• 締切済み

草原と野原の違い

よく、草原と野原は一緒に記載されることがありますが、 もともと草原と野原は同じものなのでしょうか? 言葉としての使い方の違いだけでしょうか? もし、明確な草原と野原の違いがあれば教えてください。 ちなみに gooの国語辞書で検索した結果は以下の通りでした。 草原   草のしげっている野原。 野原   人家のない、草などの生えた広い平地。野。のっぱら。 ついでに平野と原野も辞書で検索してみました。 平野   平らな野原。へいや。 原野   人間の手が加えられていない野原。自然のままの荒野。地目の一。

• 地学

みんなの回答

• luune21
回答No.3

こんな感じではないでしょうか。 大草原(だいそうげん): 見渡す限りにどこまでも続くように広がった大規模な草原、木はほとんどない 草原(そうげん): 大部分が草で覆われた広々とした一帯、木はほとんどない 草原(くさはら、くさっぱら): 木がほとんどない野原 野原(のはら、のっぱら): 主に草が生えたそれほど大規模ではない平地、木もある 樹木の密度  野原<くさはら<草原<大草原 広さ  野原・くさはら<草原<大草原

• zangan
回答No.2

草原と野原はやっぱり違うと思いますよ。 草原は草が生い茂った感じですが、野原は草があまり 生えていない状態だと思います。 確かに似てるかもしれませんが一緒ではないでしょう。

回答No.1

草原・・・草のしげっている野原 とあるように、 野原に「草のしげった」状態をイメージ付ける表現と言えるのではないでしょうか。 野原>草原という図式でしょうか・・・。(勝手な図式です、あしからず) 野原の中のひとつのイメージというか。 草原と言われて、受け取る側は、わざわざ草のちょろちょろとしか生えていない、大部分地面むきだしな野原を想像したりしませんからね。