• 締切済み

草原と野原の違い

よく、草原と野原は一緒に記載されることがありますが、 もともと草原と野原は同じものなのでしょうか? 言葉としての使い方の違いだけでしょうか? もし、明確な草原と野原の違いがあれば教えてください。 ちなみに gooの国語辞書で検索した結果は以下の通りでした。 草原   草のしげっている野原。 野原   人家のない、草などの生えた広い平地。野。のっぱら。 ついでに平野と原野も辞書で検索してみました。 平野   平らな野原。へいや。 原野   人間の手が加えられていない野原。自然のままの荒野。地目の一。

  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

こんな感じではないでしょうか。 大草原(だいそうげん): 見渡す限りにどこまでも続くように広がった大規模な草原、木はほとんどない 草原(そうげん): 大部分が草で覆われた広々とした一帯、木はほとんどない 草原(くさはら、くさっぱら): 木がほとんどない野原 野原(のはら、のっぱら): 主に草が生えたそれほど大規模ではない平地、木もある 樹木の密度  野原<くさはら<草原<大草原 広さ  野原・くさはら<草原<大草原

  • zangan
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

草原と野原はやっぱり違うと思いますよ。 草原は草が生い茂った感じですが、野原は草があまり 生えていない状態だと思います。 確かに似てるかもしれませんが一緒ではないでしょう。

回答No.1

草原・・・草のしげっている野原 とあるように、 野原に「草のしげった」状態をイメージ付ける表現と言えるのではないでしょうか。 野原>草原という図式でしょうか・・・。(勝手な図式です、あしからず) 野原の中のひとつのイメージというか。 草原と言われて、受け取る側は、わざわざ草のちょろちょろとしか生えていない、大部分地面むきだしな野原を想像したりしませんからね。

関連するQ&A

  • ネット辞書と市販の辞書ソフトの利点の違い(国語)

    疑問に思っていることがあります。回答・アドバイスお願いします。 長文の日本語をよく書きます。パソコンを使い始めた当初、市販の国語辞書ソフト(広辞苑など)を入れようとした所、知人に「ネット辞書(gooやインフォシークなどの検索エンジン)でいいのでは?」と言われました。それなら無料だし、情報が新しく更新されていくからいいかなと思い、現在はそうしております。 しかしワープロ専用機時代が長く、辞書ソフトがないのは変な感じがします。ただ私のパソコンには辞書が入っておらず、入れるならシェアソフトを買わなければなりません。けれど市販の辞書ソフトを使ったことがないので、使い勝手などが分かりません。 前書きが長くなりましたが、タイトルにも書きました「ネット辞書と市販の辞書ソフトの利点の違い」を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「戦う」と「闘う」は同じですか?

    こちらのサイトで質問のタイトルに「たたかう」という言葉を使おうと思ったのですが、「戦う」と「闘う」どっちだろうと思ったので、携帯電話に国語辞書機能がついてるので「たたかう」と検索したら〈戦う闘う〉となっててその後に意味が載ってて「戦う」と「闘う」はセットになってました。 戦うと闘うは同じなんですか?違いはないんですか?

  • ATフィールドの文字の正確な意味は?

    以前、エヴァ好きの友人から、ATフィールドとは、 『Absolute Terror Field』の略だと教えてもらいました。 その単語の意味を調べてみたら、 A=Absolute(絶対の) T=Terror(恐怖) Field=野、原、 野原、一面の広がり となっていました。 Aと、Fieldは、ああっ、なるほどなと分かるのですが、その時の友人の話だと、 『テーラー理論というのが実際に有って、それから来ている言葉』だと言っていました。 しかし、辞書で調べてみると、上記のように『恐怖』となっていました。 友人の理解&説明が間違えていたのでしょうか? アニメの内容から察すると、ATフィールドの意味としてTが『恐怖』ってのも何だか しっくり来ない意味に思えます。 ちなみにテーラー理論で検索してみると、『科学的管理法の理論』となっていました。 何だか物語の内容からすると全然違う気がします(;^_^A ATフィールドのTの本当の意味をご存じの方、教えて下さい。

  • 野原で寝ていたら痒みが生じました

    先週金曜日犬の散歩中に、時々寝っころがっている原っぱで(少し草が生長していた)10分ほど昼寝をしたところ、直後に痒みが生じ首や両手前腕部、顔まで赤く腫れて来ました。翌日は腫れや痒みは少し治まったのですが、今もまだ少し痒みがあります。草負けだと思ったのですが、ダニなのでしょうか?皮膚科が遠いのでまだ受診していないのです。

  • 野原

    ひろしの声かわったんですか???

  • のはらに?

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 (当方、極度のデジタル音痴です) 今頃こんな質問も恥ずかしいのですが のはらに を変換すると 野原に が候補として挙がってきますが の腹に と打ちたい場合どうしたらいいですか。 今はのはらにを全部消去して、 の だけひらがなで決定 はらに、を変換させています

  • 草原

    広々とした草原みたいな場所を探しています、。既に長野県を候補に上げていますが他に美しい場所があれば教えてください。関東周辺が嬉しいです。

  • 草原

    草原探してます。 出来れば東京近郊で。 ヒザぐらいまでの高さの草が生えてる何もない広い所。 ナウシカのラストっぽいやつ(笑) 情報ください。お願いします。

  • 広い草原を探してます!

    広~い緑の草原や高原で 視界には緑と空しかないような所を探しています! 理想はWindowsXPの壁紙の写真のような感じです。 できれば近畿地方で。 テレビではよく見ますが、 実際、調べてもなかなか無いので… そんな所で寝ころぶのが私の夢なんです! 教えてください。

  • 草原のようなところで寝そべりたい!

    草原や高原のような視界の広いところで、ごろんとのんびり寝そべりたいのですが、そのような場所でオススメの場所が関東近郊にあったら教えていただけませんか? 都心でも公園で広いところは確かにあるのですが、ビルが見えないところで寝そべってみたいのです。 家族で行ってレジャーシートを敷いて、バドミントンなんかが出来ればいいなぁと思っています。 ちょっとイメージが漠然としていて掴みにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。