• 締切済み

デートに誘う方法

最近、質問させていただいております、大学2年の男子です。1年前ほどから好きな人がいます。去年の12月にやっとLINE交換をして、3月に1回目のデートをしました(大学の用事があったので、コメダに誘い、場所を変えつつ4時間過ごしました)。 順調かと思いきや、2回目以降は断られています。誘った場所としつこく誘ったのが原因だと思います。好きな人にとって、僕の優先順位はかなり低いと思います。 しかし、同じ授業(木曜日)を受ける約束には乗ってくれました。(ただし、後で共通の友人が入ってきて今は3人で受けてます。) 好きな人はジブリが好きなので、木曜日に新作映画を夏休みに見に行く約束をしようと思いましたが、タイミングが合わず、誘うことができませんでした。 また、LINEでは金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」をやることを教えてくれて、「渋いけどよかったら見てね!」「私もあまり覚えてないから見るよ!」とLINEでも木曜日の休み時間にもいわれました。昨日視聴して映画の感想をLINEで送りました。 また、金曜日にグループ授業がありましたが、共通の友人(女子)が好きな人に、僕のことをどう思ってるか聞いてくれました。「友達だよ」といっていたそうです。 余談ですが、好きな人は新しく軽音サークルに入ったそうです。共通の友人(彼氏持ち)は「サークルは友達を作る場だから大丈夫だよ」、好きな人の友達は「友達を増やしたいから入ったらしいよ」と言ってたので「一応」、安心しました。 そこで、質問です 1.デートに誘う日が迷ってます。月曜日は好きな人の親友が来る前(5分ぐらい)が狙い目ですが、周りに人がいる状況です。 木曜日は共通の友人に協力してもらい、昼休みの移動を2人きりにしてもらいます。話しやすくなる反面、映画の公開が14日なので先客がいるかもしれません。 2.1の作戦の別のプランですが、月曜日に映画の感想から「もっとジブリについて知りたい!よかったら、今度教えてほしい!今週の放課後(月、木)空いてる?」とコメダに誘いたいと思います。OKなら放課後でデートの予約をします。NOなら木曜日の昼休みにします。 3.「友達だよ」という言葉は信じてもいいですか? 状況的(デートNG、LINEは1~2日に1通)に友達ですかね?... よろしくお願いします。

みんなの回答

• makaay10
回答No.3

質問者様はやたらに誘う日や誘いかたにこだわってますけどラインでもインスタでも直接でもあまり結果は変わらないと思うので、直接にこだわって人目につくくらいならラインでいいでしょう。回答者なら既にラインで誘ってます まあ、恋愛慣れしてない男性ほど自分で選んだ選択肢が上手くいかなかったときに「○○してれば・・」と仮定の話を持ち出して「別の方法なら上手くいったかも」みたいな現実逃避をするから自分で決めた方がいいとは思いますけどね。

ASA117
質問者

補足

「呼び捨てにした方が仲良くなれる」と書いてたので、呼び捨ての練習したら、なぜか「好き」という気持ちが減りました。 「友達として扱いから、呼び捨てにしていい?」という旨を話したうえで、ジブリには興味あるので、友達として誘ってもいいですか?

• zabusakura
回答No.2

しつこく誘ったのが原因だと思います。 なのに、まだ誘いますか?口もきいて貰えなくなるんじゃないですか?

ASA117
質問者

補足

「呼び捨てにした方が仲良くなれる」と書いてたので、呼び捨ての練習したら、なぜか「好き」という気持ちが減りました。 「友達として扱いから、呼び捨てにしていい?」という旨を話したうえで、ジブリには興味あるので、友達として誘ってもいいですか?

• eroero4649
回答No.1

1 たぶん、どっちに誘っても断られると思います。 2 んーまあ上手くいかないんじゃないかなあ。「ジブリについて知りたいからもっと教えて!」っていったら「Wikipediaでも読めば?」っていわれてしまいそう。 3 うん、信じていいと思います。ただそれは「恋愛対象として見ていない」という意味での友達だよ、じゃないかなと思います。 2回目のデートを誘って応じてもらえなかったという時点で「予選落ち」なんですよ。就活でいうならお祈りメールです。 しかも「しつこく誘ってしまった」という自覚があると更にまた難しい。こっちからしつこく誘って断られて、そこから逆転するとしたら彼女から「質問者くんと遊びにいってもいいよ」という言質が得られた場合だけです。 ちょっと上手くいかなかった程度で簡単に心が折れてしまう最近のゆとりな男の子に比べればガッツがあるのは評価するけれど、今回は一度彼女を口説くのは白紙に戻したほうがいいと思いますね。 しつこく何度も誘うと、そのうちブロックされるよ。

ASA117
質問者

補足

本当に好きで、なかなか諦めることができません。時間がかかってもいいので、どうにかしてお付き合いしたいです。 何度も心が折れそうになりましたが、みんなに応援されているので、今までやってこれました。