• 締切済み

声掛けしてくる街頭募金へ募金しますか?

繁華街へ赴くと、信号待ちの交差点の前で街頭募金をしている方をよく見かけることがあると思います。 そういう方は大体直接声を掛けてきますが、どうにも胡散臭くて全く以って募金する気が起きません。 個人的に「人を選んで声を掛けている」という点が全く以って気に食わないからです。 赤い羽根共同募金のように「人を選ばず」に街頭で募金を募るものや、コンビニの募金箱のようなものであれば協力します。 (この際、使い道について敢えて突っ込むのは止めておくとして) それに街中で声を掛けてくる輩は殆どがさえない感じで子汚い気味の悪いオッサンやオバサンばかり(かなり私の偏見含んでいますが・・・) 中にはまっとうな募金活動もあるのかもしれませんが、胡散臭さ満載すぎて募金なんかとてもする気はおきない、 けど、どこかで罪悪感のようなものを感じ得ざるを得ないのもまた一興なワケなのです。 皆さんは街頭での声掛け募金にはどう対処していますか? 一意見としてお答え頂けると幸いです。 ちなみに私は募金に加え「手相の勉強をしているのですが~」と9割の確率で声を掛けられるタイプの人間ですので現状は募金しないスタンスです。

noname#110540
noname#110540

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.5

募金はあんまりした記憶がない。 胡散臭いと言う理由ではなく、人にやるような金などないからだ。 やるならやるで、何に使われようとかまわない。

noname#110540
質問者

お礼

"自分で稼いだお金を何で他人にやらないけないの?" 確かにその通りです、"募金して支援してもらうのが当たり前"というのも 何だかおかしな話ではあるような気はします。 回答ありがとうございます。

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.4

しません。 募金と称して生活費や小遣いを稼ぐ連中がいるからです。 思想が偏った団体も多く存在します。 どんなに哀願されようが、もう徹底無視で早歩きしてその場を去ります。 ただ自ら募金したくなることはあるので、 その際は道端の募金の連中を通じてではなく直接手渡しするなどしています。

noname#110540
質問者

お礼

人を選んで声を掛けているのに腹が立つんですよね。 外観が闇金風やどう見ても堅気じゃなさそうな風貌で、 でも中身が心優しい人がいて声を掛けるのか問いただしたいです。 >ただ自ら募金したくなることはある 私の場合、募金箱ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

しません。 募金したお金の行く先がわからないし、そもそも募金に応じなければならない義理もありませんし。 素性の明らかな場合でも街頭募金のたぐいはいっさい応じません。

noname#110540
質問者

お礼

確かに経済政策の一環として解決して欲しいとも思いますね。 回答ありがとうございます。

  • himelingo
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.2

絶対に募金しませんね、 募金は強制的に「させられる」ものではないですし、 人に促されてするなんて本当の善意ではないと思います。 募金はしたいからするのです なのでコンビニ等に置いてある募金箱なら募金するという質問者様の 気持ち分かります。

noname#110540
質問者

お礼

確かに強制される言われはないですからね。 募金箱みたいな自己満足レベルで十分です。

  • 29140168
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.1

絶対に募金しません。 どうしてもと言われたら、直近の収支報告を説明しろと言います。

noname#110540
質問者

お礼

ごもっともです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 都内繁華街の怪しい募金集団の正体は・・?

    都内繁華街の怪しい募金集団の正体は・・? よく繁華街の駅前でいかにも怪しい募金集団を見ます。(だいたい4~5人) 特徴1:時代や世間に全くマッチしていない取って付けた様な募金名称(例.三陸海岸被害募金etc) 特徴2:言っては何ですが・・いかにも胡散臭そうな風体の人(世間に順応出来ていなさそう)が、 気味の悪い作り笑いと弱々しい声で声掛けしている。 特徴3:募金箱がいかにも即興で作ったと思われる安っぽい下品な色使い 募金がちゃんとした用途に使われることは無いと思いますが・・一体あの人達は何なのでしょう? 宗教団体?詐欺集団?マルチ集団?

  • 住宅の強制募金について

    私は大阪市内の市営団地に住んでいます。 各階ごとに「班長」といった役をローテーションで交代していっています。 (2年ごとに次の方に回ります) この班長というのは強制的にさせられるのですが、 地域のパトロールや清掃、イベント時の手伝いなどそういったものがあります。 まだ清掃や手伝いは分かるのですが、どうしても許せない点があります。 それは募金の強制です。 つい最近も赤い羽根共同募金が始まると聞きました。 そしてその募金のバッジを班長は500円で買わなければいけないとの事。 これって法的にどうなんでしょうか? 500円が惜しいと言っているワケではありません。 募金の度に「強制的に」搾取されることに腹が立つのです。 そもそも募金というものは本人がしたいから募金するのであって、強制的に搾取されるものではありません。 またこれらで集まった募金が、全てちゃんとした流れで使用されるとは分かりません。途中で着服されている可能性だってあります。ボランティア募金で集めた金から、役員に給料が支払われている可能性も考えられます。 そんな胡散臭いモノに私は1円たりとも渡したくありません。 自治会役員の人間は「自治会の取り決めだから。」と言い、強制的に出させようとします。 おかしくないですか?こんなこと許されるんですか? 調べてみると、こういった団地から募金を出させているとの情報が多いです。 赤い羽根募金がそういう風に出させるよう指示しているのですかね? 私がお尋ねしたい点は2つ ・この強制搾取は違法ではないのか?また対処法を教えていただけたら幸いです。 ・そもそも大阪市営団地と赤い羽根募金の団体とは関係あるのか? 違法だからといって、この件で弁護士に相談するものでもありません… 少額だからと言い訳をし、人の善意に付け込むような搾取の仕方に腹が立つのです。 私はまだ20代。実家暮らしで世帯主でも無く、役員にどうこう言える立場ではないかも知れませんが、 この腐った風習をどうにかしてやりたいんです。 ちょっとしたお話しや経験談でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 芸能人のチャリティーイベントで

    とあるタレントさんが今回の震災のチャリティーイベントに 参加されるそうなので、自分も参加したいと思っています で、もしタレントさんが募金の呼びかけなどで街頭に立ったりしたとき 動機はかなり不純ですが、そのタレントさんの募金箱に募金したいと思っています その時、タレントさんに声かけたいのですがなんて言ったらよいでしょう 「頑張ってください」じゃ変な気がするし、「(活動してくれて)ありがとうございます」 じゃ的外れだし、何も言わないのもなんだかなぁ・・・ 皆さまでしたら何と言いますか?

  • 街頭募金

    駅前で 東日本大震災のために募金お願いしまーす と、叫んでいる大学生がよくいますが、 あんなところで10人くらいで固まって叫んでも無駄だと思うんですけど。 その時間でバイトでも して、収入を募金すれば良いと思いませんか? 募金するところなんていっぱいあるんだから。 あなたは街頭募金についてどう思いますか?

  • 街頭募金

    大きな災害直後は除いて・・・とします。 年中、私の通う駅前には街頭募金をしている団体があります。 見た目が怪しいし、このご時世ですから、多分、募金の総額はたかが知れてると思います。 彼ら(彼女ら)は募金をせず、その時間を働いて、その時給なり日当をすべて募金に回したほうがよほど金額は張ると思うのですが、なぜそのような事はしないのでしょうか? 夏は炎天下、冬は寒空の中、そこまで苦労するなら働いたらそこまでの苦労をせず募金額を増やせるのに!って思ってました。

  • 街頭募金について

    私の会社のすぐそばに 有名百貨店があります。 その出入り口で この3年間暑い夏も、寒い冬も ほぼ毎日のように 募金活動をしている人がいます。足下には盲導犬のゴールデンリトリバーを一匹座らせています。 最初は盲導犬の募金かと思っていました。 よくよく募金箱を見てみると 年をとった犬たちの世話の為にという募金のようです。 毎週土日のみの募金ならば納得できるのですが 40から50才くらいの男性が 毎日募金活動するのに納得がいきません。働いていないということですよね。 犬につられて募金する人が多く 笑顔で子どもたちが募金しているのを見ると 複雑な気持ちになります。 本当に募金活動なのでしょうか?

  • 街頭募金

    街頭募金をしている方々によく遭遇します。 当然にして彼らのことは信頼できるのでしょうか? この質問に他意はなく、純粋に気になったので質問してみました。

  • 街頭募金について知りたい

    ・平均 何人で組んで街頭募金をするのですか? ・1日(8時間)街頭に立って 1人あたり いくらぐらいになりますか? ・例えば 時給¥1000のアルバイトを 8時間して稼いだお金を寄付した方が効率がよくありません? 街頭募金て自己満足にしか感じないのですが・・・

  • 街頭募金に関して

    路上(特に交差点)で執拗に募金を迫る、ボランティア団体を取り締まる法律はないのでしょうか? 彼らは、路上使用許可を見せつけ執拗に募金を迫ります。 自分自身、あまりのしつこさに耐え切れず警察に通報したのですが、警察側はボランティア団体できちんと路上使用許可を取っているので取り締まることができないと消極的です。 あまりにもしつこい、この団体を取り締まる事はできないのでしょうか??

  • 美容員の方!!!!カットモデルの募集地・駅in関東

    練習モデル・HPモデルとして、募集している美容室を探しているのですが(モデル経験あり)、 美容室の方はどの辺で探していることが多いのでしょうか? 私はネットや知人にお願いしていることが多かったので、 街頭での声がけは怖くてお願いしたことがありません。 本当に美容室の方であると見極める点はありますか? また良質な美容室であればどういうことに気を使って声がけしているのでしょうか? なれた方や美容員・アシスタントの方教えてください。 宜しくお願いします。