• ベストアンサー

社内恋愛の違和感

昔バイトをしていた時、女子学生4人が集まって恋愛話をしていて、おいおい遊びに来ているんじゃないんだぞと思ったことがあります。 (私はもう辞めるギリギリだったのでいちいち言わなかったですが) それで、大人になれば社内恋愛もあるとは思いますが、「そもそも仕事のために集まっているのにそこで恋愛が始まるってどうなんだ」と違和感があります。 仕事先で会う別の会社の人ならまだ良いかもしれませんが… 社内に変な空気が流れるだけじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社内恋愛の最後は、(A)結婚か、(B)どっちかが退職だと、私は昔なにかで読んだことがある。なるほどと思った。いまでもそう思ってる。 1つ選択を追加するとしたら、(C)社内恋愛無しだな。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.4

社内恋愛で社内結婚する方が仕事がスムーズに進むっていう会社も有ります。 嫁の方が会社にとっては重要だから育休は旦那が取ってねとか有るみたいです。

• ginga2
回答No.2

社内恋愛禁止としてる会社でも隠れて恋愛して 退職後に入籍するなんて話いくらでもあります。 社内で堂々とイチャイチャしてると、 先輩方から指導が入ります。 社内・社外関係なく、好きになったら仕方がないのです。

noname#258209
noname#258209
回答No.1

社内恋愛の善し悪しについては生産性が落ちるし別れたら面倒なので私の見解としては×よりの△なんですけども、それでも「そうなっちまったもんはしょうがない」というのが正直な意見です。 出会いの場は人が集まるところ至る所にあるわけで、会社がなかったら出会えない関係の男女というものもあるでしょう。好きになってしまった人が社内の人だった、という結果があるだけで、別に恋人探しに職を決め、出社してるわけはないでしょう。そんなやついたらやばいですから。 私としては積極的にやりたいものではないのですが、言い寄られたら無碍にはできない、と感じます。 男の場合は肩書があって、頼りになる、相談しやすい、と思われたら絶対に女性が誰かしら寄ってきますので。 もしあなたがあなたが会社で一定の好みのルックスの異性に好意を持たれ、親密にされた時には社内恋愛は嫌だとシャットアウトするのでしょうか。逆にあなたが好きになってしまうようなことは絶対にあり得ないのでしょうか。 そうであればそのお気持ちは大事ですので維持なさっていた方がよろしい。 ですが世の中の男女はそういった固い志のみで仕事に来ている人ばかりではないのです。 極端な話、社内恋愛どころか男女の雑談を一切認められない職場があったらそれはそれで嫌ですし危険な会社だと思います。 >昔バイトをしていた時、女子学生4人が集まって恋愛話をしていて これは別に、それくらいはさせてあげれば、という印象です。若い女の子から恋バナの場を奪うのは難しい。 >社内に変な空気が流れるだけじゃないですか? 当事者になってしまうと、そんな事は些末な問題です。