• ベストアンサー

大阪でバイクのならしに良い場所を教えてください

私は大阪府の京阪沿線に住んでいます。 もうすぐ125ccのスクーターを買います。 まずは慣らし運転ですが、良い場所(道)を知りたいと思っています。 良い場所や慣らし運転のコツを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.5

ここら辺はいかが?(三角形に走る) 国道163号線{門真市から四條畷市を抜ける道} 国道168号線{四條畷から交野市へ抜ける道} 国道1号線{交野市から門真市に抜ける道} グーグルマップ https://www.google.co.jp/maps/@34.7586964,135.6656696,13.5z?entry=ttu

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます 163は混んでいるというイメージでしたが 四條畷へ向けてならなそんなに混んでない感じですね。 休み一日使って163を奈良に向けて走るのもありかな。 郊外に出るとのんびり走れますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

購入するのがお店かわかりませんが近所のバイクショップの店員さんに聞くのが手っ取り早いです、遅かれ早かれ自賠責やら部品やらでお世話になるでしょうから気持ちよく教えてくれるはずです。

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます その手がありますね 気づきませんでした なるほど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.3

過度な運転をしなければ、それが慣らし運転になります。

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます 通勤で使うので結構過度な運転かも、と思います。 事故らないように気をつけてはいますが 新しいエンジンには良くないかな、と感じてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10715)
回答No.2

高速道路の走行ができませんし 一般道を制限速度内で安全走行していれば問題ないです タコメーター(回転数計)があると そちらでも上限調整できるんですけどね 取扱説明書に慣らし運転の方法が書かれています 個人的に自転車で走るコース(河川敷)ですが 平方大橋-御幸橋(八幡)往復という感じ? 川を越えて高槻側も通ってグルっと1周 私の家からだと50km少々 木津・田辺方面は山越えがあるので避けた方が良いかも

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝、通勤時が結構時間との闘いなので 時間のあるときにのんびり走っておいた方が良いな、思って質問しました。 教えていただいたコース参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (176/1045)
回答No.1

日本のバイクは世界一ですから、慣らし運転はしなくていいです。 でも無理や無茶をしないでください。 一般道路で飛ばさないで急の付く操作をしなければ、慣らしをした様になります。

uribo
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣らしはいらないというのは聞きますよね。 ただ、「急」な動きをしない距離ってどのくらいかな、と思っていて。 町中を通勤時に毎日走るので 結構、急加速はするなぁって思っているのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人と触れ合う場所(京阪、大阪あたり)

    フランス語、英語で話せる場所を探しています。 できればイタリア語も。。。 当方、大阪、京阪沿線在住です。 どこか良い場所は無いでしょうか? 目的は単純に語学を使いたいからです。

  • 横浜から大阪へバイクで行こうと思っています。

    23歳の大学生です。 今年の3月末に横浜駅界隈から大阪南港界隈へバイク(400ccのビッグスクーター)で行こうと思っています。 なにぶん免許を取得したばかりで道について詳しくないので、横浜~大阪間オススメのルートをお教えいただけないでしょうか。 長時間の運転は辛いと思うので高速は使うつもりです。 また、大よその時間、料金等も教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大阪市周辺で住みやすい場所を教えてください

    現在東京に住んでいます。 この度仕事で大阪に住むことになるのですが通勤を含めて生活環境に便利な場所を教えてください。 通勤場所は淀屋橋で、30歳独身です。 大阪の地理感がないので、自分なりに少し調べたのですが、沿線としては地下鉄御堂筋線、京阪本線沿いがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 気軽にスイミング出来る場所

    大阪 京阪沿線(枚方市)に住んでいる者ですが、ご存知の方いたら教えて頂きたいのですが京阪沿線沿い或いはその周辺地域で車無しで行く事が可能なスイミングプール、サウナ付きのジムのような場所があれば 教えて下さい。尚、出来れば低価格で気が向いた時だけいけるような施設がありましたら重ねて教えて下さい。宜しくお願い致します。 

  • 京都でバイクの月極駐輪場を探しています。

    京阪沿線だと助かります。 できれば、50cc以上もOKのところもあれば教えていただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • スクーター(50CC)で旅しやすい場所 初心者

    スクーター(50CC)で旅しやすい場所を教えてください 先日、レンタカーが埋まっていて、無謀ながらも初めてスクーターで八丈島を旅してきました。 そうしたら、風が気持ち良くて、慣れてきたら運転もしやすくすっかりハマってしまいました! そこで、スクーター旅に適した他の場所も行ってみたくなりました。 しかし、初心者ゆえ、八丈島はのように(同じとは言いませんが)できるだけ人通りも少なく、トンネルもほぼなく、カーブも少なく走りやすい道というのが条件です。 大きなバイクがびゅんびゅん走ってるのもちょっと怖いです… 佐渡島とか、他の伊豆七島とかはどうなんでしょうか? 是非、知っている方、おすすめ場所を教えてくださいませ!

  • 大阪で遊ぶ場所

    今度友達と大阪に行こうという話しになっているのですが、「京阪京橋、天満橋、北浜、淀屋橋」周辺で買い物・食事・遊んだりできる場所とかありませんか?おすすめの場所とかがあったら教えてください。ちなみに高校生です。

  • 長距離向きなバイク

    私はもう少ししたら250ccのバイクの購入を考えているのですが、高速で長距離運転することも前提とすればどんなタイプのバイクが向いているでしょうか? 今のところ1番乗りたいのはアメリカンタイプですが、高速などでは風を受ける量が多くスピードが出しにくいなど難点があると聞きました。そう言うのなら、2つ目の候補としてビックスクーターのようなタイプをあげています。しかし、ビックスクーターはATだから運転も簡単で、高速も比較的楽だと聞きましたが、他のと比べて小回りが利きにくいんですよね?それだと普段使うのには少し不便な気がします。 普段通る可能性のある場所としては、道幅が広くて交通量の少ない道や、渋滞こそしてないものの狭い急な道や坂道が続く所を走ることがかなり多いと思います。 そこで聞きたいのですが、アメリカンタイプとビックスクータータイプではどちらの方がこれらの状況に適していますか? できれば、それぞれのタイプの長所と短所も聞かせてください。また、同じ250ccでも2つのタイプでは平均的な馬力や燃費には違いがあると思いますが、その辺も踏まえて教えてください。 特に、普段この2つのタイプに乗っている人が感じる感覚を伝えてほしいです。難しいかもことしれませんがよろしくお願いします。

  • 京阪沿線(大阪)で、外国人と話せて少し日本らしい

    所。。。 すみません。 大阪に着くのは日曜の夕方16時過ぎらしいです。 大阪のどこに着けるかもまだわかりません。 ただ、私の自宅が京阪なのでなるべく遠くならないように京阪沿線が良いのです。 どこかないでしょうか? これまで、観光は思う存分されてるので、そこまで観光にこだわらなくても良いのですが大阪と言うことでやはりなんばが良いのでしょうか?

  • 大阪に住もうと思います。

    現在、京都在住ですが、勤務地のある大阪で部屋を借りようかと思っています。 大阪に住むにあたり、条件に合う、おすすめの場所を教えて頂きたいです。 勤務地は京橋駅周辺です。 条件としては、下記のようなところです。 ○京橋駅から電車で15分以内、若しくは前後、乗り換え無し  (どの沿線でも良いですが、京阪沿線優先) ○土地柄が良い ○比較的空気が良い(自然豊か) ○今時どこでも飲食店、スーパーはあると思いますが、近くにそういう場所があればなお良し  (重視度低) 以上、宜しくお願い致します。