• ベストアンサー
  • 困ってます

クラシック初心者です

最近クラシック音楽に興味があるのですが、CM曲などで使われている有名な曲などの入った、初心者でも楽しめるCDを教えていただきたいのです。さらに、多分作曲者などにも興味がわいてきそうなのですが、わかりやく作曲者やクラシック音楽のことを解説してあったり、調べたり出来るサイトがあれば教えて下さい。なんだか初心者には、どこからとっかかればいいかわからないような世界に思えて、すごく興味はあるのにすっきりしなくて困ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数169
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • _green
  • ベストアンサー率44% (4/9)

100円ショップのクラシックコーナーはおすすめです。有名な作曲家さんのCDやオムニバスがあります。聞きやすい曲も多いと思います。図書館に行くとクラシックがただで借りれます。有名な作曲さんの本も借りれます。図書館によっては品揃えが豊富で十分満足できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

図書館を利用するっていうのは思いつきませんでした。私は本も好きでよく利用しているのにすっかり忘れていました。早速図書館へ行ってみます。そこで一緒に作曲家の方の本も見つけようと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • myua
  • ベストアンサー率14% (1/7)

私は、MAKSIM(マキシム)がお薦めです。 クロアチア出身の男性ピアニストなんですが、戦場のメリークリスマスやノクターンなど有名な曲も弾いているし、ポップにアレンジされたりもしているので、初めての人でもとっつきやすいと思います。 先日は「徹子の部屋」にも出演していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。CD探しに行ってみようと思います。

  • 回答No.4
noname#73045
noname#73045

「CMで聴いたクラシック」や、「ドラマで使われた名曲」を集めたCDが、何枚か発売されています。大きめなCDショップにいくと、ヒーリングのコーナーにあるかもしれませんね。あとは、NHKから出ている「名曲アルバム」シリーズがオススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

名曲アルバムって番組は聞いたことがあります。(それと知らずに見ていたかもしれませんが)。早速調べてみたいです。ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。 最近、有名なクラシック曲を集めたCDが出ました。 「クラシックが聴きたい!」シリーズ。 和・懐・華・愛・静の5種類です。 どれも、聴きやすい曲ばかり集めてあります。 値段も手頃。 どれを聴いたらいいのかわからない時は、こういった 初心者の方向けのオムニバスアルバムを手にとってみられてはいかがでしょうか。 CD屋さんのクラシックコーナーには、必ずあります。 「知ってるクラシック」シリーズもいいかもしれませんね。 シリーズの中に、「CMで知ってる」というのも1枚ありますよ。 ご参考までに。

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=cocq83928,http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=avcl25336

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「知っているクラシック」シリーズすごく興味が湧きました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)

こんなサイトはいかがですか? 私はロメオとジュリエットが好きです。 http://www.jttk.zaq.ne.jp/baaix607/ 参考URL長いけど、わかりやすかったです。 参考になればと思います。

参考URL:
http://gamesa.s39.xrea.com/bnode.php?node=701040&mode=music-jp&page=1&ctitle=%89%B9%8Ay(%83~%83%85%81[%83W%83b%83N)+%83N

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたサイトで調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1

CMの曲は、すでにリリースされているもの、独自にアレンジや作られた曲もあり、楽しみですね。 下記URLで今、流されているCMについては、ほとんど分かるかと思います。

参考URL:
http://www.genkosha.co.jp/cm/music/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クラシックだけに限らず、CMの曲の題の検索できるサイトを教えてもらえて、びっくりしてます。ありがとうございました。