• 締切済み

クラシック音楽

最近、クラシック音楽に興味が出てきて、色々と聞いてみたいと思っています。 ですが、作曲者の特徴などがまだあまり理解出来ていないため、なにを買ったらいいのか、かなり迷っています。 自分自身の音楽の好みとしては、静かな感じで、気持ちが落ち着くようなものが好みです。 今まで聞いた限りでは、ショパンなどが自分には合っているのかなと感じています。 他にお勧めの作曲者または、曲がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

• SmdR
  • お礼率92% (26/28)

みんなの回答

回答No.9

8番さんの路上ライブ仲間です(え?) ショパンがお好み、ということはピアノ曲の方がいいのかしら、とも思ったのですが、まあこういう場ですから独断と偏見をお許しいただくとして。 先の方のご回答にも出ておりますが、ピアノ曲に限らず、モーツァルト。流しっぱなしで他のことをしていても全く苦になりません(レクイエムだとしんどいかも)。 出てないジャンルでは、室内楽。弦楽四重奏とか、ピアノ三重奏とかいうヤツです。 先帝陛下御不例の折り、NHKは終夜放送をしていましたが、アナウンサーがしゃべるネタがあるわけでもないので、クラシックを、特に室内楽曲を流しっぱなしにしていたのです。そのころ小生は修士論文の執筆中でしたが、これのお陰で随分はかどりました。ブラームスの弦楽六重奏曲第一番、第二楽章の嫋々たる旋律は忘れられません。 ご参考になれば。

SmdR
質問者

お礼

路上でクラシックのライブをされてるんですか?(^^ ショパンはピアノ曲が有名なのですね。道理で好きなった訳です。 室内楽、弦楽四重奏、ピアノ三重奏、、、色々ジャンルがあるのですね。 それぞれどんな曲を指すのかわかりませんが、調べてぜひ聴いてみたいと思います。 ほかの事(勉強など)をしながら聴いていて苦にならない、逆に捗るような曲というのはいいですね。モーツァルト聴いてみたいです。 参考になりました。ありがとうございます。 --------------------------------------------------------------------- みなさまへ たくさんのご回答、アドバイスありがとうございました。

noname#8695
noname#8695
回答No.8

ああ、ショパンも良いですね。 今上映中の「戦場のピアニスト」に使われている曲も素敵です。 私はピアノ曲が好きです。 ピアノ協奏曲なら「チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番」「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」が特に有名で好きです。 あと、子ども向きであったり 環境音楽的なもので、いろんな曲の有名な部分を集めたCDなどがあるのですが、それをお聴きになって もっと聞いてみたいと思われた曲があったならタイトルを見て、聴いてみると良いのではないでしょうか。

SmdR
質問者

お礼

「戦場のピアニスト」は、今とても観たい映画のひとつです。 ショパンが使われているとは知りませんでした。 私もピアノ曲は大好きです。 やはりオムニバス形式的なCDを買ってみるのが、得策かもしれませんね。 まずは、色々と聴いてみることから始めようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

• gould09
回答No.7

「静かな感じで、気持ちが落ち着くようなものが」と言うことであれば ■サン・サーンス:白鳥 ピアノの小品です。ムードがあってきれいな曲です。 チェロで演奏されたりもします。 ■バーバー:弦楽のためのアダージョ ただただ、きれいな曲です。 ■セザール・フランク:至福 声楽曲なので、人によっては入りづらいかもしれませんが、とてもいい曲です。

SmdR
質問者

お礼

きれいな曲というのは、とても心惹かれるものがありますね。 自分の好みにすごく合っているかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございます。

• songbook
回答No.6

私も子どもに音楽を教えている身でありながら、クラシックにはとんと疎い不精者ですので(長時間聴こうとする心構えがもてない、耳の体力がない)、ショパンから親しむ人の気持ちがわかります。 ただ、ショパンから始めると、その後の広がりを作ることが難しいという一面もあるように思います。 というわけで、ショパンから派生するとすれば、まずはリストのピアノ曲、シューマン「子どもの情景」、ドビュッシー「月の光」系統の曲、ラベル「水の戯れ」系統の曲あたりからはじめてはいかがでしょうか。 で、トータルとしてバランスがいいのはチャイコフスキー。そのあたりから、オーケストラの音楽なども楽しんではいかがかと思います。 大体CDなどを見れば、それらの作曲家についての解説や、音楽の特徴などが書かれておりますので、そのあたりから趣味を広げてはいかがでしょうか。

SmdR
質問者

お礼

ショパンはやはり独特なのでしょうか。 チャイコフスキーはみなさんお勧めされるので、万人向け、ということでしょうか。 ショパンだけに囚われないように、ご紹介頂いた曲を参考に聴いてみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

• bzg20111
回答No.5

静かな感じで、気持ちが落ち着くようなものが好みとのこと、その趣旨からいえば、ズバリ!バッハの無伴奏チェロ組曲でしょう。 ショパンなどが自分には合っているのかなとのことですので、チョット違うかなという気もしますが・・・ とにかく、これからお勧め回答が多数いただけると思いますので、それを図書館あたりでどんどん試聴されるのがよいと思います。 また、日曜日のNHK-FMを一日中聴いているとお好きなものが見つかるかも。 まあ、バッハの無伴奏チェロ組曲はお聴きください。

SmdR
質問者

お礼

ズバリ!バッハですね。(^^ 図書館は普段利用しないので、知らなかったのですが、音楽などが試聴出来るのですね。(いい事を知りました。) それと、日曜日のNHK-FMは一日中クラシック音楽が流れているのですか? 次の日曜日はぜひ聴いてみたいと思います。 バッハの無伴奏チェロ組曲、聴いてみます。 アドバイスありがとうございました。

• yuknya
回答No.4

チャイコフスキーあたりはどうでしょうか? 有名なバレエ音楽 「白鳥の湖」や「眠れる森の美女」など 私的には、「くるみ割り人形」が好きです。 でもやっぱり、クラッシックといったら、交響曲(オーケストラ)です。 交響曲は、第1楽章、第2楽章、第3楽章、第4楽章の構成で、 起・承・転・結がはっきりしている点が面白い要素です。 「悲愴」もいいのですが。ちょっと暗いですね・・・ http://www.imanari.com/tchaikovsky/

SmdR
質問者

お礼

チャイコフスキー、大変気になります。 交響曲も興味あります。学生の頃、学校の行事(だったかな?)で、生の演奏を聴いたときは、その迫力に感動しました。 ご紹介して頂いたページを開いてみました。。。 あの音楽(某人材派遣会社○○ッフサー○スのCM曲)が流れてきて、思わず転職したくなりました。 あの曲は、チャイコフスキーだったのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

ピアノコンチェルトなら グリーク、チャイコフスキー、ラフマニノフ、ベートーヴェンの「皇帝」「月光ソナタ」「悲愴」・・ ヴァイオリンコンチェルトなら ベートーヴェン、チャイコフスキー、メンデルスゾーン シンフォニーなら ブラームスの1番、ベートーヴェンの1~9まで、「新世界」・・「くるみ割り人形」 あと、シュトラウスのワルツもの、リスト、サラサーテ、 などが初歩としていいのではないかと・・・ 浮かんだまま書きました。

SmdR
質問者

お礼

みなさんにご紹介頂いた中で、チャイコフスキーというのは多いですね。 ピアノの曲は好きです。ピアノだけで、シンプルな曲とかは聴いていて、とても落ち着きます。 ご紹介頂いたもの、聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• yum_p
回答No.2

静かな感じがお好き、ということでしたら、 バロック音楽などはいかがでしょうか。 有名なところでは、パッヘルベルのカノンとか、 ヘンデルのラルゴ(オンブラ・マイ・フ)、 ビバルディの「四季」などです。 このあたりでしたら、どれをとってもいわゆる「癒し系」な感じで うるさいものが少ないので…。 とりあえず、色々な作曲家の曲が入ったような オムニバスCDなどを探して見られるのもいいと思います。 こういったものは、曲調で「静かなもの」「激しいもの」のように 分類してあるものが多いですので。 それで、お気に入りの作曲家がいれば、 その人のCDを買ってみてもよいかもしれません。 同じ作曲家でも、静かな曲もあれば激しい曲もありますので、 この作曲家がお勧め、とは私はちょっと言いづらいですね。

SmdR
質問者

お礼

癒し系なものは、とても好きです。 オムニバスCDで、ご紹介して頂いた曲が収録されているものを探してみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• vanyatan
回答No.1

ビギナーという事で宜しいのでしょうか? そうしますと、良くある「名盤100選」シリーズが価格も手ごろで良いでしょう。どこの会社でも出していますね。大体そういう中にも入っていますが個人的なお薦めとしては、 ○ブランデンブルグ協奏曲/バッハ ○ヴァイオリン協奏曲/バッハ ○アイネクライネナハトムジーク/モーツァルト ○ペートーベン交響曲3番「英雄」、5番「運命」6番「田園」、9番「合唱」 ○ブラームス交響曲1番、3番 ○チャイコフスキーピアノ協奏曲1番 こんな感じでしょうか?どれも一度は耳にされたことがあると思います。 ショパンは独特ですね。少し、ショパンとは構成が違いますが、良いと思いますよ。 クラシックは試聴できるところが結構ありますので、一度聴かれるといいでしょう。 ご参考になれば幸いです。

SmdR
質問者

お礼

ショパンが独特というのには驚きました。 個人的にはとても入りやすかったもので。。 試聴というのはいい方法ですね。思い付きませんでした。 ご紹介して下さりありがとうございました。 参考にさせて頂きます。