• 締切済み

お答えいただけましたら幸いです。

主に都内で、東南アジア人っぽい人が募金箱をかかえたりして、ときには特にそういったものは持たずに、募金のようなことをお願いしてくることがあるのですが正直うざいと感じることが多いです。 そもそも本当にしっかりとした募金なのかも分からないですし、自分たちから通行人に向かっていくスタイルも相手の自由を妨害する行為でいい気はしません。せめて、側に立ち声がけをするという、あくまでも通行人の意思に委ねるやりかたであれば、不快感を持つ人はまずいないとおもいます。 またこれは個人的にですが、他にも通行人がいるであろうに、その中で自分に向かって来られると、「舐められてるのか?」と思うので、そういう不快さもあります。 皆様のご意見をいただきたいです。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

個人的には特別不快には思いませんが無視して通り過ぎるだけですね… どうしても不快なら 街頭募金を行う際の10の留意点 https://jfra.jp/news/1732 使用許可を得ているのか?確認してみたり警察に通報してみる手はあります。使用許可を得ず行っているなら排除されるかと。