• ベストアンサー

社内恋愛の違和感

昔バイトをしていた時、女子学生4人が集まって恋愛話をしていて、おいおい遊びに来ているんじゃないんだぞと思ったことがあります。 (私はもう辞めるギリギリだったのでいちいち言わなかったですが) それで、大人になれば社内恋愛もあるとは思いますが、「そもそも仕事のために集まっているのにそこで恋愛が始まるってどうなんだ」と違和感があります。 仕事先で会う別の会社の人ならまだ良いかもしれませんが… 社内に変な空気が流れるだけじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

社内恋愛の最後は、(A)結婚か、(B)どっちかが退職だと、私は昔なにかで読んだことがある。なるほどと思った。いまでもそう思ってる。 1つ選択を追加するとしたら、(C)社内恋愛無しだな。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14791)
回答No.4

社内恋愛で社内結婚する方が仕事がスムーズに進むっていう会社も有ります。 嫁の方が会社にとっては重要だから育休は旦那が取ってねとか有るみたいです。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

社内恋愛禁止としてる会社でも隠れて恋愛して 退職後に入籍するなんて話いくらでもあります。 社内で堂々とイチャイチャしてると、 先輩方から指導が入ります。 社内・社外関係なく、好きになったら仕方がないのです。

noname#258209
noname#258209
回答No.1

社内恋愛の善し悪しについては生産性が落ちるし別れたら面倒なので私の見解としては×よりの△なんですけども、それでも「そうなっちまったもんはしょうがない」というのが正直な意見です。 出会いの場は人が集まるところ至る所にあるわけで、会社がなかったら出会えない関係の男女というものもあるでしょう。好きになってしまった人が社内の人だった、という結果があるだけで、別に恋人探しに職を決め、出社してるわけはないでしょう。そんなやついたらやばいですから。 私としては積極的にやりたいものではないのですが、言い寄られたら無碍にはできない、と感じます。 男の場合は肩書があって、頼りになる、相談しやすい、と思われたら絶対に女性が誰かしら寄ってきますので。 もしあなたがあなたが会社で一定の好みのルックスの異性に好意を持たれ、親密にされた時には社内恋愛は嫌だとシャットアウトするのでしょうか。逆にあなたが好きになってしまうようなことは絶対にあり得ないのでしょうか。 そうであればそのお気持ちは大事ですので維持なさっていた方がよろしい。 ですが世の中の男女はそういった固い志のみで仕事に来ている人ばかりではないのです。 極端な話、社内恋愛どころか男女の雑談を一切認められない職場があったらそれはそれで嫌ですし危険な会社だと思います。 >昔バイトをしていた時、女子学生4人が集まって恋愛話をしていて これは別に、それくらいはさせてあげれば、という印象です。若い女の子から恋バナの場を奪うのは難しい。 >社内に変な空気が流れるだけじゃないですか? 当事者になってしまうと、そんな事は些末な問題です。

関連するQ&A

  • 社内恋愛

    4月に就職した18歳男子です 僕は製造業に就きました 学生時代は恋愛経験はゼロでした 今後も恋愛できるか心配です 同僚の女子は彼氏がいます まぁ好きではないので、別にどうでも良いんですが ただ職場のおばちゃんたちに恋してます。 無理な社内恋愛かもしれませんが、毎日見かけるだけで幸せです。 僕は年上好きなので、少し変わってますが… 出会いはこれからだろうけど、人生はまだわかりませんが 何かアドバイスなどあればよろしくお願いします!!

  • 社内恋愛は嫌いですか?

    社内恋愛は嫌いですか? 同僚女性社員が私にアプローチをかけてきたのですが、彼女のまわりからは妨害されるし、 私もさほど気が無いため、アプローチをスルーしていたら、同じ課の先輩が社内恋愛が生まれる不穏な空気を察知し、 彼女と関わる仕事を一切取り上げて、別の仕事をふられるようになりました。 別に社内恋愛に興味はありませんが、何をまわりがピリピリしてるのかわかりません。 また、同年代の社員から聞きましたが、私が悪いわけではないのに、社内恋愛の空気を作った糞野郎的な扱いをされているようです。 今回は、今はありませんが、今後のために社内恋愛について意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 何を着ても違和感を感じてしまいます…。

    10代後半の女子です。身長155cmで胴長短足。決して痩せてるとは言えない中肉中背の日本人体型です。ファッションは好きなのですが、可愛いと思った服や着たいと思った服を着ても、 変じゃないんだけど、なんだかなぁ…という具合に違和感を感じてしまいます。そして結局いつも着まわしている数パターンの服に落ち着いてしまいます。 髪は黒髪で胸まであり、一時期は染めることも考えましたが、目鼻立ちははっきりしているとよくいわれるのでなんとなくそのままです。肌は黄味がかっていますが…。 私としては、色々なテイストの服も着てみたいですし、ワンパターンより着回しをしてみたいのですが、いざ別の可愛いなと思った組み合わせにして着てみても鏡の前に立ったときに違和感を感じてしまいます。 私のファッションセンスがないのでしょうか…。あるいは体型のせいなのでしょうか。痩せていたほうが服も綺麗に見えるのでしょうか…。 改善できるならばそこから改善していきたいと思っています。 また私のような顔や体型で、似合う服、似合わない服というのもありましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 付き合っているのに会計別に違和感を感じる

    付き合っているのに会計別に違和感を感じる私は変でしょうか? 彼は40歳前なのですが コンビニなどちょっとした買い物やマックへ行った時 彼とは別会計します。 というか彼がさっさと自分だけ買ってしまいます あとからついて行くように私は自分の分は自分で払います。 奢ってほしいわけではなくこのような少額は どっちかがまとめて払えばいいかな?と思っているのですが 他人みたいで寂しいです 普段の支払いも割り勘です 大人な男性は彼女と何でも一緒!ではなく 自立して会計をするのでしょうか?

  • 西洋では大人の女性がセーラー服を着ても違和感ないか

    セーラー服は日本では女子中学生や女子高校生の制服と思われているから、大人の女性がセーラー服を着ていると周囲に違和感を与えるでしょうが、西洋ではそう思われていないので、30歳とか40歳とか50歳の日本人女性が西洋に行ってセーラー服を着ていても周囲に違和感を与えることは無いでしょうか? (なお、私は男性です。)

  • 耳の違和感(閉塞感?)

    こんばんは。はじめて投降します。 最近左耳の閉塞感というか、水が入っているのに似た感覚のようなものに悩んでいます。痛みというほどではないのですが、耳の内側から暖かくなるような変な感じがます。耳鳴りも通常より多くなっていて、難聴のような悪い病気にかかったのではないかと不安に思い投稿しました。 2か月ほど前から調理場のアルバイトを始めたのですが、考えてみればこのバイトでの洗い物が原因なのではと思っています。洗い物の最中にどうしても皿同士がぶつかって高い音を上げるのですが、普段あまり大きな音に慣れていないせいか耳に響くのです。 始めた当初からバイト後耳に内側から暖かくなってくるような違和感(閉塞感?)を感じていましたが、バイトを続けるうちに慣れるだろうと思っていました。普段の生活でも時々耳に違和感を感じましたが、気になるほどでもなかったので放っておいていました。 ですが今になってもバイト後は耳に違和感が出て痛みに近いものがあり、普段もしばしば耳鳴りや、耳に水の入っているというか、閉塞感というか…といった感じが気になるようになってきました。 インターネットで調べてみると突発性難聴などといった怖い病気ばかりが目につき、今大変不安に思っています。 皿洗い程度の音で耳がおかしくなるといったことがあるのでしょうか?おとなしく病院に行ったほうがいいのでしょうか? 初投稿で良いマナーも分からず稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 周りの恋愛に違和感・・・

    なんかすごくどうでもいいようなことかもですが前々から気になってることがあるので質問します。 今20代なんですが恋愛について違和感があります。 周りの友達(男)はいわゆるSEXをすることが恋愛の1つのゴールだと言うのです。 僕は過去に一度お付き合いした人がいて10ヶ月ほどの間一度もしませんでした。 相手の宗教上の理由と責任とれない間はそういうことはしたくないということからしませんでした。 キスやらスキンシップは何十回としましたが(汗) SEXについてはしたらしたで気持ちいいんだろうけど別にしなくてもいいやって感じで。 で、色々あって別れたんですが、そのとき周りの友達やらは「あんな体のいい女としないで別れるとかバカだろ?」って言われました。 自分的にはそういうものなのか・・・という感じだったのですが。 そういうことをせずに恋愛って成立しないものなんでしょうか? 男はまあそういう風に考えるのもわからないでもないんですけど、 女の子的にも基本的にはそういうことをしないと恋愛的には成立してないんですかね・・・ リスクあるからしないほうがいいんだと思っていつも一線は越えない範囲で夜の営みみたいなのをしてたんですけど。 こういうのってやっぱり今の若い人の間では異端なんですかね・・・

  • 体の違和感をどうすればいいのか分かりません・・

    質問になるのかどうか分からないのですが・・ 私は小さい頃から体に違和感があります 最初は兄弟の影響だと思っていましたが 中高になっても違和感は消えないし 努力しても女子としてやらされること 周りの女子がすることに自分だけ耐えられません。 たまにどうしようもない苦痛におそわれてうつ状態が続いたりします・・絶望感に教われます・・ 今はそういう苦痛をどうしていいか分からないのもあって 社会から遠ざかっています・・ 何か変だと思っても 男性になりたいわけでもなく 周りに相談したくても過去に気持ち悪がられてもう怖いです・・自分の場合、診断されても治療が解決ではないと思うので どうしようもなさそうです。 体にとって楽な格好にしたくても上手くいかないのもあるし、 女性の中であわせたり 割切っていても どこかでつらくて挫折します。 性同一性障害の方が様々なものに向き合って強く生きているのをテレビなどで見ていて 私にはとにかくただ逃げてる 甘え 勇気も無い 部分もあり 自分自身が悪いんだと年を経るほどに消極的になっていくばかりです。 このままではつらく どうすればいいのでしょうか・・ 私の場合は 我慢するか ただ自分自身を変えるべき問題なんでしょうか・・ 今 弱い自分では動きようが無くて アドバイス欲しいです  それに体の違和感を解消できる方法が知りたいです。特に胸がつらいです・・ この数年心身ともに病んでしまい努力も難しいのですが この先どういう道を進んでいけばいいのでしょうか・・ 何だか複雑で回答しにくい内容になりすみません なんでもいいので客観的な意見が欲しいです

  • 差し歯(セラミック連結冠)の違和感があります。

    差し歯(セラミック連結冠)の違和感があります。 先日、前歯の差し歯をセラミックのものに作り変えました。 前歯2本がつながっている連結冠なのですが、片方に違和感があります。 見た目は別の歯と同じで、ぐらついている感じはないんですが、舌で触ったりすると、片方だけ変な圧迫感があります。 治療中も、コア(土台)に違和感があったような気がするんですが、これは歯そのものが悪いんでしょうか?

  • 左下腹に違和感があるんですが、何だと思いますか?

    左下腹に違和感があるんですが、何だと思いますか? 専門家の方、そうじゃなくてもある程度詳しい方でしたら あてずっぽうでも構わないので教えていただけると幸いです。 病院で検査するべきだと思いますが、 その前に予備知識が欲しいんです。 男 身長 169センチ 年齢30代前半 体型 普通 + ちょいメタボw(特に下腹) 酒は昔は飲んでいたが、最近は飲んでない 生活 不規則ぎみ お茶とタバコ(1日35~40)が大好き 若干便秘気味 ココ最近半年ぐらい前から現在まで、自分から見て左の下腹(へその左・ちょい下)辺りに違和感を感じてました。 べつに全然痛くはないですが、左の下腹辺りに、何か空気のようなもの(或いは、何か臓器間の膜どおしが引っ付いていて固まっているようなもの)が入っている感覚があるんです。 その空気のようなものが、左下に押し下げられている感があるので 自分の手で右に寄せようとすると、なんだかいつもどおりというか、安定する感があるので、 こう・・・なんか気になったときは両手で右に右に寄せて10秒ぐらいキープして、なんか「右に戻ったな」と思ったら戻して・・・という動作を1日に15回ぐらいしてます(笑) また左肩を上にして横に寝そべって、左太ももを右に回旋させて、その空気みたいなものを圧迫させるとスッキリ感があるので、そういう横に寝そべる動作の回数が増えてきました。(この動作も左によった空気みたいなものを右に落としたいという願望からだと思います。) 仰向けで寝ると、特に左下腹の違和感が強く感じます。 とにかく勝手が悪いというか、なんというか落ち着かないですよね。 なので左肩を上に横向きで寝ることが多いです。 ただ、気にならないときは気になりません。 また普通にうんこしたら気にならないときもありますが^^; 最近は気になることが多くなってきました。 自分でその下腹の空気を慎重~に手で探ってみましたが 「うーん微妙だけどやっぱり空気みたいなのがあるかなぁ」程度の感覚しかないです。が、一回だけ、その空気が「ゴリッ」っと右に移動した感があったので「おぉっ~??」っとなったことがあります。一回だけですが。 とすると、 その空気みたいなものが大きくなっているものだと仮定すると ただうんこが溜まりやすい?うんこの塊が溜まってるだけ?ただの何とか膜炎?何かの腫瘍?良性?最悪悪性腫瘍(-_-;)が考えられると思ってますが、何だと思いますか? また、検査を受けるなら、どの種類の病院で、どんなハイテクなテクノロジーを持った機械(その空気みたいなものがぼやっとじゃなくハッキリと見える機械)で検査するべきなんでしょうか? 金欠なので、小額で最適な検査をしたいです^^; どなたかご回答よろしくお願いします。 昔ヘタな医者で、小腸の検査?かなにかでケツの穴からカメラ入れられて小腸にガンガン当たって嫌な思いをしたことがあるので適当な病院で検査したくないです。(このときはかなり酒飲んでたので結果は下腹のメタボでしたがwこれは正解だと思います) まさかこのときに付いた傷が10年後肥大化して炎症を起こしてるんじゃ・・・とも考えてますが、これはさすがに気にしすぎでしょうかね^^;

専門家に質問してみよう