• 締切済み

デートに誘う方法

最近、質問させていただいております、大学2年の男子です。1年前ほどから好きな人がいます。去年の12月にやっとLINE交換をして、3月に1回目のデートをしました(大学の用事があったので、コメダに誘い、場所を変えつつ4時間過ごしました)。 順調かと思いきや、2回目以降は断られています。誘った場所としつこく誘ったのが原因だと思います。好きな人にとって、僕の優先順位はかなり低いと思います。 しかし、同じ授業(木曜日)を受ける約束には乗ってくれました。(ただし、後で共通の友人が入ってきて今は3人で受けてます。) 好きな人はジブリが好きなので、木曜日に新作映画を夏休みに見に行く約束をしようと思いましたが、タイミングが合わず、誘うことができませんでした。 また、LINEでは金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」をやることを教えてくれて、「渋いけどよかったら見てね!」「私もあまり覚えてないから見るよ!」とLINEでも木曜日の休み時間にもいわれました。昨日視聴して映画の感想をLINEで送りました。 また、金曜日にグループ授業がありましたが、共通の友人(女子)が好きな人に、僕のことをどう思ってるか聞いてくれました。「友達だよ」といっていたそうです。 余談ですが、好きな人は新しく軽音サークルに入ったそうです。共通の友人(彼氏持ち)は「サークルは友達を作る場だから大丈夫だよ」、好きな人の友達は「友達を増やしたいから入ったらしいよ」と言ってたので「一応」、安心しました。 そこで、質問です 1.デートに誘う日が迷ってます。月曜日は好きな人の親友が来る前(5分ぐらい)が狙い目ですが、周りに人がいる状況です。 木曜日は共通の友人に協力してもらい、昼休みの移動を2人きりにしてもらいます。話しやすくなる反面、映画の公開が14日なので先客がいるかもしれません。 2.1の作戦の別のプランですが、月曜日に映画の感想から「もっとジブリについて知りたい!よかったら、今度教えてほしい!今週の放課後(月、木)空いてる?」とコメダに誘いたいと思います。OKなら放課後でデートの予約をします。NOなら木曜日の昼休みにします。 3.「友達だよ」という言葉は信じてもいいですか? 状況的(デートNG、LINEは1~2日に1通)に友達ですかね?... よろしくお願いします。

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (231/911)
回答No.3

質問者様はやたらに誘う日や誘いかたにこだわってますけどラインでもインスタでも直接でもあまり結果は変わらないと思うので、直接にこだわって人目につくくらいならラインでいいでしょう。回答者なら既にラインで誘ってます まあ、恋愛慣れしてない男性ほど自分で選んだ選択肢が上手くいかなかったときに「○○してれば・・」と仮定の話を持ち出して「別の方法なら上手くいったかも」みたいな現実逃避をするから自分で決めた方がいいとは思いますけどね。

ASA117
質問者

補足

「呼び捨てにした方が仲良くなれる」と書いてたので、呼び捨ての練習したら、なぜか「好き」という気持ちが減りました。 「友達として扱いから、呼び捨てにしていい?」という旨を話したうえで、ジブリには興味あるので、友達として誘ってもいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.2

しつこく誘ったのが原因だと思います。 なのに、まだ誘いますか?口もきいて貰えなくなるんじゃないですか?

ASA117
質問者

補足

「呼び捨てにした方が仲良くなれる」と書いてたので、呼び捨ての練習したら、なぜか「好き」という気持ちが減りました。 「友達として扱いから、呼び捨てにしていい?」という旨を話したうえで、ジブリには興味あるので、友達として誘ってもいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33131)
回答No.1

1 たぶん、どっちに誘っても断られると思います。 2 んーまあ上手くいかないんじゃないかなあ。「ジブリについて知りたいからもっと教えて!」っていったら「Wikipediaでも読めば?」っていわれてしまいそう。 3 うん、信じていいと思います。ただそれは「恋愛対象として見ていない」という意味での友達だよ、じゃないかなと思います。 2回目のデートを誘って応じてもらえなかったという時点で「予選落ち」なんですよ。就活でいうならお祈りメールです。 しかも「しつこく誘ってしまった」という自覚があると更にまた難しい。こっちからしつこく誘って断られて、そこから逆転するとしたら彼女から「質問者くんと遊びにいってもいいよ」という言質が得られた場合だけです。 ちょっと上手くいかなかった程度で簡単に心が折れてしまう最近のゆとりな男の子に比べればガッツがあるのは評価するけれど、今回は一度彼女を口説くのは白紙に戻したほうがいいと思いますね。 しつこく何度も誘うと、そのうちブロックされるよ。

ASA117
質問者

補足

本当に好きで、なかなか諦めることができません。時間がかかってもいいので、どうにかしてお付き合いしたいです。 何度も心が折れそうになりましたが、みんなに応援されているので、今までやってこれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再びデートに誘うには

    大学2年の男子です。1年前から好きな人がいます。12月にLINE交換して、3月に初デート(?)しました。大学の用事があって、そのついでとしてコメダに誘いました。場所を変えつつ4時間ぐらい一緒に過ごしました。 しかし、その後のデートは断られています。少ししつこく誘ったことが原因だと思います。先週の木曜日に映画に誘っても断られてしまいました。 また、先週の木曜日に好きな人の親友と知り合うことができました。僕の勘違いで「好きな人と男が付き合う前に告白しよう!」と思い、その決意表明をしたことがきっかけでした。 放課後に好きな人の親友に話を聞いてもらい、以下のことがわかりました。 ・僕のことはただの友達だと思っている ・バイトは木・金以外に入っている =土日はあそべない ・友達とも土日はほとんど遊んでいない ・現時点で好きな人はいないと推定 ・キュンキュンしたことがなく、させてくれる人に出会いたいと思っている 以上のことから木・金曜日にコメダに誘う計画を立てました。当初は僕と好きな人、親友の3人で行く計画でしたが、親友が「少し離れたところから男友達と見ていたい」といわれて、2人で行くことにしました。 そこで、質問です 1.コメダに行く口実として「水曜日からシロノワールが半額になるらしいけど、よかったら木曜日か金曜日の放課後に行こう!」と誘うつもりですが、自然ですか? 2.平日の木・金曜日でデートはできると思いますか? ご飯に行くぐらいしかわかりません... 3.どうやればキュンキュンさせることができますか? よろしくお願いします!

  • 好きな人と仲良くなるために

    大学2年の男です。好きな女子と仲良くなる方法について知りたいです。一年前に好きになって、去年の12月にLINE交換しました。3月の春休みに教職課程の申込みを大学で行う機会があったので、それを口実にしてコメダに誘い、場所を変えつつ4時間ぐらい過ごしました。彼女(好きな人)が楽しそうに話してくれたので、僕は聞き手に徹しました。(これに関して友達に聞いたところ、デートかデートではない論争が起きました。僕はデートだと思いましたが...) その後、何回かデートに誘いましたが、断られてしました。そこで、方針の転換をすることにしました。現状は劣勢ですが、一応1つの講義だけ一緒に受けてるものがあります。LINEでダラダラ(1日1通ペース)話すのではなく、直接話して仲を深めることにしました(1ヵ月はLINEをしていない)。仲良くなってからデートに誘う計画を練っています。(最初は2人きりで受けてましたが、途中から彼女(好きな人)の友達が入ってきて、取られた感じになってます。また、その友達に相談したところ、「いつも仲良くしてもらってる」と彼女が言ってたらしいです。) そこで、質問です。 1.彼女は特にジブリが好きらしいので、ジブリについて詳しくなって語り合うことは効果的だと思いますか? ※僕はジブリの映画を見たことがないので、夏休みに映画と本を見たいと思います 2.また、彼女は幕末の長州が好きらしいので、長州藩の偉人の本を読み、語り合うことも考えてますが、どう思いますか? ※あくまでも、なんとなく好きで、本とかはあまり読んでないみたいですが... 3.彼女の親友と仲良くしたいのですが、僕の知り合いが講義で同じ班みたいなので、紹介してもらうのはありですかね? よろしくお願いします!

  • デートの時間

    先週に彼女を映画に誘いました。先週は彼女の予定が詰まっていたみたいで行けなかったです。 昨日に映画のことで少し電話で話しました。”来週の火曜日に行かない?”と言われました。でも、調べていたら少し遠いところでしかやってないと言うことを伝えました。僕は今週の土曜日はどう?と聞くと、”金曜は?”と言われました。 火曜日は値段が少し安くなるからというのもありますが、あまり休日を僕とのデートに割きたくないのでしょうか? 平日は、学校があるので放課後ということになるのであまり2人でいられる時間は休日に会うよりかは少ないです。さらに、最近2人でデートに行けていない気がします。

  • デートの断れ方について

    合コンで知り合い、ここ2ヶ月ぐらい1日1通程度で、 メールをやり取りしていた女の子に 始めてデートの誘いをしてみました。 (ちなみに友達同士で遊びに行ったことはあります) 「火曜日から木曜日までそちらの会社側に出張するんだけど、 近くに美味しいお店をみつけたんだ。 予定が空いていたら帰りに行きませんか?」 返事は1日たって、前日の月曜日夜に届きました。 「火曜日、木曜日、金曜日と予定があり、 水曜日は早く家に帰りたいから×なんです」と。 前後に「残念です」とか、「じゃ、代わりの日」でという文章は ありません。 「急な誘いで無理いってごめんね」と返事を書きましたが、 それ以降こちらからメールを送ってもいないということもあり、 相手からメールは一切こなくなりました。 これってやはり期待薄ですかね。

  • 恋愛の流れを変えたいです

    立て続けに質問しています 大学生2年の男子です。 1年前から好きな人がいますが、1回デートに誘えましたが、2回目以降はNGを貰っています(しつこく誘ったのが原因で、友達に行きたいところを教えてところ、「俺でも断るわ」といわれました)。ただ、同じ講義を一緒に受けることは承諾してくれてて、話しかけるとニコニコして答えてくれます。好きな人はジブリ好きなので、ジブリの話で良い流れに持っていくきっかけを作りたいです。そこで、質問です 1.できればですが、ジブリ好きがされたら嬉しい質問を教えてください。 2..休み時間にシブリについて聞いて、「金曜日にテレビ放送されるから、もっとジブリについて教えてほしい!」と放課後デートに誘うのはありですか? 3.宮崎駿監督の最新作が7月14日に公開されますが、前売りは未だされてません。なので、一緒に行こうと誘うのはありですか? よろしくお願いします!

  • 【男性の回答求ム】男心を考慮しつつデートする方法

    私と彼は同じ大学に通っていますが、 彼は、夜間のコンビニで木曜日から日曜日までバイトをしています。 (月曜日から水曜日までお互い講義があり大学に来ていますが、木曜日以降は休みです。) 大学のある日は、講義の後に会って(1時間程度)いますが、 たまには映画館に行ったり、ショッピングしたり ゆっくりデートしたいなーっと思ってしまいます。 付き合い初めは、彼が仕事のある木曜日にも関わらずデートに誘ってくれていたのですが、 最近は負担が大きくなるのか、深夜に仕事のある日は夕方まで眠っていて、デート出来ません。 彼の身体の負担もあるので、「デートしたい!」と直接言っていませんが、 本音を言うとデートしたいです。。 そこで、質問ですが、 男心を考慮しつつ、彼の方からデートしたいなーっと思わせる方法をご教授頂けませんでしょうか?

  • 彼女との初デートの方法

    高1昨日告白をして初彼女ができました。 そして月曜日に初デートとなり映画を見に行くことになりました。 ですが、映画料金はおごったほうがいいのでしょうか? 友達には初めからおごるのはよくない的なことをいわれました。 小、中、高とおなじで仲もよく家もほぼ隣にあるので 人間性は知っているので・・・ よろしくお願い致します。

  • 好きな女子に避けられてるかもしれません...

    大学2年の男です。 春休みに大学で用事があって、好きな子を用事のついでにコメダに誘ってデート(?)しました。1時間くらいコメダに居たのち、3時間ぐらいイオンや近くのお寺で話しました。会話が途切れることもなく、相手もずっとニコニコしてて、デートは成功したと思ってました。また、彼女の笑顔に惚れて、さらに好きになりました。3日ぐらいデートの余韻に浸ってました。(今考えれば、基本的に相手方が話題を振ってたので、男である僕が話題を出すべきだったのかなと思ってます...) 僕は男子校出身であまり女子と関わったことがありませんでした。そんなとき、彼女の笑顔を見て初めて本気で人のことを好きになりました。「早くまたデートをしたい!」という感情を抑えきれなくなり、LINEで2回目のデートに誘いました。ところが、「春休みは忙しいので、春休み以降でいいかな?」と断られてしまいました。ここで辞めればよかったのですが、「いつごろ空いてる?」と追撃をして、案の定「大学が始まってからじゃわからないから、また連絡するね!」と断られてしまいました...1回目のデートに「サークルに入ってないから、サークルに入りたい」と言ってたので、僕のサークルに勧誘しようと「月曜日の放課後空いてる?」と連絡しました。すると、「大学始まったばかりで忙しいから、ごめんなさい」ときました。多分、デートの誘いだと勘違いしたと思います。「もうあなたとはデートするつもりはないよ!」と言われたみたいでショックです... それからは怖くなってLINEをしてませんが、挽回しようと教職の講義を一緒に受けようと誘いました。ですが、「友達と受けるからごめんね」と断られています。デートのときの「友達がいないから、教職の講義で見つけたらよろしくね!」からの落差で絶望してます。そこで、質問です 1.彼女との関係は冷えきってると思いますか? 2.ここからどう挽回をすればいいと思いますか? 3.嫌われてる原因がまったくわかりません。難しいと思いますが、嫌われてる理由を推測してほしいです。 よろしくお願いします!

  • デート

    付き合って2ヶ月の彼女がいます。気分屋の彼女はもともと僕をデートに誘ってくれません。あんまりデートの計画を前もって立てるのは好きじゃなくて当日にどこどこ行く〜?みたいなのがいいみたいです。今週の火曜日に電話で”明日俺の家くる?”と誘いました。彼女は”明日はプレゼンだからそれの勉強をしなきゃいけない”と言われたので何もできませんでした。そして、木曜日に僕が”土曜日俺の家きてよ”ともう一回誘いました。彼女は その時はいいよと言ってくれました。僕は部屋も綺麗にしてすごく楽しみにしてました。先週くらいに彼女は”おうちデートしたい”とも言ってたからです。だけど、金曜日の夜に急に”明日はダウンタウンに行かなきゃいけない”と言って断られました。僕との計画は立てないし誘ってくれないのに、特定の女友達とは毎日のようにプランを立てて遊んでいます。埋め合わせもいつもしてくれません。僕から誘うことにだんだん疲れて来ました。デートを誘った時の反応も”うーん。いいよ?”みたいな微妙な反応で嬉しくないのかな?と感じてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

  • デートに誘いたいのですが…

    高3女子です 同級生の好きな子をデートに誘いたいのですが、 その子には彼女がいまして…  彼女持ちなのにほかの女子とデートするなんて普通の人ならしないと思うですが、 でも一度でいいからその子とデートしたいんです! その子と共通の趣味に関する映画があるので、 それを一緒にみてみたいのです ほんとは二人きりの方がいいのですが、 それだとなおさら断られやすそうなので、 その子と私の共通の友人(女)と遊ぶところに 「○○くんも一緒にどう?」てきな誘い方の方がいいとおもうですが… 絶対に確実という方法はないでしょうが、 どうすればうまく誘えるでしょうか? みなさんのアドバイスお聞かせください。