• ベストアンサー

幻聴?について

夜や眠る前、不安なときなどだれかがこそこそ話している声がきこえます。 幻聴かな?と思って調べてみたのですが、 幻聴では悪口などが多いらしく、悪口を言われているわけじゃないので なにかわかりません、 こそこそ話す声は聞き取れないです。 この声はなんなんでしょうか、治す方法はないのでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (1958/7316)
回答No.3

幻聴と言うのは統合失調症などの精神病にかかった時に、脳に記憶されている過去の音声が幻聴として聞こえるもので、意味があるように錯覚するだけで意味はありません。自分が悪口とか、意味がある会話だと信じ込んでいるだけです。精神科に相談して入院すれば、数か月ほどで治る病気です。幻聴が聞こえるのは症状が進んでいる証拠ですから、早期入院が肝要です。 幻聴以外にも、幻覚を見たり、変な癖があったり、一人で部屋にいると裸になったり、自分の身体は美しいという妄想を持っていたり、おかしな挙動や妄想を繰り返す病気なので、精神科に相談した方が良いです。末期症状になると、周囲の人が敵だと信じ込んで、殺人事件を起こす危険がある病気なので、早めに治療を受けた方が良いです。 最近、ニュースを賑わせている殺人事件や通り魔事件の多くが統合失調症だと考えられる精神病のようです。事件を起こしてからでは遅いので、精神科に相談して早期入院をお勧めします。

aaaa1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合失調症という病名を初めて聞きました。 凄くためになる回答でしたので、 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

a) 霊的な現象。寝る前に、寝室で、白檀のお線香(煙が出る物)を1本焚いてみて、それで声が聞こえなくなれば、霊的な現象だった可能性があると思います。  b) 心理的な幻聴。普段、ストレスをためないようにすることですね。

回答No.6

   こんばんは           病院へ行く 医師に相談する             霊媒師に視て頂く等、                試みられては 如何でしょうか

回答No.5

銀歯をしていますか 近くにラジオや電柱があるなら 聞こえます 銀歯をしていないのなら わかりません

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (925/8736)
回答No.4

「不安な時」なんて言うと精神科に行きましょうになるでしょうか… まずは事実確認というか、夜でも普通に起きてる人はいます。 お金も趣味もない超健康体の無職なんて疲れることがないので寝なくて大丈夫だったりしますから。 TVやラジオ、携帯なんてこともあるかもしれません。

aaaa1211
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 耳をふさいでいても耳栓をしても聞こえます、

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1181/9767)
回答No.2

貴方は霊能力者ですか、特殊な能力有ると、見えないのが見えて きます、普通は幼児などの幼い人は、見えないのが見えてしまい 、変なのいるとなります、霊現象というのは、普通に存在してい ます、つまり特殊な能力有る人は、対話が可能です。 貴方にその能力無いとすれば、病気の疑いが高まります、東京に いくと、1人で誰かとお話ししている変な人とか、1人で歌って いる変な人は、普通に見かけます。 精神科や心療内科に行き相談されてください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2497/11100)
回答No.1

幻聴だと思います 悪い言葉だけとは限りません 悪い言葉ばかり聞こえてくるとおかしくなってしまうのですが、普通のお話も聞こえるのです。 精神科でご相談ください