- ベストアンサー
「確認する」「確かめる」の違いについて。
goo辞書に以下の記載がありました。 確かめる/確認 の共通する意味 調べたり、くらべたり、尋ねたりしてはっきりさせる。 1「確かめる」は、調べたり尋ねたりして、曖昧(あいまい)な事柄をはっきりさせる意。 2「確認」は、「確かめる」行為の上で、はっきりそれと認めること。 自分でいろいろ考えてみましたが、この説明を読んでも、はっきりとシチュエーションを思い浮かべることができません。 どなたか、わかりやすいご説明をしていただけないでしょうか。 <m(__)m>
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
確度、という概念があります。これはとある情報の「確かさの度合い。確実さ」の高低という意味合いです。 確度が高い(または低い)データ、というような使い方をします。 書かれている文からすると、「確かめる」と「確認」はこの確度に差がある行為だという事ですね。 具体的な事例で言うなら、例えばとあるお店の営業時間や定休日を知りたい、と思ったとします。 WEBのレビューサイト(食べログとか)で調べると大体書いてありますが、実は間違っていたりもします。そのお店に行ったことがある知り合いに聞いてみる、というのも、間違っている可能性がある情報です。 これは確度の低い情報であり、「確かめる」にあたります。 対してお店の公式サイトで調べるとか、直接電話して聞くとか、店舗まで出向いて看板を見るとか、これは間違っている可能性が非常に低い、つまり確度が高い情報です。 これは「確認」と言えるでしょう。 実際にはこの確度だけでなく、文章のリズムだったりTPOで使い分けたりもしますが、goo辞書の記述的にはこのような意味合いだと思います。
その他の回答 (1)
- f272
- ベストアンサー率46% (8625/18445)
「確認」の第1の意味「はっきり認めること。また、そうであることをはっきりたしかめること」は,「確かめる」と同じです。 しかし「確認」には第2の意味もあり,「 特定の事実や法律関係の存否について争いや疑いのあるとき、これを判断・認定する行為」です。こちらの意味では確かめるだけではなく,認定するということになります。認定すると法律上の効果が出てきます。
お礼
f272様 詳しくご説明いただきありがとうございます。 確かめて、「判断・認める」ということがポイントですね。 とても参考になりました。 ご回答にお時間を頂戴しまして、本当にありがとうございました!!
お礼
kon555様 詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます! あたまでぼやけていたものが、はっきりました。 また、ご記載の内容が自分がこれらのことばを使うときの シチュエーションに当てはまりました。 ご回答いただき、本当にありがとうございました!<m(__)m>