• 締切済み

仕事 休み理由

来月どうしても休まないといけない日があるんですがどのように言おうか迷ってます何かいい方法ありますか? 休みたいのは10日と16日で10日に関してはプロ野球見に行くのが決まっていて本当は仕事終わりから行くとかも考えれましたが、少し高い値段支払って選手のレプリカユニフォーム引き換え券付きを選んだので早くいかないといけなくなった為休みで16日に関しては自分が所属する草野球チームの試合でこれは人数的なとこから絶対行かざるを得ないやつです。

みんなの回答

• mario0529
回答No.7

家庭の都合で休むと言えばいいのでは?

• 121CCagent
回答No.6

>今のとこ勤め出して半年経ってますが >有給なんてないですその話をすればキレられるのがオチです 有給の話をしてキレられるとか今の時代だとNGなところですが。 ただ「高がアルバイト・パートが有給!?」って古い考えを持った上司や経営者が今で少なからずいるのは確かですね… 本当の理由を言ったら怒られるなら例えば免許の更新で窓口まで行くとか親族や友人の冠婚葬祭に会社が断りづらいうその理由を言って休むぐらいですね…

回答No.5

野球見に行きたいから休み下さい。チケット取りましたから。でいい。 給料無しの休みだから問題ない。 早めに言う事。

• f272
回答No.4

有給休暇の残日数があれば有給休暇を使う。

nao05010214
質問者

補足

有給自体ないですよ働いて半年経ってますが まずそれ言うと逆にキレられんがオチです

• 121CCagent
回答No.3

質問のカテゴリが「アルバイト・パート」となっているのでアルバイト・パートで勤務されているのでしょうか?アルバイト・パートでも要件を満たせば有給休暇が貰えます。他の方が回答されていますが有給休暇であれば理由は何でも構いません。基本的に会社は断れませんので。 有給休暇の取得要件を満たしていない場合は私用で休みたいと伝えるしか無いかと。

nao05010214
質問者

補足

今のとこ勤め出して半年経ってますが有給なんてないですその話をすればキレられるのがオチです

• ji1ij
回答No.2

当社なら「プロ野球を見にいく」と言って休めるし、早引けもできます 実際は「甲子園に行く」と言うのが多い、友人を誘って複数人で行く人が多い 自分でプレーする時も普通にそういいます、遠方のマラソンに参加するために金曜日を休む人も良く聞きます 本当の事が言えないなら法事とかが一般的

• merrysun
回答No.1

本当の事を言っても休みは取れるのではないですか? 会社によって雰囲気はあるとは思いますが。 有休は理由は問われないはずですけど