし、「いつか平和になる」という希望と頑張りに私も頑張ろうと思えた。その反面複雑だった。この本によって戦争について理解してもらえると思う。 宜しくお願いいたします。

noname#20550
noname#20550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiss09
回答No.1

中高生の作文としては、特に問題は無いように思われます。 というわけで、ちょっと突っ込んで見てみます。 >罪のない多くの人々が殺された。 “誰に”殺されたのか、主語が欲しいところです。文脈から、やや唐突な印象を受けます。 >ただユダヤ人というだけでこんなことをされると思うと胸が痛くなり涙を流さずにはいられなかった。 「罪のない多くの人々が殺された」で主語が切り替わっているので、ここでも“胸が痛くなったのは誰か”という主語があった方が良いでしょう。 →思うと、アンネは胸が痛くなり、涙を流さずにはいられなかった。 (それとも、この部分はあなたの感想でしょうか?) >しかし、「いつか平和になる」という希望と頑張りに私も頑張ろうと思えた。 「しかし」があるせいで、逆に前の段落=紹介とのつながりが生じてしまっています(つまり、まだアンネの心情を描写しているような誤解を与えてしまう)。これは、段落が切り替わったことを示すために消してしまった方が良いです。 また、「~頑張りに、私も頑張ろうと~」できれば、近い場所で同じ表現を繰り返すのは避けたいところです。 >その反面複雑だった なぜ複雑だったのかが書かれておらず、座りが悪いです。「その反面、~であることが複雑だった」のように理由付けをした方が良いです。 補足を加えると、第一段落「罪のない~」以降は、アンネの独白形式として記述されています。小説などではやや高度な表現技法としてありますが、作文では客観に徹した方が良いです。  私は「アンネの日記」を推薦する。主人公アンネは戦争のことについて日記をつけていた。その戦争によって罪のない多くのユダヤ人が殺され、~(以下、文脈が読めなかったので省略します)  「いつか平和になる」という希望に、私も頑張ろうと思えた。その反面、~(理由)であることは、内心複雑だった。この本を読むことで、戦争のことを理解してもらえるだろう。 原文を優先しましたので、多少こなれていない表現がありますがご容赦ください。

その他の回答 (2)

• hakobulu
回答No.3

#2さんは恐らく本の内容をご存知の上で、あえてあなたの表現力を引き出すために誘導的なご回答をされているのだと思います。 その精神に則って直接的な添削は避けますが、 結局、 あなたがこの本に感動した『最も重要な要素』、 あるいは『こういう理由で涙を流すほど胸がいたくなった』という、【肝心な点】が明確にされていないので、物足りない感じがします。 あなたが感動したのは「罪のない多くのユダヤ人が殺された」という点だけでしょうか。 そういう本はたくさんあるはずですが、この本に特有の要素を明記しないと推薦理由としては弱いような気がします。 「アンネ」はどういう立場の人だったのですか?

• kumoringo
回答No.2

課題作文というのがどういうものか分かりませんが、本を推薦される立場として考えると、互いに関連する次の二つの疑問が湧きました。 ・「アンネの日記」はどういうタイプの作品ですか。誰か別の人が、アンネという人が日記を書いているということを物語風に語った作品なのでしょうか、それとも違うタイプの作品ですか。 ・「アンネの日記」を戦争を書いた作品の一つとして紹介したいのか、それともそれ以上の理由はありますか。