• ベストアンサー

クラシック本のおすすめ

 こんにちは。  少し前からクラシックに興味をもちはじめた者です。最近は音楽理論を勉強したり、ピアノを今まで以上に頑張って(?)います。  それで、今ヨーロッパ史(音楽史)や音楽史上有名なひと(モーツァルトやバッハなど)、クラシック曲に関することも勉強したいと思っています。  そこで、図書館やクラシック雑誌などいろいろさがしてみましたが、数が多すぎて何を読んだらいいのかわかりません。それに、雑誌は自分が求める情報(上に書いた、歴史と人に関する情報)以外のほうがおおすぎて、毎月それにお金を費やすのは正直きついです。(雑誌は終わりがないので・・・。)  そこで、本でさがしてみようと思うのですが、初心者~中級者くらいでよくわかりそうなものでおすすめはあるでしょうか。  ちなみに、いまのところ音楽史については全体的に、有名人物については《ベートーヴェン、モーツァルト、ショパン、チャイコフスキー、ラフマニノフ》、クラシック曲の解説本については《ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、ベートーヴェンの交響曲第9番、ショパンのピアノ曲(なんでも)》です。  もちろんすべてでなくて構わないので(いきなりこんなに読めないですしね)、なにかおすすめがあればぜひおしえていただけないでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全くの聞き役専門!聴く事が好きなだけのクラシック・ド素人ですので、お役に立たないかもしれません。  普段は、月刊誌の「音楽之友社:レコード芸術/音楽の友」や「産経新聞社:MOSTLY CLASSIC」などを楽しんでいます。  でも、雑誌やレコードorCDジャケットだけでは足りないところを即席で埋めるのには大変重宝しております、今も発行されている本を一種類・・・・・って言うか、他を知らないだけですが・・・・・ ●作曲家別 名曲解説 来具ラリー:音楽之友社 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/result.php?bunrui=01 http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/result.php?page_offset=10 1.マーラー / 2.ワーグナー / 3.ベートーヴェン / 4.ショパン / 5.ブルックナー / 6.ドヴォルザーク / 7.ブラームス / 8.チャイコフスキー / 9.R・シュトラウス / 10.ドビュシー / 11.ラヴェル / 12.J・S・バッハ / 13~14.モーツァルトI&II / 15.シューベルト / 16.新ウィーン楽派 シェーンベルク:ウェーベルン:ベルク / 17.シューベルト / 18.北欧の巨匠 グリーグ;ニールセン:シベリウス / 19.ベルリオーズ / 20.プロコフィエフ / 21.ヴィヴァルディー / 22.ロシア国民楽派 グリンカ:ボロディン:ムソルグスキー:リムスキー=コルサコフ / 23.シューマン / 24.ヴェルディー:プッチーニ / 25.ストラヴィンスキー / 26.ハイドン  今後も増えるのかも知れませんが、今のところ、全部揃えると26冊です。  一冊毎の価格は、2,500円位~7,000円位とかなりの差が有ります。私はとても全部は揃えられません。が、必用な巻だけ購入しては如何ですか?  ヤフオクにも結構出品されているようですし、公的な図書館には置いてある確立が高いと思われます。 (内容の参考として) http://hira-akita.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_8617.html  お役に立ちますかどうか??

sifonn703
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!! この本を調べてみましたが・・・ぜひ欲しい!!! 確かにすべて揃えるのは難しいので、ベートーヴェン・ショパン・ドビュッシーなど、好きな作曲家のものくらいは手に入れようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと古いですが、吉田秀和の「LP300選」。新潮文庫です。 音楽史的に古いものが多く取り上げられており、近代以降のものが比較的手薄いという欠点はありますが、全体を概観するには良いと思います。何せ文庫ですから手軽です。 きわもの系としては、野中映という人の書いた「名曲偏愛学」。 ちょっとクラシックについて知ったあとで読んでいただきたいですが、抱腹絶倒ものです。

sifonn703
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!! 文庫は読んだことがありませんでした!たしかに手軽ですね。 参考にさせていただきます。

noname#192232
noname#192232
回答No.3

池辺晋一郎さんの「バッハの音符たち」はお勧めできるかと思います。 私にとっては簡単ではなかったですが,内容が深く,面白いでした。 楽譜が読めない人や,話に出る曲が,全く知らない曲ばかりという人には 苦痛かもしれませんが,楽譜も読めて,音楽理論も勉強されているようなので, お勧めできると思いました。 たいへん満足する本でしたので,続編の「モーツァルトの音符たち」も読みました。 その後,更に続編が出ているので,そのうちに読みたいと思っています。 最新の「ベートーヴェンの音符たち」の評で,同意見のものを見つけました。 この評は,「バッハの音符たち」や「モーツァルトの音符たち」にも当てはまります。 下記リンクの評をご覧ください。 http://booklog.kinokuniya.co.jp/imaiakira/archives/2008/10/post_39.html 一見,「わかりやすく,おもしろく」に思えますが,上記の筆者の意見のように, >まずは最低限「話題にされている作品を聴いたことがある」ことだ。 >オタマジャクシが苦手の場合には、かなり手間取ることになろう。 これは,逆に,薄っぺらなガイドブックのような内容ではなく, かなり専門的な内容であることを意味します。 しかし,堅苦しい理論書ではなく,シャレ好きな池辺晋一郎さんの ユーモアある文(口調)で話が進められます。 下記リンクに,「○○の音符たち」シリーズがまとめて出ているものがありました。 それぞれの書名からのリンクで,読者の感想も載っていて参考になると思います。 http://122x212x179x101.ap122.ftth.ucom.ne.jp/dvd/search/detail.php?asin=427620061X バッハ,モーツァルト,ブラームス,シューベルト,ベートーヴェン 最も関心がある作曲家から,まずひとつ試してみられてはいかがでしょう。

sifonn703
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!! 教えていただいた本を検索したら、以前表紙だけみたことのあるものでした!どんな本かよくわからなかったのでその時は買いませんでしたが、なんか面白そうですね。買ってみたいと思いました。参考にさせていただきます。

noname#96725
noname#96725
回答No.1

私が広大なクラシック畑を耕してみようと思ったときに偶然巡り合った本は吉井亜彦著の「レコードを求めて、名盤300の肖像」でした。所が今では彼の著作は詳細になって音楽の形態別に単行本が発行され、手短かに大所高所から俯瞰出来るものはなさそうです。 それでも彼の視点はお勧めです。何故かというと学問的というのではなくて音楽に対するラブレターのように愛情をもって音楽を眺めているからです。そして概念的に音楽を述べるのでなく曲ごとの具体的なコメントである点です。それによって「聴いて見たい曲」を選ぶ良い指針として使えます。 音楽大学の学生でない以上、知識としての音楽もさることながら実際の曲を聴いて生活に潤いと精神的な豊かさを得ようとするならば、彼の著作を取り敢えずの指針としてクラシックを聴き進むと良いのでないかと思います。ある程度経験を積めばそれから先はご自分の第六感が一番頼りになってくると思います。 理論や歴史に興味をお持ちなのでそのような本(具体的には音楽通論など)は読まれると思いますが、このような本も是非参考にされて具体的な楽曲を選ぶ手掛かりに使うと良いのではないかと思います。 彼の書物は増えていますのでネットで名前を手掛かりに検索してみて下さい。

sifonn703
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!! あまり数的には読んでいない方なので、もっといろいろなジャンルのものを読んでみたいと思っていたところです。 さっそく調べてみます。

関連するQ&A

  • 有名な交響曲でおすすめは?

    オーケストラを聴きに行くことが好きな主婦です。初心者です。 好きな曲は、 チャイコフスキー5番 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 ブラームス1番 モーツァルト、ヴェルディ レクイエム ベートーベン ピアノ協奏曲5番 といった、いわゆる盛り上がる曲を聴きに行きました。 このような価値観ですが、おすすめあったら教えてください。

  • クラシックで好きな曲

    私はクラシック音楽が好きでよく聞いているのですが 皆さんの好きな曲を教えてください。 特にピアノの曲や交響曲はあまり聴いていないのでお勧めなどありましたらお願いします。 私の好きな曲はとてもたくさんあるのですが ・チャイコフスキーの悲愴 ・チャイコフスキーVn協奏曲 ・シベリウスVn協奏曲 ・ベートーヴェン交響曲7番 が特に好きです。

  • クラッシックで非常に悲しい気分になれる曲を教えてください

    クラッシックで、暗くて悲壮感漂うような曲があれば教えてください。 ラフマニノフのピアノ協奏曲2番、チャイコフスキーの悲愴、モーツアルトのレクイエムのような感じの曲です。 うまくいえませんがダークな気分に浸れるような曲が希望です。スターウォーズ:エピソード3に似合うような曲です。 マーラーは除いてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • 軽快 明るいクラシック

    定期テストの勉強にむけて作業用bgmを探しています(クラシックで)。テスト勉強なので、明るく弾むような長めの曲がいいです。 今気に入っているのが モーツァルトのホルン協奏曲第一番 チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 とかです。音楽として構成に優れているとかそんなものは気にしません。気分よく勉強できるような曲、 ご存知でしたら教えてください! お願いします。

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

  • クラシックお薦めの曲教えてください

    こんにちは、クラシックのにわかファンです。 有名どころをある程度聴いてきて、ロシアものに出会い、そしてショスタコーヴィチにやられました。 ショスタコの4番、5番や8番のようなドラマティックで壮大な曲が大好きです。 是非是非、「次はこの曲を聴いとけ!」っていうものを教えてください。 参考までに好きな曲 チャイコフスキー 4~6番 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2、3番 リムスキー・コルサコフ シェエラザード マーラー 1番、3番、5番、6番 シベリウス 1番、2番 などです。他にもありますが思いつくのはこのくらい。 皆様かなりお詳しいようですので、貴重なアドバイスお待ちしております。

  • クラシックのおすすめ

    クラシックでお勧めを教えてください!ちょっと前からクラシックを良く聞くようになったのですが、ラフマニノフのピアノ協奏曲二番と三番を生で聞いて以来、超絶技巧の曲に興味が出てきました。ピアノでもヴァイオリンでも、もしくは声楽でもなんでもいいので、超絶技巧の名曲といわれるものを教えてください。ちょっとした解説も加えていただければ嬉しいです。また超絶技巧でなくても、印象深い旋律のある曲があればよろしくお願いします!

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • チャイコフスキーのピアノ協奏曲のCDを買いたいのですが、

    チャイコフスキーのピアノ協奏曲のCDを買いたいのですが、 おすすめのピアニストはいますか? 因みに私の好みを申し上げておきます。 私はべーム派で、ベートーヴェンの交響曲は 第1から第9まで、べームのセットを持っております。 (但し第7はカルロス・クライバーを聴いております) ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、 ベートーヴェンのピアノソナタと ラフマニノフのピアノ協奏曲はアシュケナージュ、 リストはシフラを聴いています。 (アシュケナージュのショパンは気に入りませんでした) 以前、このサイトでチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の アドバイスを頂いた時、バイオリニストが気に入らず、 CDを3回も買いなおした苦い思い出があります。 その時は、若手演奏家はあきらめて、 大御所(パールマン)に落ち着きました。 なお、私の傾向として、どうも女性演奏家アレルギーがあるようです。 こんな、わがままで勝手な嗜好の持ち主ですが、 おすすめのピアニスト、紹介して下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう