• 締切済み

仕事 休み理由

来月どうしても休まないといけない日があるんですがどのように言おうか迷ってます何かいい方法ありますか? 休みたいのは10日と16日で10日に関してはプロ野球見に行くのが決まっていて本当は仕事終わりから行くとかも考えれましたが、少し高い値段支払って選手のレプリカユニフォーム引き換え券付きを選んだので早くいかないといけなくなった為休みで16日に関しては自分が所属する草野球チームの試合でこれは人数的なとこから絶対行かざるを得ないやつです。

みんなの回答

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2474)
回答No.7

家庭の都合で休むと言えばいいのでは?

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14157/27597)
回答No.6

>今のとこ勤め出して半年経ってますが >有給なんてないですその話をすればキレられるのがオチです 有給の話をしてキレられるとか今の時代だとNGなところですが。 ただ「高がアルバイト・パートが有給!?」って古い考えを持った上司や経営者が今で少なからずいるのは確かですね… 本当の理由を言ったら怒られるなら例えば免許の更新で窓口まで行くとか親族や友人の冠婚葬祭に会社が断りづらいうその理由を言って休むぐらいですね…

回答No.5

野球見に行きたいから休み下さい。チケット取りましたから。でいい。 給料無しの休みだから問題ない。 早めに言う事。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.4

有給休暇の残日数があれば有給休暇を使う。

nao05010214
質問者

補足

有給自体ないですよ働いて半年経ってますが まずそれ言うと逆にキレられんがオチです

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14157/27597)
回答No.3

質問のカテゴリが「アルバイト・パート」となっているのでアルバイト・パートで勤務されているのでしょうか?アルバイト・パートでも要件を満たせば有給休暇が貰えます。他の方が回答されていますが有給休暇であれば理由は何でも構いません。基本的に会社は断れませんので。 有給休暇の取得要件を満たしていない場合は私用で休みたいと伝えるしか無いかと。

nao05010214
質問者

補足

今のとこ勤め出して半年経ってますが有給なんてないですその話をすればキレられるのがオチです

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.2

当社なら「プロ野球を見にいく」と言って休めるし、早引けもできます 実際は「甲子園に行く」と言うのが多い、友人を誘って複数人で行く人が多い 自分でプレーする時も普通にそういいます、遠方のマラソンに参加するために金曜日を休む人も良く聞きます 本当の事が言えないなら法事とかが一般的

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4304)
回答No.1

本当の事を言っても休みは取れるのではないですか? 会社によって雰囲気はあるとは思いますが。 有休は理由は問われないはずですけど

関連するQ&A

  • 仕事 休み方

    仕事の休み希望を出そうと思うんですがこの場合なんていうのが正解でしょうか? ちなみに取りたいて思ってるのは来月は10日と16日で、10日が人生初の1人でプロ野球見に行きたいて思っていて16日は自分が所属する草野球チームの試合です。 大体何日前から言うのが正解やったりしますか? 実際16日に関しては自分だけでなく同じ野球チームに入ってる友達と同じ仕事場て事もあり2人分で出さないといけないです。 早めに言うと言うで実際忘れられてその日仕事だろとか言われたり強制出勤みたいなことされる可能性もあるんですがそうなったら自分の用事とかは諦めるしかですかね?

  • レプリカユニフォーム

     38歳の男です。平日に仕事が休みなので よくプロ野球観戦に行きます。但し、友人や会社の中にプロ野球ファンは全くいない為、いつも一人で観戦しています。セ・リーグの在京チーム(巨人、ヤクルト、横浜)が好きなので(特に巨人ファンですが)この3チームのレプリカユニフォームを持っていて この3チームが絡む試合によく行きます。  ただ レプリカユニフォームを持っていったものの、何か恥ずかしくて結局、着ないで観戦することもあります。(無論、着て観戦することもあるが)  そこで皆さんに聞きたいのですが、いい歳した男が一人でユニフォーム着て 球場で応援している姿って異様ですか?

  • 野球 1チームの人数

    プロ野球(パ・リーグ)の試合において、1チームの選手の人数は何人ですか。

  • プロ野球観戦

    7月10日人生初の1人でのプロ野球観戦が決まったんですが何か持っておくといいのとかあるでしょうか? 行くのは京セラドームのソフトバンク対西武で試合前にソフトバンクの選手のレプリカユニフォームが貰えるてイベントにも参加予定ですがこの日の目当ては西武の二遊間を見るためだけです。

  • 草野球 ユニフォーム

    草野球チームに所属していて今年とかにはユニフォームを作るらしくしかし、今までいたチームと違い背ネームが入るらしくそれをどうするか迷ってます。 大体どのようなのが一般的なのでしょうか?

  • 草野球でなぜわざわざユニフォームを着るのか

    いい年した大人が、プロの試合でもない草野球でなんでわざわざ全員ユニフォームきてんの?w いつも見かけるとわざわざユニフォームきてまで野球ってって笑っちゃうんだけど。ジャージでいいじゃんw

  • 草野球のマネージャーの仕事について。

    職場の草野球チームのマネージャーをしています。 今は試合時しか参加していなくて  ・スコアつけ  ・ドリンクの用意  ・試合後の用具の手入れ  ・会計業務 くらいしかしていません。 野球が大好きです!だからこそ、選手たちの役に立ちたいと思うし 勝ってほしいとも思うし、自分もその勝利に貢献したいと思っていて、 何か出来ることがないかなぁと選手に聞いてみても、 「いいよいいよ、スコア付けたりしてくれるだけで十分」 といわれてしまいます。気をつかってくれてるのかもしれないですが、 少し寂しい気もするんです。 毎日練習もしているので、練習にも参加したいと思いますが 草野球の場合、練習時に女子マネができることって 何でしょう?ちなみにバッティングマシンとかもないですし 軟式野球なんですが・・・ それと、試合時に選手が怪我をした時のために手当て方法を おぼえておこうと思うんですが、試合中にする怪我って どんなものが多いのでしょう?? 回答、よろしくお願いします!!

  • 草野球

    最近練習も試合も外野一本にした方がいいか迷ってます。小学生の頃野球やっていてその時守ってたのはライトが多く一度だけセンターやセカンドもやった事があります。実際草野球チームに入ってて試合だと練習の時守るセカンドじゃなく外野での出る感じです。 草野球はどうなるか分からないためサブポジションあったほうがとも考えましたが人数も揃っており来ない人がいても助っ人だったりとかで人数は足りてる感じです。最初集まらない感じでも結局試合当日には人数が揃ってたりします。 皆さんなら練習でもやはり試合で守る可能性があるとこを練習しますか?

  • 草野球

    現在草野球チームに所属してます。次の日曜に試合と言うのをさっき連絡もらいそれに行くか迷ってたりします。相手チームは過去にリーグ優勝を2度経験してるとこでそんなガチなとこと試合しても勝てないそれどころか自分が打席に立っても打てないのではて思ってます。 やはり迷うくらいなら行かない方がいいのでしょうか?それとも何事も経験で楽しむてことだけで参加してみる方がいいのでしょうか?

  • 友達と遊びで野球をやりたいのですが、場所が無くて困っています。。

    友達内で遊びで野球をやろう!という話になり、人数も試合の出来る18人をそろえたのですが開催場所がなくて困っています。どこかの球場を予約すればいいのだとは思うのですが、草野球チームではないのでユニフォームも無く(下ジャージで上はTシャツ予定)キャッチャー防具もありません。このような状態なのですが球場はユニフォーム無しの集団でも使用する事が可能なのでしょうか?また、球場予約以外で何かよい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう