• ベストアンサー

クラシック初心者です

いままで私はクラシックに興味を持ったことがありませんでした。 しかし、母の持っていたCDから流れてきたショパンの「別れの曲」を聞いてクラシックに興味を持ち始めました。 とは言えクラシックなど中学校の音楽の授業で少し聞いた程度ですし知識もほとんどありません。 「別れの曲」が好きになった私に合いそうなクラシック音楽がありましたら教えていただけませんか?お願いします。 下手な質問で申し訳ございません。

• itetu
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50187
noname#50187
回答No.4

別れの曲は、最初の部分が穏やかで温かい感じだと思います。  ですから、同じように穏やかで温かい感じの曲がよいのではないかと思います。  パッヘルベルの「カノン(Canon in D)」 http://www.leegalloway.com/repertoire_mp3.html ページの左上の部分をクリックすると試聴できます。  千住明氏の「GLORIA~希望の光~」 http://gw.jmd.ne.jp/media.asp?ShopCode=AY033&Pass=bzy46myd37&LinkCode=CL00112550&Track=1&ref=http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCT-25393  バッハの「主よ人の望みの喜びよ(JesuJoy of Man's Desiring)」 http://www.leegalloway.com/repertoire_mp3.html カノンと同様に、ページの右上の部分をクリックすると試聴できます。  などはいかがでしょうか。  (上記のURLは全て正式に公開されているものです)  また、バッハのコラール639番「主よ我汝に呼ばわる」(choral bwv 639, 「Ich ruf zu dir, Herr Jesu Christ」)、  ショパンの「前奏曲第15番」(雨だれのエチュード)の初めの部分、  ショパンの「ノクターン」(いろいろありますがどれも素晴らしい曲です)などはいかがでしょうか。  特にブゾーニ氏がピアノ用に編曲された、バッハのコラール639番は本当に心温まる響きの曲です。  youtubeの動画にリンクを貼れば簡単に視聴できるのですが、禁止事項に当たるためご紹介できません。  ・・・とても残念です。本当に素敵な演奏をされていらっしゃる年配の白髪の女性の方の動画があるのですが・・・。

itetu
質問者

お礼

詳しい説明感謝いたします。 youtubeもチェックしてみます。 紹介してくださった曲はとても気に入りました。 早速CDショップでチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• backett
回答No.3

僕も突然クラシックに興味を持った者です。親類や友人に、音楽関係の仕事をしている人はいませんし、みんなが体育会系でしたので、不意に興味を持ち出したのは似ていると思います。 最初は奥が深すぎてよくわからなかったりしますが、僕の場合だとクラシックの名曲を集めたアルバムなどを聴いていました。クラシックの場合、欲しい一曲のみが入ったCDと言うのが無かったりします(あっても録音がかなり旧かったり、第一楽章のみだったり)。Amazonで探しても、ベスト盤やコンピレーションアルバムにしか入っていなかったりします。 最初はショパンのベスト盤などを聞いてみたりして、色んな曲に触れ合った方がいいと思いますよ。素人の耳には、似た曲を挙げ出したらキリがありません(笑) 的確でなくて申し訳ありませんが、ご参考までに。

• c_noriko
回答No.2

ショパンに興味を持ったのであれば 夜想曲 ワルツ などが親しみやすいのでは? どちも何曲もありますからきっと気に入る曲があるはずですよ ちなみに これはピアノ曲です

itetu
質問者

お礼

夜想曲、ワルツですか。 何曲もあると言う事に驚きました。 近いうちにCDをチェックをしに行って見ます。 早急な回答有難う御座います。

• nayu-nayu
回答No.1

2通りの選択肢があると思います。 ピアノを主に聴きたいか、オーケストラを主に聴きたいか。 オススメあげるとキリがないのですが、いかがでしょうか?

itetu
質問者

お礼

早急な回答有難う御座います。 ピアノの曲から好きになったため、まずはピアノを主に聴いてみたいと思います。