• 締切済み

やけど痛くならなくするには

さっきお湯こぼして指やけどしました。 1時間冷やしてるけど痛みが消えないです。 どうすればいいですか?

  • 怪我
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.7

1時間じゃ少ないと思います。私は、痛みが無くなるまで冷やしました。 揚げたての唐揚げを足に落としたことも有りますが、しっかり冷やした おかげで、その後の痛みや見た目も判らないくらいに治りました。 直後は、巨大な水疱が出来ました。 火傷直後の写真を医師にも診てもらいましたが「奇跡的ぐらい綺麗に治ってるね。冷やして良かった。」と驚かれてました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.6

火傷した部分にラベンダー精油の原液をつけて、バンドエイドを巻けばいいと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.5

氷で冷やすのはやりすぎです。流水(水道水)が最適です。溜め水より流水です。水道水の流水は消毒にも有効です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

冷蔵庫にある氷で冷やさないと、温度が高いので水では 効果が薄いです、どんどん冷やしていかないと、後で 影響がでます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.3

一回だけステロイド軟こうを使う。 手を上の方に挙げておく。 流水で冷やし続ける。 そして、ひどいやけどなら皮膚科を受診してください。

回答No.2

逆に凍傷になっていませんか? 1時間は長すぎかと。 水疱も赤みも無いのならば、冷やすのをやめた方がいいのでは? まだ赤みがあり痛むのであれば、濡らしたタオルなどで冷やした方がいいです。 アイスノンなどでは凍傷になります。 皮膚科の受診をおすすめします。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

氷を当ててとにかく冷やし続けるしかない。

関連するQ&A

  • やけど

    さっき、素手で炊飯釜をつかんでしまい、指をやけどしてしまいました。一応水にはつけましたが、他にどんな処置をしたらいいでしょうか?

  • 火傷をしてしまいました

    こんにちは。宜しくお願い申し上げます。 先程、火傷をしてしまいました。 場所は右足の膝下から足の指までです。 原因は、コーヒーを淹れようとした時にポットのロックを解除したのですが、何故か蓋が外れてしまい、そこから一気にお湯が足を伝った為です。 普段は滅多に履かないスカートを履いていたのも良く有りませんでした。 せめてジーンズだったら軽い火傷で済んで居たかも知れません。 昨今、タクシーの様に救急車を呼ぶ迷惑な人が居るので本当に救急車を呼んで構わないかという判断を頂きたくて、救急安心ダイヤルに電話を掛け、火傷をし、右足の膝下から全ての皮膚がめくれてしまって居る事、指も真っ白になっている事を説明したのですが「今混雑していて忙しいから折り返し電話します」 と言われて1時間経ちます。 下手にガーゼで覆ったりしたら余計に悪化するだろうと思い、何もしておりません。 余りの痛みに鎮痛剤を飲みましたが痛みは酷くなるばかりです。 兎に角救急車を呼んでいいという電話が有るまで何も出来ないのです。 皆様ならこんな時、どの様な対応をなさいますでしょうか。 宜しければご意見をお聞かせ下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • やけどと低温やけどを見分ける方法

    タイトルと同じです。やけどと低温やけどを見分ける方法を教えてください。湯たんぽでやけどしたから低温やけどだと思います。やけどと低温やけどを治す方法も教えてください。

  • 火傷をしました

    こんにちは。4~5日前に腕を火傷してしまい現在皮膚科に通っています。 腕全体ではなく、何箇所かに分かれて火傷があります。 一部は重症と言われていますが、その重症部分が神経まで行っているとの事です。毎日通院していますが、今朝から指が思うように動きません。神経までやってしまっているせいでしょうか・・・・ 神経まで火傷が行っている場合、指の動きが鈍ったりすることがあるのでしょうか・・・ いずれは、火傷前のように動かせるように回復するものなのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします

  • 火傷!

    約2~3週間前に小さな火傷をしました。 オーブントースターに指があたり 一センチほどで数日でカサブタになり 気づいたらなくなっていました。 それが昨日、痛みを感じで指を見たら 火傷したところが赤くプクッとなっています。 水ぶくれではないようです。 一度治ったのに、またこうなる事ありますか? 何か処置はいりますか?

  • やけどしました!

    夕方、犬をロングリードで遊ばせようとした時、指にリードが引っかかっていることに気づかず犬を走らせてしまい、こすってやけどしました! 帰って冷やしたんですが、白く、少し腫れ、ジンジンして痛いです! 水ぶくれみたいになってます! 恥ずかしいはなし、今まで、やけどをせずに来たので、どうしていいかわかりません。 冷やすくらいしか知らないのですが、いつまで冷やしますか? 今はアイスノンで冷やしてます。 手元にはオロナインしかないんですが、やけどとも書いてますし、ぬっていいですか? 早く治すにはどうしたらいいですか?教えてください!

  • 普通なら火傷する温度のお湯を飲んでもなんで火傷しないのですか。

    例えば、沸騰したお湯でカップラーメンを食べるときに、気をつけないと口の中を火傷することもありますが、普通は問題なく食べれます。 でも、その温度のお湯を皮膚にこぼすと、火傷してしまいますよね。 なぜ飲み物や食べ物は大丈夫なのですか。

  • 水蒸気で火傷

    レンジでチンしてラップを剥がす時に 水蒸気で火傷してしまいました 熱いとは感じず、痛い!という感じでした 水ぶくれは出来ていませんが、赤くなり少し腫れています 応急処置として保冷剤で冷やしていますが、冷やしていないと 痛すぎて手が震えて我慢できないくらい痛いです 火傷の範囲は人差し指全体です これは病院に行くほどの火傷ですかね? それとも冷やしていれば痛みはひくのでしょうか? ちなみに3時間前くらいに火傷しました 30分前から冷やしていても少し痛みがでてきました 回答お願いします

  • やけどしました

    こんにちは お湯の蒸気でやけどしました。 氷などで冷やしておりますが、シップは有効ですか? この場合、温シップと冷シップがありますが、どちらでもかまいませんか? おねがいします。

  • 手にお湯が少しかかってしまい、指をやけどしました。病院にいったほうがよいのですか?

     カップめんにお湯を入れているときに、お湯が少しこぼれて手の指にかかってしまいました。私は汗で手がかぶれてしまい、手の皮が少しむけたり、小さな水ぶくれみたいなものがいっぱいできています。そのような手にお湯が少しかかってしまいやけどをしたのですが、病院に行ったほうがよいのでしょうか。ちなみに、小指の第2間接の辺りの皮膚に少し痛みがあったのですが、冷やしたところ痛みはほぼなくなりました。ただ、指を曲げると痛いので、水ぶくれがつぶれないか心配です。

専門家に質問してみよう