• ベストアンサー

課題作文

国語の課題作文を解きました。添削お願いいたします。 [推薦する本を一冊選び、作文を書け。] 二段落構成とし、第一段落では、推薦する本を紹介し第二段落では推薦する理由を書け。 百五十字以上二百字以内。  私は「アンネの日記」を推薦する。主人公アンネは人と人の争いである戦争のことについて日記をつけていた。罪のない多くの人々が殺された。ただユダヤ人というだけでこんなことをされると思うと胸が痛くなり涙を流さずにはいられなかった。  しかし、「いつか平和になる」という希望と頑張りに私も頑張ろうと思えた。その反面複雑だった。この本によって戦争について理解してもらえると思う。 宜しくお願いいたします。

noname#20550
noname#20550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weiss09
  • ベストアンサー率45% (20/44)
回答No.1

中高生の作文としては、特に問題は無いように思われます。 というわけで、ちょっと突っ込んで見てみます。 >罪のない多くの人々が殺された。 “誰に”殺されたのか、主語が欲しいところです。文脈から、やや唐突な印象を受けます。 >ただユダヤ人というだけでこんなことをされると思うと胸が痛くなり涙を流さずにはいられなかった。 「罪のない多くの人々が殺された」で主語が切り替わっているので、ここでも“胸が痛くなったのは誰か”という主語があった方が良いでしょう。 →思うと、アンネは胸が痛くなり、涙を流さずにはいられなかった。 (それとも、この部分はあなたの感想でしょうか?) >しかし、「いつか平和になる」という希望と頑張りに私も頑張ろうと思えた。 「しかし」があるせいで、逆に前の段落=紹介とのつながりが生じてしまっています(つまり、まだアンネの心情を描写しているような誤解を与えてしまう)。これは、段落が切り替わったことを示すために消してしまった方が良いです。 また、「~頑張りに、私も頑張ろうと~」できれば、近い場所で同じ表現を繰り返すのは避けたいところです。 >その反面複雑だった なぜ複雑だったのかが書かれておらず、座りが悪いです。「その反面、~であることが複雑だった」のように理由付けをした方が良いです。 補足を加えると、第一段落「罪のない~」以降は、アンネの独白形式として記述されています。小説などではやや高度な表現技法としてありますが、作文では客観に徹した方が良いです。  私は「アンネの日記」を推薦する。主人公アンネは戦争のことについて日記をつけていた。その戦争によって罪のない多くのユダヤ人が殺され、~(以下、文脈が読めなかったので省略します)  「いつか平和になる」という希望に、私も頑張ろうと思えた。その反面、~(理由)であることは、内心複雑だった。この本を読むことで、戦争のことを理解してもらえるだろう。 原文を優先しましたので、多少こなれていない表現がありますがご容赦ください。

その他の回答 (2)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

#2さんは恐らく本の内容をご存知の上で、あえてあなたの表現力を引き出すために誘導的なご回答をされているのだと思います。 その精神に則って直接的な添削は避けますが、 結局、 あなたがこの本に感動した『最も重要な要素』、 あるいは『こういう理由で涙を流すほど胸がいたくなった』という、【肝心な点】が明確にされていないので、物足りない感じがします。 あなたが感動したのは「罪のない多くのユダヤ人が殺された」という点だけでしょうか。 そういう本はたくさんあるはずですが、この本に特有の要素を明記しないと推薦理由としては弱いような気がします。 「アンネ」はどういう立場の人だったのですか?

  • kumoringo
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

課題作文というのがどういうものか分かりませんが、本を推薦される立場として考えると、互いに関連する次の二つの疑問が湧きました。 ・「アンネの日記」はどういうタイプの作品ですか。誰か別の人が、アンネという人が日記を書いているということを物語風に語った作品なのでしょうか、それとも違うタイプの作品ですか。 ・「アンネの日記」を戦争を書いた作品の一つとして紹介したいのか、それともそれ以上の理由はありますか。

関連するQ&A

  • 作文の添削をお願いします。

    添削よろしくお願いします。句読点、表現が稚拙なんでも構いません。 また、社会人入試での作文です。 三段落目の内容は問題ないのでしょうか?もっと自分の感想、考えにした方が良いのでしょうか? また、どのように持ってきたらよいのでしょうか? 題「感銘を受けた本」 字数600文字 子供の頃から、本好きな私は様々な本を読んできた。特に、伝奇小説が好きで「マザーテレサ」や「ナイチンゲール」などを読み深く感動を覚えた。そんななかでも、もっとも印象深かったのは高校時代に読んだ「アンネの日記」という本だ。 「アンネの日記」は、 本の内容です。 一生懸命生きる少女の話だ。 当時の私には衝撃的な内容だった。そして、彼女からどんな逆境に身を置いても今を生きるという事、前に進んで行くという事を学んだ。その後、彼女は残念ながら生還はしなかったのだが「最後まで彼女は人を気遣いながら亡くなったそうだ。」と、唯一の生還者である父、オットー・フランクが語っていた。彼女は収容所に入れられた後も、日記に書いてあった通りの生きる希望を、人を思いやる心を忘れなかったのだ。 現代で私は遥かに恵まれた ~~~~ 今後の人生で重要なことだと思う。

  • 課題作文の過去問題

    いつもお世話になっています。 国語の作文が大の大の苦手で克服するために過去問題を解いていました。添削お願いいたします。 「ありがとう」について作文を書け。 百六十字以上二百字以内。  「ありがとう」という言葉は最近耳にしなくなっていると思う。なぜなら普通に過ごせることが幸せなのにそれが当たり前と思う人が多くなっているからだと私は思う。  私は「ありがとう」という言葉をたくさんの人に贈りたい。  また、自分も他の人にやってもらったように尽くして生きたい。そんな良いことがまわってく国にしたい。(170字) アドバイスお願いいたします。本当に作文をあまり書かなく、苦手なので下手です。変な表現があったしてお恥ずかしいですがぜひ宜しくお願いします。

  • アンネの日記って有名ですか?

    去年、友人とアメリカのワシントンにあるホロコースト博物館(ユダヤ人虐殺の歴史を展示している)に行きました。 そこでアンネ・フランクについても日記や彼女の歴史について展示してました で、私が「あ、アンネの日記の人だ」と言ったら友人が「誰それ?」って聞いてきたので 「え?知らない?ユダヤ人の女の子で隠れ部屋に隠れて収容所に連れて行かれるまでの日記を書いた人」 と答えると「えー聞いたことない」といいました。 彼は33歳、大卒です アンネの日記ってそういえば歴史の教科書にもちょこっと出てきた覚えがあるのですが、 彼は激怒して「君が知ってるだけで、普通の人はこんな人のこと知らないよ、マニアだけでしょ、知ってるなんて」と言ってきました。 あら、私って以外と雑学王なのかしら?と思いつつ、アンネ・フランクってあんまり有名じゃないんでしょうか?

  • ユダヤ人収容所からはほとんど生還できなかった?

    NHKの100分で名著という番組の「アンネの日記」を観ました。 アンネはユダヤ人狩りを逃れるために2年間にわたりアンネを含め合計8人が潜伏生活をしていたと知りました。 結局、密告により8人とも囚われて収容所に送られて、生還できたのはアンネの父親だけだったと言っていました。 8人のうち7人が収容所で亡くなったことになりますが、ドイツのユダヤ人収容所に送られた人は、ほとんど生きて戻って来れなかったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • アンネの日記って何?

    日本はユダヤ人救ってやったのにユダや人は日本人を虐殺した。 杉原千畝が6000人のユダヤ人救ったことは1200人救ったシンドラーより全く知られていない。 またユダヤ人は原爆で日本人虐殺に手を貸した。 原爆開発に多数のユダヤ人物理学者が関わっていたことは良く知られている。 また原爆投下や日本の戦後政策にもユダや人が深く関わっていることが知られている。 かわいいアンネちゃんとかほんとに暢気な民族だ日本人は。 殺されても軽蔑されてもユダヤ人拝んでる日本人は世界から笑われるのもしかたない。 アンネの日記はゴーストライターの作品であると言われている。 子供のころ読んだが少女の生理の話ばかり。 こんな退屈な本いまどきだれか読んでるのかな。 誰も読まないから発見が遅れたって識者がいってたが。 この本をべた褒めしてる皆さん、本の感想を聞かせてください。 ちなみに私は犯人ではない。

  • ナチス・ドイツ時のヒトラー暗殺計画について。

     アンネの日記や、その他のアンネ関連の本で見たんですけれど、ヒトラー暗殺計画があったと書いてありましたが本当にあったのでしょうか?それはドイツ国内での計画だったのでしょうか?それとも他の国で持ちあがった計画だったのですか?  それは、どのような経緯で起こったものなのですか?学校の先生はヒトラーは情報操作がとても巧みで自分に自分の思い通りに民衆の情を煽り、ナチズムを広めユダヤ人虐殺や第二次大戦の悲劇を生んだと言っておりましたが、そのような情勢の中でもナチに抵抗する人たちやユダヤ人を守ろうとした人たちはいたのでしょうか?       

  • アンネの日記ついての読書アンケート

    アンネの日記という本を読みました。 ホロコーストの嵐の中を懸命に生きようとしたアンネが、唯一自由でいられたのがこの日記という場所でした。 私は、どんなときもポジティブで自分の生き方を貫くアンネが大好きです。 皆さんはアンネについてどう思い、考えていらっしゃるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 女性 / 男性 1.アンネの日記を何で知りましたか?     a.教科書  b.雑誌  c.映画  d.図書館(図書室)  e.絵本   f.その他(                         ) 2.アンネの日記を読むことになったきっかけは何ですか?   a.先生の薦め  b.親(家族)の薦め  c.書店で見つけた  d.学 校の宿題(教科書)  3.何回くらい読みましたか?    (  )回 4.おもしろかったですか? 5.どのようにおもしろかったですか?   a.外国の女の子の考え方をしることができたから   b.差別問題にきょうみがあったから   c.自分も日記を書いているから   d.ドイツや西洋史に興味があるから   e.ユダヤ人・ユダヤ教に興味があるから   f.その他(                     ) 6.どうしておもしろくなかったのですか?   a.外国に興味がないから   b.全体の雰囲気が暗いから   c.良く分からなかったから   d.西洋史に興味が無いから   e.自分にあまり関係が無かったから   f.その他(                     ) 7.どこの部分が一番印象に残っていますか? 8.アンネの日記が自分に与えた影響があれば、どんな影響を与えられたのかまた、その理由を教えてください。

  • 作文の添削をお願いします

    20歳女性です。 下記、作文の添削をお願いしたいです。 自分でもひどい作文だというのは分かるのですが ひどいという事は認識できても、手直しできる頭は持っていないもので… 「社会に貢献すること」  社会に貢献することと聞いて、私が一番に思い浮かぶのは清掃などのボランティア活動です。働きにたいして見返りを求めず、無償で働く事が一番の貢献だと思います。  ですが、その反面、続ける事は難しいです。回数を重ねるほど対価を求めてしまいます。とても強い志を持っていなければ、続けていく事は辛いだけです。  そこで、一番身近で社会に貢献できるのは働くことだと思います。正社員やアルバイトなどは関係なく、法に反する事でなければ、どんな仕事でも社会に貢献できると思います。コンビニや飲食店で働く人がいなければ、お店は成り立ちません。接客業でなくても、事務や経理仕事をする人がいなければ、会社は成り立ちません。私は、親が会社で働いているおかげで、不自由のない生活を送れています。なので、今度は私が社会に少しでも貢献をする番だと思っています。  社会への貢献度合いは目に見えず、数値で計る事はできません。職種も沢山あるし、仕事の内容も多岐にわたります。一人一人、社会への貢献の仕方や、貢献度合いに差はあると思いますが、それでも高い意志を持って、それを実行する事が大事だと思います。 とある作文試験で上記のような作文を書きました。 時間的に問題用紙に書き写してきたわけではないため、実際の作文と異なっていたり、より稚拙になっている箇所もあるとは思うものの、大まかな内容は合っています。 「」内は指定されたテーマです。 試験中、作文を書いていて、 まず、小学生でも書けるような稚拙な内容というのを痛感しました。 作文試験と教養試験があったため、作文試験の勉強のほうが難航しそうだったため 気をつけなければいけない事だけを頭に入れるだけでした(ですます調で統一するとか、そういう基礎的な書き方だけ(作文試験ということ自体初めてだったので) 他に後半テーマから脱線している印象も受けました。 子供の頃の作文は得意だったのですが(感想文とか)、テーマが決められているのは経験が無かったため 脱線しないようにするのがとても難しかったです。 後、自分の中で作文=嘘という考えのため、嘘ばっかりにならないようにするのも大変でした。 今、再度何を書いたか思い返しながら 作文を書き起こしていて、おかしいなと思う点は 2段落目の反面の使い方 見返りと対価はどちらかに統一すべきだった 成り立ちませんが2回続くのはおかしかったかも の3点です。 試験も終わってしまいましたし、 これから作文試験を受ける機会があるかも分かりませんが 添削をお願いしたいです。

  • 作文について

    皆さん、今日は! 日本語を勉強している者です。今、来年一月の院生の受験勉強をしています。今日は日本語で文章を作ること、つまり作文についてお伺いしたいのです。作文の質問は今度の試験の中で、大きな割合を占めています。満点150点の質問の中で、作文は45点です。あとの三分の二は文法や慣用句、読解などについてです。だから、作文はとても重視すべき部分だと思います。でも、もうすぐ試験なので、残った二ヶ月以内の短い時間で根本的に作文のレベルを高めるのも無理です。それなのにより多い点数を取れるように何とかしなければいけないと思います。だから、何かコツとか、短時間で身に付ける試験に役立ついい方法とかありませんか。私の知る限りに、できるだけ間違いないしかも簡単な分を使う、字をきれいにして段落と段落の間に少し空白を入れる ということがいい。それしか分かりません。ほかには何かありますでしょうか? そして、もう一つ、試験の作文問題としてよく出てきたのは感想文と論説文です。例えば、何々についてあなたはどう思いますかとか、あなたが一番すきな人、本、映画について述べなさいとか、あなたはどうして院生になりたいのですかとか、また、大学院に入ったらどんなことについて研究したいのですか というような質問がよく出きています。そのような文章を書くとき、なにか注意点や方法などがありますか。あったら、ぜひご教示お願いします。 それに、質問文の中に何か不自然や間違ったところがありましたら、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • アンネの日記の謎

    私はアンネ・フランクの日記を読んでそのユーモアのあるすばらしい文章力(訳も関係あるかもしれませんが)に感動しました。そして今日、アンネの日記はアンネによって書かれたものではなく、 ユダヤ系アメリカ人に書かせたものだ、と主張するホームページが 検索したら出てきたんです。 まぁ文章からしてなんとなく反ユダヤ主義を におわせるものではありましたが、とりあえず全部読んでみました。 アメリカの友達に出した手紙と日記の筆跡が違うという 事でした。確かに前者の方は丸っこくて、後者の方は筆記体で 書かれていました。 私でも、クセ字で書くのと、ちょっとこだわって書いた字と 比べると違う人が書いたみたいな字になることがあります。 日本語の字が汚い人でも英語の筆記体で書くと綺麗な人もいます。 要するに筆跡なんてあてにならないんじゃないでしょうか。 そしてそのアメリカの友達に出したといわれる手紙が反ユダヤ主義者による偽造という事もありえます。 第一、隠れ家に2年間も住んでいたんですよね?その間に手紙を出すことはできなかったはずです。その前に出したものでも、その2年の間に 字が上手になったということも考えられます。 私なんか中学1年の時の字と今の字(中学3年)をみると驚くほど違います。 でも私は全てを知っているわけではないからそれを自分の中で違う、と 断定することが出来ないのが悔しいんです。 もっと勉強すれば、わかるんでしょうか?何も知らなければ 洗脳されるだけなんですよね・・勉強すれば自ずとわかってくるもの ですか? 私はただアンネの日記が好きだから真実を知りたいだけなんです。 あの日記は嘘だった!いや嘘ではない!と右翼左翼のように 騒ぎ立てたいわけじゃありません。 すみません、言いたいことがまとまらないですがそれでも どうか理解していただければと思います。