• 締切済み

声掛けしてくる街頭募金へ募金しますか?

繁華街へ赴くと、信号待ちの交差点の前で街頭募金をしている方をよく見かけることがあると思います。 そういう方は大体直接声を掛けてきますが、どうにも胡散臭くて全く以って募金する気が起きません。 個人的に「人を選んで声を掛けている」という点が全く以って気に食わないからです。 赤い羽根共同募金のように「人を選ばず」に街頭で募金を募るものや、コンビニの募金箱のようなものであれば協力します。 (この際、使い道について敢えて突っ込むのは止めておくとして) それに街中で声を掛けてくる輩は殆どがさえない感じで子汚い気味の悪いオッサンやオバサンばかり(かなり私の偏見含んでいますが・・・) 中にはまっとうな募金活動もあるのかもしれませんが、胡散臭さ満載すぎて募金なんかとてもする気はおきない、 けど、どこかで罪悪感のようなものを感じ得ざるを得ないのもまた一興なワケなのです。 皆さんは街頭での声掛け募金にはどう対処していますか? 一意見としてお答え頂けると幸いです。 ちなみに私は募金に加え「手相の勉強をしているのですが~」と9割の確率で声を掛けられるタイプの人間ですので現状は募金しないスタンスです。

noname#110540

みんなの回答

• dell_OK
回答No.5

募金はあんまりした記憶がない。 胡散臭いと言う理由ではなく、人にやるような金などないからだ。 やるならやるで、何に使われようとかまわない。

質問者

お礼

"自分で稼いだお金を何で他人にやらないけないの?" 確かにその通りです、"募金して支援してもらうのが当たり前"というのも 何だかおかしな話ではあるような気はします。 回答ありがとうございます。

• yuzu1395
回答No.4

しません。 募金と称して生活費や小遣いを稼ぐ連中がいるからです。 思想が偏った団体も多く存在します。 どんなに哀願されようが、もう徹底無視で早歩きしてその場を去ります。 ただ自ら募金したくなることはあるので、 その際は道端の募金の連中を通じてではなく直接手渡しするなどしています。

質問者

お礼

人を選んで声を掛けているのに腹が立つんですよね。 外観が闇金風やどう見ても堅気じゃなさそうな風貌で、 でも中身が心優しい人がいて声を掛けるのか問いただしたいです。 >ただ自ら募金したくなることはある 私の場合、募金箱ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.3

しません。 募金したお金の行く先がわからないし、そもそも募金に応じなければならない義理もありませんし。 素性の明らかな場合でも街頭募金のたぐいはいっさい応じません。

質問者

お礼

確かに経済政策の一環として解決して欲しいとも思いますね。 回答ありがとうございます。

• himelingo
回答No.2

絶対に募金しませんね、 募金は強制的に「させられる」ものではないですし、 人に促されてするなんて本当の善意ではないと思います。 募金はしたいからするのです なのでコンビニ等に置いてある募金箱なら募金するという質問者様の 気持ち分かります。

質問者

お礼

確かに強制される言われはないですからね。 募金箱みたいな自己満足レベルで十分です。

• 29140168
回答No.1

絶対に募金しません。 どうしてもと言われたら、直近の収支報告を説明しろと言います。

質問者

お礼

ごもっともです。 回答ありがとうございます。