• ベストアンサー

クラシックの解説

最近、クラシックを聞くことが好きです。きっかけはインターネットラジオのクラシック 専門チャンネルですが、のだめカンタービレの影響もあって、クラシックの曲ができた 作曲者の気持ち、心情、背景がわかれば、なお音楽を聞くことを楽しめるのではないかと 思っています。有名な曲からでもよいので、クラシックの曲を解説している本でおすすめ があれば、教えて頂きたくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keyyoh
回答No.1

専門的な詳しい解説本は、お住まいの自治体の図書館に出向かれればいくらでもあると思いますので(出版社で「音楽之友社」で検索されると良いかと)、入門的な本でおススメできるものをご紹介させていただきます。  ヤマハ・ミュージックメディア刊 「クラシック名曲はじめてガイド 見て読む本」1,575円  東京書籍刊 「ブルー・アイランド氏のクラシック質問帖」1,500円  ちくまプリマー新書 「夢みるクラシック 交響曲入門」吉松 隆著 760円 以上の本はとても読みやすくて、しかもていねいに解説してくれています。 また、おススメのテレビ番組としてNHK衛星で放送されている「名曲探偵アマデウス」もぜひご覧になって見てはいかがでしょうか? すでに80曲以上の名曲の聴きどころや誕生秘話、エピソードが楽しく紹介されています。過去の再放送も頻繁に行われていますので、以下のURLでチェックしてみて下さい。 また、この番組の本も出版されいますので、合わせて紹介しておきます。  ナツメ社刊「 NHKクラシックミステリー 名曲探偵アマデウス 」1,800円  番組HP http://www.nhk.or.jp/amadeus/