• 締切済み

クラッシック音楽

ほんの偶にでもクラッシック音楽を好んで聞く人に質問です。 好きな作曲家は誰ですか? 一人だけお願いします(苦痛でしょうけど)。 私は今はバッハです。 バッハは子供の頃、音楽室で見て変なズラの小太りなおっさん としか思っていなくて全く興味は有りませんでした。 つい数年前に、偶然聞いた曲がバッハで、これがバッハかー、これもバッハ。 意外と聞き覚えのある曲が多いなーと、ここ数年よく聞いています。 どんなに出したくても、名前は一人しか出さないで下さい。 私も自分で書きながら、あの人この人と思い名を出せないのは辛いと思っています。 遊びだと思って。

• cap555
  • お礼率84% (126/150)
  • 音楽

みんなの回答

• 31192525
回答No.11

CAPさん、こんにちは。  なんで出てないんだろう。で、私も参加 『ベートーヴェン』  普通に良いと思うんですけど。  https://www.youtube.com/watch?v=eQb2Arou7Eg

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 私のベートーヴェンの思い出は"月光"です。 高校生の時に、曲のストーリーとレコード(ソノシートだったかも)がセットになった本が売られていて、ストーリーが好きで買いました。 しかし、音楽に対しても子供だった私には、ん~よく分からん でした。 ベートーヴェンは大人の音楽ですね、"運命"のせいで誤解されてるかもと思います。

回答No.10

モーツァルト: クラシック音楽といえば、ベートーヴェンという時代に育ちました。エリーゼのためにから入って、交響曲第五番運命、第六番田園、そして第九合唱付と進むのが定番、自分は第七番、のだめカンタービレで言うベト七が好きでした。 その後、イ・ムジチの四季が流行って、ヴィヴァルディなどバロック音楽、もちろんバッハも聴きました。 でも今は、モーツァルトの室内楽、弦楽四重奏曲とディヴェルティメントばかり聴いています。モーツァルトの曲には弦の輝きが感じられて、特別です。

• mitoh457
回答No.9

一人だけあげるとすると、やっぱりバルトークです。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 名前だけ知ってます、YouTubeでざっくり聞いて見ました。 次は広くじっくり聞いてみます。

回答No.8

クラッシックの作曲家って、どの方のも素晴らしいと思ってます。私は弦楽四重奏がメインですが、メンデルスゾーンに凝ってます。言うまでもないことですが、天才ですね。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます メンデルスゾーンを聞きながらお礼を書こうと思って探したけど見つからない、残念。 メンデルスゾーンのある曲を聞くと大和田伸也さんを思います、何故かインプットされてる様です。

• nagata2017
回答No.7

チェコスロバキア ベドルジハ・スメタナ 『わが祖国』

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 知らない人ですが、面白そうな人です。 曲名も分かりやすい。

回答No.6

チャイコフスキー 音楽音痴の父が何故かチャイコフスキー交響曲~バレエ音楽のLP(古くてすみません!)を何枚も持っていたので、子供の頃からよく聞いていました。 特に「白鳥の湖」を聴こうと、ステレオのハリをLP版にもっていき、情景(序曲)の出だしを聞くと、身震いがしたのを覚えています。 どの曲も想像力を掻き立てられます。何かドラマが見えるといいますか、、旋律が美しさはずば抜けていると思います。 ピアノを5歳で初めて60になった今でも弾いていますが、「舟歌」が好きです。 正教会の詠隊(聖歌隊)でたまにチャイコフスキーの作曲したものを歌いますが、私にとっては何か特別のものに感じますね。。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 古い戦争映画でロシア軍(ソ連だったかも)に捕まったドイツ将校とロシア将校との音楽対決?が素晴らしかった。

回答No.5

モーツァルトかなあ。 ストレートでど真ん中の作曲者だけど。やはり彼はすごい。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます モーツァルトと言えば映画アマデウスですね。 見てからは聞く都度、あのテンションを思い出す。

回答No.4

偶然ですね 数年前 クラシックのシリ-ズもの発売され数十人の 曲ありました バツハとラフマニノフ 印象にのこりました 最終的にはバツハ でした

• mario0529
回答No.3

フレデリック・ショパン

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 一時期ハマってました。

• okvaio
回答No.2

パッヘルベルのカノン(パッヘルベル) 最も気に入っているコード進行です。

cap555
質問者

お礼

ありがとうございます 知らない人です、今度聞いてみます。