• ベストアンサー

音楽かになるか、就職するか。

地方国立大学農学部4年のものです。 「やりたいこと」とは、 「好きなこと(対象)」を「得意なやり方で」行うことである。 さらに、「やりたいこと」をしているときに、 「大事なこと(価値観)」を満たしていることが、 「本当にやりたいこと」である、 ということを読みました。 好きなこととは、自分の情熱のある分野。 得意なこととは、自然と人よりも上手くできて、やっていて苦なく心地よいこと。 ・やっていて心地いい ・頑張らなくても無意識にやっている ・ストレスがないので夢中になりやすい ・やっていると自分でいられる感覚がある ・仕事でなくても普段から自然とやっている ・他の人に対して「なんでこんなことができないの?」と思うこと 自分にとっては、 好きなことは、音楽。 得意なことは、 自分が理解するまで何かを調べること。 自分の納得できる考え、概念、形を創造すること。 それらを他人に伝えること。 →やりたいことは、 音楽を理解するまで探究し続けて、 自分の納得できる音楽を創造して、 それらを他人に聞かせること。 大事なこと(価値観)は、 内側 熱中して生きていきたい、 外側 熱中させたい、熱中している人を増やしたい →本当にしたいことは、 熱中して生きていきたいし、人を熱中させたり、熱中している人を増やしたいため、音楽を理解するまで探究し続けて、自分の納得できる音楽を創造して、それらを他人に聞かせたい。 ここで、これをやれるアプローチを考えたときに、 作曲家、編曲家、音楽エンジニア、 などになることがあげられました。 私は、絶対音感を持っていて、 作曲する際は、コードやスケールの音が分かり、 多くの音が頭でなっても脳内で作曲したり再生できる程度には音感があるという点では音楽に精通しています。しかしながら、作曲も楽譜制作ソフトの音源でしかお行っておらず、DAWソフトを今まで使っていないため、作曲家をはじめとする上の職種を目指すことが果たして出来るのかが分かりません。 また、ここから、作曲などの音楽専門学校に進学するのは、農学部の出であり院進学を金銭面を主としてやめた手前、なかなか大学側には言い出すことはできず、また、親にはそれはやらないといけない仕事から趣味に逃げだろうと言われました。 かといって、金稼ぎのために、自分が本質的にやりたい仕事ではない仕事をするのは、身にならず、かえってそこの企業の人やその仕事の相手に対して失礼であり、 そもそもそのような人に仕事は来ないと思います。 農学部に来ていたからか、今までなぜか志望していた 製薬や食品の研究開発職や生産製造職がやりたいことかと言ったらそうではないことに気づいた手前、どうしようか悩んでいます。 どうかご助言いただけないでしょうか。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kairibaka
回答No.4

>自分が本質的にやりたい仕事ではない仕事をするのは、身にならず、かえってそこの企業の人やその仕事の相手に対して失礼であり、 途中までふん、ふん、読んでいましたが、この一文で全て台無しになった感じですね。 こういう言葉が出てくる人って何をやっても大成しないです。なぜなら、『考え方のベースが全て他人軸で、自分のした事を全て自分で受け止める覚悟がなくて、いちいち他人に被せようとするから』です。 音楽の道は上手く行かないので、諦めましょう。 社会人サークルでやればいいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず日本語をどうにかしたほうが良いと思います。 とても農学部に在籍している者の書く日本語には思えませんので。

okwave50501090
質問者

補足

音楽かになるか、就職するか。 2023/07/04 09:24 地方国立大学農学部4年のものです。 私は、ある本を読みました。 その内容の中に、以下が記載されていました。 「やりたいこと」とは、「好きなこと(対象)」を「得意なやり方で」行うことである。 さらに、「やりたいこと」をしているときに、 「大事なこと(価値観)」を満たしていることが、 「本当にやりたいこと」である。 「好きなこと」とは、自分の情熱のある分野。 「得意なこと」とは、自然と人よりも上手くできて、やっていて苦なく心地よいこと。 さらに、 ・やっていて心地いい ・頑張らなくても無意識にやっている ・ストレスがないので夢中になりやすい ・やっていると自分でいられる感覚がある ・仕事でなくても普段から自然とやっている ・他の人に対して「なんでこんなことができないの?」と思う と、いったもの。 そこで自分は、それを踏まえて考えてみると、 「好きなこと」は、音楽であり、 「得意なこと」は、自分が理解するまで何かを調べること、自分の納得できる考え、概念、形を創造すること、それらを他人に伝えること、となりました。 それをまとめると、 自分の「やりたいこと」とは、 音楽を理解するまで探究し続けて、 自分の納得できる音楽を創造して、 それらを他人に聞かせることである、 と考えました。 さらに、「大事なこと(価値観)」は、 じぶんの内側に対しては、 熱中して生きていきたい、外側に対しては、 熱中させたい、熱中している人を増やしたい、となったことから、 自分の「本当にしたいこと」は、 熱中して生きていきたいし、人を熱中させたり、熱中している人を増やしたいため、 音楽を理解するまで探究し続けて、 自分の納得できる音楽を創造して、 それらを他人に聞かせたい、 ということであると考えました。 ここで、これをやれるアプローチを考えたときに、作曲家、編曲家、音楽エンジニアなどの職種になることがあげられました。 私は、絶対音感を持っていて、 作曲する際は、コードやスケールの音が分かり、 多くの音が頭でなっても脳内で作曲したり再生できる程度には音感がある、という点では、音楽に精通しています。しかしながら、作曲も楽譜制作ソフトの音源でしか行っておらず、DAWソフトを使用した作曲を行っていないため、作曲家をはじめとする上記で示した職種を目指すことが果たして出来るのかが分かりません。 また、この時点で作曲などの音楽専門学校に進学するのは、農学部に在籍していて、院進学を金銭面を主の理由として辞めた手前、方向性を変えたいから別の分野の音大や音楽専門学校に進学するとは、なかなか大学側には言い出せず、また、親にはそれはやらないといけない仕事から趣味への逃げではないのかと言われました。 かといって、金稼ぎのために、 自分が本質的にやりたい仕事ではない仕事をするのは、違うのではないかとも思うのです。 仕事が来るかどうかは自分の頑張り次第であり、就職する以上は、その場所できちんとした誠心誠意努めるとは思います。 ただ、そのように自分が頑張っていたとしても、先輩や同期で、「本質的に」、その企業のためにお客さんのために従事したいと思って頑張って働いている企業の人にはもちろん、仕事相手、お客さんに取ってしてみれば、そういう曖昧な状態で働いている人に仕事をお願いしたいかというと本質的にはそうではなく、失礼に当たるのは当然だと思います。 第一次産業は廃れないからという理由で農学部に来て、入学してマインドを変えられたのか分からないけれども、食品を使った免疫系の研究に面白さを感じ、根拠はないけれども何となくぼんやりと見えている方向性の製薬や食品の研究開発職や生産製造職がやりたいことかと言ったら、そうではないことに気づきました。 このような背景があり、 私は、農学部を卒業後、 どの選択肢を取るのが正解か悩んでいます。 1.製薬や食品の研究開発職や生産製造職に就職して続け、趣味の範囲で楽しむのにとどめる。 2.音楽系の学校に貸付奨学金により進学する 3.就職してお金を稼ぎ、頃合いを見て音楽系の学校に進学する。 4.就職して働きながら、音楽の専門学校に通う。 どうかご助言いただけないでしょうか。

• nagata2017
回答No.5

今から音楽で生計を立てるのは どうしたらいいのか。 楽器ができれば すとりーとみゅーじしゃんという方法があります。 楽器ができなくても シンセサイザーで自分の曲を自動演奏させればいい。 日銭が入ればなんとかやっていけるでしょう。

• eroero4649
回答No.3

「好きなこと」が「才能があること」とは限らないです。お笑いが死ぬほど好きだけど、笑わせるセンスが皆無の地下芸人なんて山ほどいますよ。 友達がインディーズバンドをやっていて一時期よくライブハウスに生きましたが、音楽が死ぬほど好きだけど売れる可能性は1ミリもないミュージシャンも沢山見ました。商業音楽って、流行り廃りがあるじゃないですか。例えば今ハードロックをやってても商業的に成功する可能性は全くないですよね。でも世の中ハードロックが好きで好きでバンドをやっている人たちも大勢います。しかし彼らにレコード会社が声をかけることは100%ないでしょう。例え技術的にどんなに優れていたとしても。 ただまあ、やりたいことがあるならやったほうがいいだろうと思います。今はもう昔ほど「新卒で就職しないと人生の道から外れる」って時代ではないですからね。 でも「やりたいこと」を「得意なやり方」でやったら上手くいくわけではないってことは頭のどこかに置いておいてください。 鳥肌実さんという芸人さんがいるんですよ。ググってみてください。そうすればどんな人なのかなんとなく分かると思います。このキャラクターが「やりたいこと」で「得意なやり方」だったとしたら、どうでしょうか。いやいくら得意だったとしても、今こういう人って絶対にテレビには出られないじゃないですか。この人も知名度はサブカル業界では昔から高いけど、アルバイトで食いつないでいることを昔から明言しているので、芸人として生活していけるほど稼いではいないです。 そして「やりたいことを仕事にしよう」というのは、やりたいことが仕事になるなら楽しいからって意味じゃなくて、自分からやりたいと思って入った業界なら、つらいことには耐えられるよねという意味です。 それでもなお「どうしてもやりたい」と思ったことがやりたいことです。でも、それが才能があるとは限らないです。どんな業界でもね、とんでもねえ天才っているんですよ。その天才を目の当たりにしちゃうと「コイツが大して努力もしないでサラッとやってることを、俺はどんなに努力しても絶対にあの域には追いつかない」と打ち砕かれます。その経験は、必ずします・笑。

• kuramae
回答No.2

迷うことは無いでしょう。 やりたいことに邁進してください。 生活費の心配がないという前提ですが。

• t_ohta
回答No.1

やりたいこと、目標があるならそれに向かって努力することはいいことだと思います。 音楽の勉強をするのに金銭的な問題があるなら、一旦就職してお金を稼ぎ貯めて自分のお金で音楽の学校に通うという方法もあります。 芸術活動などは毎月給与が貰えるような仕事ではないので、本来の活動で十分な稼ぎが得られない間はアルバイトをしたり会社員として働きながら活動を続けている人は沢山いますので、自分がやりたいことを実現するための費用を稼ぐ方法を考えたらいいと思います。