• 締切済み

不倫はなぜ非難される?

平成の終わり頃から、不倫が非難されるようになった感じです。昭和の頃、愛人、二号さん、おめかけさんは普通で、非難はありませんでした。この風向きが変わったのは、どんなきっかけですか? もう一つの質問は、令和の今、不倫は何故非難されますか? 逮捕させるわけでもありません。少子化対策にもなります。不倫は、ほめてもいいのではありませんか?

みんなの回答

  • ppuru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

それな。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

一応は結婚に対するルール違反。昔はルール違反してても結果オーライであったり、他で成功していれば、少々の事は目をつぶるという時代が、今はどんな人であっても聖人君子でなければ〇ね、という時代になってしまった。また、ネットの普及で今までは好き嫌い、ルールを守るかどうかの判断は個々に委ねられていたのが、今はネットで意見をばらまく事ができるようになって、嫌だとか、気に入らないとかの悪意ある意見が強く前面に出るようになって、相互監視社会のようになっていると思います。 不倫は褒められるような事にはならないですが、元の夫婦関係が壊れかけているとか、けじめをつける(離婚するとか、愛人と別れるとか、お金の面でちゃんと整理するとか)なら、他人には全く関係ない事なので、ほっとけばいいと思いますが、マスゴミが格好の餌として取り上げて、それをわざわざ素人が断罪するという本当におかしな状態になっているんだと思います。 整理するときっかけはネット社会が充実して、誰でも簡単に自分の意見を主張できるようになった事です。不倫に批判されるのはネットで別にいい(問題ない)という意見は誰も書き込ます、批判だけが書き込まれる事で、それが総意のように取られているからだと。

  • happy65
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

結婚は契約行為です。 不倫は不法行為で民法の法律違反で、慰謝料が発生します。 もともと不倫された被害男性が双方殺せたのが姦通罪です。 戦後、当初は刑事罰存続論もありながらも、女性に対する不平等性と、戦後の法制定下で廃止された法律の一つです。 一番影響を与えたアメリカですら刑事罰になる州が現在でも半分くらいあるし、慰謝料も日本の数倍以上が相場です。 勘違いしてる人多いですが、未婚の人の恋愛とは全く違います。 現在の日本の結婚制度において、不倫は家庭を壊し子供を不幸にするから非難されます。 昭和の妾は、甲斐性のある男が女性を幸せにする前提があります。 イスラムの一夫多妻と同じです(イスラムで婚外の不貞行為は現在でも合法的に死刑があります)。 平均的なサラリーマン程度の収入や資産で愛人や二号や妾は到底持てません。 芸能人は現在より反社とのつながりも強く有象無象が多い世界なので一般人の感覚には当てはまりませんが、 昭和の方が不倫は今より厳しい社会制裁を受けました。 アメリカより圧倒的に結婚時の女性処女率が日本は低いということ、処女で結婚した女性の離婚率が極めて低いという近年のNPOの公的研究発表もあります。外人にとってイエローキャブはまさにその通りで、テレビやメディアの影響で日本人女性の性の奔放化が進んだと感じます。 恋愛したければ離婚すればいいだけの話ですが、子供がいて無理なら法的には公認夫婦になる、若しくは婚姻関係破綻の要件を満たす必要があります。 現在の日本で、私生児は不遇です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

石田純一さんが「不倫は文化」と(本当は発言してないのに)発言して世間から大バッシングを受けたのは1996年のことです。 で、そのあたりじゃないの?って思ったらこれがとんでもない大間違いでした。なぜ間違いなのかというと、その発言があった翌年の1997年に「失楽園ブーム」があったからです。 1997年、渡辺淳一さんの小説「失楽園」が大ヒットしてものすごいブームになったのです。内容は「いいトシこいたオッサンとオバサンが不倫のセックスにドハマリして最終的に心中する」って内容です。これがおカタい新聞の象徴である日本経済新聞で連載されていたものですから、割とおカタい職業のオッサンたちの股間もおカタくさせて大ブームとなりました。 私も当時面白半分で読んだのですが、感想としては「ただのフランス書院文庫(エロ小説)」でした。ラストシーンが衝撃的でね。二人は正常位でまぐわったまま青酸カリを仕込んだワインを飲んで死ぬんですよ。正常位でまぐわった状態のオッサンとオバサンの死体。もうね、それを片付ける人やそんな状態でしたと聞かされる遺族、あるいはそんな恥ずかしいことを遺族にいわされる医者の気持ちにもなれって話ですよね・笑。 でもそれが「純愛だ」って大ブームになったのです。今考えるとどう考えても頭おかしい・笑。 だからあのシェフは女優さんと添い遂げるみたいなことをいってるらしいですが、1997年基準なら、あれは純愛です・笑。 2000年代になって社会から「寛容さ」が失われるにつれて不倫がバッシングを受けるようになりましたね。 ただ、私はこの世間の不倫バッシングは、必ずしも不倫そのものを叩いているわけではないと思います。その理由は「誰もが平等に叩かれているわけではない」からです。 叩かれて社会的立場をほとんど失って人前に出てこれなくなる人もいれば、なんだかいつの間にか許されてテレビでそれをネタにしてイジられて笑いにしている人もいます。中には、ほぼ不問にされる「無敵の人」もいます。千鳥の大悟さんや浜田雅功さんはほぼ不問です。浜田さんに至ってはパパ活やってたんだから、もっと叩かれても不思議じゃありません。なのに「ドーナツを愛人に買ってきてもらってうれし泣きするなんて可愛い」といわれる始末です。 確かに叩かれる人と叩かれない人に傾向として違いがあります。叩かれない人は、元々浮気をしそうだという世間のイメージがあった人です。大悟さんもハマちゃんも「いかにも浮気しそうな女好きのおじさんが案の定女遊びをしていた」ということなので、それで怒る人がいたら「いかにもしそうな人がしてただけなのに、なんで怒るの?」とその怒った人が笑われてしまいます。 不倫を叩いている人は、不倫が気に食わないのではないと思います。 「自分が正義の鉄槌を下したい」のだと思います。不倫を糺すのは、正義じゃないですか。 おすしペロペロみたいなのをものすごく叩くのも、同じことだと思います。どちらもやからした人は反論ができないじゃないですか。 「いい返される心配がなく、思う存分に正義の鉄槌をくだすことができる」から、不倫を叩くのではないでしょうかね。その裏側には「俺はモテないのに、モテてセックスできるやつが妬ましい」というルサンチマンも必ずあると思います。だいたいモテる人は不倫を叩かないよね。自分がどこかで浮気した過去があるから・笑。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

愛人と、不倫は全く違います、 愛人は、お互いの合意のもとの関係、金銭、生活費とかのお金をかえして、成立している、 不倫は、相手がいる男女、結婚している男女、又は、身体の欲望、願望での為の、男女関係が出来る事で、結婚していたり、恋人がいても、お互いの欲望の為に、相手を、裏切る事ではないかと、思います、日本は一夫一妻が、原則的に決めらていますので、それが悪い、悪だと、言う大多数の国民が思っていますので、批判が強いのです、特に、平成、令和は、女性の地位が、上がり、女性も欧米並の身体になり、また、開放された教育の中で、男性だけではなく、女性も、積極的に、不倫をするようになつた、反動が、多くなり、り、男女の生活基盤が、一夫一婦が、侵され始めたからではないかと、思います、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.3

不貞行為は夫婦間の義務である「貞操義務」に違反する行為 (民法第770条第1項)不貞行為は法定の離婚事由です。自分が不貞行為をしたら、たとえ離婚する気がなくても、相手から離婚を求められたら拒めない立場になる。 精神的苦痛を賠償する必要が有る。不貞行為をした配偶者自身(有責配偶者)が自分から、離婚請求を行うことは原則的に認められていない。 昔は妻に収入が無かった場合が多かったし、圧倒的、男性優位だったから、黙っているしかなかったんじゃないですか? 婚外子を作るのなら最初から結婚しなければいいのでは?子供のことは考えたことは有りますか?そんな家庭で育ったり、不倫の末の子の家庭・・・子供が増えればいいっていうものじゃないでしょう。 障害者トイレを利用するなどは非難されても仕方ないと思います。 その人のクリーンなイメージで応援していたファンの人が避難するのも、CMなどのスポンサーが言うのも判ります。家族も当然、言う権利は有ると思います。それ以外の人はストレス解消の的にしてるだけで関係ないとは思います。そういう攻撃の対象を探している人達が騒いでるのをマスコミが煽ってるだけだと思います。

回答No.2

昔から非難されてましたよ。 ただ、芸能人とかの場合だと昭和時代だと不倫くらいでは仕事が無くなったりとかはあまりなかった印象なので今の時代のほうが厳しいかなとは思います。 >>令和の今、不倫は何故非難されますか? あなたのパートナーがもし不倫してもあなたは平気なのでしょうか?

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (144/539)
回答No.1

昔に戻ってみて、 当時も「お妾さんの子供」「別宅の子」なんて言葉があって、金持ちの葬式の場で揉めたり、もちろん差別もありましたよ。 「愛人」「二号」「不倫」実は昔から差別や軽蔑される行為ではあり、人々が効いて眉をひそめていたのは確かです。 ただ、1つは今のSNSみたくメディアが身近に当たり前でなかったため人々があまり知らなかったこと、 もう一つは昔の「愛人」「妾」なんてのは、本当の大金持ちがする行為で、ただでさえ大金持ちな男が愛人とは言え本宅に見劣りしない家を与え、愛人の子に本妻の子と同じレベルの教育を与え、生涯にわたって金には不自由させなかった、もちろん本妻も子も金持ちの何不自由ない生活は守られる、それを前提に愛人本人も自分の愛人の立場を受け入れて、初めて愛人だの妾だのが成立していたので、社会的にも「眉をひそめられながら」それでもまあまあ受け入れられていた、 今の時代の不倫って、・・・なんかもう全然違いますよね。 ろくに愛人を養う経済力もないような男が、ただ性欲に任せてやりたい放題やってるだけですよね。不倫で生まれた子供の多くは少子化対策どころか、母と一緒に「貧乏」「格差」で、無学歴無職、下手すりゃ大人になって生活保護、国の財政を圧迫しかねない、 「お前、そんな格でもないのに不倫なんかしてんじゃねえよ」 という思いがみなの中にあるのではないでしょうか? まあ、不倫は、人としていいかダメかと言われれば、やっぱりダメなんだろうな、とは思いますが。

関連するQ&A

  • いつから不倫が悪になったのですか?

    昭和はまだ旦那に愛人や妾が居ても 不思議ではない時代だったんですよね? いつから不倫が悪になったのですか? 終戦後ですか?

  • 狭山事件と学校

    昭和の終わりから平成にかけて、学校では何度も何度も狭山事件を取り上げて教えていました。教科書的なものにも狭山事件をモチーフにした読み物が全ての学年にありました。 年に何度も体育館で集会したり、ゼッケンつけて登校したりしました。 まず、あれはなんであんなことしていたのですか? 令和でもあるのですか?

  • 不倫について

    医師は不倫多いですか。ある医師から食事に誘われ何度か食事に行き、関係を持ちました。何度もメールのやり取りなどとても優しく知らないうちに好きになっていました。ある日私自身のことで精一杯になり、あることがきっかけでいらっとなり、きつい内容あなたは何考えているのかわからないので、メールするのはいやだと・・・・相手はかなり怒りました。仕事に関係していることもあり、仕事がやりずらくなると思い、きちんと話をしようとしましたが、プライドが傷ついたのか電話も拒否、メールも怒った内容でした。もういいかと思いそのまま月日が過ぎ、食事の誘いが何度かありました。メールもほとんどこない状態です。突然メールが着たり、わけわからない状態です。一か月もメールが来ないので、もう終わりと思っているとまたメールが着ます。ただこの人は以前からも浮気の経験があり、ストレスの発散なのでしょうか。 自分の都合のいいように考える人です。この人は何考えているのか以前からよくわからないと思っていました。私はもう終わりにしようと思っています。私自身は不倫はいけないことはよくわかっていて、このようになってしまい反省しています。やはり奥さんや子供のことを思ってしまいます。こんな人のことで悩むより、独身男性を好きになり悩むことに時間を費やした方がいいですね。

  • 10年間のW不倫…終わりにするのが辛い

    不倫の話が無理な方はスルーしてください。出来ればこういう話題に理解のある方や経験者の方からの回答を頂きたいです。 今すごく苦しいので中傷的なコメントは遠慮したいです。 10年続けたW不倫にちょっとしたきっかけで終わりが見えてきました。 元々年齢差や遠距離等々…ムリに一緒になるには障害が多 すぎて未来のない関係でした。 ただお互いすごく惹きつけられすごく愛してしまったので、現状維持で結果を後回しにしてきました。 あまり若い頃良い恋愛を経験してないまま適齢期だからと何となく結婚してしまった私にとって、彼は人を愛することの素晴らしさを教えてくれて、私の心を支えてくれて生きる糧となった最高の人でした。 頭では未来のない関係をズルズル続けてボロボロになるよりは、自分の為にも彼のためにもこのきっかけに終わりにした方が一番良いのも痛いほど解ってるんです… 10年という長すぎた時間で彼は私の一部になっていて、別れを思うとえぐられるように苦しくて、どんな形であれ繋がっていたいと思う愚かで弱い自分も居るんです。 本当に今辛くて生きているのも苦しいです。 忘れることも吹っ切れるときが来るとも思えません。 乗り越えられた方のお話を聞けたらなと思い書き込ませていただきました。

  • 歴史の存続は

    歴史は好きで無ければ覚えません。明治・大正・昭和の歴代内閣総理大臣 や東京都知事などは忘れました。平成や令和の若者は解らないと思います。 NHKの番組でファミリーヒストリーを芸能人中心に紹介しています。先祖 はすごい人ばかりですが、末裔になると芸能人でした。一代で築いた大富 豪でも100年経てば変わる。質問です。日本の少子化が進み地球から日 本が消えた時、日本の歴史は忘れ去られるのですか、それとも何処かの国 で何時までも記録は残るのでしょうか?

  • 不倫相手の男性に別れを告げられました

    大変勝手ながら、不倫/愛人関係経験ある方のみ、回答をお願い致します。 私は30歳女一児の母で既婚者です。 去年の夏頃から同じ会社の10年下独身男性と身体の関係を持つようになりました。 週一ペースで会い、セックスだけでなく普通に恋人のようなデートもしていました。 相手は当初遠距離の彼女がいたのですが、私との関係が定期的になった頃に別れ、それ以降彼女はいません。 去年の秋頃から、嫌いなわけじゃないけどいつまでもこんな異常な関係は続けるつもりはない。ということをたまに私に話してきていましたが、私からは離れられないので終わらせる時はそっちから言って欲しい。と話をしていました。 年末、年明けにイルミネーションを見に行こう。と話していたのですが、それを無かったことにして欲しいと昨日LINEで告げられました。 いつもならこんな言い方をしないはずなのに。と思い、何かあったのかと返信したところ、嫌いになったわけじゃないし、むしろ一緒にいて楽しいくらいだけれど愛人関係を終わりにしたい。と返ってきました。 私は彼に嫌われたくない一心で、そっちが決めたことに従う。でも最後にあと一回だけ体を重ねたいということを告げました。 彼は、一回だけなら。と承諾しました。 そして、愛人関係を解消した後も今まで通り友達でいて欲しいとのことでした。 私も少しでも彼の側に、身体関係が無くなってもいれるのなら…と会社でも今まで通り友達感覚で親しげに話しかけています。 唯一相談できる友達からは、そんな普通に接していたら駄目だと言われました。 友達からは、落ち込んでいる姿もみせないと駄目だよ!と言われていますが、私は彼が別れを告げたことで弱る自分を見せたくはないと思っています。 そのことで彼に嫌われてしまうのではないかという不安があるからです。 まだ最後のデートはしていませんが、友人がいうように落ち込んだ姿を見せた方が良いのでしょうか? それとも自分が思う通り、これまで通り変わらない態度で接していていいのでしょうか?

  • 父が不倫をやめてくれません。

    長文になりますが、アドバイス頂きたく思います。 当方20代女性です。 私の父は現在不倫をしているようです。 私が中学生の時に不倫が発覚し、5年ほど別居し、3年前から同居を再開しています。 母は父の不倫が原因でうつ病になり、現在治療中です。 私も多感なころに父親が不倫をしたため、高校生の時にリストカットをしている時期もありました。 今は立ち直り、表向きは普通の家族になっていました。 しかし、7月ごろ私は父の不倫の証拠を見つけてしまいました。 不倫相手との旅行の写真です。決定的な見たくもない写真や動画もありました。 日付をみると、同居を再開した半年後から関係があるようでした。 ちなみに同居を再開するときはもう二度としない、悪かったと謝罪してきています。 中学生のころは母もヒステリックで正直父が不倫するのも仕方なかったのかな、 と思っていました。 しかし、同居再開後は母は病気ながら関係を改善させようと健気に努力しているようでした。 (もう男性として愛しているというわけではないようですが・・・。) うつ病の治療中であり、母方の祖母も認知症になってしまい母にはこれ以上気苦労をかけたくありませんでした。 だから私は母には何も言わないと決めました。 私は父の裏切りに許せず、呼び出して全てをぶつけました。 その時は謝罪をしてくれ、旅行をしていた女性とはもう切れているみたいです。 しかし、もう一人愛人がいることがわかりました。 どうも高校の後輩で、同窓会を通して知り合ったようです。(父より6つ程下なので) メールやLINEだと私にばれると思っているようで、Facebookで2人だけのコミュニティを作りその中で会話したり、メッセしたりしていました。 どうも私と先日話した後もあっているようです。 ちなみに相手の素性はすべて調べがついています。 10月にまた二人で会うようで、ビジネスホテルの予約メールを発見しました。 もう許せません。 おそらく、夫婦の問題がだから私が首をつっこむことではないと仰る方もいるでしょう。 でも、娘として私と母を裏切る父が許せないのです。 また父に不倫を知っていると話すべきですか。 それかホテルに先回りして現場を押さえるほうがいいですか。 できれば母には言いたくありません。 もう頭が真っ白になってしまっています。 藁にもすがる思いで質問させて頂いてます。宜しくお願い致します。

  • 終わった不倫からの立ち直り方

    既婚者と過去に不倫された経験のある方にお伺いします。特に、修羅場といった感じのものを迎えて終わりになった方。 不倫相手に裏切られ、その奥さんからは恨まれる形で終わったのだと思いますが、その記憶や傷からは、どうやって立ち直りましたか?どのくらいかかりました? 私の経験は4年ほど前です。思い出すことはだいぶ少なくなりました。でも、やはりたまに思い返し、悲しい思いや、腹立たしい思い、後悔の思いに駆られます。 エスカレートすると、その夫婦に文句というか、自分の思いを伝えたくなったりします。 不倫相手は、当時奥さんに暴露し、やっぱり離婚は嫌だとわかったとたん、奥さんの後ろに隠れ、私は彼女から責められました。当然の結果かも知れませんが、彼女は夫をかばって、私だけが彼女達夫婦に悪いことをしたとの勢いでした。私の方は、彼女に対しては悪いことをしたのは間違いないので、ほとんど言い返しはせず、夫からもらったもの(プレゼント等)をすべて返せといわれ、言われるとおりにしました。彼女に悪かったと思う一方、私の言うことは理解しようとしないし、私が勝ったの、あなたは手に入れられなくて悔しいからうそをついて夫を非難してるだけ、の態度に腹も立ちます。当時は、その男にはひどい別れ方をされ、激しく恨みました。(特に、最後に会いにきた時に、妻に言った。それでも君に会いにきたよ。今後どうしようか。ってな感じで大事なことは最後まで言わず(本当は奥さんには愛人とは別れると約束をし、別れ話をするの口実で会いにきた。)最後まで私との時間を楽しみ(しっかりエッチまでして)やっぱり、約束したから妻のところに帰るとさって行きました。 ほんとにどうしようもない、その男も、気づいていない私もあほなんですけどね。 その夫婦とは、グループ内での友人というか知り合いで、共通の友人もいたのですが、その後私はそのグループを去りました。 人に裏切られたり、騙し取られたり(?)、人に恨まれたり、友人失ったりで大変な思いしまた。でもその後今の旦那様に会い幸せな結婚ができました。だから、本当にさっさと忘れるべきなのですが、たまに考え出すと止まりません。で、2年以上前ですが一度、その夫婦あてにメールを送りました。(一度、彼が私にどんなことをし、私がどんな思いをしたのか、知ってもらいたかったから。) 男側からは当時と同じように反応なく、妻からは上記に述べた態度。それでも、その後しばらくは、なんとなくすっきりしました。でも考え出すとまた、もやもやなってしまうのです。もう一度、彼らに伝えるべきか。。っていや間違ってる、彼らのことはほっとくべきといいきかせてますが。。4年前の当時に、奥さんがどう思おうが、自分の言いたいこといっておいたらすっきりしたのか。これ以上傷つけてはかわいそうだからと何にも言わなかったけど、彼女は私なんかどうにでもなってしまえの勢いだろうから、そんなこと思う必要はなかったのか。  すみません。ぐだぐだと。。所詮は過去のことなんです。理由はなんであれ既婚者と関係をもった私が悪いのは百も承知です。でも、、そちらも一人で孤独な思いをしている独身女を上手くつって被害者にしたのは悪いでしょうといいたいのです。。私も許されたいし、相手も許したいです。  独身で不倫経験されたかた、どのようにつらい経験を過去のものにしたのか教えていただけますか。今、その男、と奥さんに対してどんな感情をもっておられますか? その他の方、ご意見、お叱り等はお受けいたしますが、険悪、恨みのこもったようなメールはご遠慮願います。

  • 不倫の慰謝料の時効期限について教えてください

    ※ 法律に詳しい方の回答をお待ちしています。  平成25年4月、夫の不倫に気づく    同年 5月から夫の素行を調べ、相手の名前と勤務先を確定する。  (興信所に頼んだわけではないので、情報が確かではない箇所はあるが、ほぼ正確と思われる)  6月、自ら調べ上げた証拠を夫に突き付けたところ、夫、認める。    夫、家出。 不倫相手とアパートを借り同棲し始める。  夫の不倫の理由は私が長年セックスを拒否したこと、  夫側の親族を大事にしなかったこと、その他、細かい事を上げればキリがないらしい。  婚費と子供の養育費はきちんと入れるが、夫に修復する気はない。    夫の言い分としては、  ・子供が成人したら離婚したい(子供、中1)  ・貯金はすべて妻に譲る  ・家のローン(残2年)は夫が完済し、その後妻名義にする  ・不倫相手には慰謝料請求などの社会的制裁を一切しないこと 私は、夫の言い分を呑んだわけではなく、また呑むとも言ってないが、 とりあえず婚費と養育費で十分暮らせるので、夫のことは放置。 子供には合わせない。 このような状態で不倫相手に慰謝料を請求したらどうなるのでしょう? また、相手の事はほぼ分かっていますが、 夫と不倫相手が同棲しているという事実以外、これといって明確な証拠があるわけではないのですが、 法的にどの程度効力があるのでしょうか? また不倫相手を訴えるとしたら、平成28年の5月頃までには訴えを起こさないと 慰謝料請求出来なくなりますか? 私情を挟まず、法的な根拠のある回答をお待ちしています。         

  • 不倫の罰は何時まで続くのでしょうか

    不倫の罰は何時まで続くのでしょうか 始めまして、アラフォーの女性です。よろしくお願いいたします。 私はちょっとした切っ掛けから不倫に走り、夫との間で揉めにもめて、ようやく調停離婚しました。慰謝料と共有資産の分与が相殺され、身一つで叩き出されました。 夫にしてみればそれほどの怒りだったのでしょう。子供はおりません。 その間に相手の男性は私から去っていきました。 これまではよくある不倫の結末でしたが、その後、数年経って気持ちも落ち着いたころ、職場で新しい出会いがあり、お付き合いして結婚の話になりましたが、相手から引かれました。理由ははっきり言いませんでした。でもその後、職場では私ついて不倫女と言わんばかりの噂が流れたので、遠く離れた地域で今までとは関係ない仕事に変わりました。 しばらく経ってようやく新しい相手を得て結婚にこぎつけましたが半年たった先日、夫から離婚を切り出されました。夫は私から前夫との離婚の理由について聞かされていないが不貞を働いて離婚されたと言うことを知った。この大きな嘘があっては夫婦を続けられないし、そう言うことをする人間を信頼できないと非難し、私の謝罪に一切耳をかさず、離婚の応じるように求めるばかりです。 誰が言ったのか聞きましたが、事実なのだから今更聞くこともないだろうと取り合ってくれません。 私の離婚の経緯を知るのは元夫か不倫した相手ですが、彼はその後、交通事故死していますから元夫しかいません。 思い返すと結婚を断ってきた男性もそのことを知ったからだと思います。ただし、その方とは全く関係なところで暮らしていますので現夫との接点はありません。 これは元夫の私に対する仕返と考えられるでしょうか。そうだとして、確かめる方法はあるでしょうか。 無いとすれば、私はいつまでもこのような仕打ちに合わなければいけないのでしょうか。元夫のことですから、違法な方法はとらずに噂を流布させることくらい簡単だと思いますが、困りました。 男性の方は不倫での離婚にそれほど長く遺恨を残すものでしょうか。 今度の離婚は仕方ないと諦めますが、これから先、職場や結婚にこのような妨害はついて回るのでしょうか。それが不倫の代償と考えるべきでしょうか。考えると生きていく気力もなくなってきます。